SSブログ

ほんのちょっと秩父 [アウトドアー]

日本全国の方がご覧いただいています。
秩父と簡単に言いますが、ご存じない方も多いでしょう

秩父は埼玉県の中でも最も広い市です。
秩父山地に囲まれた盆地で、自然公園内にあり荒川が流れています
武甲山では、石灰石の露天掘りがされています
明治17年に 圧政に苦しむ農民たちが決起しますが
鎮圧され、4000名余りが処罰されました。死刑は7名です いわゆる秩父事件です
そして秩父観音霊場34か寺の札所めぐりができます

接している県では
群馬県 藤岡市、上野村
東京都 西多摩郡奥多摩町
山梨県 甲府市、山梨市、丹波山村
長野県 南佐久郡川上村

4つの都道府県と接するのは珍しいのです

秩父駅近くに、秩父神社があります。これは古い神社です
何度か来ていますが、今回 憲法改正の署名お願いのポスターがあるのには
ガッカリしましたが、気を取り直して 参拝しました

s-IMG_0424.jpg


七五三です。カメラマンがすごかった(^▽^)

s-IMG_0425.jpg


左甚五郎作の 登り龍です

s-IMG_0428.jpg

さあ、街歩きです。秩父駅近くはレトロな佇まいの残っている通りがあります
ここは昔の医院です。最近塗り直したようできれいでした

s-IMG_0434.jpg

ワシントン靴店は 今は靴は売っていません

s-IMG_0435.jpg

秩父は豚肉の味噌漬けが名物です
代表的なお店です

s-IMG_0436.jpg

大正ロマンの店? やっていないかも

s-IMG_0437.jpg


有形文化財の蕎麦屋さん 
入船です。くるみ蕎麦頂きました。汁がクルミ入りです
中の建具が昔の我が家を思い出させます

s-IMG_0447.jpg

4時近く、そうだ!寺坂の棚田へ行こう! 
武甲山前にして、採りいれが終わった時です
出迎えたのは イチロー案山子

s-IMG_0471.jpg


最奥に東屋があり畦道を通って行きました。
ここからの眺めです。 彼岸花がすべて終わっていました

s-IMG_0473.jpg


帰り道、私より高齢の女性が一眼レフのカメラで撮っています
どこに構図を決めたら良いですか?と伺ったら
この写真になりました。なあるほど(*^。^*)

s-IMG_0477.jpg


狭くて長い、正丸トンネルを通り、6時過ぎには家に戻りました
秩父街宣は、110キロでした。
こういうの好き! 帰り道行きたいところばかりで困りました




 


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 34

獏

西武線の特急で2回ほど行きました^^)☆
もう一度ゆっくり訪れてみたいと思っています♬

by 獏 (2016-10-10 20:04) 

majyo

獏 様

広島のご実家もこんなところではないですか?
秩父は何回行っても楽しいです。
機会があればお出かけください。昨日は吉田の龍星祭りでした
文化が伝わっています
by majyo (2016-10-10 21:00) 

cyoko1112

こんばんは。
ゆっくり、気ままな1日でしたか?
チョコ君は秋冬野菜の種まきをしましたよ。
稲刈りが終わって稲を干してる風景を見ると田舎を思い出します。
田舎の稲干しは6段位の櫓的な物に干しますよ。

ブログにも書きましたが稲田防衛相の「気持ちいいくらいの変節」、言う事が一貫していない!!!

by cyoko1112 (2016-10-10 21:01) 

achami

武甲山の特徴的は形は、遠くからでも確認できますよね〜。
2年ほど前に行きました^^
by achami (2016-10-10 21:10) 

八犬伝

くるみ蕎麦ですか
長野で食べたことが、あります。
確か、つけ汁がほんのり甘かった
そんな記憶があります。
by 八犬伝 (2016-10-10 21:16) 

majyo

cyoko1112 様

昨日は2時から4時まで皆さんと一緒に活動しました
その前にちょい観光し、帰りに棚田へ寄りました
ここはいつ来ても良いところです
小さな区画もあって それそれオーナーがいますよ
少し稲が残っているところがなんとも言えないですね

