SSブログ

2016年の8月6日 [政治・社会]

正式な名前は何と言うのだろう?

s-CpKERBEWcAA8jag.jpg

広島平和記念式典が正式のようです
平和を謳うこの式典は平和であったからこそ
ああ、今日なんだと言うくらいの気持ちしかなかったのに

目覚めてから今日で三回目、
私は思う
何故、憲法を無視してまで集団的自衛権を決めて
今の自公は最終的には核兵器を持つ事を視野に入れているのに

この式典に平気で臨み、そして核の無い世界をなどと
どうして言えるのだろうか

唯一の戦争被爆国として、非核三原則を堅持しつつ、核兵器不拡散条約(NPT)体制の維持及び強化の重要性を訴えてまいります。核兵器国と非核兵器国の双方に協力を求め、また、世界の指導者や若者に被爆の悲惨な実態に触れてもらうことにより、「核兵器のない世界」に向け、努力を積み重ねてまいります。私は、新たな一歩を踏み出す年に、この地広島において、世界恒久平和の実現にけて力を尽くすことを改めてお誓い申し上げます。

よくこんな立派な事言えるなあ
私なら仮病で、式に出ない。出られない
思う事と別の事は言えない

広島で死んだ子も、長崎で死んだ子も、各地の空襲で死んだ子も
あの時のままの少女
死んだ子は決して大きくならない
kazg さんが書かれていたので、私もご紹介します
この曲は映画「キャタピラー」のエンディングで流れた曲ですが
涙があふれ、立てませんでした

https://youtu.be/2ru42AIFmQg

死んだ女の子

あけてちょうだい たたくのはあたし

あっちの戸 こっちの戸 あたしはたたくの

こわがらないで 見えないあたしを

だれにも見えない死んだ女の子を


あたしは死んだの あのヒロシマで

あのヒロシマで 夏の朝に

あのときも七つ いまでも七つ

死んだ子はけっして大きくならないの


炎がのんだの あたしの髪の毛を

あたしの両手を あたしのひとみを

あたしのからだはひとつかみの灰

冷たい風にさらわれていった灰


あなたにお願い だけどあたしは

パンもお米もなにもいらないの

あまいあめ玉もしゃぶれないの

紙きれみたいにもえたあたしは


戸をたたくのはあたしあたし

平和な世界に どうかしてちょうだい

炎が子どもを焼かないように

あまいあめ玉がしゃぶれるように

炎が子どもを焼かないように

あまいあめ玉がしゃぶれるように


そして沖縄東村高江では、今日が最高の山場でした
強制的に村民排除し、資材搬入が言われ
各地から人が集まりその数は1500人とか
いわゆる緊急事態条項の練習とも言われています
今日は多くの人が集まりましたから、止めたようですが
週明けが危ないと言われています。
今年の8月6日はもう悲しく悩ましい日なのです

この日の8時15分に 皆で黙とうしました

s-CpIdK5-UMAAvULp.jpg


昨日は見た事のない母方の祖母や叔父たちの墓に
不戦の誓いで祈ってきました。母の代わりです
これについては また書きます
暑い日でした。汗と涙でグショグショでした


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

kazg

「死んだ女の子」辛くて嗚咽をこらえきれません。
新しい被爆者を生むことがないよう、祈ります。
高江の夏も熱いです。
by kazg (2016-08-06 19:42) 

旅爺さん

広島も長崎もそれぞれ2回慰霊碑にお参りしてきました。
あの苦しみの一部が東北でも起こったのに政府の反応はいまいちですね。
by 旅爺さん (2016-08-06 20:09) 

gonntan

首相のは官僚の作文ですからきれいな言葉が並んでるんです
夕方7時のNHKニュースでは首相の映像なかったですよ。
by gonntan (2016-08-06 20:36) 

mayu

自国民に対する、こんな圧倒的な暴力があったこと自体、悪夢としか思えません。二度と起こさないようにトップは自覚してほしいものです。
by mayu (2016-08-06 21:13) 

