SSブログ

兵隊さん、ありがとう! そんな時代は嫌だ [政治・社会]

瞬間湯沸かし器の時もあるけれど、
鈍いから段々腹が立つ時もある

アベさんの所信表明での言葉
我が国の領土、領海、領空は、断固として守り抜く。強い決意を持って守り抜くことを、お誓い申し上げます」と宣言した後、こう続けた。

「現場では夜を徹して、そして、いまこの瞬間も海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっています。極度の緊張感に耐えながら強い責任感と誇りをもって任務を全うする。その彼らに対し、いまこの場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」

 兵隊さんのおかげですが出てくるときな臭い
戦時中は、市民は言われたものだ
兵隊さんが戦地でお国の為に戦っている。

おまえは、そんな事して良いのか! 非国民!と言われた
男女は一緒に歩く事も出来なかった

警察は、市民監視は主なる仕事であった。

その昔は、とても 怖い時代だった。治安維持法で多くの方が死んだ・・・・・・

今は愛される警察と一生懸命なところもある。署長さんの人柄かなあ?

海上保安庁は沿岸警備もしているが
沖縄の人々を苦しめた。海猿と言われ、市民の首なども絞めていた
褒め称えるの? 基地を作るために暴れてくれたから?

aabdb4ee2926857446c3cfe3531c4f06.jpg

特定の職業をほめたたえるなら

私の場合、一生涯を通じてお世話になるのはゴミやさん

s-may03_a26.jpg

分別まで考えると、膨大なゴミを出している。燃えるごみ、プラ、缶、粗大ごみ
集積場のカラスが散らかしたゴミを見て見ぬふりして
きっと掃除してくれるだろうと そのまま見過ごす<(_ _)><(_ _)> 
だから、一番感謝しているのはゴミやさんかもしれない
自分で始末は出来ない

国会の場で、兵隊さん、それに準じる人たちを称えるなら
私はゴミやさんを称えよう

いつもありがとう! 
共に感謝しましょう、みなさん!
さあ、スタンディングオベーションです。よろしく~  パチバチパチパチ



麻生さんのおじいちゃん、吉田茂は言いました

自衛隊員は、感謝されたり歓迎されるのは戦争とか災害の時だ


だから感謝されない日陰者の方が日本は良いのだ


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 46

ENO

お久しぶりの、いの一番じゃ!
恐れ入ります。
by ENO (2016-10-01 19:10) 

mayu

ゴミ回収車が来なかったら、生活が成り立ちません。感謝しています(^^)/
by mayu (2016-10-01 20:31) 

SILENT

南スーダンで自衛隊派遣の兵士が向き合うのは、18歳未満の少年兵一万人以上の戦場とは、安倍おじさんの脳裏には欠片もないのでしょうね。
by SILENT (2016-10-01 20:33) 

トックリヤシ

所詮権力だけを得たお坊ちゃまの戯言ですよ。
しかし多くの国民がその戯言にまんまと騙されるのが恐い!
by トックリヤシ (2016-10-01 20:48) 

mamii

ゴミ回収車に感謝感謝!!
by mamii (2016-10-01 20:51) 

えんや

変な日本へ歩んでいますね。
今に「日の丸国旗」の持っていない、掲揚していない、、、
たたかれる時がくるかもですね。

by えんや (2016-10-01 20:53) 

gonntan

目立たないけどこの方々がいるから!と言うならまさに仰るとおりです。たくさんの方々が支えてくれているから、この世の中は回るんです。吉田茂元首相の仰ることもその通り。いのちを讃えるときは何か裏がある、です。
by gonntan (2016-10-01 21:10) 

majyo

ENO 様

ホント久しぶりに えの一番ですね(^▽^)/
大リーグの話題はいつもそちらで知りますよ。thank you


by majyo (2016-10-01 21:17) 

majyo

mayu 様

燃やすところも無いし、埋めるところも無いし
感謝ですよね。持って行ってもらえるのですもの
カラスのいたづらも掃除してくれます。感謝!

