SSブログ

原発の闇 [政治・社会]

霞が関の覆面官僚作家の若杉冽さんが書いた
小説とは言えないようなノンフィクションに近い本
原発ホワイトアウト」はなぜ書かれたのか?

3bc94b28.png

それは、新潟県知事の泉田さんが、このままでいくと絶対に逮捕されると思い
逆に本の中で逮捕させるのです
読み終わってから、この作者の意図を知り驚きました

今までの例で行くとそうなるのがわかっていたからでしょう
霞が関の中から内部告発したのです

元福島県知事の佐藤栄佐久 氏は
東電が福島第一・第二の点検記録を隠蔽していた事に不信を持ち
途中から反原発の立場に変わりました
そしてその結果、実弟の汚職に関与したと追及を受け辞職しました
今は晴れて無罪ではあるが、大事な時期に政治家として
働くことは出来なかった。政治生命を奪われたのです

何か似ていますね
小沢一郎事件と同じです。あともう一歩のところでトップになれるその時に
国策に反する人物という事で 国策捜査で冤罪です
これは講演会で田原総一郎さんも仰っていました
小沢さんは国策捜査ですよと

冤罪、国策捜査は いっぱいあるようです

泉田さんは、IWJの岩上さんに言います
私は自殺しません
たとえ遺書があったとしても、私は自殺しません

それだけ危機は感じていたのでしょう

佐藤栄佐久 事件の時にも4人が自殺しているのです
除染の闇を探っていた、テレビ朝日の人も自殺しました

証拠を出せ!と言われても困りますが
原発に関しては、深い闇があります

泉田さんが、新聞社とのいざこざで知事選をおりました。
詳しくは言いませんが
もう、これ以上は無理だと思われたのでしょう
官邸からの圧力も相当あったような

今回の知事選では、自民党系の森氏が先行し、野党共闘の米山さんが猛追していると
出ています。
森氏は、私はアベさんとも一対一で 話せると豪語していますが
決して再稼働反対にはならないでしょう。官邸の言いなりです

米山さんは、民進党出身です。しかしこの立候補により
離党されたのです。
民進党は連合の原子力関係への配慮でしょうか?

この件については 民進党を理解出来ないし、支持できません

新潟の人々は原発を容認し、再稼働させるのか?
それとも再稼働反対の立場を示すのか
この16日にどういう結果が出るのか
目が離せません

森氏を猛追しているようです

s-CuKYGPCVIAEiGSQ.jpg

しかし、二度目が起きたら日本は終わりです

安保村、原子力村、大きな二つの村は
巨大な闇ですが、いつかは無くさなければならないものだと思います


nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 40

ma2ma2

日本もドイツを見習って原発0にしてほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 19:17) 

えんや

新潟県民があの福島の原発事故、、、今なお故郷へ戻れない
故郷を捨てなければならない人々をどう見ているのか、、、
他人ごととみるか、自身を置き換えてみるか?
日本の多くの人々が見ていることを忘れないで欲しいです。
原発事故は戦争と同じですね、、、。
知事選の結果を期待しています。


by えんや (2016-10-11 19:22) 

mayu

どれだけ難民が出ても、病人が出ても、推進していく勢力が優勢なのだと感じます。嘆かわしいことですね。
by mayu (2016-10-11 20:33) 

のら人

結構、地方が日本をギリギリのところで救っている ・・・ みたいな構図はありますね。確かに。
これが、泉田知事。その前、田中総理もそうなのかな?難しいが。 ^^
しかし、CIA(米)の圧力により失脚。
しかし、自民を失脚させる側も共産圏の後押しを得ていれば、政権奪取後に、それに与する政治となる訳で・・・。
全く違う、新しい「ネオ日本」を作るべきだと思いますね。 ^^
by のら人 (2016-10-11 20:54) 

モリガメ

もう一度原発事故を起こしてもわからない国のような気がします。
by モリガメ (2016-10-11 21:07) 

トックリヤシ

政治の闇の後ろにはやっぱり金の亡者が蠢いて見えます。。。
by トックリヤシ (2016-10-11 21:24) 

majyo

ma2ma2 様

ドイツは福島の事故について日本に来ていくつもの番組を作っています
日本のマスコミは取り上げませんが
プルサーマルに反対して失脚した元福島県知事の佐藤さんは取り上げていました
ドイツに信頼感ありますね。

by majyo (2016-10-11 21:44) 

majyo


えんや 様

多分、福島県民は新潟にも避難しているかもしれません
日本全国に散らばっているのです
もうすぐ住居費も打ち切りになります
自分に置き換えて考えて欲しいですね
家族離散し、離婚した方も多い
原発事故は、戦争と同じ、もしくはそれ以上の惨禍を及ぼします