トックリヤシ

活舌が悪いのに、せめて作文でもいい、
この際も少しゆっくり読めばよかったのに・・・
えらくはしょって読みましたね~早く終わらせたかったのでしょう。。。

辺野古の承認取り消し違法確認裁判
案の定、裁判官抱え込みの様相があからさまになりましたよ。


by トックリヤシ (2016-08-06 21:15) 

majyo

kazg 様

今もあのエンディングで衝撃を受けた時と変わりません
何度聴いても嗚咽になりますね
今でも七つ、甘い飴玉がしゃぶれるように・・・・・
若松孝二監督は亡くなられましたが
この映画も、良かったですよ
高江ですが、明日の夜からが危ないです


by majyo (2016-08-06 21:35) 

majyo

旅爺さん 様

二度も広島。長崎へ行かれましたか
思う事はいっぱいあった事と思います
戦争と同じくらいの福島の原発事故でした。あり得なかった
しかしもう、無かったことのようにしています
亡くなった方、これからの子供たち、
人の命が大切であると言う事を、わかって欲しいです


by majyo (2016-08-06 21:36) 

majyo

gonntan 様

もちろん官僚作文ではありますが、よく読めると思います
私なら逃げだしたい
小学生男女二人だけ、見ましたが立派です
心からのメッセージでした。
ソウリの話はテレビでは出さなかったのですか?
イメージ落とすからでしょうね


by majyo (2016-08-06 21:37) 

majyo

mayu 様

もう、沖縄は次の日本のどこかです
来てから騒いでも仕方ありません。今こそ連帯しなくては
8月6日の広島平和式典に、ターゲット絞りました
沖縄の動向が伝わらないようにです。
姑息です




by majyo (2016-08-06 21:40) 

cyoko1112

こんばんは。
沖縄高江の模様、今日「毎日放送」が特番で放送していました。
録画しましたよ。
MBS,少しはメディアの矜持を持ったのかな?
それにしてもアベのこの発言?!?!
稲田朋美防衛相が将来の日本の核兵器保有を否定しない発言をしていることについて、「我が国は核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない。稲田防衛大臣の発言はこのような政府の方針と矛盾するものではない」と述べた。
何言ってんじゃボケ!!言っている事とやっている事が、全然違うだろうが!!
「沖縄の心に寄り添う」?虫唾が走るはクソ〇ベ!!!
官邸前で発言していた沖縄の女性の言葉を思い出す。
汚い言葉でm(__)m、でも心境はこのまま。
by cyoko1112 (2016-08-06 21:42) 

majyo

トックリヤシ 様

レレレの晋三とくろねこさんは言いますが、滑舌悪いです
悪くても意味があり、心があれば良いのですが
端折って読んだのですか?
私見ていないのですよ。あとで探して見ます。
期待していないから見なかったのでと思いますね

国が今沖縄を訴えています。
民意なんて関係ない。宗主国様の為ですね
裁判所抱え込みなんですか? 新事実がわかりましたらまた教えてください




by majyo (2016-08-06 21:45) 

tochimochi

官僚の作文にしろよく平気でスピーチできるものです。
あのスピーチの意味が分かっていれば、こんな沖縄の方たちを踏みにじることはできないはずです。
何処に軍用施設を作るかは全てアメリカが決める、という密約で動いてるのでしょう。
これでは占領国のままです。少なくとも今までの政権は抵抗してきた、abeはどうしてこんなにアメリカの言いなりなのでしょう。


by tochimochi (2016-08-06 21:51) 

majyo

cyoko1112 様

毎日放送が特番で放送したのですか? それはすごいです
当たり前の事が今はすごいというほどこの国はおかしくなりました
8月6日にしたのは、広島関係で何とかごまかしたいからです


稲田発言については、フオローしたのですか?
嘘つき!自分の思うような事を言ってくれるから防衛大臣にしたくせに
やっぱり思うでしょ、平気で官僚作文読むくせに
考えは真逆、ウソツキシンゾウですよ

