SSブログ

歌は世につれ? [日々雑感]

母が入院している間、私はタブレットとスマホ持参で出かけていました
途中ネットを見るのもありますが、ユーチューブで歌を聴かせて
共に歌っていました。今もです

ある日、霧島昇が故郷の人ではないかと思いましたが
それは違っていて、福島のいわきにいた時に女学校で歌っていたそうです
霧島昇は、いわきの人で、その姉妹も盤女に通っていたとか

誰か故郷を思わざる
https://youtu.be/Y0BLjjUlfwU   img56482037.jpg

1 花摘む野辺に日は落ちて
  みんなで肩を組みながら
  唄をうたった帰りみち
  幼馴染(おさななじみ)のあの友この友
  ああ誰(たれ)か故郷を想わざる

2 ひとりの姉が嫁ぐ夜に
  小川の岸でさみしさに
  泣いた涙のなつかしさ
  幼馴染のあの山この川
  ああ誰か故郷を想わざる

3 都に雨の降る夜は
  涙に胸もしめりがち
  遠く呼ぶのは誰の声
  幼馴染のあの夢この夢
  ああ誰か故郷を想わざる

驚いた事に3番まで間違いなく歌うのです
自分の年を忘れるのに。
若い方はご存じないでしょうね。私は懐メロとして知っています

別の日に、吉田正に行きました 異国の丘です

siteName-home.jpg

動画ですから、映像が入ります
このうたは戦意高揚歌ではないので、良いかなあと思ったのです
母は涙を流しながら歌いました。兄の事を思い出したのでしょう

https://youtu.be/9hkoI_r3MLM


吉田正さんは、ブログでも一回取り上げましたが
シベリア抑留され、兵士の人たちが作った詩に曲をつけたのです
その歌が戦後、のど自慢で元兵士が歌い
そして全国的に広がったそうです

声出して歌っていたら、看護師さんが入ってきたので
今、吉田正さんの歌をうたっていたのですよと言いましたら
吉田さんは、この病院にいたのですよ
もしかしたら、この部屋かもしれない・・・・・
驚きましたが、母には言いませんでした

看護師さんも、あっ、言ってはいけなかった。忘れてと言いました

吉田正さん NHKスペシャルでその歴史を放送しました
私は観そこなってしまいましたが

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20140817


同期の桜を 知り合いの退官自衛官たちが歌います
とても嫌でした。彼等にとっては当たり前なのかもしれませんが
その歌の歌詞を思うと、嫌ですね
見事散ります、国のため

歌は世につれと言いますが
今日も暮れゆく異国の丘に~
南スーダンでは戦闘が行われています。150人くらいの死者があったとか
このような歌が今後絶対に歌われないことを祈りたいです

今度書きますが、予備自衛官を集めようとしています
民間人登用しようとしているのです


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 32

トックリヤシ

私もときおり懐メロを聞きながら
エッ全部歌えちゃう!ってことよくありますよ^^;
by トックリヤシ (2016-07-13 18:39) 

プー太の父

こんばんは~
霧島昇のこの歌や吉田正の異国の丘は
子供のころに何度も聞いた記憶がありますね。
「異国の丘」は子供心にも
とても物悲しく感じたことを思い出します。
それにしても、お母さんの入院している病院に
吉田正がいたなんて、びっくりしたでしょうね。
by プー太の父 (2016-07-13 19:32) 

mayu

ふるさとの歌、切ないですねえ。ふるさとには思い出がいっぱい詰まっているから。
by mayu (2016-07-13 20:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が子供の頃、石油は30年で枯渇すると言われていました。
採掘技術が向上してまだ原油は生産されていますが、
いずれ枯渇しますよね。人類の英知は発揮されるのでしょうか?
by johncomeback (2016-07-13 21:11) 

ただよし

「歌は世につれ」とはほんとうですね。60年代後半から70年代前半には先日紹介された「友よ」とか「山谷ブルース」など社会に目を向けた歌を若者たちはよく歌いました。「フランシーヌの場合は」などはヨーロッパで起きた事件を題材にするなど若者は世界に関心を持っていました。
先ほど宇都宮健児さんが都知事選への立候補を取り下げる発表をしました。大局に立った決断を下した宇都宮さんは政治的にも人間的にも素晴らしい人です。
野党4党の統一候補として鳥越俊太郎さんが勝つ可能性が大きく広がってきました。

by ただよし (2016-07-13 21:18) 

gonntan

「歌は世に連れ」ですから、どんどん道徳的家族的な歌が
流行るようになります・・・・と、私は思っています ><
世界に一つだけの花は、嫌われる・・・

by gonntan (2016-07-13 21:27) 

