SSブログ

群馬漫遊&調査② [アウトドアー]

前夜は10時過ぎには休み、起きたのは6時半、私は朝風呂へ行きました
奥利根八湯へ行ったら、この時間は男性です。時間が細かく分かれています。
と言う事で昨夜入れなかったお風呂へ。よく見ないと間違えますがたくさん入れて良いです

昨夜は雨が降ったようです
宴会場でのバイキング朝食はお腹もすいていて美味しく食べました
私は洋食です
窓を見ると きれいな虹
天気も良さそうです。

これは部屋に戻ってから撮りました。
川を挟んで短い距離で虹が出ています。朝から感動です

s-IMG_0998.jpg


身支度して 急遽、谷川岳ロープウェイへ行く事にしました。
宿から20分くらいです
途中に 水上駅がありました。

朝早いですから人はいません。土産を買うと言って息子は降りましたが
帰ってきて、とても良いコミニケーション出来て良かったと言います
おばさん、とても喜んでくれたようです 日本酒2本買いました

s-IMG_1003.jpg


しばらく行くと 小説にもよく出てくる土合駅、前には駐車場もありますから
来年来れるかも?調べた事あるのです。

s-IMG_1004.jpg


谷川岳ベースプラザに車を置き、さあ山の上へ
ゴンドラは若いカップルと一緒でした。
空のゴンドラがいっぱい動いているのだから二人にしてあげれば良いに
またまた私たちはしゃべりっぱなしですから、迷惑かけたかも?


ゴンドラから・・・・・・・・・・・登山路がはっきりわかります。ここも余裕があれば登ってみたいです

s-IMG_1005.jpg


天神平スキー場です。すごいですね。これで雪が降ったら最高でしょう
リフトは動いているので乗ろうと思ったら、ダメだそうです
試験運転かな?

s-IMG_1011.jpg



おばさんは図々しいのでシャッターをお願いして
お返しに若いペアーの写真撮ってあげました

谷川岳をバックに雪の中です。

s-IMG_1009.jpg



スキー客を待つ、てんじんビユーテラスです
席から眺めたいので、甘酒飲みましたが、自由に飲める谷川岳の水が美味しかった
ごくごくと2杯飲んじゃいました
しばらくはお客さんはいないでしょう。早く雪が降れ!

s-IMG_1014.jpg



今日のお昼はケンミンショーで取り上げた 
群馬のソウルフード 登利平の鶏弁当を買う事にして 店までナビを合わせます

それを買って、東洋のナイアガラ?と言われる吹き割りの滝へ
川沿いを走っていて、急に坂道をかなり登ります。どこへ行くのだろうと思ったら

沼田市でした。至る所に真田丸の旗があります
ここは河岸段丘の上の台地なんですね。大きな街でした

s-IMG_1016.jpg


観光客はあまり通らない県道の山の中を走り
相変わらず世相問題等話していて、イジメの話になったら
いきなり菌原湖です。観光の湖ではないです

菌なんて言ってはいけません。誰も

s-IMG_1017.jpg


何回か来ていますから、見覚えのあるところへ車を停めてさあ川の遊歩道へ
入口に冬季閉鎖の看板があります
普通の道は無視して、下へ降りたらまた看板が

天気も良いし水量も多くない。なぜだろう?
多分凍結による転倒を心配しての措置かもしれません
お店の方に伺ったら冬季は下へはいけないようです

六角堂から下を見ました。 わかる?

s-IMG_1018.jpg


六角堂で、群馬のソウルフードでお昼だーい

s-IMG_1020.jpg s-IMG_1021.jpg

暖かくて、群馬の鶏肉を使ったお弁当を食べて
niceランチでした

s-IMG_1022.jpg



次は伝説のもつ煮と言われる 17号沿いにある永井食堂
http://www.cm-tokyo.com/nagai/
お腹いっぱいですから食べませんが、席は空いていませんでした。
駐車場もいっぱいです。息子用に3人前のお土産買いました
知る人ぞ知るもつ煮です

s-IMG_1024.jpg


最後の立ち寄り道の駅は、中山道の宿場町だった白井宿の道の駅です
最近、また木枯らし紋次郎読んで、中山道を旅したくなりました
何でも影響受けちゃうんです

s-IMG_1025.jpg


群馬県は自民党が強い、世襲議員が 小渕、中曽根、福田、山本と居る
何故なんだろう?
場所によってはさびれているところもある
こんなに豊かな自然なのに、それを生かし切っていない
新しい風を吹き込む時だと思う
若者がUターンするような地域づくりが大切だと思う

またどこでもあるようなコンビニではなくて、群馬にあるコンビニも良いと思う
名前忘れたが、多いらしい。
日本全国どこでも同じような街づくりは、人を呼ばないと思う

水上では数件のホテルの灯が消えているのを見ました
生き残り難しいですね
お客様に、申し訳ないと思わせるようなホテルが生き残るのでしょうか?
どこへ行ってもそうですが、掃除に時間がかからないようにきれいにして出立します

また、行きたいと思わせたコスパでした

帰りは群馬は普通の道、その後は関越と思っていましたが
ええい、下で行こう、公団、国交省にお金を落とさないで、道の駅の個人の人にお金落そうで
意見が一致し、ひたすら走り帰りました。


 



 



 


nice!(60)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 50

ma2ma2

朝から虹を見ると、凄くラッキーな感じになりますね!
良い一日だったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2016-12-07 17:59) 

釣り好きアウトドアマン

天神平、懐かしいです^
私は昔少しスキーをやっていたため、冬場には良く行きましたが、もう20年以上ご無沙汰している気がします。でも、お写真を見る限り、あまり変わっていない気がします。見ていたら雪山に行きたくなりましたが、子供が遊べるくらいになってからになりそうです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-12-07 18:19) 

U3

綺麗な虹ですね。
二年前にネス湖で見たのは見上げるのではなく俯瞰する素晴らしい虹でした。
by U3 (2016-12-07 19:05) 

mayu

新鮮な空気まで伝わって来るようです。リフレッシュできますね!
by mayu (2016-12-07 20:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントに子供達の未来が明るい事を願って止みません。

秩父市民だった頃、埼玉から群馬に入った途端に道路が
格段に良くなるのを感じました。当時の群馬は福田と中曽根が
競って地元に利益誘導していたんですね。
by johncomeback (2016-12-07 20:23) 

アマヤ

きれいな虹ですね。東京でたまに見る虹はこんなにくっきりはっきりとは見えません。
楽しんできてください。
by アマヤ (2016-12-07 20:31) 

八犬伝

そうですね、世襲議員の県ですね。
きっと利益誘導型なのでしょうね。
そうしないと、票が取れないという概念があるのかもしれませんね。

もう、そんな時代
とっくに過ぎていますのにね。
by 八犬伝 (2016-12-07 20:34) 

majyo

ma2ma2 様

はい、朝から見て幸せ気分になれました
おかげさまで最後まで良い一日でした。
他の方も歓声上げていて、この日の宿泊客はラッキーです

by majyo (2016-12-07 21:23) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

天神平へスキーに行っていたのですか
それは良かったですね。
こんなところを滑れたら最高ですね
私ちょっとしかやった事無いのです
姫がもうすこし大きくなったら家族でお出かけください
わたし、そりをやりたいです。

by majyo (2016-12-07 21:23) 

majyo

U3 様

こんな近くの小さな虹は初めてかなあ?
嬉しいし、感動しますね。ネス湖で見たのですね


by majyo (2016-12-07 21:24) 

majyo

mayu 様

天神平は1300mくらい。天がちょっと近いです。
もう少し後だと、雪でいけなかたかも? ラッキーでした
上は暖かかったですよ
by majyo (2016-12-07 21:25) 

majyo

johncomeback 様

私も以前は好きでは無かったですよ。今は皆が孫のように思っています
埼玉から群馬へ行くと道が良い?
そうかもしれません。東京へ入るともっと違います
中曽根、福田、共に功績もあるのでしょうが
利益誘導と古い体質の政治家ですね。


by majyo (2016-12-07 21:25) 

majyo

アマヤ 様

これは帰ってきてからの記事です。12月5日ですね
東京で見る虹はすごく大きくないですか?
確かにボケてしまいますね
これは川を渡った虹という感じです

by majyo (2016-12-07 21:26) 

majyo

八犬伝 様

世襲が多いと言う事に疑問を持たないのでしょうか?
財をつぶせば次はやりません
地盤、看板受け継いで、ついでに後援会も

理念や国家感など何も考えないのでしょう。これでは家業です。

群馬好きですが、ふとそんな事を考えながら走り抜けました


by majyo (2016-12-07 21:27) 

ファルコ84

なかなかこの様に立派な虹には遭遇できない。
何かいいこと起こりそうな予感!
いい旅してますね。
むすこ君にも幸あれ。
by ファルコ84 (2016-12-07 21:32) 

hirometai

majyo様
こんばんは
親子でにぎやかなご旅行を楽しまれましたね。
大きな虹を見て、素敵な一日になりましたね。
天神平は雪があってもまだ滑ることができるほどではなかったようですね。早く積もると良いです。
リフレッシュあれた様子に\(^o^)/
by hirometai (2016-12-07 21:46) 

majyo

ファルコ84 様

本当に二日間、とっても有意義でした
虹は最高のプレゼントです
良い事起こると良いなあ(^▽^)/

チョー不器用で苦労もしていますが、考えることは得意
その話も面白いです。


by majyo (2016-12-07 22:15) 

majyo

hirometai 様

カーブの多い山道は黙って!と言いましたが
それ以外は話しっぱなしです。
虹はラッキーでしたね。嬉しい一日のはじまりでした
天神平ですが、雪が降らないと水上の町も賑わいが無い
ここは雪が降って欲しいですね

リフレッシュしました。ありがとうございます
by majyo (2016-12-07 22:18) 

ねじまき鳥


きれいです。

by ねじまき鳥 (2016-12-07 22:20) 

asukamama

こんばんは!
いいお宿にカフェ、ソウルフード
素敵に旅を楽しんでいらっしゃいますね-☆
息子さんと二人旅、いいですね。
私は息子が二人おりますが
二男と一度だけ一緒に旅したことがあります。
楽しかったです。&ちょっぴり喧嘩もしました(笑)

しあわせは自分の心が決める いい言葉ですね!

癌、私の母方は癌家系だと思います。
伯父2人、伯母2人、祖父が癌で亡くなってます。
肺がん、胃がんです。
遺伝だと思うんですけれど。
by asukamama (2016-12-07 23:00) 

tochimochi

食事も観光も盛りだくさんの旅でしたね。
土合駅は夜行列車があった頃、よく通いました。
懐かしい眺めです。
上越ではマンションが格安で売りに出されているというニュースがありました。
ホテルも例外ではありませんね。
地方創生とか言いながら、現実には過疎化が進む一方です。

by tochimochi (2016-12-07 23:11) 

toshi

素晴らしい虹の写真ですね。
これほど見事な虹は、最近見ていません。
群馬の鶏めし、美味しそうです。
by toshi (2016-12-08 05:24) 

ぼんさん

綺麗な虹ですね。 これだけ完璧な虹にはおめにかかったことがないです。
群馬の鶏肉、食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-12-08 08:11) 

majyo

ねじまき鳥 様

誰もがそう思いますね。小さいけれどきれいな虹でした


by majyo (2016-12-08 08:31) 

majyo

asukamama 様

またもたくさん読んで頂きありがとうございます
殆ど予定していなくて、ほっつき走りです
息子と二人旅は今回で二回目
一回目は全て整理した後でした。
今回は前回より精神的に落ち着いているので
楽しかったです。
私も山ですごい喧嘩になりましたよ。向こうが怒ったのですが

私も体質の似ている祖母がガンですから
心配していましたが、誰にもある癌体質を引き出さないように
ストレスを貯めない事だと思います
しかし予定していない放射能による癌は我慢できないです

by majyo (2016-12-08 08:32) 

majyo

tochimochi 様

土合駅ですが、写真でいつも見ていますが
現地で見ると良いものですね
何年か前に谷川岳の会山行があったのですが
祖母の法事で行けませんでした。

上越のマンション下落ですが
本当に信じられない価格です。
海外の人も買うみたいですね
地方創生は掛け声だけ、だから新しい頭脳を入れないと・・・・
世襲の議員は既得権益を守る事だけでしょう

by majyo (2016-12-08 08:33) 

majyo

toshi 様

小さな虹はダムの放出などで見ましたが
これは初めてです。これからも見られるかどうか
鳥めしですが県民ショーで紹介されたとか
群馬へお出かけの時はどうぞ!

by majyo (2016-12-08 08:34) 

majyo

ぼんさん 様

近くで見る虹はとても面白い。両端があの辺とこの辺でわかるのです
私も初めての虹でした
お弁当は胸肉だけと胸肉モモ肉合わせたのとか
色々あります。販売所が県内に幾つかあるようです
庶民が食べるのは牛ではなく鶏なんですね

by majyo (2016-12-08 08:35) 

馬爺

おはようございます。
素晴らしいドライブ旅行されましたね、群馬県は行った事がないですね、
仕事で一二度伊勢崎へ行きました。
by 馬爺 (2016-12-08 09:13) 

achami

谷川岳がキレイに見えていますね〜^^
天神平駅には、普通のスニーカーくらいで行けますか?

来年は、谷川岳に再チャレンジしたいなぁ。
by achami (2016-12-08 10:19) 

majyo

馬爺 様

群馬へ行ったことは無いですか? 山が多くて温泉が多く
名刹もあり、良いと思います
伊勢崎へは仕事でいらしているのですね
こちらより遠いですからなかなかですが是非お出かけください

by majyo (2016-12-08 13:02) 

majyo

achami 様

谷川岳きれいでしたよ。しかし天神平から正面に見えたのが
とても不思議?
天神平付近の散策だったらスニーカーでも大丈夫ではないでしょうか

私も7時にロープウエイで夏の谷川岳登りたいです
来年ですね。再という事は登ったのですね。良いなあ
by majyo (2016-12-08 13:06) 

トックリヤシ

息子さんとのふんわりとした雰囲気が伝わってきましたよ。
なかなか結構なドライブ旅行になりましたね。

by トックリヤシ (2016-12-08 14:06) 

ヒデマル

群馬県に立ち寄ったことは何度かあります
観光で訪れたのは、1度草津温泉に
それ以外では、連れ合いの実家に高速道を使わずに
と言う荒技で、何度か通過いたしました
19号線から20号→18号→17号→50号→6号
今考えれば、良く何度も通えたものだと思います

長い道のりですが、危ない思いをする事もなく
車の中で家族は大騒ぎ、今思えば楽しい思い出です

碓氷峠を下るとだるまの看板、ああ、群馬なのだと思いました
鬼押し出し、此処も群馬なのですね
一度、福島出発が遅くなり、群馬県で宿を取ったことがあります
ついでに立ち寄った鬼押し出しですが
此処の鬼さんたちは、とても優しい鬼でした
幼い娘の嬉しそうに笑う写真、大切に仕舞ってあります

群馬県、良い所です、政治家以外は
by ヒデマル (2016-12-08 14:34) 

kazg

見事な虹!から始まって充実の一日でしたね。群馬の人、私の知り合いはみんな、人情が厚くて、気っぷが良くて、表裏がない。あっさりしていて出しゃばるところがないから、変な政治家にいいように扱われる、ところがあるのかも?教育に対しても、自民党が土足で踏み込むところが昔からあったようですね。
by kazg (2016-12-08 15:07) 

majyo

トックリヤシ 様

この辺はご存じですね。はい、いつもの下走りで群馬を見てきました
今回は一度も車で寝ないので、うるさかったです(*^。^*)


by majyo (2016-12-08 15:50) 

majyo

ヒデマル 様

そちらからだと遠いですよね。群馬は
草津へ行かれましたか?
私は草津と万座は多いです
皆、温泉がらみです

>19号線から20号→18号→17号→50号→6号
これはすごいですね。
なんとなく想像がつきます
福島へは地震がらみでお出かけですね
皆さんで出かけたのですか

下は暮らしがわかるから好きですね
早く着くのが目的の場合は良いのですが
急ぐたびではない時は 生活感のある道が好きです

碓氷峠が長野と群馬の境ですね
来夏は長野行きたいです
碓氷峠を子供の頃機関車で通り抜けました
アプト式ですね

長野県は他県に比べて政治家を輩出しています
しかし、子が孫が出続けて良いのでしょうか?


by majyo (2016-12-08 15:50) 

majyo

kazg 様

群馬の人、最近会いました。もうすごく良い人です
詩人です。嘆いていますね。今の世相も
利益誘導型ではなく、自分たちが生かされるものを作らなければなりません
まず群馬から、世襲はやめて真に働ける人を選んで欲しいです
>教育に対しても、自民党が土足で踏み込むところが昔からあったようですね。

お上の言う事には逆らわせないという風潮があったのかなあ?

by majyo (2016-12-08 15:51) 

makkun

幸先の良い虹に出会いましたね~(^_-)-☆
谷川岳もロープウェイの利用で日帰りのコースですので
春夏秋冬行きまくりました(笑)
やはり眼下に広がる紅葉の時期が一番思い出に残ってます。
帰り道は奥利根館の立ち寄り湯も数回行きました。
by makkun (2016-12-08 15:54) 

のら人

お弁当が美味しそうな!(*^^*)
天気も良く、天神平ですか。
よくもそんな寒い所に。自分は無理ですね。昔は冬だけ良く行きましたが。(;_;)
by のら人 (2016-12-08 16:26) 

MERRY

夫が前橋出身なので、登利平のお弁当、ほんと良く食べました。
埼玉でも売っているんですよ。
by MERRY (2016-12-08 17:05) 

majyo

makkun 様

本当に寝坊して起きて、食事の時に虹見ました。空を見て
谷川岳ロープウエイだと思いましたよ
一人だったら他はやめて一の倉沢へ行きたかった
歩いても行けそうです
眼下の紅葉はもう少し前ですね。
水上は通過が多かったのですが、
奥利根館の立ち寄りは、とても思い出にあります。残念です

by majyo (2016-12-08 17:48) 

majyo

のら人 様

前日から店を見つけ、息子が騒いでいました。
明日はこれを食べようと
天神平はゴンドラ乗る前は寒かったのですが、上に着いたら暖かい
風が止んだのですね
冬だけ行った? 冬山やったのですね
私は最近山に行くようになりましたが、本の世界では
若いころから山の小説読んでいましたよ。

by majyo (2016-12-08 17:52) 

majyo

MERRY 様

ご主人、前橋出身ですか!
前橋今回下を通りました。前橋は都会です
登利平ですが 今回は息子が是非食べようと言う事で
買に行きました。
美味しかったです。鶏はリーズナブルで美味しいから好きですね
by majyo (2016-12-08 17:54) 

えんや

ただ!ただ!、、、です。

by えんや (2016-12-08 21:31) 

momotaro

このルートは何度も通っているのでよくわかりますよ。吹き割りの滝が冬季閉鎖だったのですか?残念でしたね。
伝説のモツ煮も何回か買ったことがあります。
いい旅でしたね!
by momotaro (2016-12-08 22:00) 

creeker

水上駅前 とても懐かしいです
冬の谷川岳いいですね~
by creeker (2016-12-09 00:18) 

majyo

えんや 様

ホントただ、ただ わあっーと声出していました
by majyo (2016-12-09 08:25) 

majyo

momotaro 様

吹き割の滝の冬季閉鎖にはちょっと驚き
大丈夫だとは思うのですが、多分遊歩道が凍るのでしょうね
吊り橋も禁止でした。
もつ煮は私もパラの帰りに買いました。
今、もつ煮ています。牛乳入れるのがポイントかも?

by majyo (2016-12-09 08:28) 

majyo

creeker 様

水上駅前懐かしいのはスキーか山ですね
朝早いので賑わいなかった。今スキー前の一番空いた時ですね
次は谷川岳へ登るために行きたいです
by majyo (2016-12-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。