SSブログ

ばーばは細腕 [日々雑感]

この間の小川町行きですが
行きにお水をくみました。半年くらい前から汲んでいますが
もう水道のお水飲めません。
今回は2㍑を16本、それと買ったタンク24㍑をもっていきました
18ℓタンクは持てるので24ℓも大丈夫かと思いましたが
これが大変でした。やっとこさ車に積み込み、家に運びました
6キロの差ですがこの差は大きい
ばーばは、もう重たいもの持てません・・・・

ここには朝出たばかりの湯気の立ったおからが無料であります
豊かな伏流水と国産大豆のお豆腐は美味しい

s-IMG_0380.jpgs-IMG_0381.jpg

小川町には 忠七めしという 日本五大名飯の一つがあり
忠七めしとは・・・

 埼玉県の小川町で江戸時代末期から食べられている郷土料理。日本五大銘飯の一つ。
お椀にご飯を盛り、薬味のさらし葱、わさび、柚子をのせ、その上からどびんに入れた、鰹節で取った熱いつゆを注いで食べる。
 山牛房の味噌漬や浜納豆が添えられる。

幕末の志士で、剣豪、禅、書の達人としても知られた山岡鉄舟が、この地に滞在した際に生まれたといわれる料理。

一度は食べてみたいと思いながらまだ一度も・・・
でもお茶漬けみたいなものらしい

二葉

s-IMG_0382.jpg

ネットから 忠七めし

s-main.jpg

母のところへ行った帰りに、中学の友達と待ち合わせしました
1時間ほど、近況話して別れましたが
この店3時半に開店ですが、3時くらいから並んでいます
開店と同時に満員。
多分20年ぶりくらいでしょう・美味しかった!

s-IMG_0399.jpg

-------------------------------------------------------

これ面白いです。精神年齢測定(すぐに終わります)

https://www.arealme.com/mental/ja/


nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 48

hirometai

majyo様
やってみました。
結果、40歳若いんだそうです。
どうも年寄りになれない大人のようです。
我儘なだけかもしれない。(^^;)
富士山でもポリタンにお水を汲んでいる方がいました。
美味しい水が良いですね。(^-^)
by hirometai (2016-10-03 18:05) 

cyoko1112

こんばんは。
精神年齢測定やりましたよ、結果は
「あなたの精神年齢は:22
(心は 43 歳若いです)
確実に若返っています
1994年生まれになるらしい」だそうです。
ほんまかいな???

大量の水汲みでしたね、チョコ君は田舎の水が美味しいです。
サバは竜田揚げ、開いて冷蔵熟成ですよ。
by cyoko1112 (2016-10-03 18:45) 

kazg

24㍑は重いです。
精神年齢は44才でした。でも、答えが正直とは言えないかも知れません。
by kazg (2016-10-03 20:29) 

トックリヤシ

精神年齢28歳・・・
成長してないのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-10-03 20:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

「忠七めし」は最近知りました。
秩父市民だった頃に食べに行けばよかったです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-10-03 20:41) 

majyo

hirometai 様

40歳若かったですか、
若いですよ、こうしてブログで日々発信していますから
しかし、若いのが良いのかどうか?
私、知りません
あり得ない20代でした。3回別の日にやっても同じです
富士山でもお水汲んでいましたか?
ここは水道口が3つあるので待たないです。
夏はいつも持ち歩いていました。1ℓは外でも飲んでいました
水をよく飲む人なんです

by majyo (2016-10-03 20:41) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくんも20代でしたか
若いと言うか、アホというか 大人になりきれていないのか
しかし、このバカさがあるから
強いものに立ち向かっているのですよ
水汲みですが、24ℓは引きずりました
植木移動する台を買おうかな
ぎっくり腰にならないように気をつけました
田舎の水は美味しいですね

竜田揚げは大好きです。サバも良いですね
もちろん冷凍庫も大きいのでしょう。良いなあ

by majyo (2016-10-03 20:42) 

majyo

kazg 様

24ℓ重いですよね。持ちあがらなかった・・・(-_-;)

