SSブログ

叔父さん 初めまして! [日々雑感]

30年近く前に父は亡くなっているのでどうしても今は母の話になるが
その母が最近こぼしていたのは

昨年甥の連れ合いが亡くなり、葬儀に出向いたのに(茨城県筑西市)
受付で香典を渡し、すぐさま帰ってしまったという
連れて行ったのは兄ですが、いつもこんな感じです。
なぜかこだわりがあり、二人の親子関係うまくいっていない 兄とだけダメなのです

帰りにお寺へ寄って欲しいと頼んだのに寄らずに帰ってしまったと
嘆きます。
両親、兄、兄嫁と苦労した時の事を思い出すのでしょう
行きたかったと いつも言うのです

母には内緒で私が代りに行きました。8月5日の事です
事前に連絡取ってありましたので、母の甥ですが82歳
私とは従弟になる人です
出迎えて下さり、二人で墓参しました

暑い昼過ぎ
古い墓石をたわしで洗いました。右のです
母の長兄です。82歳の従弟の父親です

s-IMG_6305.jpg

長男はこの墓石です

s-IMG_6307.jpg

始めまして! いつもお話し聞いています
色々と母の面倒を見て下さりありがとうございました
いつもあなたの事をいっぱい話します。兄さんがいてくれたから私は学校へ行けたと
北の寒い海で飛び込み、対岸の島を目指したのですが
ことキレてしまいました。残念でしたね
こんなことが二度とあってはならないのに、日本は今危ないです
改めて、これからも戦いの無い国を目指します。
とご挨拶しました
享年36歳とあります。4人の子供を残して無念だった事でしょう

顔も見ていないおばあちゃん、あなたの娘は今施設に入りましたが
子供たちも通っています。大丈夫ですよ
おじいちゃん、子供の頃は時々泊りがけで遊びに来てくれましたね
とっても優しいおじいちゃん、よく覚えていますよ

そして21歳で亡くなった母の兄
おじさん、若くして亡くなって無念だったでしょう
もう二度とこのような事の無いように私も年ですが頑張ります!

実家の近くの川 鮭が遡上するようになったとか

s-IMG_6291.jpg

今は蓋をされてしまいましたが以前は小川がありました。古い欄干です
母の実家はこの川の傍にありました。 

s-IMG_6286.jpg

82歳の従弟は 終戦が11歳、
中学卒業後はすぐに働きました。商才があり 今では地元の実業家です
父親が無く苦労したと思うのですが、墓参中も携帯が何回も鳴り
まだ一線で働いているようです。
これからお礼状を書かなくてはなりません。

応接間から庭を 裏には畑を趣味でやっていました
好意ですから、たくさんのお野菜ありがたく頂いてきました

s-IMG_6294.jpg


翌日、82歳の従弟のビデオレター(〇〇ねえちゃん元気ですか~と話しかけてくれました)と
たくさんの写真、お見舞いの品、見舞金等持っていきました
しかし、すぐにはピンとこないらしい
この3か月で、少し認知症が進んでいるようにも思いますが
時間がたつとわかるようになり
行ってくれてありがとう!と涙を流します

ようやく、自分の仕事は終わったと安堵しました

体重測定の日でした。初めて見たので パチリ

s-IMG_6317.jpg

もうすぐ長崎、そして終戦の日を迎えます
今はオリンピックなのですが、そこに頭がいきません

明日は天皇の生前退位のご挨拶があります。
目が離せない8月です


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 28

mayu

今年はオリンピックに注目が集まり、メディアは広島や長崎、終戦のことなど、この時期特有の報道が少ないように感じます。だんだん風化していくのも、心配です。
by mayu (2016-08-07 20:06) 

majyo

オリンピックですが、先ほどニユースで見ましたよ
ニユースの結果で良いです。萩野選手金1号ですね
応援してた瀬戸は3位でした。
大変な夏とオリンピックが重なりましたね
天皇陛下のお話しも気になりますし


by majyo (2016-08-07 21:03) 

ゆうのすけ

暑い中お疲れさまでした!✿

今年は本当に8/6の話題をテレビで見なかった気がします。
ちょうど私自身かなり忙しくて 疲れちゃって寝ちゃったのもあるんですが
8/6 朝4:30から外仕事をしていて 08:00頃だと思うんですが 市長が防災無線を使って包装してくれたのです。 鎮魂のお願いに賛同して黙祷を捧げました。出掛けるまでは頭に入っていたんですが 仕事と暑さでぼ~っとしてたら忘れるところでした。