沖縄の心に寄り添う? ふざけるなー

by majyo (2016-08-06 21:57) 

majyo

tochimochi 様

今、今日のスピーチ探したのですが、文字起ししかありません
皆様が言っているように心がこもらないから
テレビでもネットでも取り上げないのかもしれません
情けない
福島も、沖縄も口だけ、中身はありません。それがアベです
押し付けられた憲法と言いながら
押し付けられたものを何も排除しないのです。

憲法を変えて、歴史に名を残す? 冗談じゃありませんよ
いいなりになりながら、自分の野望も満たすのでしょうか

by majyo (2016-08-06 22:08) 

hirometai

majyo様
連れ合いと数年前、早朝の広島のドームと平和記念公園を訪れました。
綺麗に整備された公園でしたが、胸が締めつけられ、身体が震えました。
高校の同級生の被爆の首のあざを思い出します。
二度と許してはいけないです。
by hirometai (2016-08-07 04:11) 

ヒデマル

栗原貞子 「生ましめんかな」

こわれたビルデングの地下室の夜であった。
原子爆弾の負傷者達は
暗いローソク一本ない地下室を
うずめていっぱいだった。
生ぐさい血の匂い、死臭、汗くさい人いきれ、うめき声
その中から不思議な声がきこえて来た。
「赤ん坊が生まれる」と云(い)うのだ。
この地獄の底のような地下室で今、若い女が
産気づいているのだ。
マッチ一本ないくらがりでどうしたらいいのだろう
人々は自分の痛みを忘れて気づかった。
と、「私が産婆です。私が生ませましょう」と云ったのは
さっきまでうめいていた重傷者だ。
かくてくらがりの地獄の底で新しい生命は生まれた。
かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ。
生ましめんかな
生ましめんかな
己が命捨つとも

この余りにも有名な原爆詩をモチーフに小さな物語を作ってみました
語り部になりたい、そう思ってはいるのですが、うまく物語を綴れません
心だけ、解っていただけたら幸いです

http://enat.jp/araki/?p=435


by ヒデマル (2016-08-07 04:17) 

ただよし

10数年前、8月6日に家族で原爆ドームの前で黙祷を捧げました。それからはこの日の8時15分に家族で黙祷するようにしています。
沖縄戦、東京大空襲もそうですが、広島・長崎の原爆投下はこの世の地獄です。原爆・戦争は絶対悪です。核兵器は悪魔の兵器です。
昨日のTBS報道特集は高江と広島に絞って、近頃珍しい、とてもいい放送となりました。
by ただよし (2016-08-07 06:05) 

momotaro

広島平和記念式典でもどこでも、何でも言えちゃうんですねぇ、あの人は、インテグリティがないから。
良いこと言うから無難なのではなく、人格欠損で危険の徴候なんですよね。
by momotaro (2016-08-07 06:31) 

kappa

八月は六たす九、そして十五日
by kappa (2016-08-07 07:02) 

majyo

hirometai 様

書かれたものを拝見し、まったく同じだと思いました
右に広島球場を見て、心が躍り
そして左にドームと公園を見て本当に締め付けられるように
溢れるものがありました。川を見て、8月6日のあの情景が想像できました
同級生に被曝の跡があったのですか・・・・
核無き世界を目指したいですね。
どんな理由があろうと必要ではないのです。

by majyo (2016-08-07 07:39) 

majyo

ヒデマル 様

小さな物語・・・・いえ大きな物語です
作って下さってありがとうございます
語り部は必要です。そしてその語り部がいなくなっても
いつまでも語り部は必要です。
永遠に語り継がなければなりません
そうでなければ、被害も加害も忘れて
また愚かな事を始めてしまいます
後に続く誓いの為の靖国が復活するでしょう