八犬伝

永六輔さんは、安保闘争に挫折して「上を向いて歩こう」を作ったそうですね。
なるほど、言われてみると
  上を向いて歩こう
      涙がこぼれないように
  一人ぼっちの夜
これから、さらに歩き続けようという思いが込められていますね。

まだまだ負けませんよ。
by 八犬伝 (2016-07-13 21:32) 

majyo

トックリヤシ 様

懐メロって自然に入りますね
昔は歌謡番組が多かった 今は少ないですね
懐メロは時代はさかのぼっているのに、知っている曲が多い
歌えるのですか? こちらはメロディーの人
歌詞が無いと歌えません

by majyo (2016-07-13 21:53) 

majyo

プータの父 様

一つ違いですから戦後の懐メロは同じように聞いていたと
思います。異国の丘は昭和23年なんですね
戦後の歌なんです
物悲しいのから、勇ましいのまでいっぱいありますね
ここでは、爆弾くらいは手で受けよという歌を
ご紹介した事もありますが
とんでも無い空気になるのですよ

吉田正さん、ここが最期だったのです

by majyo (2016-07-13 21:53) 

majyo

mayu 様

「誰か故郷を想わざる」は ご存じないかもしれませんね
お年寄りには唱歌ばかりではつまらないのですよ
あのころ、この頃はやった歌も必要です
蘇るのですね。普段歌う故郷とは別の思いがありますね

by majyo (2016-07-13 21:54) 

majyo

johncomeback 様

聞かれても困るのですが、天然資源がいっぱいありますが
政府が原子力にこだわる
利権だからです
本当はそちらの研究をして、地域ごとに有効なこじんまりした
エネルギーを確保した方が良いと思いますね
また海底資源もありますし

by majyo (2016-07-13 21:55) 

majyo

ただよし 様

今、似たような時代となり、あの頃の歌が歌われはじめました
加川良さんもそうですね
フランシーヌの場合は はい今でも歌えます
私が時々吹く「若者たち」もそうですね
忌野清士郎さんが生きていたら・・・・
残念です。

宇都宮さん、辞退されたのですか?
本来は一番良いと思うのですが、四党の支援は受けられない
とてもお気の毒にも思います
せめて副知事になって欲しいですね
鳥越さんは、知名度は良いですから勝てそうですが・・・・・

by majyo (2016-07-13 21:57) 

majyo

gonntan 様

これからは、国民の前に国がありますから
道徳的な歌が多くなる?
反体制ロックはダメかなあ
替え歌歌ったら、不敬罪で逮捕されちゃうかも
♪アメリカの提灯持ち、財界の御用聞き そんな政治家は要らない

確かに世界に一つだけの花はダメになります。多様性を認めない


by majyo (2016-07-13 21:57) 

majyo

八犬伝 様

昨日から上を向いて歩こうを吹いています
九ちゃんの曲でもありますね

安保闘争挫折の歌でしたか
今、2/3取られて意気消沈していますが、上を向いて歩き
また前をすすまなければならないですね
この曲を吹く時の気持ちが変わりました
ありがとうございます
ただ一人ではないのが救いです



by majyo (2016-07-13 22:01) 

