SSブログ

群馬漫遊&調査① [アウトドアー]

12月4・5と群馬の旅行してきました。

泊ったのは水上です。予約したのは雪が降る前でした。
あんな天気が続いたら、キャンセルしなければならないのですが
暖かそうなので出かけました。雪が降ったら絶対に無理でした

同行者はむすこくんです。
静寂と言う言葉がまったく無い車内でした。
関越入りましたが、早々に藤岡で下りて市内を通り抜けます
色々な街が好きなんですね。
そして道の駅のハシゴです。これはトイレタイムにもなりますが
どこも楽しい。前に寄ったところもありました。

ここはお昼食べそこないました。席も無く、待っている方ばかりなのでパス
おっきりこみが食べたかった

s-IMG_0977.jpg

今回は、吾妻地域の中之条に在る カフェにもよる予定です
このカフェは、さきしなのてるりんさんのお嬢さんが始めました
ネットでも見てとても素敵ですから 今回は是非と思っていました

うた種
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanochikabe/49411572.html

その前に食事と言う事で、とても美味しい蕎麦と天丼の昼食をとり、
そしてむかうは やんばダムの工事現場の見晴らし台です
随分前に、湖底に沈む温泉と言う事で川原湯温泉へ立ち寄りました
走っていて、ここへ行こうと急に思い立ったのです。いつも成り行きです。

一時は工事中止になったと思いますが、また再開されたようです
どちらが良いのか、私にはわかりません

ここがダムの堰? になるところかなあ?

s-IMG_0986.jpg

高く盛土がしてあって、展望台となっています。望遠鏡その他がありました。

s-IMG_0987.jpg

さて帰りに、カフェ うた種に寄りました
おっ!と感じます。とても素敵です。
敷地は広く、ところどころにベンチも置いてありました
何より前には 吾妻川が流れていて、蛇行して広くなっています
お茶を飲みながら、この景色は最高の贅沢でしょう

以前の建物の外観はそのままのようです

s-kidfre.jpg

窓に向かって席が作られていて後は各種商品が並んでいます
オーガニック、ナチュラル商品が多く 欲しいものは多いです
ハーブティー頂きました。美味しい。二度目もお湯を入れてくれました

s-juswaqr.jpg

本も小物雑貨もあります。息子は酒屋さんの前掛け(使用済み)3枚お土産に
私は竹トンボの飾りを買いました

s-361497.jpg

今度の土曜日には、憲法カフェがあります
1ドリンク700円。行きたいですね

お嬢様、とても清楚で物静かです
私と息子はガチャガチャとおしゃべりしていましたから
呆れたかもしれません
しかし、彼はここが一番良かったと言っていました

この後は群馬の山間の集落を通り、一路水上へ
山間の村が好きです。日本の里という感じですね。4時にホテルへ着きました

ホテルはゆこゅこで初めて予約しました

水上館
http://www.minakamikan.com/

事前に何も見ていなかったので、大きくてびっくりしました。
そしてお風呂が良いです。新装リニューアルしたようでお部屋も広くてきれい

お風呂では、少し上の年齢の二人の方とずっと話していましたが
申し訳ないくらいと言っていました。私もそう思いました。
夜は懐石風です。
ビール飲んでも一人一万円を切りました。 薄利多売商法かな? 接客もとても良かったです

お風呂に入りながら見ていると、河原に立つホテルの照明が無いのが幾つかありました。
寂しいですね。無人の建物があるのは
丁度紅葉とスキーシーズンの狭間なのですが、このホテルの宿泊は多かったです
足の悪いお年寄りは 角部屋はお風呂までかなりあるので疲れるかもしれません
時々 迷子になりました

明日は、谷川岳ロープウェイと袋田の滝です


 


 



 


nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 48

hirometai

majyo様
お風邪でもひかれたのかしら?と心配していましたが、お元気に親子旅行ったのですね。よかった。
以前は、TVニュースで年中やっていた八ッ場ダムの姿を久しぶりに見ました。本当に人が自然を変えることが良いのか?悪いのか?この頃の災害を目の当たりに見ると考えさせられます。
カフェ うた種良いお店のようですね。機会があったら訪ねたいです。
by hirometai (2016-12-06 19:16) 