>生ましめんかな
>生ましめんかな
>己が命捨つとも

この崇高な人の思いを、私たちは忘れてはいけませんね
有名な原爆詩という事ですが、存じませんでした
教えて下さってありがとうございます


by majyo (2016-08-07 07:44) 

majyo

ただよし 様

ご家族で行かれましたか、広島に
私は娘と一緒に行きました
まさに戦争はこの世の地獄です
現世にあるはずのない地獄が、そこに出現します
核兵器を抑止の為になぜ持ちたいのか
そこに、身勝手で弱い人の心があるのだと思います
TBSも広島・高江を放送していたのですか
必ずや、そういう人たちがいるはずです。 広げたいですね

by majyo (2016-08-07 07:44) 

majyo

momotaro 様

ソウリの挨拶はひどかったようで、動画が見つかりません
残念でしたが、当たり前なのです
心に響くわけがない
そういう人たちがいっぱいいます。現政権には
人格欠損です。
これを知ってから見えてきたものがあります。
このままいくと日本は不幸で危ないですね

by majyo (2016-08-07 07:45) 

majyo

kappa 様

>八月は六たす九、そして十五日

本当にそうでした。重い日々が続きますね
昔は何も考えていなかったのに
ここへきて、すべてが重く感じます


by majyo (2016-08-07 07:46) 

釣り好きアウトドアマン

2枚舌は政治家の専売特許ですから、思っていることと口から出ることが180℃違うというのは良くありますね。そういう方でないと渡って行けないんでしょう...本音を隠して上手く話しを合わせて、自分がやりたいことを達成する...別にやり方を否定する気はありませんが、隠している理由が国民が反対するから...なんであれば絶対にNGです。国家は国民のためにあるものですから。戦争をする国にだけは、なってほしくないですね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-07 09:10) 

mamii

戦争をする国にだけはなってほしくない。
by mamii (2016-08-07 11:15) 

てんてん

広島に続き長崎も
今年もまた特別な日がやってきます。
by てんてん (2016-08-07 12:03) 

ちょんまげ侍金四郎

>どうして言える

文章の作り手も読み手も、事務的に事を運んでいるだけなんでしょうね。
ただ結果的には、読み手は大嘘つきとなっていることに気がついているのでしょうか。。。
昭和の時代、「記憶にございません」というのが流行(笑)ましたが、平気な顔をして嘘をつくという、どういう神経してるんでしょうね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2016-08-07 12:12) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

過去に私心を忘れて国の為に尽くした人もいるのでしょうが
こと、この期に及んではもうまったくの嘘つきばかりです
政治家になりたい人がなってはいけないのです
政治家になって欲しい人が なっていない不幸ですね
政治家は家業ではありませんから孫であろうとなってはいけない
>国家は国民のためにあるものですから
それが崩れようとしています。沖縄と同じように国家の為なら
国民の財産である土地も奪われかねません
あなたたちの世代がこのままでは大変な事になりますよ

by majyo (2016-08-07 14:24) 

majyo

mamii 様

コメントありがとうございます
皆様へ 
mamiiさんは戦争体験者です。シベリア抑留の経験がある方です
是非、立ち寄られて下さい

http://mamii.blog.so-net.ne.jp/


by majyo (2016-08-07 14:25) 

majyo

てんてん 様

もうすぐ8月9日
長崎で被爆二世として育ったてんてんさんは
伝え聞いた事を、語り部としてまた次の世代に伝える
特別の任務をおった方だと思います
核保有国を目指すという事は、この国の将来の選択肢に
ないと考えています。だから絶対にこの右傾化は避けたいです

by majyo (2016-08-07 14:26) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

子供たち二人の平和のメッセージは聞きました
心に響くとても良いメッセージでした
広島に育ち、その意味をしっかりつかんでいるのは子供です
世の中には心にもないのに、正解の答えは知っている官僚
そして、それをらしく読む政治家
恥を知らないのです。
私にはこのような考えだったら、読めません
「記憶にございません」 ロッキード事件でしたね
都合の悪い事は覚えていないで済ますのです
皆、罪悪感の無い人たちです
by majyo (2016-08-07 14:26) 

