SSブログ

頭の整理、ちょっとまとめ [政治・社会]

昨日、フランスの原発で爆発事故があり 5人が軽い中毒という事です
朝のTwitterで知りました。

0ef16_1596_20170209at63_p.jpg

http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/030/068000c

本当に放射能は漏れていないのだろうか?
Twitterでは スペインの方が 0.3マイクロシーベルトと言っていた
関係ないのだろうか?

日本では今、なぜ福島へ帰還させるのか?
それはたとえ事故が起きても、大丈夫という理由づけの為と
何かで読んだが

福島第一原発の2号機の内部は 空間放射線量が650シーベルトと推定された
ミリがつかない650シーベルトです
誰が作業するのでしょう
人が立ち入れない。すぐに死んでしまう高線量です

あさ、少しだけ 勉強しました
国際放射線防護委員会は
一般の人が平常時に受ける放射線については、自然界からの被ばくや医療での被ばくを除いて年間1ミリシーベルトを線量限度としています。

1ミリシーベルト以内という数字はこれから出てきます。下は計算式です

毎時0.19 マイクロシーベルト × (8時間 + 0.4 × 16 時間) × 365 日
= 年間1ミリシーベルト

8時間と言うのは屋外にいた時間で、残りの16時間は遮蔽物があるから
0.4かけています。この数字はトータルで998.64マイクロシーベルトで
1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルトですから 1ミリシーベルトになります


今回この1ミリシーベルトを20ミリシーベルトに数字を上げて
帰還させようとしていますが

逆算すると
20ミリシーベルトは 20,000マイクロシーベルトになります
20,000÷365÷(8時間 + 0.4 × 16 時間) = 3.80マイクロシーベルトになります
とんでも無い数字です
ここへ乳幼児も妊婦も子供も帰そうと言うのです
のめるわけがありません
おしどりマコにドイツの記者が言いました。日本人はそれで怒らないのかと

1シーベルトは1000ミリシーベルトです
毎時650シーベルトは毎時650000ミリシーベルトです

前にもご紹介しましたが 放射線管理区域とは
中で食事をしてもいけない、水も飲んではいけない
管理区域が
0.6マイクロシーベルトで3か月累計1.3ミリシーベルト
これを超えると業務停止命令が出るのです


福島の一部地域はこの放射線管理区域を越えています

マイクロシーベルト、ミリシーベルト、シーベルト 難しいですが
少しわかりました。自分の備忘録として書きました
誤りがありましたらご指摘ください

おまけです

s-C4Ss1dKVUAAmkS-.jpg


nice!(64)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 42

馬爺

政府は今は原発処理より米国に関心が云って居りますね、この対応次第では日本は経済的に大変な事に成りそうですね。
ABEさんはウィンウィンの中にしたいなんて呑気な事言っていますが虎視眈々と米国有利な方へ引っ張られそうですね。
by 馬爺 (2017-02-10 19:17) 

gonntan

私にも分かるような説明ありがとうございます。
放射線管理区域よりも高い線量のところへ帰還させる、
彼らに良心という名の真心はないのでしょうね。
by gonntan (2017-02-10 19:27) 

ma2ma2

なんで原発作るのでしょうか?
横須賀に停泊のロガルドレーガン原子力空母も攻撃されれば大変な放射線が放出されますのに何故作るのだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-10 19:56) 

トックリヤシ

おまけに喝采!^^ 
これも追加しましょう
「日本はアメリカの属国ではない、強固な同盟国なのだ!」
by トックリヤシ (2017-02-10 20:20) 