のら人

旅行だったのですね。^^
水上は近いし手頃で大自然も残っていて、住みたいくらいです。
駅前の土産物屋のおばちゃんなんかも親切です。

by のら人 (2016-12-06 20:27) 

gonntan

「うた種」 素敵ですね
行ってみたいと思えども、かなり足を伸ばさないと
退職してからかな・・・・
八ッ場ダムはやっぱり公共事業の常で地元にお金を落とすのが
ジミントウのやり方ですからね。小規模水力発電なら良いのですが
今のように100年に一度の豪雨が降ればどんなダムも堰も
無力でしょう
馬篭宿に水車の水力発電所がありました・・
by gonntan (2016-12-06 20:47) 

toshi

息子さんと楽しい旅行をなさっていたのですね。
道の駅のハシゴは、面白そうです。
水上館は何年か前に日帰り入浴をしたことがあります。
JR水上駅前で、舞茸天蕎麦を食べました。
by toshi (2016-12-06 21:13) 

mayu

旅行には一番いい気候ですね。それに、久々息子さんと水入らずの時を過ごされたんですね。なによりです!(^^)!
by mayu (2016-12-06 21:22) 

S北斗

ゆっくり、楽しんできましたかあ?
雪が無いのが羨ましいですね~。
by S北斗 (2016-12-06 21:47) 

トックリヤシ

渋川から我妻渓谷沿いの道を草津まで、何回通ったでしょう、スキーです。
川原湯を通るあの道、好きだったな~、途中熊の檻もあったりして・・・^^;
by トックリヤシ (2016-12-06 21:59) 

majyo

hirometai 様

風邪かな?と思われましたか
ご心配ありがとうございます。元気ですよ
直前まで12月4日、水上としか意識が無くて前日に住所と電話
ネットから取りました。いい加減でしょ
やんばダムは昔はnewsになりましたが、今はさっぱりです。
既成事実なんでしょう。ここは草津や万座へ行く街道です
しかし、これがどうなるのか?見当もつきません
うた種は若き女性一人でやっています。応援したいですね

by majyo (2016-12-06 21:59) 

majyo

のら人 様

水上駅前の酒屋さんで息子が買い物して
おばちゃんとのやりとりが良かったと言っていました。
2本買ったのですがとても喜んでくれたとか
冬は雪に埋もれますが、良いですね
群馬は温泉大国です。

by majyo (2016-12-06 21:59) 

majyo

gonntan 様

てるりんさんのブログで知り、ネット見てセンス良いなあと
思っていました。水上から車で1時間くらい?
九州からでは遠い
やんばダムは地元は潤ったのかなあ
当分工事は続くでしょう。まだ始めたばかりらしい
いま、100年に一度の事が多いです。地震に至っては
1000年振りとか
馬篭の水力発電良いです。良い仕事していますね


by majyo (2016-12-06 22:00) 

majyo

toshi 様

藤岡から下に降りてから、立て続けにありました。
温泉付きもありますからレジャーランドみたいです
水上館 行かれた事あるのですね
わたしネットも前日に調べたのですよ。いい加減です
水上駅前は何件かお店が続いていて、
土日なら人はいたのでしょうね。
マイタケは名物ですし好きです。陶板焼きで出ました


by majyo (2016-12-06 22:02) 

majyo

mayu 様

なかなか日にちが決められなかったので
12月になってしまいました。
お風呂には最高の季節です。湯量たっぷりです。源泉が目の前でした
二日間、よくしゃべりました。
お茶飲みながらです



by majyo (2016-12-06 22:02) 

majyo

S北斗 様

ゆっくりしたのはカフェくらいです。時間はあっという間
お風呂は堪能しました。
10時には寝ていました。体の痛みが出ましたね
いつも悪いなりに固まっているのでしょう