八犬伝

面の皮が厚いですからね。
”恥”なんて言葉、ないのです。
早く、いなくならないかな。

ただ、それを願うのみです。
by 八犬伝 (2016-08-07 14:45) 

のら人

広島と長崎は自民党が強いのかな?もしくは弱いのかな?もし、自民党が強いのであれば、この式典は道化ですね。(・・;)
by のら人 (2016-08-07 14:54) 

ファルコ84

核が廃絶されるわけでもなく
逆に持とうとさえしている、日本。
被爆国日本で開催される平和記念式典
空しささえ感じます。
でも再び起きてはならない悲劇です。
人類は、戦いあう宿命なんですかね!
愚かなことです。
そこに気づかない政治家は
さらに、愚かです。
by ファルコ84 (2016-08-07 15:33) 

majyo

八犬伝 様

何度も書いていますが、こういう人たちいるんですよ
心が無いのです。良心を持ち合わせていない
自分が窮地に陥ればあたふたしますが、人の事に考えが及ばない
抹殺できませんから、選挙で落とすしかないのですが
世の中まだわかっていない人たちが多い
生きているうちに、なんとかなれば良いなあ
こちらも一寸先はわからないです。

by majyo (2016-08-07 15:37) 

majyo

のら人 様

自民党系候補が独占している選挙区を調べました
なんと広島1区は 岸田文雄です
亀井さんはアベ批判していますからこれは別として
長崎は自民党が独占していません

沖縄、福島、広島、長崎 共に反旗を翻して欲しいです


by majyo (2016-08-07 15:39) 

majyo

ファルコ84 様

唯一の被爆国であるのに、条約に同意しないし
原発を止めないのは、プルトニウムから核を作り出すのが
目的と言われています。
これでは、被爆して亡くなられた方が浮かばれません
誰が考えたって愚かな事を
平気でやろうとしている人たちがいる
愚かです。愚かであるのに人の上に立ち
国民を縛ろうとしていますね

by majyo (2016-08-07 15:44) 

Jetstream

平和式典のスピーチ、よく”心にもないこと”を言えるものだと呆れ果てます。 普段もこんなものでしょうが、いつも情けなく思うのはたとえそれがおかしいと思っても結局は是とする多くの国民の感性とアンテナがやりたい放題にさせているんでしょう。 対局する側も、もっと賢明にならないと状況は打開できないと感じます。
by Jetstream (2016-08-07 22:02) 

えんや

どこまで、式典の意を活かそうと思う人々がいるんでしょう?
言葉だけの「核廃絶を、、、平和を、、、」が、我が国の為政者ならと
思うと空虚さを覚えるが、子どたちの心からの平和への願いと未来への決意を聞くと、この瞬間のためにこの場があっていい、、、と思うのはわたし一人だろうかとも思った。

by えんや (2016-08-08 10:00) 

majyo

Jetstream 様

3年ほど前に笹川喬が言いました
国会議員になると アメリカ式の性格テストをするそうですが
かなりの割合で、人格障害者がいるとか 今その文は削除されました
平気なんですよ。心が痛まないのです
こういう人格があると言う事を知らないと不幸になります
国民はテレビでの良いとこ撮りを見ていますから わかっていない人が多い
そして野党が本気になっていない。特に民進党
既得権益の為の政治家が多い。野党共闘もお先真っ暗です
庶民がこれだけ本気になっているのに(-_-;)

by majyo (2016-08-08 11:34) 

majyo

えんや 様

本当にやろうとしている事と、挨拶があまりに乖離しています
恥ずかしげもなく言える神経に腹が立つと同時に
国民にも、わかってよ!と言いたいです
子供たちの言葉は 毎年心打たれます
もう政治家は良いです。
平和の誓いを出来ませんから 欠席します
それで良いと思いますね
子供と市長だけで本当にいいですよ。長崎ではコピペですからね

by majyo (2016-08-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。