by majyo (2016-10-01 21:17) 

majyo

SILENT 様

少年兵ですが、幼い時に拉致されて、
麻薬撃たれて戦場に出ます
心が病んでいます。その子たちを殺してはいけないですね
あの人はそんな事考えていないのでしょう
わが軍が、活躍してほしいのです。海外で

by majyo (2016-10-01 21:17) 

majyo

トックリヤシ 様

若い人が、アベで良いというのです
もうすこし考えれば、違うでしょ?と言いたい
吉田茂が言ったように、日蔭の時の方が 日本は平和なんです


by majyo (2016-10-01 21:18) 

majyo

mamii 様

誰もがお世話になります。土手で暮らしていなければ・・・・
顔を合わせるとありがとうという意味で、おじきします
みんなで感謝ですね

by majyo (2016-10-01 21:18) 

majyo

えんや 様

本当に変な方向になってきました
国歌は当然のこと、国旗も掲揚しなくてはならないかもしれません
愛国心は強要するものではなく
自然と育つものです

by majyo (2016-10-01 21:19) 

majyo

gonntan 様

今回はゴミやさんですが、多くの方のお世話になっています
しかし、政府が兵隊さんを持ち出すときは裏があります
違憲までして、派兵し敬意を表すとは、ずるいです
すべて、この言葉の裏を見つけなくてはならないです
憲法も同様でしょう。
誰が得するか? ですね


by majyo (2016-10-01 21:25) 

kazg

医療従事者、消防士、救急隊員、長距離トラックの運転手さん、長距離バスの運転手さん、コンビニストアの従業員、夜を徹して奮闘しておられる方はたくさんあって、本当に頭が下がります。学校の教員だって、宿泊含みの生徒引率の際には、深夜に至るまで、生徒の安全を守って奮闘しています。まあ、生徒が寝静まる午前二時三時には、お互いいたわり合って寝ますがね。たとえば修学旅行の場合、一日あたり一七〇〇円ほどの特殊勤務手当の他には、時間外手当も深夜勤務手当も付きません。
償われることの薄い。献身的な働きは、もっと称えられてしかるべきではないでしょうか?

by kazg (2016-10-01 21:42) 

majyo

kazg  様

夜を徹して仕事に励んでいらっしゃる方はとても多いです
眠らない街と言われていますが
書かれている職業は昼夜を問いません
今回はゴミやさんを取り上げましたが
何故、国防に対してだけ敬意を現さなくてはならないのか
そこを言いたかったのです
領土、領空は アメリカの支配にあるではないですか
戦う国を意識して言ったのだと思います



by majyo (2016-10-01 21:56) 

ストーム

あまりにキモイのでアベマリオも今回のスタンディングオペレーションも見ていません。
あ奴は所信表明でそんなことを言っていたんですか!
もう彼の頭の中では派兵は始まっていて、それに伴い犠牲者が出ることも織り込み済みです。
その時は嘘泣きして犠牲者を英霊に祭り上げて、国会で黙祷を促し讃え続けナショナリズムの喚起を誘導するでしょう。

彼の火遊びが日本をまた70年前の悪夢の戦火を引き寄せると思います。
自衛隊員よ、絶対に派兵を受けるな。
そして誰も殺すな、誰も殺されるなと祈るような気持ちです。

清掃局の人への感謝は同感です。
唯一リスペクトできる公務員ですね。


by ストーム (2016-10-01 22:03) 

majyo

ストーム様

私も国会中継はリアルには見ていないのですが
ニユースで見ました。アベマリオは見ていません
スタンディングオベーションもおかしいけれど
言っている事が、戦争賛美です。
まさに、彼の頭では派兵は始まっているのでしょう
もし、犠牲者が出れば、ナショナリズムで
大仰なセレモニーするでしょうね
しかし痛くもかゆくもないはずです。

もうすぐ南スーダンへの派兵があります
誰も殺すな、誰も死ぬな! その思いを
この内閣は打ち砕くのでしょうか

民進党の細野氏の質問には逆切れしていました
これが日本の総理である事、恥ずかしいです

ゴミやさんに関しては、他にもいっぱいありますが
毎日お世話になっているから書いたのですよ



by majyo (2016-10-01 22:32) 