八犬伝

既成事実を作るのみ。
安倍政権の歩みは、それだけですね。

おまけが良いですね。
稲田や金田
普通の政権なら、とっくに辞任させてますね。
by 八犬伝 (2017-02-10 20:38) 

mayu

30秒で人が瞬死してしまう線量です。これからどうするのでしょうか。気が重いです。
by mayu (2017-02-10 21:24) 

majyo

馬爺 様

国会では福島はあまり出ません。忘れ去られようとしていますが
とんでも無い事になっています
アメリカへ行きトランプと5回食事して、別荘に泊り
27ラウンドゴルフして、ものすごい高いものにつくでしょう
田崎あたりがヨイショしていますが、トランプに負けますね。
貢物は年金でしょうか?

by majyo (2017-02-10 21:25) 

majyo

gonntan 様

いつも小出さんが怒っています。優しい謙虚な方なのに
とても許せないのです。
放射能の仕事をしていたところより高い線量に戻す
心ある人間ではないですね。信じられないです

by majyo (2017-02-10 21:26) 

majyo

ma2ma2 様

原発は高いものにつきます。最終処分を考えると
しかし 核兵器を作りたいのが一番ではないでしょうか
プルトニユームを取り出したい
横須賀にはドナルドレーガンという原発がありますね
津波、その他事故でもあれば 関東近辺は終わりです。


by majyo (2017-02-10 21:26) 

majyo

トックリヤシ 様

おまけはTwitterみて すぐに付け加えました
今日の記事は自分の覚書ですから
人様の作ったのが面白い。

>日本はアメリカの属国ではない、強固な同盟国なのだ
うまい!  大金取られても言うでしょうね。

by majyo (2017-02-10 21:27) 

majyo

八犬伝 様

既成事実ですね。福島に人が戻った。もう安全だ
だから原発も再稼働しよう。40年越えも20年延長しても良い

イナダやカネダはひどいですね
今夜も国会前でやめろ!集会しています
憲法ナンテ知らないし、守らないのですよ




by majyo (2017-02-10 21:27) 

majyo

mayu 様

調べていなかったのですが30秒ですか・・・・(@_@;)
東海での事故では20分で死んだと読みました
機械も高線量で ダメになるのです
ロボットなんて使えない。 チャイナシンドロームです
by majyo (2017-02-10 21:29) 

asukamama

お久しぶりです!

…ドイツの国民なら黙っていない。
マコ&ケンの原発取材2000日
夜更かしした日にたまたま見たんです。
マコさん、本もたくさん読んですごく勉強されているのですね。
ケンさんも、マコさんを支えて素敵なご夫婦です。
頭が下がります。

娘さんとランチ、いいですね~♪
息子さんはお姉ちゃんが怖いのですね。ちょっと笑っちゃいまして失礼。
お土産を渡してほしいなんて優しいな。majyoさんのもあったのですね。
素敵な息子さんです。

ご友人、majyoさんに甘えられてよかったです。
私がご友人の立場ならそう思うかな・・・と思いまして。
majyoさんの事をよくわかっていらっしゃったのでしょう。
私は最後に話せなかった親友がいます。痩せ細った姿見せたくなかったみたい。
病室からのメールで会話はたくさんしましたが思いだすと辛いです。

50年前のmajyoさん、ハツラツとしてかわいいです!
今は細い脚、いいな♪
私は結婚してから太ってしまって。ストレス太りかな?(笑)

ベランダのめじろ、可愛いですね!
亡き義父が庭の枝にミカンを差して楽しんでたのが懐かしい。

お母さま90歳おめでとうございます。
会っておめでとうが言えるのはありがたいですね。
by asukamama (2017-02-10 22:00) 

majyo

asukamama 様

いつもたくさんの記事を読んで頂いてありがとうございます。
本当に感謝です
おしどりマコ・ケンさんの番組見たのですね
本の背表紙で15mですから すご過ぎます
医学部で勉強していたとはいえ、やはり情熱がそれをさせたのですね

