SSブログ

花を愛でたら体力テスト 高麗から顏振峠 [アウトドアー]

お知らせです。
脱被曝ネットのどんぐりさん(女性)より、
昨日の記事にコメントが詳しく書かれています。是非ご覧ください
一般の人たちが今や、一生懸命に活動されています。

このところ、どこへも行っていません。彼岸花が今が盛りです
花を見て、山へ登って 今の体力テストをしようと思いました
鷹ノ巣山で引き返してから、調子が悪くて、医者にも行き、検査しました
しかし、なんでもない。
このコースはいつでも止められるし、いつも歩く道ですからここで今の体力を
見てみようと思いました。

高麗駅に車を止め 歩き出します
今日は平日にも関わらず、多くの方がいました
巾着田には行かずに、近隣の花で充分でした

s-361478.jpg

山を登る前に、高麗家住宅へ行きました
以前は特別の日しか見られませんでしたが、今は
何時でも行けます。無料です
巾着田が見える少し高いところにあります

s-kijuyhg.jpg


日和田山は、誰でも登れる山です
平日にも関わらず多くの方がいました。

s-IMG_0342.jpg


男坂と女坂があり、男坂は初心者は危ないです
低山にも関わらず、注意しなければならない場所です。
ここは入口です

s-IMG_0343.jpg

男坂は下りは禁止です
石ばかりなので、ここだけ手袋しました

s-IMG_0344.jpg

神社の鳥居からの巾着田の眺め、
雨は降らないけれど、良い天気というわけでもありません
ここは彼岸花では関東有数のところです

s-IMG_0346.jpg

電波塔のある高指山を越し、駒高と言う場所です
茶店があり(今日は休み) 明るいところです。次は物見山へ

s-IMG_0349.jpg


 

物見山、北向き地蔵を過ぎて、これから破線(人があまり歩かない)です
手作りの標識が きれいになっています。3月に来た時はこんなではなかった
ここから道は良くないです

s-IMG_0353.jpg


名も無い山、スカリ山、独り占めと思ったら先客3人がいました。
ここで5分休みすぐに出発

s-IMG_0354.jpg

このコースは、初めてだと迷う事があります
山道から林道に出て、また登るという感じで分岐もいくつもあります
道はこんな感じが多いですね 

s-IMG_0355.jpg

s-IMG_0358.jpg

ようやく諏訪神社に着きました。
秋になると村人の神楽があります。また来たいです

s-IMG_0361.jpg

もうすぐ顏振峠です。

s-IMG_0362.jpg

顏振峠の茶店で一休み、あけびをいただきました。
初めて食べました。美味しいです。
そうしたら帰りに10個以上お土産に頂いちゃいました
何でも弟さんが送ってきたとか

これは、山法師の実です。

s-IMG_0363.jpg


ここから下ります。帰りにストーブ屋さんによったら
いつもの大将はいません。
何でもお年寄りを買い物に連れて行くボランテイアとか
らしいなあと思いました

s-IMG_0367.jpg

今日の結果ですが、雨が降り続いたので滑りやすい
快調とは言えませんが、まあまあの縦走が出来ました
もう少し気温が下がれば良いなあ
体調戻ってきたようです


 


nice!(53)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 46

cyoko1112

久々の一番かな?
こんばんは。
どんぐりさんのコメント読みました。
原発事故避難者への住宅支援打ち切り問題、被ばくを逃れて避難したいというのは「生存権」です。←ほんとにそう思います。
国と東電には事故を起こした責任がある!!支援は「無期限」が当たり前です。
福島原発問題を『アンダーコントロール(管理下に置いており)』、今までも現在も過去も『Safe(安全)』と強く述べてオリンピックを招致したアベ、こんなウソを平然と言うアベは支援を打ち切らないと辻褄が合わなくなる。
by cyoko1112 (2016-09-27 19:18) 

cyoko1112

追コメです。
山法師の実はこんな効能があります。
チョコ君は果実酒にしています。
・滋養強壮
・健康増進
またアントシアニンが含まれているので、
目の疲れにも良いとのこと。
多分ご存知と思いますがm(__)m

by cyoko1112 (2016-09-27 19:24) 

hirometai

majyo様
お元気になられて良かったです。(^-^)
巾着田行ってみたいと思いながらも行く機会がありません。
皆さん感動されるようです。
彼岸花の赤色が鮮やかですね。(^-^)
アケビは、甘くておいしいです。舌で種と遊びます。(^^♪
「山法師の実は美味しよ」とパトロールの仲間に言われましたが、きれいな赤色に食べる勇気が出ませんでした。
お疲れを出しませんように、お休みください。
by hirometai (2016-09-27 19:45) 