ファルコ84

現場では夜を徹して、そして、いまこの瞬間も
海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が任務に当たっているのは
安倍さん、アナタのせいでしょと言いたい。
もっと、力でなく平和理に国を安全に導く
方法を考えなさい!
仕方なく任務にあたっている人たちに
申し訳ないと思いませんか、安倍さん!
by ファルコ84 (2016-10-02 00:33) 

ただよし

兵隊さんが戦地でお国の為に戦っている。日本の国民は感謝しなければならない。大日本帝国の復活を妄想している安倍はそうゆう国にしたいのでしょう。
国という抽象的な表現ですが、実態は1%の特権階級が99%の国民を支配しているのが日本の社会です。
私もゴミ回収車で働く清掃の人には感謝です。東京清掃労働組合はメーデーのときは作業服で参加します。
日本の社会と私たちの生活を支えている農業・漁業従事者、工場労働者・運輸労働者、医療・保育従事者などの皆さんにも感謝です。
by ただよし (2016-10-02 06:28) 

majyo

ファルコ84 様

やはり書くと色々なご意見が出てありがたいです
気が付きませんでしたが
夜を徹してし仕事しなくてはならないのは
アベさんが外交上でも不安定要素を作るからです

>力でなく平和理に国を安全に導く
まさにそれですよ。外交をアメリカ一辺倒ではなく
東アジアと仲良くする事が一番大事だと思うのです
対北朝鮮包囲網も、日本と中国が力を合わせて
やるべきですね

by majyo (2016-10-02 07:39) 

majyo

ただよし 様

大日本帝国の復活を夢見ているアベ政権は
兵隊さん賛美となりますが、実態は違います
稲田氏が靖国の英霊とか言っていますが
戦没者大会にも出ず、辻元さんに攻め込まれて
涙ぐみましたが、底が浅いのです
死んだ兵士も利用しています
今回は、わかりやすくゴミやさんを取り上げましたが

>農業・漁業従事者、工場労働者・運輸労働者、医療・保育従事者
はい、 kazg さんも書かれていましたが
多くの人たちのおかげで、回っています
自衛隊、機動隊、海保は、ありがたいとは思いますが
特別に賛美するものではないと思うのです

by majyo (2016-10-02 07:39) 

toshi

ゴミ回収は必要ですね。
これから愛国心があるかどうか
チェックされるような時代が
来ないように願ってます。
by toshi (2016-10-02 08:08) 

majyo

toshi 様

土日以外は毎日ありますね。回収は

愛国心テストなんてやられたら 目も当てられません
道徳教育もやるでしょう
国の為に尽くす事が、義務になりそうです
やめてい欲しいです

by majyo (2016-10-02 08:14) 

旅爺さん

我が国の領土を守り抜く、と言っても竹島は捕られちゃって反撃なし
尖閣諸島に多数上陸された場合も同じになるような気がします。
by 旅爺さん (2016-10-02 08:17) 

みつこ

おはようございます。
ほんまにゴミやさんにはお世話になりっぱなりしです。
ゴミやさんがいなければ、そこら中にゴミ屋敷があるでしょうね。
かんしゃされてもおかしくないです!
by みつこ (2016-10-02 08:28) 

ヒデマル

今、自分が生きているのは、決して自分だけの力で生きているのではない
様々な、数知れない多くのものに支えられて命が成り立っている
だから、自分以外の全てのものに、人に、森羅万象全てに感謝する

そして、この命が、何時までも繋がって、続いていくように、
子や孫や、更にその玄孫に至るまで、
幸せな、争いのない世界であるように、心より祈りたい

未来の子どもたちに感謝されなくても良い
恨まれるのだけはいけない

取り返しの出来ない過ちを4度、5度と繰り返せば、最早未来はない
「イエスタディ・ワンスモア」いや、「イエスタディ・ノーモア」である

by ヒデマル (2016-10-02 10:01) 

majyo

旅爺さん 様

領土問題は、難しいです
私は政治家ではないから、細かく勉強しているわけではないので
なんとも言えませんが
領土問題から紛争に突入は避けたいですね
先ずは武力解決はしないという強い意志が必用だと思います

by majyo (2016-10-02 14:34) 

majyo

みつこ 様

朝から夏の整理や掃除をしています。
またゴミがたくさん出ました。
明日はたくさん出すでしょう
ありがたいですね。 カラスにいたづらされないようにしっかり
袋に入れます

by majyo (2016-10-02 14:35) 

majyo

ヒデマル 様

誰一人として自分ですべて出来ることは無いでしょう
おかげ様です
もちろん、ソウリの言う方たちも頑張ってくれていますが
その他にも、称えるのはキリが無いほどいっぱいいます