by majyo (2016-12-06 22:06) 

majyo

トックリヤシ 様

走ですね。ここは草津へ行く道ですし、万座や尻焼き温泉も
そして長野へもいけます。
この街道は良いですよ。基本的に主要道は好きではない
17号とか
ああ、いいね!が何回も出ます。もっと中に入ると尚良いです

by majyo (2016-12-06 22:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
群馬にお出かけでしたか、僕は伊香保には宿泊しましたが
水上には行った事がありません。うどん食べに行こうかな(^^)
by johncomeback (2016-12-06 22:27) 

cyoko1112

こんばんは。
息子さんと二人旅、良かったでしょうね!!
普段の疲れも吹っ飛んだかな?
道の駅巡りは楽しいですね。

「さきしなのてるりんさん」のブログ読み始めました。

キウイ熟成にはリンゴ使いますよ。


by cyoko1112 (2016-12-06 22:53) 

Jetstream

こんばんは。 藤岡から吾妻方面の渓谷はいい山里ですね。 道の駅もいいところがあります。 息子さんとのご旅行、いいですね。 水上の温泉にも浸れていうことなし。 楽しまれたことでしょう。 !(^^)! 
機会あれば真田丸ゆかりの岩櫃城跡のある岩櫃山によってみたいと思います。 中之条からちょっと足を延ばせば草津、志賀。 群馬はいいところですね。 
by Jetstream (2016-12-06 23:28) 

ファルコ84

むすこくんとの水入らずの旅、いいですね!
気を使わずのんびりと
家族との旅は何物にも代えがたい。
お天気に恵まれますように!
by ファルコ84 (2016-12-06 23:50) 

momotaro

カフェ うた種、取り敢えずネット上で、ブログやホームページを訪問しました。
中之条と水上は近いようで遠いのではないかと思いますが、どうやって行かれたのでしょう?
by momotaro (2016-12-07 01:09) 

ただよし

息子さんと泊りがけの旅行はいいですね。水上はもうすぐ雪ですか。天気にも恵まれ、いい時に行かれました。
やんばダムと諫早湾干拓は自然破壊と無駄な公共事業の典型です。
by ただよし (2016-12-07 06:10) 

ヒデマル

ご旅行、充実のひとときでしたね
水上館、webサイトを覗いて思わず"おおっ"です
そして、お値打ちな料金に2度びっくり、
割引無しでも充分満足できそうです

山国暮らしで、海辺に憧れがあります
しかし、この風景があれば、足を運んでみたくなります

カフェも楽しそうです、機会があれば訪れてみたい

元気なればこその楽しみ、
憂鬱なことの多かった年ですが、楽しく締めくくりが出来そうですね
by ヒデマル (2016-12-07 07:41) 

ぼんさん

東京から近いですが、水上へはなかなか行く機会がありません。 かなり昔のことになりますが、日帰りで水上に行きお蕎麦を食べてきたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-12-07 08:30) 

majyo

johncomeback 様

私も水上は今までは通過だけです。泊って良かった
最初伊香保に申し込んだのですが、もういっぱいと言われて
水上にしました。
改めて群馬は楽しいところ多いなあと思いましたよ
トンネルを越えれば もうそこは雪国ですね

by majyo (2016-12-07 09:01) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくんの話をしました。160キロで免停半年
罰金10万円を<(_ _)>
こちらは100キロでトロトロと行きました。
道の駅は、見るだけで楽しい
行きに下仁田ネギを買って正解でした。
その後は無かったからです。