cyoko1112

こんばんは。
懐メロか~~~。
チョコ君は「遠くへ行きたい」かな?
~~~知らない街を歩いてみたい......~~~

今日のコメントは、腹立つこと、ムカつくことを忘れて
懐かしさに浸るかな??
by cyoko1112 (2016-07-13 22:17) 

majyo

cyoko1112 様

今、遠くへ行きたいの事コメントで書いてきました
この歌が一人旅を私にさせたのです
知らない街、遠い街 初めての出会い
永さんの曲は全部下手ながら暗譜で吹けますよ
これは懐メロと言うより 常在ソングかなあ

もしかしたら明日、良い話が出来るかもしれないよ(^_-)-☆
by majyo (2016-07-13 22:21) 

岡目五目

参院選自民勝利で意気消沈?だからこんな歌で元気だせ!

幸せは歩いて来ない だから歩いていくんだね
一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる
人生はワンツーパンチ 汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた 足跡にゃ 綺麗な花が咲くでしょう

三百六十五歩のマーチ
歌・水前寺清子 詩・星野哲郎 曲・米山正夫

by 岡目五目 (2016-07-13 23:28) 

Jetstream

お母様、3番まで歌えるなんてスゴイ、まだまだです。
最近はTVのゴールデンタイムはドラマは少なくなり、バラエティー化、一億総XX化に拍車をかけている感があります。 日々少しずつ傾いていますが、気づかないんでしょう。
吉田正、 昭和の大作曲家ですね。 風が吹くまま西東~「潮来笠」がいいです。(笑)
by Jetstream (2016-07-14 00:11) 

toshi

古い歌ですね。
全部聞いたことがありますが
歌詞は一部しか知りません。
良い歌ですね。
by toshi (2016-07-14 04:38) 

ちょんまげ侍金四郎

子供の頃、眠れないと親の布団に潜り込んでました(笑)
そこで父親が歌ってくれる歌は軍歌が多かった記憶があります。
決して軍隊を賛美しているのではなく、きっとレパートリーがそれしかなかったんだと思います。
軍事教練での意味のない鉄拳制裁、東京大空襲の恐怖、兄たちの戦場での悲惨な体験を生で聴いていた親父ですから。。。
「戦争はしてはいけない。」という教えは私も胸に刻んでおります。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-07-14 06:35) 

majyo

岡目五目 様

岡目さんは 三百六十五歩のマーチですね
これは、行きつ戻りつつしながら
前へ進む
今の心境に近いですね
この曲は 作詩がとても良いです
星野哲郎さんですね
いつでも、どこでも ガンバソングとして歌われます

みんなの足跡には、きれいな花が咲くでしょう
そう信じたい


by majyo (2016-07-14 07:08) 

majyo

Jetstream 様

多分、女学校時代、皆で故郷の歌手の霧島昇をうたったのでしょう
すぐ前に言ったことも忘れるのに
歌は覚えていますから
声を出す事もそうですが、必用なのですよ。歌は

私の吉田正は
♪ 星よりひそかに、雨より優しく、
  あの娘はいつも歌ってる   「いつでも夢を」でした(笑)

テレビは今、本当に愚民化の冴えたるものとなりました(-_-;)

by majyo (2016-07-14 07:09) 

majyo

toshi 様

皆、うろ覚えですが 戦後はこれらの懐メロの番組が多かった
知らないうちに生まれる前の歌を覚えてしまいました
亡くなったお母様ですが、母の年に近いのかなあ?
若い時に歌ったうたは 忘れないのですよ
声を出さないと、本当に黙ってしゃべらなくなるのです
そんな方多いのですよ
by majyo (2016-07-14 07:11) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

お父様の軍歌は、その時代それしかなかったのですね
本当に私たちの知らない軍歌はたくさんあったようです
作らざるを得ない時代でもありました
お気の毒と言えば、お気の毒です

この世代の子供としては、聞いた話や読んだものから
絶対に戦争はNOと 言わなければならないのですが
残念ながら、この世代でも
強い日本を取り戻すと、復古主義の方がいらっしゃいますね
私たちは、自分の子供にしっかり伝えましょう


by majyo (2016-07-14 07:12) 

馬爺

おはようございます。
懐かしい歌をよくご存知なんですね、私でもうる憶えですね。
どんな世の中になっても戦争だけは駄目ですね、今中国が脅威ですがね。
by 馬爺 (2016-07-14 08:09) 

もーもー

昔の歌って 覚えてるんですよね・・・・
  忘れないのが  不思議ですが・脳裏に浮かびます
お年寄りの方に  歌わせることは  脳の活性化で
  とても良い事だそうです
by もーもー (2016-07-14 08:36) 

momotaro

お母様にとっては佳いひと時ですね、
親孝行だ〜
異国の丘で人生を味わうなんて時代が再来しないように、日本の丘で闘いまくりましょう!
by momotaro (2016-07-14 10:55) 

majyo

馬爺 様

今はユーチューブがありますから便利ですね
少し大きな画面で字幕もあり歌ってもらいます
中国ですが、たくさんの問題を抱えていますね
しかし、国際的な包囲網で、今の勝手な行為を止めたいです
対抗するための軍事化は、余計騒ぎを大きくすると思いますが
by majyo (2016-07-14 18:13) 

majyo

もーもー 様

お母さまはまだうちよりはお若いと思いますが
今度は、一緒に唄ってください
歌詞も、すぐにネットで見つかりますし
本当に便利です。
今度施設で吹いてあげたい。OKと言われました
by majyo (2016-07-14 18:15) 

majyo

momotaro 様

弟に説得されたのか、前回は殊勝でした。
無理しなくても良いよと(笑)
母に限らず、性分なんですよ。求められたら誰にでも同じです
日本の丘で 歌いましょう!
辛くなく、楽しく! 我慢しないで\(^o^)/
by majyo (2016-07-14 18:18) 

沈丁花

私も思わず口ずさみました♪懐かしい。。。
by 沈丁花 (2016-07-19 09:02) 

majyo

沈丁花 様

私も知っています。沈丁花さんは母と私の間くらい?
記憶に残る歌ですね
最近、鼻歌が出るのですよ
by majyo (2016-07-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。