これから私はお盆モードです。今年も先祖になんとか生活を送れていますと報告すると共に ”争いの無い恒久の平和”を願うばかりです。

by ゆうのすけ (2016-08-08 00:56) 

みかん

終戦の日が近づく、このタイミングで生前退位のご挨拶・・。
何かの意図があるのかしら?
by みかん (2016-08-08 00:58) 

OMOOMO

ミニomo,よろしかったらお送りします。
unogre@gc4.so-net.ne.jp

by OMOOMO (2016-08-08 01:45) 

釣り好きアウトドアマン

だんだんと戦争を経験した世代が少なくなってきてしまい、今の世代に受け継がれた記憶も薄れてきてしまっていますね。戦争はお国のためと言っておきながら、結局は特定の方の利益につながるから行われる。そして犠牲になるのは、その他の関係がない方達。貴重な命を誰かのエゴで無駄にして良い訳がない。戦争は絶対にしてはダメです。
世の中はオリンピックムード一色ですが、終戦記念日の近いこの時に行われる生前退位のご挨拶は見逃せません。天皇陛下が何をおっしゃるのか、漏らさずお聞きしないとならないですね。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-08 02:48) 

馬爺

おはようございます。
昨日は全国的な異常な暑さの日でしたが墓参りですかお疲れ様でした。
いよいよ今日の15時ですね。
by 馬爺 (2016-08-08 06:09) 

majyo

ゆうのすけ 様

はい、区切りがつかないと気持ち的に私もどこかへ行けないので
良かったです

8月6日ですが、私も朝はいつもバタバタしていますから
子供のメッセージだけ聞きましたがアベ総理のは聞いていません
文字お越しだけです。
相当ひどかったようですね
4時半から外仕事ですか?この時間で無いと暑すぎます
今日は5時に起きて畑へ行くつもりでしたが、起きたら疲れていて
止めました。
心意気と体は別ですね
8時に防災無線でのお知らせとは 市もやりますね
鎮魂の時は、外にいてもわかるようにしたいです

これからお盆ですね
私は実家の墓にどこかで行こうかなと思っています
自分のも探さなければなりません。


by majyo (2016-08-08 07:11) 

majyo

みかん 様

改憲発議が行われようとしている今
もし、生前退位があれば、皇室典範を先に変えなくてはなりません
そこに陛下の何かお考えがあるのではないか
私はそう思っているのですが・・・・・

by majyo (2016-08-08 07:11) 

majyo

OMOOMO 様

ありがとうございます。後ほどメールさせて頂きますね


by majyo (2016-08-08 07:12) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

お若いのにありがとうございます
戦争を知る人たちが少なくなってきました。母もそうですし
82歳の甥も知る人です
下に書かれている馬爺さんも 戦争でお父様を亡くされました
戦争は、利権拡大、儲かる人たちがいるからです
今も、経団連はアベ内閣を支援しています
それは、武器輸出三原則も形骸化し、なんでもありとなりました
そして犠牲になるのは若者です
戦争はジジイが決めて若者が死ぬと 何かで読みましたが
まさにその通りです
天皇生前退位ですが、改憲案では「元首」となっています
それもお嫌ではないかと想像しています

by majyo (2016-08-08 07:13) 

majyo

馬爺 様

この暑い夏は 71年前も暑い夏でした
広島・長崎・そして空襲
更なる地獄絵がありました。
今日の3時からですが、私も必ず拝見しようと思っています
82歳の私の従弟と馬爺さんが 重なりましたよ


by majyo (2016-08-08 07:14) 

のら人

暑いですね。><
鮭の遡上ですか?素晴らしい事です。
オリンピックで誰かが金!とか新聞の見出しで見ますが、自分も一向に興味が湧きません。他人の栄光より、自分の栄光を追いかけたいですね。いつまでも。 ^^
by のら人 (2016-08-08 08:14) 

えんや

酷暑の日々です。
戦死の墓は、再びこの国のいかなる地にもつくってはなりません。
この8月、改めて誓いたいですね。

by えんや (2016-08-08 08:39) 

momotaro

やるべきと思うことをどんどんやられていますねぇ、頭が下がります。
この暑さにもめげず…
でもそんなに若くないので、お身体もお大事に (^_−)−☆
by momotaro (2016-08-08 09:21) 