稲田の事書きましたか? あまりに昔と違うのはどうか?
網タイツ極右姉ちゃんは、防衛大臣として自衛隊を任せるわけには
いきません
by majyo (2016-10-10 21:22) 

majyo

achami 様

こちから側はもうかなり削られています。あの上から見たら
断崖ですね。
また、武甲、子持、大持縦走したくなりました
秩父にも山は結構あります。是非!
by majyo (2016-10-10 21:24) 

majyo

八犬伝 様

殆どの方がくるみ蕎麦を食べていますね
確かにほんのり甘かったです
クルミは美味しいですね。
大きな椀に盛ってあります。写真出せば良かった

by majyo (2016-10-10 21:27) 

mayu

のどかな田園風景ですね。ですが、コメ作りはたいへんなので、こちらでは休耕田が増えています。雑草に覆われて、土地がもったいないですね。主食を自国で賄うようにしなければ。
by mayu (2016-10-10 21:30) 

えんや

神社は、、、憲法改正なんだよね。
、、、一考ありですね。
by えんや (2016-10-10 21:36) 

majyo

mayu 様

ここも一時は荒れていたようですが、今はとてもきれいです
昨年来た時に作っていた駐車場は完成し
一年を通じてきれいだと思います
米は自給したいですね。せめて食料自給率を上げたいです
ここは棚田ですから、手間がかかりますが、日本の原風景です
by majyo (2016-10-10 21:38) 

majyo

えんや 様

神社すべてではないのですが、櫻井よしこさんのポスターが
貼ってありました
昔から、五穀豊穣を願い村人共に在ったと思うのですが
ここ1年ですよ、どうか?なんて考えるようになったのは

by majyo (2016-10-10 21:41) 

hirometai

majyo様
こんばんは
棚田素敵ですね。
黄金色の稲穂!
昔懐かしい案山子・・・

by hirometai (2016-10-10 22:04) 

ファルコ84

神社でお参りしようかと足を運んだら
「憲法改正1000万人賛同署名」
をみてガッカリ
賽銭も祈願もする気が無くなります。
せっかく行ったのに!
by ファルコ84 (2016-10-10 22:28) 

toshi

秩父神社、参拝したことがあります。
とにかく彫刻が素晴らしいですね。
by toshi (2016-10-11 02:14) 

釣り好きアウトドアマン

毎年この時期は秩父にオートバイでツーリングに行ってたんですが、子供が出来てからは行けてないです(>_<)くるみそば、懐かしいなぁ。久しぶりに食べたいですね。そろそろ紅葉もいい感じになってきているんでしょうか^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-11 05:09) 

majyo

hirometai 様

そちらからですと、なかなか行きにくい秩父ですが
是非お出かけください
昔は箱根でしたが、今は秩父が多い
棚田は四季折々色々な風景を見せてくれますね
案山子はいくつもありました
by majyo (2016-10-11 07:10) 

majyo

ファルコ84 様

署名お願いのポスターがありました。
明治以降の神社ではありませんから
がっかりしましたね
しかし、ちゃんとお参りしました
そういう思いでいる人を神社側は知るべきだと思います
by majyo (2016-10-11 07:12) 

majyo

toshi 様

このあたりには祭り会館とか色々あります
やはり西武秩父駅ではなく、秩父駅の近くが
市の中心のような気がします
彫刻素晴らしいですね。代表的なものをアップしました
また、お出かけください
by majyo (2016-10-11 07:15) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

秩父へのツーリング良いですね
幸福橋ではたくさんのライダーが手を振ってくれました
交通量もそう多くありませんから、
私も自転車で札所めぐりしましたが、走りやすいですね
くるみ蕎麦ご存じでしたか? 私は初めてでした
by majyo (2016-10-11 07:17) 

馬爺

おはようございます。
棚田の景色がいいですね、川越と似た大正昭和の洋風の建物が残っているんですね、益々惹かれますね、秩父三十四箇所巡りを含めて何日あれば敢行できるかな?
by 馬爺 (2016-10-11 07:45) 

ぼんさん

紅葉前の秋を感じさせる風景ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-11 07:59) 

majyo

馬爺 様

東京から考えると一番近い棚田かもしれません
そうそう川越と似ていますね
大正風の建物も残っています。
秩父札所めぐりですが、バスを使えばさあ何日かかるのでしょう?
1番は巡礼宿が近くにありますね
奥の方の寺が良かったです
by majyo (2016-10-11 08:33) 

majyo

ぼんさん 様

夏でもなく、しかし秋には早い
紅葉前ですね。午前中は雨が降りましたが
午後から上がり雲も取れました。
天気の良い日はとても良いです
三峰神社に行かれましたよね
by majyo (2016-10-11 08:34) 