さきしなのてるりんさんのブログは勉強になりますね


by majyo (2016-12-07 09:01) 

majyo

Jetstream 様

前橋や高崎を過ぎると とても良い街道があります
いにしえに思いを馳せると楽しいですよ
群馬は真田丸ゆかりの地なんですね
いっぱい旗やポスターがありました。
大河見てないので、イマイチわかりませんでした
草津も万座も良く行きましたから、
足を延ばしたくなりました。
鉄道と並行して道はあります。群馬楽しいです

by majyo (2016-12-07 09:02) 

majyo

ファルコ84 様

気は使わないのですが、うるさいのです(笑)
しゃべり続けているので
自立して10か月たちましたから、お疲れさんという意味合いです
6.4で話しますが、山道だけは黙れ!と言って
おとなしくさせます
今日の②は天気がとても良かったですよ

by majyo (2016-12-07 09:03) 

majyo

momotarou 様

ナビは助かりますね。藤岡で降りて、ナビを一般にすれば
連れて行ってくれます。ただイメージしていた道とは違いました
とにかく初めての道は大好きですから
一期一会のドライブです。昔は地図を片手に運転しましたが
楽になりました。

by majyo (2016-12-07 09:04) 

majyo

ただよし 様

一度は止める事になったやんばダムですが
やはり再開しましたね
川原湯温泉ですが、他に移動したらもう川原湯温泉ではない
それよりこのダムが出来ることによって
どのくらい電気が助かるのか?
儲かるのは、土建屋さんですね

by majyo (2016-12-07 09:04) 

majyo

ヒデマル 様

何故選んだかと言うと、夕食がバイキングではないからです
夕食バイキングは息子が嫌だと言うのです
それで選んだので、日にちと天気だけ気にしていました
まったく何も予定していないので、これはこれで面白かったです

バスツアーでいらした方に聞いたら
バス代共で11,000円とか
そこで、申し訳ないですね~という話になりました
ありがたいとも。

朝晩の食事もとても良いです。
稼動率でやっているのでしょうね
水上は山また山ですね。天神平から見たら よーくわかりました

元気なればこそです。親子で怪我してはいけないので
雪が降らないで良かったです


by majyo (2016-12-07 09:05) 

majyo

ぼんさん 様

私も水上は立ち寄りが多い。泊ったのは初めてです
前に入ったホテルのお風呂がとても良かったのですが
ホテルは倒産していました。
それが悲しいです。
遊ぶことも必要だと思いました。社会の活性化ですね
お蕎麦はマイタケ蕎麦かなあ




by majyo (2016-12-07 09:06) 

馬爺

ドライブ旅行の楽しみはSAや道の駅ですね、今ではいろんなものが置いてありまして結構楽しめる食事も出来ますものね。
by 馬爺 (2016-12-07 09:16) 

achami

息子さんとのご旅行、のんびりされたようで^^
山の帰りに温泉に寄ることは多いですが、ゆっくり時間を過ごすことが
ここ数年ないような・・・。
by achami (2016-12-07 11:19) 

沈丁花

お坊ちゃまとの旅は良かったですね〜命の洗濯に成りましたか?・・・私も旅がしたくなりました〜
by 沈丁花 (2016-12-07 12:28) 

tochimochi

更新がないと思ったらご旅行でしたか。
一度動き出したら止まらない、ダムもそうですね。
これでまた川を中心とした生態系が変わってしまうのでしょう。
カフェ うた種はいい雰囲気ですね。
こんなところでも憲法カフェが・・・輪が広がってますね。

by tochimochi (2016-12-07 12:31) 

majyo

馬爺 様

結構近くにありますから、道の駅ラリーとか
名物食を作ったり、特色を出した方が良いねとなりました
野菜販売以外の特色を出した方が・・・
でも、生産者の名前があるものを買うのは何か違います

by majyo (2016-12-07 13:07) 

majyo

achami 様

山の帰りに温泉はありますが、本当にゆっくり出来ないです
家に戻らないと・・・・
温泉入り続けたら、体がいかに疲れているかわかりました
少しはのんびりしないと。1泊2日は忙しいです

by majyo (2016-12-07 13:08) 

majyo

沈丁花 様

私もこの頃旅行したくて仕方ありません
1月も2月も予定しています。
お坊ちゃまはもう年齢的におじさんですが
まだ子供の部分も多く、ローバの運転でずっとしゃべっていました(*^。^*)

by majyo (2016-12-07 13:08) 

majyo

tochimochi 様

前日も一日動いていたので休みましたが
多分3日続けて休んだのは初めてかもしれません
ダムですが、これから途方もないお金がかかるでしょう
地元の人はどう思っているのか聞きたかったです
うた種は、リンク貼ってありますが さきしなのてるりんさん関係で知りました
てるりんさんは活動歴長く、筋金入りの人です
お母様の影響を受けて、憲法カフェですね


by majyo (2016-12-07 13:09) 