知事選によって大きく変わります。
新潟県民の良識を信じたいです

by majyo (2016-10-11 21:44) 

majyo

mayu 様

甲状腺がんの子供が174人も出ているのに
因果関係はわからないと言います
今だけ、金だけ 自分たちだけです
誰が責任取れるのですか? 事故が起きたら非難したって被曝してしまいます
by majyo (2016-10-11 21:45) 

majyo

のら人 様

地方は原発がお金のなる木であった時もあります
しかし、世界一の原発事故を起したら
金では回らないです。何より大切な国土があります。自然豊かな

田中角栄は国策捜査ですね。
私は知らなかった・・・・・・すべて最近知った事です
検察、裁判所、そこに正義はありません
大きな力の前で屈してしまうようです

新しい日本を作る芽は出ています。
それに期待したいです。

by majyo (2016-10-11 21:46) 

majyo

モリガメ 様

新潟は知り合いは少ないのですが、モリガメさんは意識していました
あの豊かな自然に何か起こってたらどうするのでしょう
中越地震の時に、新潟では本当に危ない時がありました。
絶対に二度目はあり得ない。 わかってもらうしかないです

by majyo (2016-10-11 21:46) 

majyo

トックリヤシ 様

お金は邪魔にはなりません
私の場合、いっぱいカンパしたいですよ。だから欲しい
しかし、金の亡者たちは全て、儲かるかで考えます
万民の幸福なんて考えないのですよ。

by majyo (2016-10-11 21:47) 

tochimochi

泉田さんが逮捕される恐れがあったのですか!
国策捜査、冤罪、いやな言葉ですが、実際そんなことがあるのでしょうね。
翁長さんもそういう危険があるのかなと思ってしまいます。
知事選でも民進党の自主投票は情けないですね。
連合に頼りたいのは分りますが、いい加減国民目線で考えてほしいと思います。

by tochimochi (2016-10-11 22:58) 

ファルコ84

政権の闇の力は、怖い!
タテをつこうとする勢力を
あたかも何事も無かったのように消し去ります。
マスコミをはじめ、勿論対立候補もです。
知らない人が殆どだが
知ってしまえば、汚いやり方です。
これが現実なんですね!
by ファルコ84 (2016-10-11 23:04) 

momotaro

若杉作品は二面性がありますよね、原発反対者への忠言という面と、警告・脅しという面と。
いずれにしても不気味な怖い国だと言っているわけですから、事実だったら、しかもほぼ事実なのですから、大問題ですよね。
> 安保村、原子力村、大きな…闇…、いつかは無くさなければ…
同感です!
by momotaro (2016-10-12 06:36) 

ただよし

国際的な原子力村もあり巨大な力をもっています。
もんじゅ西村裁判で見られるように殺害した後、自殺による転落死にみせかけるなど原子力マフィアは闇の世界です。
核兵器と核発電(原発)は現代科学が生み出したモンスターです。
地震を無くすことはできませんが、この化け物を世界から無くすことはできます。
by ただよし (2016-10-12 06:59) 

majyo

tochimochi  様

霞が関から見たら、徹底的に反対している泉田さんは
目の上のたんこぶです。いずれ何か理由をつけて
逮捕したかもしれません。そうならないために本の中で失脚させたのです
しかし現実的には出馬辞退で同じ事になりました。
翁長さんも同じことがあるかもしれません
きっかけを探しているでしょう。今のところ出ません。
民進党の自主投票には涙が出ます。
何を守りたいのか? 国民目線で行動してほしいです

by majyo (2016-10-12 07:30) 

majyo

ファルコ84 様

政権の闇なんて、この2年で知った事です
信じられなかった・・・・しかし信じて欲しい
マスコミも加担しています。
そして時期を過ぎれば、無罪放免ですが
もう政治生命は断たれます。
本当に汚いやり方ですね。
権力は腐敗します。 変えなくては・・・・

by majyo (2016-10-12 07:30) 

majyo

momotarou 様

若杉作品は二面性はあるかもしれません
私も違和感を持ったところがあります
それは作者が優秀と言われる高学歴で、官僚として自負しているからですが
それでも、電力関連、通産省、政治家の闇を浮き出させました
モデルとして 甘利さんが ずるい政治家として登場しています
殆ど事実に近いのだと思います
原子力村、安保村 共に巨大利権なんですね

by majyo (2016-10-12 07:31) 

majyo

ただよし 様

国際的原子力村もあるのですか
だから無くならないのですね
この世界では、自殺者がとても多い
そこに、怖さを感じます。もんじゅの西村事件後で調べます
核兵器と原発は 現代のモンスター
それを減らして、そして無くす努力を人類はしないと
地球は壊れるような気がします
日本が真っ先にしなくてはならないのに、将来的に核も検討すると言っている
稲田が防衛大臣とは 世界に信用を無くしますね
by majyo (2016-10-12 07:31) 