ケンさんがまた素晴らしい。
マコさんが頑張れるのは彼のフォローがあるからです。

頭が上がらないにもありがとうございます
息子は私には強いのです。しかしキツイお姉には負けてます
甥や姪にもプレゼントして 点稼いでいますよ

病気になった時は別れますね。
友達は最後まで来て欲しいらしかった。
それと反対に 弱った姿を見せたくない・・・そう言う方もいます
私はどうでしょうか? 
メールでの会話が出来て良かったですよ
こういう別れがだんだん多くなりますね

メジロはみかんで来るというのブログで知ったのです
可愛いですね。初めてです。

母は90歳、わたしなんでも兼ねて行きますから
今度はどこの駅から歩いて行こうか
天気の良い日に行く事にします。遊びも兼ねちゃいます

by majyo (2017-02-10 22:31) 

cyoko1112

こんばんは。
毎時650シーベルトは、人間が30秒ほどの被曝(ひばく)で死亡する恐れがある線量で、掃除用のロボットも約2時間で作業を中止!
年間線量が20ミリシーベルト問題、この数値は事故直後、内閣参与だった小佐古敏荘東京大学教授が「この数値(年間20ミリシーベルト)を乳児、幼児、小学生に求めることは、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」と涙ながらに訴えて、参与を辞任するきっかけとなった数値でもある。
アベは何を考えているのか?イヤ考えていない!!
この男、どうにかしなくては!!!

「おまけ」超NICE!!
チョコ君のブログで使っていいですか?アベの「名刺」として。
拡散、拡散!!
by cyoko1112 (2017-02-10 22:49) 

tochimochi

>事故が起きても、大丈夫という理由づけの為
そう考えると納得ですがとんでもないですね。
abから真っ先に住んでもらいましょう。
おまけがniceです、共謀罪があれば完璧です。

by tochimochi (2017-02-10 23:06) 

momotaro

政府の放射線量についての政策は本当にひどいものだと思います。
安全基準値を20倍にして帰還させようというのは、生身の人間多数に対する人体実験です。とても許せる政策ではありません。
いくら言葉を入れ替えたり基準値を変えたりして合法だと言っても、人は騙せても物の理は騙せません、当たり前のことです。
宗主国の差し金かとも思いますが、目先の損得勘定で、そういう対処法になるのでしょう。
宗主国は、日本人の健康についての問題などどうでもいいでしょうから、アレアレと思いながら見物しているだけでしょう。
自分の国の国土と国民を大事にしない政府なんて、なんなんでしょうねぇ
丸めて捨てる以外ないと思うのですが、まだお上を崇拝している。。。
by momotaro (2017-02-11 06:19) 

ただよし

「福島第一原発の2号機の内部は 空間放射線量が650シーベルトと推定された」ロボットも途中で機能しなくなるほどの恐ろしい線量です。
JCO東海村臨界事故で3ヵ月後に亡くなられた大内さんは17シーベルト、約半年後に亡くなられた篠原さんは10シーベルトです。
マイクロシーベルト、ミリシーベルト、シーベルトと千倍ごとに単位が変わりますが、放射線管理区域の基準となるのが毎時0.6マイクロシーベルトです。ゼロがいくつも続きますがマイクロシーベルトで表すと実感できます。
毎時650シーベルトは650000ミリシーベルトですし、650000000マイクロシーベルトです。
by ただよし (2017-02-11 06:44) 

majyo

cyoko1112 様

前にも書きましたが、放射線は機器をも壊します
ロボットも動かなくなるし、人は瞬時で死にます
こんな状況で
復興オリンピックではないですね。
壮大なる人体実験では
小佐古敏荘東京大学教授が涙を流したのはよく覚えています
非常事態宣言もそのままなのに
帰還ですか・・・・
アベは何も考えていません。その時だけの言い逃れです

私のところはリンクフリーですし
画像もドンドン使って下さい。わかりやすいです


by majyo (2017-02-11 07:26) 