国を守るだけが全てではない

争いの無いように、次に引き継ぐ
それこそ称えるべき事でしょう
自分で、煽って、そして日夜守ってくれているから
みんなで敬意を現わしましょうと言うのは
おかしな理屈です

あの時、頑張ってくれていたから、
まあそれなりの今がある。それで充分です
賛辞が欲しくてやっているのではありませんね
イエスタデーノーモアーですね


by majyo (2016-10-02 14:35) 

momotaro

海上保安庁、警察、自衛隊、そこで働く人も大事だけれど、何も国会でジミン党議員が総立ちで拍手喝采するようなことではありませんわね
それなら、介護職員、看護師、保育士…おっしゃるとおりゴミ回収作業員など、敬意を表したい人はたくさんいますよね。
まったくもって、どうかしちゃいましたよね、ジミン党のひと。
家の孫、ポイプーブーが大好きで、作業を目を輝かして見ています。
海上保安庁、警察、自衛隊がしっかりしていれば、拉致事件も、もう少し早く食い止められたんじゃないでしょうか、もちろんやる方が悪いんですけどね、念のため
by momotaro (2016-10-02 18:13) 

majyo

momotarou 様

皆、一生懸命任務に就いていると思いますが
どれが上という事も無いと思います
しかし、いったん紛争が起きると
兵隊さん、お国のに為に頑張っているになりますが
そういう風にならないような政治にしてほしい
たまたまゴミやさんと書きましたが
これは取り上げることが少ないので書きました
ゴミ出さない人いませんから

ボイブーブと言うのですか? 見ていると面白いです
しかし、気をつけないと持って行かれます
危険でもありますね

拉致問題ですが、進展無いですね
蓮池透さんも書かれていましたが、アベさん
全然、やってくれなかったようです






by majyo (2016-10-02 18:59) 

のら人

そうですね。
ごみ回収を志?に現実にやっている人の方が遥かに尊敬できます。
あくまで、日本は自由の国!です
その中で職業選択の自由があるにも拘わらず!自衛隊を選ぶ。
彼らは、赤紙に徴兵された訳でも、強制の特攻隊でもありません!
ただの、一!職業として自衛隊を選んだのです。
そこを考え違いしないで欲しいですね。(笑)
by のら人 (2016-10-02 19:53) 

八犬伝

戦前に戻ってますね。
思想が。

それにしても、衆議院予算員会での辻元議員の稲田への突っ込み
爽快でしたね。
by 八犬伝 (2016-10-02 21:50) 

gimlet

自分達は何をしているのでしょう。
出鱈目していなければ
逆立ちだってしますけれど。
by gimlet (2016-10-02 22:15) 

アマヤ

ことさらに自衛隊や警察を褒めたたえ 他人にまで称賛を強要するとは「何か魂胆がある」と どうして思わないのでしょうか。
国民のレベルが悲しいくらいに低い。こういうことを言うと傲慢だと言われそうですが。
by アマヤ (2016-10-02 23:24) 

majyo

のら人 様

日本は職業選択は自由です。
その中で、自衛隊を選んだ人たちは、その他民間の職業の方と
上下関係はありません
ことさら、アベさんが上げた人たちが賞賛されるのは
おかしいと思わなくては?
多様性です
誰もがどこかで、人の為に役に立っている
そう思えば、人は尊敬され認め合えます