風船かずら

majyoさん、ご無沙汰しています。秩父は何度かいったことがありますが、自然豊かで伝統文化もたくさん残る魅力あるところですよね。
ブログの記事を更新したいと思っているのですが、言いたいこと書きたいことはいっぱいあるのですが、安倍政権のしようとしていること、また日本のこれから、あまりに大きなことなので、自分の言葉で捕まえてそれに対して自分の考えをはっきりさせ、言葉にするということは広すぎて簡単ではないと感じています。でもひとつ、majyoさんも書かれているように、普通の暮らしの中でいろいろの時点で人々が祈ったりお参りしたりしてきた諸々の神様と国家神道を同じにして国の政治の精神的中心にしようという動きにはとても危険なものを感じています。戦前はとくに第二次世界大戦に突入していった歴史を思うとその時代をしらない若い人も含め、しっかり区別して考えなければならないと思っています。宗教(神の存在)と政治が一つになったとき、何が起こるのかを考えずにいられません。
by 風船かずら (2016-10-11 10:31) 

tachi

雄大な景色をみて
文化財に指定されているようなお店で食事
素晴らしい行程ですね。命の洗濯になりそうです
by tachi (2016-10-11 12:01) 

つむじかぜ

秩父には懐かしい思い出があります。
学生時代に友人と3人で秩父は三峰神社の宿坊に1泊し、
白岩山、霧藻ヶ峰、雲取り山と縦走し日川まで歩いた事がありました。
其の時の友人達はとうにあの世に逝ってしまいましたが、
60年以上過ぎた今でも時々思い出します。
by つむじかぜ (2016-10-11 15:02) 

トックリヤシ

本土の山間の秋の風景、やっぱりいいですね~^^

by トックリヤシ (2016-10-11 15:30) 

majyo

風船かずら 様

私も東京からこちらへ越してきて、そして行くようになりました
山が近いと言うのがとても良いです
秩父は小鹿野では農村歌舞伎があります。
見たいと思いながらまだ見ていません
秩父銘仙や、色々な産業があります。
ブログの記事ですが
私も書きたい事ばかりですよ
しかし、政治ブログでもないから
時に他の事も書きますが、書く種に困る事は無いほど
この政権はひどいです
宗教はふうせんかずらさん、よくご存じですが
私にはすべての自然を対象にした神社が、政治に関わり
憲法改正の署名集めをするのは納得できません
国家護持より、庶民の信仰を大事にした方が良いと思います
信仰は、信じる事ですから これが政治に直結したら
とても怖いです。
誰もが自分に置き換えて考える。それが大事で
神様の言うとおりになったら いけないですよね

by majyo (2016-10-11 16:22) 

majyo

tachi 様

新宿や国会前も良いのですが、時に遠出して
こんな催しに参加し、そしてミニ観光も楽しいです
秩父は結構歩いていますから、それなりにわかるようになりました
また、何かあったら行きたいです

by majyo (2016-10-11 16:23) 

majyo

つむじかぜ 様

三峰神社から雲取りへ行ったのですね
私はここを下った事があり
今年は三峰往復ピストンをやろうと思っていたのですが
なかなかです
60年前ですね・・・・・懐かしい思い出でしょう
紅顔の美青年ですね

by majyo (2016-10-11 16:23) 

majyo


トックリヤシ 様

そういえば石垣にも田圃がありましたね
あれはそう広くない田圃ですから
あのように藁を干すのでしょうか
日本の秋ですね


by majyo (2016-10-11 18:37) 

momotaro

秩父は4都県に接している、ということは、大滝村も今は秩父市なのですね。
高校時代から何度も行っていて馴染みのあるところなのですが、このような紹介は私には想いも寄りません、素晴らしいことです。新鮮な思いで拝見、拝読しました。
by momotaro (2016-10-12 06:34) 

majyo

momotarou 様

今回参加した方は、秩父線を利用してやってきました。
秩父は県境ですが4つの県と接しているのは
ウィキで調べてわかりました
大滝村、何度も行っています。今は大滝の湯があり
賑わっていますよ。そのうち近くへ行きたいです
熊谷で大きく荒川は曲がっているのですよね。

by majyo (2016-10-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望の行進 in 秩父原発の闇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。