ヒデマル

650sv、とんでもない数値です
東海村臨界事故では6sv~20sv以上の被爆をされた作業員の方が
二人亡くなっています
致死量の被爆は概ね6sv以上とされていますのでこの数値は事実でしょう
お二方とも放射能による多臓器不全
如何に怖ろしいものであるのか窺い知れます
放射線と一口に言ってもその線源によって危険度は変わります
自然に存在するものと意図的に作り出されたものでは別物と言っていい
なのでたった1ミリシーベルトでも危険であることに変わりはないのです

どなたか仰有っていました
安全であるならば、首相官邸や政府の主要機関を双葉や大熊町に作ればいいのです、いっそのこと首都にしてしまえばいい
同感です


by ヒデマル (2017-02-11 07:27) 

majyo

tochimochi 様

私もこの理由には驚きましたが
今ある原発、これから作る原発
いつか事故は起きるかもしれないが、大丈夫という
証明になる、と言うのには驚きました

あり得ない数字は、フクイチ近辺だけではなく広く拡散されますね

by majyo (2017-02-11 07:27) 

majyo

momotaro 様

政府のやっている事は人体実験です
戦時中の731部隊ではないのです。
何を考えているのか?

アメリカは原発は再稼働という注文を出しています
それがどう言う理由かはわかりませんが
宗主国様の言うとおりにやっています
損得ですが まったく目先だけです
30万年もかかる処理も、場所もなく 廃棄物を出し続ける
考えられないです。
丸めてこの政府捨てましょう


by majyo (2017-02-11 07:28) 

majyo

ただよし 様

私の書いた数字で良いのですよね
0.19 と0.6マイクロシーベルト覚えておきます
私も福島で2回線量計を使いましたが
0.6を超したところはありました。

650シーベルトはあり得ない数字です
東海の時は20分で亡くなったと思いましたが
3か月ごと半年後ですか

マイクロシーベルトが我々が注意する数字ですが
それにしてももうすぐ3月
この行方はどうなるのか? 

by majyo (2017-02-11 07:29) 

majyo

ヒデマル 様

今回は全て1000単位なのでわかりやすいです
本来は原発内は0.6マイクロシーベルトのはずが
650000000マイクロシーベルトの場所がある
テレビはくだらない事ばかりやっていないで
もっと福島を伝えるべきです。
何か言えば風評被害といい 事実を覆い隠しています
しっかり計測して 子供は避難させるべきですね

衆参議員宿舎などは 安全ならば
20キロ圏内に移すべきですね
自分が出来ない事を人に強要する。許せないです


by majyo (2017-02-11 07:38) 

モリガメ

廃炉は不可能になった日本はどうなるのでしょう。デブリを取り出したらなんとかなるなんて幻想を抱かせた責任は誰にある?「事故は完全にコントロールされている。」なんて嘘をついてオリンピックを誘致した首相になんとかしてもらおう!
by モリガメ (2017-02-11 16:05) 

majyo

モリガメ 様

不可能と言うよりどうしていいのかわからない状態です。
次に地震や津波があったら・・・・コントロールもされずに
入ったら30秒で即死の現場
浮かれているんじゃないよと言いたいです
再稼働? おとといおいで!
この国はおかしいです
by majyo (2017-02-11 19:43) 

ネオ・アッキー

majyoさんこんばんは。
大気汚染の観測をしている方から聞きましたが、原発は元々有るだけで放射能が漏れているそうです。
こんな、危険なもの認知する訳にはいきません。
by ネオ・アッキー (2017-02-12 03:20) 