てんてん

あの日、長崎には真っ赤なキョウチクトウが咲き乱れていたそうです。
by てんてん (2016-08-08 09:54) 

tachi

終戦記念日の時期ですね
こういうお話を聞くと戦争で
子供が苦労することは、なくなって欲しいと思います
by tachi (2016-08-08 11:07) 

majyo

のら人 様

いつもありがとうございます<(_ _)>
川は勤行川と言います。水質が良くなり産卵の為遡上とか
昔より良くなっている事もありますね
オリンピックですが、自分がやっている人は自分の可能性を求める
見るよりやるほうです。
私は長年走っていたからマラソンは見たいです
いつまで難易度のある沢をいけるか、がんばってくださーい(^_^)/~


by majyo (2016-08-08 11:14) 

majyo

えんや 様

母の兄は父親より先ですから 最初のお墓になりますね
不幸な事です。
誰も死なない、誰も殺さない
それが崩れることが怖いです。
この8月はいつもと違います。心に秘めるものがありますね

by majyo (2016-08-08 11:14) 

majyo

momotaro 様

これを済ませないと、自分の遊びが出来ないからです
これでお役は果たした・・・自分勝手な理由ですよ(笑)
>でもそんなに若くないので
はい、同級生!
疲れたら、セーブします。あの日帰りに益子へ行きました
初めてでした。もっと時間かけて回りたかったなあ

by majyo (2016-08-08 11:15) 

majyo

てんてん 様

真っ赤な夾竹桃ですか。夏の花です
花は見ている。しかし何も出来ない
てんてんさんの今年の語り部を私は待っています


by majyo (2016-08-08 11:16) 

majyo

tachi 様

いつもは8月だ。原爆が落とされ、終戦の8月だ
それで良いと思います
しかし、昨年より海外で戦争できる国になりました
憲法も変えようとしています。
だからこそ、書き続け、言い続けなくてはならないのです
亡くなった方の親族には、多くの物語があります
ほんの一例ですが、私の知る戦争をお伝えしました
by majyo (2016-08-08 11:20) 

トックリヤシ

現政権の在り方に少なからず疑問をお持ちでありながら
言う事も態度で示す事も出来ないもどかしさを
陛下も感じていらっしゃるのではないかと拝します。
今日述べられるお言葉の中に
それをしっかり受け止める事が出来ればと思っています。
by トックリヤシ (2016-08-08 11:40) 

majyo

トックリヤシ 様

いつもありがとうございます。もうすぐですね
今日は休養日で午後からは家にいますから
どのようなお話しなのかしっかり聞きたいです
そして、それに対して政権側は何を言うのか?
それもしっかり把握したいと思っています
暑いです。 
しかし違う熱さも感じています
by majyo (2016-08-08 13:43) 

hirometai

majyo様
暑い夏が続いています。
この暑い夏に、毎年改めて平和の尊さを考えさせられます。
今の自分が存在する家が続いているのは、黙々と物言わず支えてくれた方々が居たからなのですよね。
末に法事で田舎に帰る予定ですので、穏やかな生活が送れていることにを報告してお参りしようと思っています。
色々な行事続きに少しバテ気味で、目が回ってしまいました。
15:00からの天皇陛下のお言葉お聞きします。

by hirometai (2016-08-08 14:25) 

majyo

hirometai 様

本当に暑い日が続いています。今朝は少し天候が荒れました
毎年この8月は日本の分岐点だった事、思い知らされます
多分、若い時は何も考えずに遊んでいたと思います
そして先祖ですが、つながっていますね
初めて母の実家の墓に行きました
今あるのも そういう事なんですね。母がいて、両親がいて
その兄たちがいて 不思議な感覚でしたよ
そちらはお祭り等 行事が目白押しですね
暑い祭りは堪えます。気をつけてください
天皇陛下のビデオメッセージ 聞きました。

by majyo (2016-08-08 16:48) 

kappa

黒沢の映画「八月の狂詩曲」を見ているようなお話でした。

天皇のビデオレター・・・・私も見ました。

アベのふてくされたような形だけのコメントもニュースで見ました。
by kappa (2016-08-10 11:03) 

majyo

kappa 様

黒沢の八月の狂想曲とはこんな映画なんですか?

天皇のビデオレターは どう感じたのか?
アベのふてくされたのは、きっこさんっ、くろねこさんも書かれていて
みんなそう思ったのでした。
もう、日本会議が反対していますね。

by majyo (2016-08-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。