44歳でしたか? 若いですよ
多分、私などから比べると慎重な面がありますから
大人という事では無いですか
どちらとも言えないが 毎回微妙に違うので
3回とも年齢が違いました
遊びです
by majyo (2016-10-03 20:43) 

majyo

トックリヤシ 様

だいたい同じですね(^_-)-☆
しかし、アベ政権に怒り、海に潜っていますから
まだ我が青春ですよ
40歳くらいまで頑張りましょう

by majyo (2016-10-03 20:48) 

majyo

johncomeback 様

小川は峠を越えれば秩父です
最近、峠越えは正丸しかしていないので行きたいなあ
忠七めしはなぜか昔から知っていましたが
johncomebackさんも私も食べる人ですから
物足りないのでは? 幕末期の名飯ですから
by majyo (2016-10-03 20:51) 

mayu

行列のできる店に並ぶ持久力のない私は、28歳でした"(-""-)" しっかり分別ある年齢ですね(*'▽')
by mayu (2016-10-03 21:19) 

八犬伝

これは、浜松町の秋田屋でしょうか?
by 八犬伝 (2016-10-03 21:29) 

majyo

mayu 様

私も待つのはキライですが、おしゃべりしているから
気になりませんでした。
28歳ですか! うん 皆精神年齢若いですね
Twitterの友達は40歳でした
by majyo (2016-10-03 21:51) 

majyo

八犬伝 様

多分行かれた事あると思いますが 秋田屋さんです
鶏のたたき一人一本が美味しかった
この辺は、昔の地元ですから(^_-)-☆


by majyo (2016-10-03 21:52) 

ファルコ84

忠七めし、さっぱりとした感じですね!
一度、食べてみたい。

早速、精神年齢測定を試しました。
心は36歳若い
確実に若返っています
へー驚きました!信用していいのかな!
歳がいっていると判定されるよりは、嬉しい。

by ファルコ84 (2016-10-03 22:33) 

majyo

ファルコ84  様

本当にサッパリしたというしかないのですが
お高くなかったら食べてみようかなあ

皆さん、お若い
私もこれでいいのかと思いましたが
これは、信じましょう
精神年齢は、良いですね。肉体は衰えますが
心はいつまでも
by majyo (2016-10-03 22:56) 

tochimochi

>もう水道のお水飲めません
そんなにおいしい水があるのですか。
それにしてもずいぶん汲みましたね。
私は面倒くさがりでせいぜいペットボトル一本です ^^;
精神年齢は27、ずいぶん若くなっちゃいました。
適当に答えすぎちゃいましたね ^^

by tochimochi (2016-10-03 23:03) 

ゆうのすけ

くふふ!やはり私は精神年齢の方が10歳若かったです。
果たして良いことなのか良くないことなのかは疑問ですが・・・。^^;
今は時間がないので行け無くなってしまっていますが
私も 車で2時間くらいかけて千葉の久留里という湧き水豊富な場所に 水汲みに行っていたことがありました。一回に5リットル入るペットボトルを10~15本くらい汲んでくるのですが 慣れちゃうと塩素消毒している水道水の味が気になっちゃうんですよね。そして やはりこちらでも豆腐の名店がありまして 豆腐自体も美味しいんですが 湧き水で冷やしておくとより美味しくなるんですよ。たまには 汲みに行ってみようかな!^^水のおいしい地域は米も野菜もたまごも美味しいですよね。☆
by ゆうのすけ (2016-10-04 00:57) 

ただよし

秋田屋には近所の人と時おり行きます。マジョさんはこのあたりは縄張りだった所ですね。
鶏のたたき、ねぎ焼き、生ビールが好きです。いつも活気があり勤労者の憩いの場となっています。赤坂、麻布と違い芝地区には庶民的な店が残っています。
精神年齢測定は44歳でした。
by ただよし (2016-10-04 06:02) 

Enrique

私は30でしたので実年齢とあまり変わりません。
by Enrique (2016-10-04 06:44) 

toshi

小川町で忠七めしを食べたことがあります。
三年ぐらい前だと思います。
花和楽の湯という天然温泉に入浴した後
この店に行きビールを飲んで、忠七めしを食べました。
美味しかったです。
ブログで公開しました。
by toshi (2016-10-04 07:04) 

majyo

tochimochi 様

最初にこれは違うと思ってから、慣れてしまいましたが
早くから汲めば良かったと後悔しました。
一か月、色々使うとペットボトルだけでは足りないので
タンク買いましたが、重すぎました。今もここから移していますが
大変です
テストですが、考えないでバンバンやると若くなっちゃいました
ホントですかね。
しかし、ここに集う方は若いと思いますよ

by majyo (2016-10-04 07:08) 

majyo

ゆうのすけ 様

実年齢より若かったですか
良かったです。

湧水豊富なところは全て美味しいのですよ
川が流れ、豆腐屋さんや酒造がある。野菜もすくすく
水が美味しいところです
仕事で行くときは空瓶もっていくと良いですね
私も知っているところはここくらいですが
秩父にも名水があるようです
知っているお店が、ものすごい量の水を保管していました
結構もつのだそうです