Jetstream

権力の横行がはびこると歪んだ国、社会になります。国民は気づかなければなりませんが・・・
原発再稼働は止めるべき。どんな策を講じても自然の怒りには抗することは出来ません。また必ず事故は起きる。この国と民には教訓はない。
by Jetstream (2016-10-12 07:47) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
「国策捜査」勉強します。
by hirometai (2016-10-12 09:10) 

majyo

Jetstream 様

この闇は負の連鎖です。そこにお金と言う魔物があります
しかし国破れて山河は無しとなります
戦争よりひどいです。
広くこの状態を国民に知って欲しいですね
40年越えの再稼働をしたり、もう廃炉にしてもお金がかかるから
止められないのでしょう。
私は悩みます。二度目が起きて止める事の無いように

by majyo (2016-10-12 09:12) 

majyo

hirometai 様

国策捜査なるものは新聞、テレビには出ません
ネットの中でしか出ていませんが
本人たちが著書にもしています。
佐藤優、植草さん
私もそうだったのか?と 今になってわかる事ばかりです
あってはならない事ですね

by majyo (2016-10-12 09:41) 

tachi

小沢氏は調べれば、調べる程悪い事は
でてこないんですよね
ご自分で政治家を育てられるような方ですし
庶民が苦しい消費税を凍結して、公務員の給料減額も実現しました
マスコミの人物像との違いが大きいです
by tachi (2016-10-12 10:57) 

hnhk

今回の泉田知事の立候補取りやめも本当に不可解です。
沖縄のように議会や一般住民の広範な賛同がないと、知事が一人孤立し闇を抱え込まないと行けなくなるのかもしれません。
国策に立ち向かう政治家を目に見える形で応援することが、大切かと思います。

by hnhk (2016-10-12 11:06) 

馬爺

福島は津波によってあのような事故になりましたがプルサーマルの原発は一番危険度が高いですね。
今もし原発が爆発する一番近い所は柏崎や福井原発でしょうね。
チェルノブイリの二の舞になってはいや成らせてはいけないですね。
by 馬爺 (2016-10-12 11:28) 

majyo

tachi 様

小沢さんですが、剛腕と言われ、お金に汚いような
マスコミの論調を信じてしまいました
ここ1.2年でそうではない事を知りました
消費税凍結で、民進党からも離れたのですよね
何故鳩山さんと気が合うのか、わかったような気がします
待望論が多いですよ
by majyo (2016-10-12 12:36) 

majyo

hnhk 様

沖縄には長い闘いの歴史があり、今は島民とその他政治家が
政府に対抗しています。
しかし、新潟の場合は泉田さん、孤立したかもしれません
もっと勝手連なるものが、後押しすれば良かったのに
これから誰が国策でやられるか!
私たちはしっかり目を光らせないといけないですね

by majyo (2016-10-12 12:39) 

majyo

馬爺 様

プルサーマルがとても危険な発電である事
最近知りました。
今、地震も活発ですし、どこで事故があってもおかしくない
廃炉のお金の為に40年越えを60年まで伸ばしています
これで事故があったら誰が責任取るのでしょう
福島では誰も責任取っていません
by majyo (2016-10-12 12:42) 

kazg

>私は自殺しません たとえ遺書があったとしても、私は自殺しません
背筋の凍るお言葉です。
野党共闘の米山さん、支えて運動を広げている草の根市民の立ち上がりに、希望を感じます。
by kazg (2016-10-12 14:10) 

achami

1度あることは2度あります。
絶対なんてあり得ないから〜。
人間のすることには、失敗が伴います。
福島だって、ちっとも進まないしーー。
by achami (2016-10-12 15:15) 

majyo

kazg 様

原発に限らず秘書の自殺、また議員の自殺いっぱいあります
裏には裏があるようですね
野党共闘の米山さん、何としても勝って欲しいです
森さんは、言いなりの人
もし、新潟が再稼働したら、そして事故を起こしたら
考えると恐ろしいです

by majyo (2016-10-12 16:46) 

majyo

achami 様

今日は東京が停電のようです。電車も止まっている路線があります。
東京は停電しなかったのに、何か起きますね
地震が無くても、人が扱うもの
まちがいはありますよ。
福島が何とかならないのに、よくゴーサイン出しますよね
普通の感覚ではない。

by majyo (2016-10-12 16:47) 