えんや

山道、、、凄いですね。
木々の生命力に感服ですね。
いっぱいの新鮮な空気、疲れを吹っ飛ばしてくますね。

by えんや (2016-09-27 19:50) 

旅爺さん

「このところ、どこへも行っていません」ってヒガンバナや高齢家住宅など楽しんで男坂にも登ったんですね。素晴しい風景に山歩きなどタフですね、疲れたでしょう。爺は散歩しながら山法師の実を食べてました。
by 旅爺さん (2016-09-27 19:54) 

トックリヤシ

いよいよエネルギー充電開始ですね、
彼岸花を眺めながら歩くって・・・いいな~^^
by トックリヤシ (2016-09-27 20:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
人生は本当に紙一重、「一寸先は闇」です。
あの日、地震発生が10分遅かったら、
僕は津波にのみ込まれていた事でしょう。
by johncomeback (2016-09-27 20:36) 

mayu

具合が悪くて病院へ行っても、何ともないといわれることが多いですね。すぐに異常が見つかるのは、よほどのことなのでしょうか。
山道、ゆっくり登りましょう(*´ω`*)
by mayu (2016-09-27 20:37) 

majyo

cyoko1112 様

どんぐりさんのコメントありがとうございます
この国はおかしいです
放射能をまき散らして、それで逃げているのに
打ち切りです。まさに生存権ですよね
オリンピックの為に無理やり避難民を戻さないでほしい
台風の時も汚水があふれたのに
辻褄合わせの為に、姑息ですよ
国民を見ていないです

by majyo (2016-09-27 21:04) 

majyo

cyoko1112 様

私もヤマボウシの実が落ちているのを見ました
私の行っている病院です
果実酒にしているのですか
滋養強壮とは よだれが出ます
これは飾ってあったのを見せてくれました
多分、ご存じないですよ(笑)。何にも知らないのです
アケビも初めて食べました

by majyo (2016-09-27 21:06) 

majyo

hirometai 様

多分、これが夏バテと言うものかもしれません
今まででは考えられないほどだるかった
だから
食っちゃあ寝して 本読んでのんびりしました
しかし、キツイ事やらないと戻ったのかわからない
それで、花もきれいだし行きました
アケビですが 米と一緒にするように言われました
もう少したったら食べごろのようです
ヤマボウシの実は 果実酒と言う事ですが
見ていても可愛いですね


by majyo (2016-09-27 21:07) 

majyo

えんや 様

この山域は奥武蔵といい、東京の山から見たら
整備されていません。
道も危険ではないようにしてありますが
それでも落ちたら大けがします
もう少し涼しくなると良いなあ

by majyo (2016-09-27 21:08) 

majyo

旅爺さん 様

調子が良くなかったので、アウトドアー系はやめていましたが
体力テストしました。どこでやめても駅へ降りられるのです
旅爺さんは スーパーでは無いような果物食べていますね
栗も買わなくてもあるし うらやましいですよ


by majyo (2016-09-27 21:08) 

majyo

トックリヤシ 様

幾らか元に戻ってきました。
登って見なくちゃわからない。
向上は無理でも、持続していたいです
彼岸花より曼珠沙華の方が名前好きですね

by majyo (2016-09-27 21:09) 

majyo

johncomeback 様

>地震発生が10分遅かったら

そんな事があったのですか、驚きました
あの震災で一人一人にドラマがあるのでしょう
楽しくやってください。紙一重ですから

by majyo (2016-09-27 21:09) 

majyo

mayu 様

私の年で薬飲んでいない人はいない
優秀だよと言われましたが、だるくて体重減るし
癌を心配しました。
今も少なめですが、元気ならこれでいいかな(^▽^)/


by majyo (2016-09-27 21:10) 

tochimochi

ほんとに一般の方がいろいろ活動しているんですね。
ただこれも地域差があるのでしょうね。
だったらお前がやれと言われそうですが、なかなか難しいです。
山で体調が戻ってよかったですね。
男坂は濡れてると滑りそうですね。
下り禁止は分ります。
アケビをいただいたとは良かったですね。
私は子供のころに食べたきりですが、その甘さにびっくりした思い出があります。

by tochimochi (2016-09-27 22:41) 

ファルコ84

知らぬ間に体は疲れているんですね!
とにかくこの夏は暑かった、
少しでも自然に触れ
体を休めるのが大切なことです。
体が一番ですから。
by ファルコ84 (2016-09-28 01:33) 