水は当たり前に思っていますが、日本は豊かですね
外国利権に売り渡さないようにしてほしいです
なんか、問題になっているみたい

by majyo (2016-10-04 07:09) 

majyo

ただよし 様

秋田屋さん ご存じでしたか!
もちろん港区在住ですからね

昔はチェーンの居酒屋さんはありませんでしたから
ここは庶民の憩いの場でしたね
父とも行ったことがあります。また同窓会などの流れで行きました
早い時間からやっているのでそういう時は便利です
しかし、混んでいました。帰りには外まで客でした
44歳でしたか?
まあ実年齢は存じませんから? 40代のただよしさんで行きましょう

by majyo (2016-10-04 07:09) 

majyo

Enrique 様

>30でしたので実年齢とあまり変わりません
niceコメント(^▽^)/
随分早くに、子供さんが出来たのですね(^_-)-☆




by majyo (2016-10-04 07:10) 

majyo

toshi 様

さすがですね。忠七めし食べたことがあるのですか
花和楽の湯ですが、出来た頃は何回か行きました
その頃とても混んでいました
ここ、料理は美味しい。
お風呂も良いですね
3年前ですか、まだtoshiさんとも1年くらいですからね

by majyo (2016-10-04 07:15) 

ぼんさん

忠七めし、初めて知りましたが美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-04 07:24) 

ヒデマル

諮問の意図が今一解りにくいアンケートでした
とりあえず正直に応えたら28歳・・・どうなんだ、これ

家の近くにも名水百選なる水汲み場があります
あまり気にしていなかったのですが、
お米を研ぐのも良い水を使うのが良いとか
たまには水汲みに行ってみたいと思いました

24リットルのポリタンクは重いですよ、実質25㎏以上
女性の労働時の継続最大担重は20㎏なので超えています
(断続では30㎏)
お体もお若いようですね

読書の秋、今4冊目に入った所です
今月の10冊はクリアできるでしょう
浅田次郎さん、良いです、嵌りそうです
by ヒデマル (2016-10-04 07:49) 

旅爺さん

水道の水はそんなに不味いんですか。
水汲みも大変だけどお風呂などは水道なんですね。
栃木県は日光からの水なので美味しいですよ。
by 旅爺さん (2016-10-04 08:34) 

馬爺

あなたの精神年齢は:
42
(心は 30 歳若いです)

確実に若返っています
1974年生まれになるらしい!

30才も若くなりました(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-10-04 08:59) 

achami

6キロの差は、大きいですよ!!!
ワタシは水は定期的に購入しています。
by achami (2016-10-04 10:12) 

プー太の父

ずいぶんたくさんの水を持ってくるんですね。
わが家の女房は水をスーパーで買っていますが
私は北見の水道水が美味しいと思ってるので
水道水ばかり飲んでいます。

精神年齢29歳だと。これ信用していいの。
もしかしたら大人になってないということ?(^_^)

by プー太の父 (2016-10-04 10:12) 

majyo

ぼんさん 様

ちょっと入りにくい店ですが、そのうちチャレンジしてみます
山岡鉄舟肝いりが、気になります
深川のあさりめしも五大名飯ですね

by majyo (2016-10-04 11:33) 

majyo

ヒデマル 様

ちょっと答えにくいのもありましたが悩まず
あっという間に終えたら20代です(^▽^)/
みなさん、若いですね
気分よくこれからもやりたいですね

水の場所までは1時間以上かかりますから
ついででないともったいない。
カットして、観光して、きれいな花を愛で
水汲みおばさんします

24キロは重いですね。タダで水汲んでぎっくり腰はまずいので
工夫します。
私も今は2日に一冊のペースです
難しいのは、買ったものなのでそのまま・・・・
今も予約が入りましたと連絡がありました。
書いておかないと 同じもの予約しそうです

浅田次郎さんは はまりますよ。長いのは読んでいませんが
だいたい読んだと思います。

by majyo (2016-10-04 11:34) 

majyo

旅爺さん 様

マズイというより、この水の方が美味しいという事です
畑仕事しながら500飲みました。冷たくしてgood
栃木は日光の水ですか
山からの水ですから 美味しいですね
お風呂はそのままです

by majyo (2016-10-04 11:34) 

majyo

馬爺 様

これって気分良いですね
皆、若くなりますが
しかし、ここに集う方、またブログで興味がいっぱいある方は
若くなるのではないでしょうか

心はいつまでも 若く! そして元気で!

by majyo (2016-10-04 11:35) 

majyo

achami 様

2㍑を6本の箱は、持てますが
6キロの差は大きいです。 一編に入って楽だと思ったのですが
車まで運ぶのしんどかった
定期的に購入は良いですね。
タダは 大変です

by majyo (2016-10-04 11:35) 

majyo

プー太の父 様

北海道の水は美味しいと思いますよ
あれだけ雪が降り、水が流れますから
東京の水はまずかった。備え付けの浄水器使っていましたが
この水には勝てない
前より水を多く飲むようになりました

何回かやってください。微妙に違いますが
およそ同じになりますね

by majyo (2016-10-04 11:36) 

tachi

美味しい水いいですね
精神年齢は三歳上で年相応でした。
by tachi (2016-10-04 13:07) 

momotaro

私も39歳と出ましたので、実年齢とあまり変わりません (^_−)−☆
24L約25Kは重いでしょう。私は灯油の18Lがいいところです!たまに両手に持ちますが。
by momotaro (2016-10-04 15:42) 

majyo

tachi 様

私、人一倍水を飲むのです。汗もかきます
美味しいただの水は嬉しい
年相応でしたか
ここはどちらかと言うと高齢者が多い
いつも参加してくださってありがとうございます
落ち着いているのですよ。考え方その他が(^_-)-☆


by majyo (2016-10-04 16:25) 

majyo

momotaro 様

>実年齢とあまり変わりません (^_−)−☆

こりゃー!(ー_ー)!! なんて言ったけど そうですね<(_ _)>
本当に実年齢です
荷物持つのは男女の差が出ますね
18ℓ 両手に? それはすごすぎます。
こちらは畑で18ℓいつも使っているのですよ。
by majyo (2016-10-04 16:29) 

釣り好きアウトドアマン

私も精神年齢鑑定やってみました^結果は13歳若いって結果に。他の皆さんも若めに出ているようなんで、ブログをやっている方は比較的若くでるのかなぁ^^
24ℓのタンクは流石に重いですね。男性なので30Kg×2で60kgまで持てなくはないですが、それで歩けと言われると...それほど長距離はあるけません(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-05 03:13) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

精神年齢やってみましたか? マイナス13歳若い
多分若い方はそんなに変化はないかもしれません
とにかくみんなで若くなって気分よくなりましょうという企画です
24ℓですが、持てるのと運ぶのは違いますね
比較的車は近くにありましたが、大変でした
男性は60キロまで持てなくとはいけないのですか?
男はつらいよ(-_-;)
by majyo (2016-10-05 15:38) 

Jetstream

おいしそう。いつもながら話題提供ありがとうございます。精神年齢30歳でした。狂ってます。(笑)
by Jetstream (2016-10-07 07:44) 

majyo

Jetstream 様

精神年齢30歳でしたか?
高い方もいますから、まるでサービスという事でもないと思います
本当に知力・体力とも まだ青春ですよ
諦めないで、頑張りましょう!

by majyo (2016-10-09 22:23) 

gimlet

今晩は。
自分の部屋まで階段を使うと92段あります。
一日2回は階段を使うことにしています。
今の所息切れ無く、スカイツリーが美しい部屋に戻れます。
まだまだクタバレません。
by gimlet (2016-10-10 21:32) 

majyo

gimlet 様

お部屋まで92段ですか
一日2回使うと良い運動になりますね
気分よくスカイツリー見てください

私ももうすぐ68ですが、くたばれません。
頑張りましょう!
by majyo (2016-10-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。