ヒデマル

知事選絡みもあり、どうしても原発の話題は避けて通れませんね
家族に福島県出身が居るものとしては、尚更ですが
ここまで来ると、一部の利権者だけの話ではなく、
社会全体が自縄自縛に陥っているような

私は、原発に限らず、現在の大規模発電、長距離送電そのものが
非常に無駄の多い、前近代的なシステムに思えます
何と言っても、あの送電経路の長さ、送電ロスは半端ではありません
勢い、超高圧送電となり、危険度は増します

そしてその送電コスト、これらは全て電気代に跳ね返ります

更に、意外に知られていないのですが、大規模発電はロスが多い(60%は棄てている)
現在、最も効率の良い発電は、ガスコジェネですが(30%)
更に究極とも言える効率を誇るのが、小規模水力と燃料電池コジェネです
それぞれ10%以下の発電ロスとなります
これらのシステムに共通するのが、短距離送電、というか需要設備最短で接続する、オンサイト発電が可能なことです

最近、漸く燃料電池が日の目を見てきた気がしますが、家庭レベルで導入はまだまだ法規制が多く、先は長いでしょう

送電網がない世界、生きている間に見られたら良いと思っています
by ヒデマル (2016-10-12 18:42) 

コッホ

米山さんって、
自民党在籍の方が。
はるかに「長い」ですよね?
田中真紀子候補とずっと、争っていた人ですよね?

どういう経緯で? 民進党入りしたのか?は、
知らないですけど(たしか、先々週号の週刊金曜日に、載っていたかな? 読み飛ばしちゃったけど)、
民進党に対して「不義理」みたいなことが、
あったとか、なかったとか・・・。

衆院の解散風が、吹いています。
恐らく、マジョさんのブログの読者さんの、
多くの選挙区では、
「民進党公認」の人物が、
立候補すると思います。

「民進党はダメだ!」
と、あまり言い過ぎるのは、
いかがなものか? と、思いますが・・・。

ヒラリーはダメだ! と言って投票を棄権して、
トランプ新大統領の誕生を、
「アシスト」してしまうのと、
「同じ構図」では、ないでしょうか??

by コッホ (2016-10-13 11:08) 

majyo

ヒデマル 様

今は先に迫った新潟知事選があります
熊本は野党共闘が勝ちましたが、
それでも前途多難です
家族に福島出身者がいらっしゃいますか
それでは 尚更色々とご心配でしょう

書かれている送電線の事は あまりよくわからなくて
勉強させていただきました
ただロスが多いと言うのは知っています
もったいないですね

良いと言うガスコジェネ戸は初めて知りました
その他水力も日本に合っていますね
これらの無駄の無いエネルギーがなぜ日の目を見ないのか?
やはり既得の電気エネルギーが邪魔しているのでしょう

国が省エネルギーにシフトすれば良いのに
たくさんありますね。地熱、バイオマス
しかし、やらない。
わからない事は多かったのですが、ありがとうございました
少し頭に入ったかな?

by majyo (2016-10-13 16:31) 

majyo

コッホ 様

おっ 私が民進党の悪口書いたら 出てきましたね(笑)
一人一人 質問などは素晴らしいと思う事も多いのですが
民進党については、それでも野党かと言う時もあるのです

新潟知事選ですが、民進党以外の方が共闘しています
自公の森さんになれば、原発は再稼働するでしょう
それで、多分いいのですね

民進党については、いつも是々非々です
今のままで行ったら、足を引っ張る立場になります
自民の補完勢力と言われても仕方ないところがありますね

連合がどういう組織かというと 経団連にリンクしています
だから、思い切って原発を切れないのではないですか?

解散してまた選挙があれば 民進党が必ず選挙区で立つでしょう
しかし、無条件には支持できないです
大多数の普通の人の代表でなければならないと思っています

いつも入れていますよ。
厳しく支持するのも必要かと思います。
信じられるような行動取って欲しいです



by majyo (2016-10-13 16:32) 

gimlet

ボールを持った相手にタックルしなければ
トライを奪われます。
タックルは恐怖と痛みを伴います。
されど、闘いは連続が大切ですね。

新潟の皆さん、勇気と希望を!


by gimlet (2016-10-15 17:49) 

majyo

gimlet 様

今日、投票ですね
何としても勝って欲しいです。熊本に続き
お金ではなく、人々の安全のために
原発は止めて欲しいです。
福島が先の見通しもないまま、突き進んではいけないですね
タックル頑張って欲しいです

by majyo (2016-10-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。