ただよし

高麗家は唐・新羅に滅ぼされ亡命してきた高句麗の王族の子孫といいますから1400年の歴史があるのですね。高麗神社は何度も行きました。
神社の鳥居からの巾着田の眺めは絶景ですね。写真で楽しませてもらいました。
彼岸花はお墓の周りに咲いているという子供の頃の印象が強く、曼珠沙華の方が語感がいいです。
体力調査の結果、体調が戻ってきたようと書かれており、安心しました。
by ただよし (2016-09-28 05:43) 

majyo

tochimochi 様

仕事と家事をこなし、福島の子供たちの為に裁判を傍聴し
集会&デモをこなす
すべて手弁当です。持ち出しばかりだと思います
大きく運動しなくても、話の中で福島の子供たちは疎開させなくちゃ
というように話していただけると良いですね
体調ですが、昨日も暑かったけれど、いつも通りでした
だから、ホッとしました。
男坂ですが、よじ登るという感じですから矢印が無いと
変なところへ行ってしまいます。
女坂は、幼稚園児デモ登れますから 面白くない
アケビの甘さは優しい甘さですね

by majyo (2016-09-28 07:19) 

majyo

ファルコ84 様

今日はところにより雨でしょう
昨日は何とか雨が降らないと急遽出かけました
多分、生まれて初めての夏バテでしょう
母や選挙や、畑と疲れる事ばかりでした
このコースはアップタウンが後半結構あり、キツイのですが
まあまあだったので、少し回復してきたと思います
寄る年波には勝てず? 自重しますね

by majyo (2016-09-28 07:19) 

majyo

ただよし 様

確かこのあたりにお住まいだった時がありますね
高麗駅から、聖天院、高麗神社とこの道はハイカーでいっぱいです
最近は、都幾川の帰りに立ち寄る事が多い
高麗1400年は、すごい事です
日韓の懸け橋となって欲しいですね
私もコメントで書きましたが
曼珠沙華の方が この花をよく現わしていると思っています
当地へ来て、最初の頃はこのあたり
入った市のグループとハイキングしました
それからですね。山が好きになったのは

by majyo (2016-09-28 07:20) 

ぼんさん

彼岸花とても綺麗ですね。 彼岸花の写真を撮りたいのですが、なかなかチャンスがないです(^.^)
by ぼんさん (2016-09-28 07:28) 

馬爺

おはようございます。
秩父はいい所ですね、ぜひ秩父34箇所札所巡りをしてみたいです。
by 馬爺 (2016-09-28 07:54) 

majyo

ぼんさん 様

東京だと半蔵門から桜田門の皇居の土手がきれいですね
ブログで知ったのですが
府中市郷土の森公園が沢山咲いていました
どこでも咲いていますが、やはり背景も大切です
巾着田はそちらからは少し不便ですね

by majyo (2016-09-28 08:14) 

majyo

馬爺 様

ここは秩父への街道筋です。昔は峠を越えて秩父へ入りましたから
歩くのは当然ですが、やはり秩父までは一日では無理です
秩父札所めぐり、昨年終えました。
四国よりは近いですからぜひ!

by majyo (2016-09-28 08:16) 

toshi

山登りは健康的ですね。
私も若い頃は夏に富士山などに登りましたが
最近、山登りはしていません。
体に良いことは、したほうがいいですね。
by toshi (2016-09-28 08:31) 

kazg

道脇の彼岸花、見事ですね。
山道、「体力テスト」には苛酷!かな?
アケビは、子どもの頃、山道で見つけて食べました。
近所でも、、秋の山歩きで、見つかります。
実は、庭に植えているのですが、蔓が伸びるだけで、実がなりません。
山法師の実、赤く熟しているのですね。
by kazg (2016-09-28 08:33) 

のら人

曼珠沙華ここは有名ですね。
それとスカリ山。この山は素晴らしい山です。
知ってましたか! ^^
この辺りはそろそろ美味しい畑シメジが出てきます!
こうご期待。
by のら人 (2016-09-28 08:49) 

もーもー

木々の根っこのすさまじい 根性に感銘です
あーー生きているんだなーー  と言う感じです
by もーもー (2016-09-28 08:49) 