kappa

もうじき6年です。事態は何も変わっていない中でほとんどの国民はフクシマ事故を忘れようとしています。
あの事故の半年後に有楽町の国際フォーラムに世界中の原子力関係者が集まった会議で(世界中の知恵でこの事故をどう修復処理するのか?とわらにもすがる思いで見ていましたが)出された結論は、
「早期に福島の住民が帰還することが世界の原子力界のために望まれる」
というような、最悪のものでした。
この世界の原発マフィアの指令通りに動いているのです。
世界保健機構に多額の寄付をしている原発マフィアによって放射能の健康被害は発表されない(見ないふりをしている)のは事実です。
チェルノブイリに派遣された、悪魔に魂を売った日本人医師が
「放射能による健康被害はなかった」
という発表し、世界中が驚いたものです(私はこれを朝のニュースで見たが、あのNHKのキャスターですら愕いていたのを今でも思い出します)。
今なお同様のことが行われといるということです。
オリンピック東京決定にも当然関与しているとみられるのはこういう理由です。
アメリカは「原発産業は危険でしかも儲からない」ことに気が付き
、geとwhの原発部門を日本に押し売りしました。三菱ー日立ー東芝。今、その三社はこの事業での大失敗で損失を計上しています。東芝はもうだめかもしれません。
それでもまだ政府は原発再稼働を進めます。狂っているとしか思えませんが、原発マネー中毒症状の自治体があることも事実です。
現在、青森の六ケ所村には、この地球を8回吹き飛ばす程の使用済み核燃料が蓄積されています。何兆円ぶち込んだのか?
出来る見込みのない核燃リサイクルにこの先も何兆円もぶち込むのでしょう。
「金と危険」は日本が引き受けてやりますと、約束したのが日本政府です。
特定機密保護法は放射能による汚染と病気などを隠すためといわれています。仮にそれは違うといわれても、実質その役割を果たしています。
by kappa (2017-02-12 03:58) 

majyo

ネオ・アッキー 様

原発はあるだけで放射能は漏れています。
所内が放射線管理区域のように 近隣はそれに準じるかもしれません
湾内は冷却水を流しますから、やはり微量とはいえ
汚染されます。元敦賀市長が、100年後にカタワが生れても
補助金が入るから良いと 言いました。恐ろしい事です
青森の女の子が 泣いて言いました。知っていたら反対してくれれば
良かったのに・・・・自分は被曝していると

by majyo (2017-02-12 08:00) 

majyo

kappa 様

あれから6年にもうすぐなろうとしていますが
何も良い事はありません
観たくない、知りたくない事が見えきました

世界中の原子力関係者は
何としても福島が元に戻らなければ、反対者が多くなり
困るから、帰す方向に行くのでしょう
壮大なる人体実験です

水俣は汚染された魚を食べなければ、良かったのに
福島の一部はいるだけで被ばくさせられます
昨日、講演会へ行きましたが涙なくして聴けません

原発マフィアは人間の皮をかぶった悪魔です
チェルノブイリへ行った医師の話は知りませんでした
こういう御用学者がいて、今も福島は安全だと言い続け
甲状腺癌と原発の因果関係は無いと言い切る
誰も責任を取らずに、安全だと言い切る

少し前に東電社長の話を聞きました
福島の収束にお金がかかる、だから再稼働しなくてはならないと
バクチの負けを バクチで取り戻そうとしているようです

原発関係を引き受ける自治体ですが
やはりお金が入る事が一番の魅力なんでしょうね
近隣は嫌でも所在する自治体が賛成するようです


by majyo (2017-02-12 08:00) 

toshi

原発は、やはり危険ですね。
外国でも国内でも事故は起きてますから
考えた方が良いと思います。
by toshi (2017-02-12 08:29) 

majyo

toshi 様

目に見えないものですから、因果関係認めない
3月で住宅費打ち切る
ヒドイものですね。
今度起きたら立ち直れないですよ。それなのに損だからと
再稼働させようとしています。
by majyo (2017-02-12 10:56) 

風船かずら

言葉の言いかえといい、原発の被害かくしといい、とんでもないことが進行していますね。政治家の目がどこを見ているのか、本当はどこを見て何をしなければならないのか。少し私的なことで大きな問題の渦中にあってしばらくブログを訪問したり、更新したりできないかもしれません。いつかなんかの形で表現できたらと思っています。
by 風船かずら (2017-02-12 10:57) 

のら人

肺のレントