SSブログ

命を守れ、浪江町今野さん [政治・社会]

3.4年前も メダカを飼っていた。大きな睡蓮鉢に入れて
ベランダに置いていた
それなのに、一匹死に、また死んで そして最後の一匹になった
最期の一匹が浮いていた時
もう飼うのは止めようと思ったのに

また飼いたくて、昨秋20匹ほど飼育始めた

s-1485843906102.jpg

それなのにまた 残り4匹になってしまった。金魚は2匹いるけれど
姿を見ることは少ない
都幾川の水を取り替えているのに・・・・・

ごめんね メダカちゃん
何が悪かったのだろう

こんな小さな命だって 悲しいよ

昨日ご紹介したの浪江町の今野さん
原発で29年間働き、311の時は女川原発で地震と津波に合った今野さん


新宿アルタ前

s-kidfr.jpg


他で話された事を文字起しされているのを今日、読んだ。
長文ですが お時間のある方はリンク先をご覧ください
驚きますよ。
元原発作業に従事していた方の話は本当にわかりやすい

https://fukusima-sokai.blogspot.jp/2016/11/11520.html

●原発作業員の被ばく量は管理されている

●作業員以上の被ばくを強要される福島県民

●甲状腺ガンが増えている

●「6国清掃活動」

●新たな安全神話

●ふるさとを隠して生きる

●今野さんの場合

●嚢胞の出た子どもたち

●ふざけるな!

●弁当持参でいじめを受ける

●70cm掘ってやっと事故前の値に
 
●住宅支援を打ち切るな

●ロボットは放射能に弱い

●なぜガンになるのか

●原発を廃炉にしない理由

どれとして忘れてはならない事が書かれています
保存版でしょうか。すぐに読めなくてもまたお立ち寄りください

そして昨年5月に 今野さんの自宅へ一時帰宅した動画もあります
お家の中はあの日のままです。築10年の素敵なお家だったのに・・・
庭も部屋の中も 高い線量です

https://www.youtube.com/watch?v=IqGZ3SxIitk

これでも戻れと言うのでしょうか?

命は限りがあります。
しかし復興の名の元に大事な命を削ってはならないでしょう


nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 40

どんぐり

majyoさん こんばんは お久しぶりです。
今野さんのご意見を読ませていただきました。
おっしゃるとおりで、驚きました。
特に印象に残っていたのは、ロボットが高線量下では、すぐに動かなく
なってしまうと言うことでした。

私も昔、同じ経験をしたことがあり、電子部品やセンサー類は高レベル
の放射線を浴びると、絶縁破壊により機能しなくなることを経験して
います。

同じ事が、実際の施設でも起きているんですね。

もしそうなら、関東一円にも同じような環境が存在すると思います。

線量も実際には場所によって高いところも有ると思われ、これを公表
したら、多分オリンピックの開催は無理かと思いますよ。

小池さんにも教えてあげたいですね。
by どんぐり (2017-01-31 18:58) 

rabbit

生きる者の命の尊さ考えさせられます・・・
by rabbit (2017-01-31 19:26) 

トックリヤシ

これだけ多くの問題があるのに何故公にならないのでしょう
政府も国会もそしてメディアもこぞって臭い物に蓋?なのですね
でんでんシンゾウはよく「出来る事はすべてやります」と粋がりますが
何もしないってことは手に負えないから?
完全にコントロールしているのではなかったでしたっけ。。。
by トックリヤシ (2017-01-31 19:56) 

えんや

事故後の2号機のデブリ?、、、
そんな記事が新聞に今日ありました、、、。
霞の向こうに何かがある?、、、そんな状態を
ようやくにして見えて来た、、、事故後の原発?
先がまだまだ見えんですね。
それでも、原発再稼働、、、
させてはならんです。
by えんや (2017-01-31 19:59) 

ヒデマル

あの日から間もなく6年です
傷跡は深く、普通の生活を取り戻すのはまだまだ先のこと
報道では申し訳程度に流されるだけですが
其処に生きる人達は、日々命を削って生きているのです
それでも、石巻、陸前高田、多くの地域で人は生きる営みを始めています

しかし、福島のあの地域は長く人の居られる場所ではありません

夜ノ森公園、あの美しい場所に降り注いだ死の灰はヒロシマ、長崎の何千倍だったのでしょうか

ヒロシマは、長崎は、長い年月の末に暮らしを取り戻しました

あの場所が再び人を迎えてくれるのには何百年が必要なのでしょうか

今は誰も答えられません

by ヒデマル (2017-01-31 20:19) 

SUN FIRST

めだかは、器が小さすぎるのでは?
我が家も子供がひめだか飼ったことがありました。
命に大小はないんですよね。
生きることの難しさ、殺すことのたやすさみたいなノーてんき、
シンゾウ アベには、憤り感じてまっせ!
トランプがなんだ!
しっかりしろ。


by SUN FIRST (2017-01-31 20:28) 

cyoko1112

こんばんは。
リンク先読みました。
「原発はコントロールされています。汚染水はイチエフの港湾内で完全にブロックされてコントロール下にあります」←そう、アンダーコントロールでオリンピック招致!これがアベの正体!!

今日は松元ヒロさんのYouTubeを6本見ました、最高!!
関西でやらないのかな~~?
by cyoko1112 (2017-01-31 21:31) 

majyo

ドングリ 様

原発関係で それなりの地位でお仕事されていた方
そして避難者
まさに、本当の事が書かれていますね
今野さんたちの立場でわかって欲しい事を言っています

>ロボットが高線量下では、すぐに動かなく
やはり同様な事を経験していますか

人は無理、ロボットでも無理では どう廃炉に向けて
作業が出来るのでしょうか
宙ぶらりんなことをしていて、安全だでは戻れませんよ

フクイチは一番危ない原子力発電所だったのですね
知っている人は知っています
小池さんは どうするつもりでしょう? 福島は頭に入っていないと思いますね

by majyo (2017-01-31 21:32) 

majyo

rabbit  様

原発作業員より大きな数字で 子供から大人まで帰されます
住宅費打ち切りです。
これが美しい国のやる事でしょうか

by majyo (2017-01-31 21:32) 

majyo

トックリヤシ 様

多くの問題があり過ぎますね
憲法で保障された人権がありません。
国の大義の為に、国民は打ち捨てられます
でんでん晋三は 西湖パスですから ただ言うだけ、読むだけ
責任なんて取れませんし、悪いとも思わないでしょう
何もしないのは もう無理だからでしょうか

by majyo (2017-01-31 21:34) 

majyo

えんや 様

この今野さんですが 女川原発にて被災しました。
女川はどうにかなりましたが、薄氷です
昨夜発表のデブリは 今朝新聞に出ましたね
ネットだけかと思いましたが 良かったです
フクイチがどうにかならないうちに再稼働はあり得ません
狂っていますよ。
除染しても もう戻らない、あの日に戻れない

by majyo (2017-01-31 21:34) 

majyo

ヒデマル 様

本当にあの日からもうすぐ6年ですね
普通の生活には戻れない
浪江町の動画見ましたが、見えない放射能です

子供の甲状腺癌、その他大人の病気
あの事故が影響したと思われるのに
子供の癌も認めません
汚いです

夜の森公園
今年もまた桜が咲くでしょう。
戻って花見して、良かったとみんなが喜べるのでしょうか

少なくても旧ソ連では多くの方が移住しました
それより大きな事故で 帰還させるとは

by majyo (2017-01-31 21:35) 

majyo

SUN FIRST  様

大きな睡蓮鉢上げてしまったので これ使いましたが
小さいですね。
午後になるとメダカがたくさん泳ぐのです
それを見るのが大好きでした。ごめんなさい!メダカちゃん

アベシンゾウは 心が無い
トランプには、下でに出るでしょうね
ムカツク


by majyo (2017-01-31 21:36) 

Jetstream

福一2号機のデブリ? 6年経ってもまだ手の付けようもなく、実態が把握できない。 廃炉への道すら見えてない状況です。 これが原発事故の恐ろしさで、それに自覚せず再稼働まっしぐら。性懲りないとはこのことか・・・
by Jetstream (2017-01-31 21:37) 

majyo

cyoko1112 様

読んで頂いてありがとうございます。
私も頭に入らないけれど何回か読めばわかるかなあ

原発はコントロールとは よく言える。あり得ない
電源喪失も絶対にないと言ったのに責任取らない

ヒロさん観ましたか。面白いでしょ
舞台で観ると臨場感があって本当に楽しい
明日からです。チケットは



by majyo (2017-01-31 21:39) 

majyo

Jetstream 様

何とか撮影できただけですね。処理できたわけではない
恐ろしいですよ。うまくいかなかったら関東全域に被害が起きる
廃炉は道筋もそうですがかかる費用も桁外れになります
地震多発しています。
止めましょう原発を

by majyo (2017-01-31 21:55) 

mayu

メダカは金魚よりも寿命が短いので、あっという間に激減ということになりますね。飼っていて解ったのですが、金魚の方が丈夫で長生きです。
by mayu (2017-01-31 22:07) 

majyo

mayu 様

mayuさんはメダカ増やしていますね。こちらは増やすより
死んでしまった(-_-;)
今度は金魚にします
メダカは繊細のような気がしますね。
天気の良い日にたくさんのメダカが泳いでいる
見るの楽しかったです

by majyo (2017-01-31 22:18) 

tochimochi

実際に作業されていた方の話は重みがありますし、貴重ですね。
今は時間が無いので後で読んでみます。
被爆線量も何の根拠もなく上げて住宅支援を打ち切り、帰還を迫るのは許せないです。
福一はやっと格納容器の写真が撮れたばかりだし、汚染水も溜まりっぱなし、アンダーコントロールなどとよく言えたものです。
たぶん言ったことさえ忘れてるでしょう。

by tochimochi (2017-01-31 22:37) 

achami

現状の把握ができていないのに、なんで帰還を早くしたがるのか。
安全なのなら、閣僚が家族連れて住んで欲しいものです。
by achami (2017-01-31 22:54) 

ただよし

原発は安全・安価・クリーンであるとの大嘘が全て破綻しても原発を手放そうとしない日本政府。
浪江町の今野さんは「原発を廃炉にしない理由」の中で核武装への野望を出しています。ここに本音があります。
大日本帝国の復活を妄想している安倍にとって核兵器を持つことは大国の条件でしょう。
自民党の歴代首相で安倍と対極にあるのが戦前から小国主義を訴えていた石橋湛山です。大国主義の危険を洞察していました。
中国は国土・人口において日本とは規模が違います。軍事的に対抗しても得るとこはなにもなく、危険なだけです。
中国の覇権主義を周辺アジア諸国とともに批判することにより国際世論をつくり上げ、なおかつ友好関係を構築していくことが外交です。
by ただよし (2017-02-01 05:42) 

momotaro

日本の政治は本当にどうかしています。
原発事故が正視できない、被曝の脅威に向き合えない。誤魔化しばかり、嗚呼・・・
時代に呑み込まれないことが肝要です、何としても生き延びましょう!
by momotaro (2017-02-01 06:24) 

toshi

メダカの飼育も大変でしょう。
弟が海水魚を飼っていますが
これも大変そうです。
by toshi (2017-02-01 06:35) 

majyo

tochimochi 様

原発でお仕事されていた方が被災し
そして何より聡明で理論的です

国は作業員より多い被曝を市民に、
ましてや子供にも適用しようとしています
人間じゃないですよ
決めた人たち、福島へ
フレコンパックが山積みの福島で暮らしてくださいと言いたいです
時間のある時に 立ち寄ってください
多くの事がわかると思います
もう事故が無かったことには出来ないですね。


by majyo (2017-02-01 07:51) 

majyo

achami 様

>、閣僚が家族連れて住んで欲しいものです

まったくです。米も100ベクレルの安全な?米は
この数字を決めた政治家、官僚が食べれば良い
まったく自分さえよければという人たちばかりです

by majyo (2017-02-01 07:51) 

majyo

ただよし 様

本当ですね。すべての原発の廃炉には大変なお金がかかります
それをしたくないから 古いのでも再稼働します
フクイチは事故を起す必然的な理由がありました。古かった・・・・
まったくこの政権は 核武装をもくろんで原発を止めない
妄想ですね
国民がそれを支持しているでしょうか
使ってはならないものを作ってどうするのでしょう
子供でも分かる理屈です。大国となりたかったら
世界の中心で愛を叫べ! ですよ

最近、石橋湛山の名前が出てきます
アベと対極なんですか。今度読んでみます
中国との競争意識は 折角築いた日中関係を壊しましたね
この修復は大きいと思います


by majyo (2017-02-01 07:52) 

majyo

momotarou 様

ここまでおかしくなった日本の政治です
堤を走るお孫ちゃんが
健康を損なうことなく、私たちのように生きていけるのか
本当に心配です
生き抜いて行かなければならないですね


by majyo (2017-02-01 07:52) 

majyo

toshi 様

メダカは酸素使っていないので ある日突然何匹も死にました
その後は止まっています
室内ですから温度の変化は少ないのですが・・・
海水魚は大変ですね。お水どうするのでしょう
小さくても見ていると心が休まるのですよ

by majyo (2017-02-01 07:53) 

ぼんさん

私は熱帯魚を飼っていたのですが、やはり死んでしまうと悲しかったです。 昨年、すべて死んでしまったので水槽も処分しました。。。。
by ぼんさん (2017-02-01 08:21) 

majyo

ぼん 様

熱帯魚だと酸素を入れるのですね
それでも死んでしまいましたか
上手に増やす方もいますが、私はまた2度目の失敗です
悲しいですね。たとえ小さなお魚だって

危ない環境に子供たちが帰されそうです
by majyo (2017-02-01 09:44) 

馬爺

多分睡蓮の根っこが原因のようですね。
酸素不足でしょうね、我が家は水槽三個とも何もいれずにおりますが外へ置きっぱなしですが毎年子供を産んで今年も大きくなりました。
現在100匹は居りますね。
by 馬爺 (2017-02-01 11:34) 

ゆき

震災から3年後の南相馬市に行ったことがあります。
そこはゴーストタウンでした。
街中なのに、夕飯時なのに、お醤油のいい香りも、仕事帰りの男達もいなかった。
なんの匂いもなく、仕切られたフェンスの向こうでパトカーが巡回しているだけ。
ホントに……人生とは……命とは何なのかと考えてしまいます。

by ゆき (2017-02-01 11:35) 

majyo

馬爺  様

睡蓮ではないのですが 水生植物です。
しかし 枯れているような腐っているようなので
ただいま 捨てました

お庭があると良いですね。
風呂桶のような大きな入れ物で 親戚の人がメダカ飼っていました
日影でしたね

by majyo (2017-02-01 15:11) 

majyo

ゆき 様

随分遠くから 福島へ行かれたのですね
南相馬のゴーストタウン
わかります。3年前に6号線がいわきでストップしていて
山また山を150キロ迂回して、南相馬の外れに出ました
その時、ゴーストタウンを通り抜けましたよ
信号だけがピコピコ 誰も住んでいない

目に見える自然は変わりは無いのですが
命を削る見えない放射線があるのです


by majyo (2017-02-01 15:13) 

lamer

安倍さんの地元に原発があるのか無いのかネットで調べて見ました。
計画はあったようですが未だに建設されていません。
何故かというと自然が破壊されるし、住人が安心して住めない。
争いが起こるなどの理由だそうです。
それは何処にでも当てはまることですよね。
原発もしかり、辺野古の基地もそうです。
同じ理由なのに何故沖縄では無視されて強行されるのでしょう。
不思議です。
理解できません。
by lamer (2017-02-01 17:11) 

majyo

lamer 様

前の記事はまったくもってその通りと拍手したのが悲しいです
あまりにヒドイ日本になって
山口県にはそういえば無いですね。基本的には内陸には作らない
海があるところです。津強い政治家がいると立たないそうです
岩手県も
沖縄への無法がまかり通っています
同じ国民とは思えません。差別しています
それを許したら民主主義ではないですね

by majyo (2017-02-01 18:18) 

ファルコ84

死の放射能を浴びた浪江町
地元の人にしか分からない辛さです。
見通しの立たない地元民の皆さんに
かける言葉もありません。
でも、今野さん地元の皆さん頑張れと言いましょう。
by ファルコ84 (2017-02-01 22:23) 

majyo

ファルコ84 様

何が辛いかと言うと、被害者である浪江の町の方が
ひっそりと、静かに隠れて暮らさなければならない
そして原発従事者寄り高い数値の場所へ
強制帰還です。納得できません

この事実を多くの方に知ってもらいたいですね
by majyo (2017-02-02 07:53) 

makkun

「事実を公表していない」事くらいは
常識的にみなさんが分かっているのに・・・
アベ君や追従している政治家に
苦しんでいる人達のいる場所に住んで貰うしかなさそうです。

by makkun (2017-02-02 12:30) 

majyo

makkun 様

政権にいる政治家の何人が
人の気持ちになれるでしょう。
自分の身に置き換えたらわかるでしょ
3.11の時 オエライさんの家族はすぐに東京へ逃げたのです
大変な事がわかっているから

by majyo (2017-02-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。