プー太の父

けっこう大きな岩がある山なんですね。
あの木の根っこの姿は、私がときどき登る
雌阿寒岳の入り口とそっくりです。
階段代わりにもなりますが、うっかりすると
足を引っ掛けるので油断できないですね。
by プー太の父 (2016-09-28 09:53) 

majyo

toshi 様

西武線も東武線も団体ハイキングの催しがあります
それで行かれると道に迷うことなく楽しめますよ
長い事 走っていましたから、今は登る事にしました
年がいっても山は楽しめます。ただし自己責任
低山でも危険は多いです
by majyo (2016-09-28 10:07) 

majyo

kazg 様

高麗の在は、どこでも彼岸花がいっぱい咲いています
だから巾着田に入らなくても良いのです
もう何回も見ましたから
あけびですが、たった今 1つ食べました。
とても面白い味、食感です。
どのようになっているのか 見たいです
庭に植えているのですか? 早く実が付くと良いですね

by majyo (2016-09-28 10:19) 

majyo


のら人 様

高麗ではどこでも咲いていますよ。彼岸花
一度は行かれると良い場所だと思いますが、まあ祭りですね
にぎやかです
スカリ山は もう5.6回登っていると思います
破線は楽しいですね。
しかし、記憶以上の下りがあって、こんなだったかなあ?と
不思議に思いました
畑シメジ? シメジみたいなのはありましたね。
あと白い6.7㎝がいっぱいありました

by majyo (2016-09-28 10:20) 

majyo

もーもー 様

木の根っこの道は、どこに足をかけたらスムーズか
考えますよ。写真より斜度はありますから疲れますが
その疲れが心地よい。
根性の根っこはいっぱいあります。埼玉の山はあまり人が来ませんから
足には優しいです

by majyo (2016-09-28 10:21) 

majyo

プー太の父 様

幼稚園児でも登れる日和田山ですがも、その場合は女坂を歩きます
ここはとても優しい道ですが
男坂は、滑落したら岩ですから危ない
昨日はここでいっぱい汗をかきました
木の根っこの道は 歩きやすいような歩きにくいような・・・・
でも、神経使いますね
昨日一回こけました。木の根に躓いたのです

by majyo (2016-09-28 10:21) 

tachi

綺麗な所ですね。
良い日本の風景です
余裕ができたら子供に見せてみたいです
by tachi (2016-09-28 10:26) 

asukamama

山登りで体力テスト、いいですね!
男坂、私は無理そうです(^_^;)
先日十数年ぶりにプールに行きまして
全く、以前のように泳げなくなっていました(>_<)
肺活量も随分減ったようで息が苦しくて。
数回通ったら体調崩してプールお休み中です。

福島、友人がおり、お孫さんも生まれましたし、やはり心配です。
by asukamama (2016-09-28 10:54) 

majyo

tachi 様

ここはのんびりした里の風景で、東京からこちらに来て
初めて行った時は感激しました。
千葉も養老渓谷など低山ですが良いところも多い
自然とも遊んでください

by majyo (2016-09-28 11:37) 

majyo

asukamama 様

体力テストですが、まあまあでした。5時間くらいのコースだと
思います。男坂は距離は短いですがやはり注意して登らなくてはなりません。
プールへ行きましたか? 昔泳げたと言うはもう当てにならないですね
私も、波乗りプールだから遊べましたが、泳ぐのはもう無理です。
しかし、徐々に慣れてくると思います

福島のお友達・・・・ 場所にもよりますが、被害は広範囲です
せめて小さな子には県外の食べ物が良いと思うのですが
こちらからは言えませんよね

by majyo (2016-09-28 11:41) 

momotaro

> 調子が悪くて、医者にも行き、検査しました。しかし、なんでもない。
良かったですね、心配してました。
彼岸花ほか写真が綺麗ですねぇ
> 体調戻ってきたようです
オー素晴らしい、でも無理しないで控え目に (^_−)−☆
by momotaro (2016-09-28 16:22) 

Jetstream

逆のコース、途中まで歩きました。 なぜかきつかったです。
スカリ山、思い出しました。 
体調よくなられたようで、よかったです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-09-28 20:50) 

majyo

momotarou 様

はい、私も癌か?疑いましたが、毎日眠い、
ビールも美味しい。しかし疲れた
ゴロゴロしょうと やっていたら少し戻ってきた
と言うわけで体力テストしました。まあまあです
控えめにしたいのですが、次から次へと用が・・・・
by majyo (2016-09-28 23:03) 

majyo

Jetstream 様

奥武蔵は地味な山域ですが、ここで縦走して
アルプスへ行く方多いらしい
一応秩父まで行けますから
体調はわかりませんが、次はリベンジ鷹ノ巣かな?
奥多摩から入ります。教わったコースで(*^。^*)
by majyo (2016-09-28 23:06) 

釣り好きアウトドアマン

体調戻ってきて良かったですね^^
男坂...写真で拝見するだけでも大変そうです。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-29 09:57) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

体調はまあまあとなりました。
岩場ですが 釣り好きアウトドアマンさんならOKですよ
足だけでは登れませんから、岩をつかんで登るという感じですが
距離も短いから大丈夫です。
by majyo (2016-09-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。