みつこ

まじょさん、
3日間更新がなかったので心配してましたが、旅行と聞いて一安心[黒ハート]
水上温泉、私の高校の時の修学旅行で行きました!スキーシーズンでスキーだけして帰ってくるいう修学旅行でしたが、、
私も土日にママ友3人で鳥取砂丘、皆生温泉でゆっくり過ごしてきました。
暖かくてよかったですわぁ
by みつこ (2016-12-07 13:11) 

makkun

やんばダム・川原湯温泉・・・懐かしいです。
川原湯温泉の「聖天様露天風呂」には何回も入りに行きました~
「たくみの里」には日帰りで良く行ってたので
帰り道での湯めぐりでした・・
過去に行ってる温泉宿を調べたら水上館へは
7回も行ってました(笑)
水上だと宝川温泉や天狗の湯「きむら苑」には
数えきれない程、行ってますd(*^o^*)b
by makkun (2016-12-07 13:30) 

つむじかぜ

雪に覆われた谷川岳は絶景でしょうね。今はゴンドラでかなりの高度まで行けるので、私でも手軽に頂上付近の景色を楽しむことが出来て幸せです。以前、八ッ場ダムの様子を見ながら川場村の吉祥寺と云う古刹に詣でた事があります。
by つむじかぜ (2016-12-07 14:28) 

majyo

みつこ 様

ご心配頂いていたのですか? 申し訳ない。タブレット持って行ったので
アップしようと思ったら車に忘れました。車はキーを預けてあるのです
で、もういいやと
修学旅行でスキーなんて、ナイスな学校ですね
土日と鳥取砂丘と皆生温泉ですか
西はなかなか旅行行っていないです。通過して九州になっちゃいます
女同士の旅も良いですね。
次回はヤジキタになります。2月は同級生です


by majyo (2016-12-07 14:29) 

majyo


川原湯は随分昔から 湖底に沈む温泉と言われてきました
聖天様露天風呂は私も行きましたよ
しかし、これは無理でした。
狭いお風呂に男性ばかり
混浴と言っても 諦めざるを得ませんでした

水上館7階も行っていますか?
良いお風呂ですね。リーズナブルなのに豪華です
宝川温泉も行きましたよ。
ここは広いから どこでも入っちゃいます
群馬は温泉大国ですね



by majyo (2016-12-07 14:30) 

hnhk

息子さんとの旅行楽しそうですね。
私も、今年の春に母と伊勢、二見浦へ旅行しました。
アラサーの頃は気恥ずかしかったのですが、この頃は超越した感じです(^^)
by hnhk (2016-12-07 16:28) 

majyo

つむじかぜ 様

先日の雪が残っているという感じです
まだスキーはできません
しかし遠目に見ていた谷川岳を間近に見ると良いものですね
八ッ場ダムも最初の計画から長すぎましたね
やるにしてもやめるにしても
川場村は 行ったことがあります。名刹があるのですね


by majyo (2016-12-07 16:32) 

majyo

hnhk 様

うちは無口な息子ではないので大変です。
こちらは運転していますから
しかし広範囲な話題です。
お母さまと伊勢に行かれたのですね。きっと話題も尽きなかったと思います。私たちが仲良くなったのは3年前からですよ
全て解決したからです
by majyo (2016-12-07 17:41) 

kazg

カフェ うた種魅力いっぱいですね。
by kazg (2016-12-08 15:10) 

majyo

kazg 様

てるりんさんのお嬢様が店を作りましたが
時間さえあれば本当にのんびりできます
ご紹介で来て良かったです
by majyo (2016-12-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。