昔の兵隊さん至上主義は、怖さを感じますね

by majyo (2016-10-03 06:22) 

majyo

八犬伝 様

この政権は大日本帝国の再来を望んでいる
戦後71年も経つと、あの愚かしい戦争を忘れてしまうのでしょうか

辻元議員の質問は、ニユースで見ました
痛快です。
稲田が威勢の良いのは、自分の仲間の中だけです
矛盾点を突かれれば
涙目、
これが、本当の姿でしょう
こんな人に日本の防衛は任せられませんね

by majyo (2016-10-03 06:23) 

majyo

gimlet 様

私は、日本のトップがこれだから、情けないです
出鱈目ばかりです
批判ばかりしたくないと思いながら
ここまで、ヒドイと言わずにいられません

by majyo (2016-10-03 06:23) 

majyo

アマヤ 様

最初、北朝鮮並みと思いましたが
戦争遂行内閣にとって、大事なのは兵隊さん
それに準ずる人たちなんですね
たくさんいなければなりません
褒めておけば、志願者が増えると思うのでしょうか?
おかしいと思う人が多くいて欲しいです

by majyo (2016-10-03 06:24) 

tachi

確かに兵隊に感謝しようではなくて。
どのように平和的に領土問題を解決するのかが
政治家の仕事ですよね。
感情に訴えるのは
全体が見えにくくなり怖いです
by tachi (2016-10-03 09:24) 

majyo

tachi 様

今、お若い方にアベさんは人気があるそうです
そんな中、真理を見極め
おっしゃっていただくことが大変嬉しいです
平和的に解決するのが政治家の使命です
国防に携わる方をことさら褒め称えるのは
違う気がします。
今のままでは危ないですね
by majyo (2016-10-03 13:03) 

kappa

日本はきれいですね。
国民の清潔好きもあるし、清掃システムも整っています。
感謝していますです。
 ところでね、これ、反対じゃないのであしからず、、、
都の清掃局に縁故入社した後輩がいます。もちろん試験を受けてですがね。なかなか入れないんですよ。都バスの運転手なんて言うのも大変狭き門。彼の場合は奥さんの家が都職員で清掃局務め。全員共産党員です。私、最近共産党は好きなんですがね、やっぱり、ここも既得権なんだなぁ、、、と考えています。生涯収入は全然違いますんでね。公務員になりたい人はたくさんいますが、実は難しいんですね。

一般ピープルで縁故無し、学歴なしは今後ますます厳しくなると思います。今も地獄ですが、ますます地獄を味わい、そのうち兵隊さんへの特急列車かもしれません。
by kappa (2016-10-03 16:59) 

majyo

kappa 様

日本は何事も無ければ収集車は来ます。清潔ですね
都ですが
縁故就職あるのですか?
清掃局ではないけれど、バスの車掌さんもそうですね
代々同じ仕事しています
狭き門なのですか・・・・・
共産党は入りやすいの?
もし、そうなら、機会均等ではないですね
既得権益というのが一番嫌だな。経験ないもの。得したことない

うちの方は外部委託ですよ。事務所の方は別だと思うけれど


by majyo (2016-10-03 17:23) 

cyoko1112

こんばんは。
又また、お久~です。
国会で細野氏の質問にアベは
「警察や海保や自衛隊に敬意を表そうと明確に言った。どこかの国と同じとはどの国か。侮辱ではないか」と答弁。
自分に都合のよい職業ばかりに敬意を示すな!
国民の為に夜を徹して働く職業全てに敬意を!!!
何処かの国??解ってるでしょう!!!!
<自衛隊員は、感謝されたり歓迎されるのは戦争とか災害の時だ
だから感謝されない日陰者の方が日本は良いのだ>
まさにその通り!!!

by cyoko1112 (2016-10-03 18:28) 

majyo

cyoko1112 様

またまた週末の夜釣りですね
昨日は天気が良かったけれど遊ぶのやめて夏の整理です
私も細野さんの見たよ、テレビニユースかな
侮辱ではないかと、もうまくし立てていたけれど
バカに着ける薬は無いと思いました。

まさに都合の良い職業ですよ。前線に出てもらうのだから
わが軍で日本は我が国なんでしょうね

自衛隊の皆さんには申し訳ないけれど
目だたない方が良いのです
戦闘機が爆音ですよ。家の上を通ります



by majyo (2016-10-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

責任者特定できずばーばは細腕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。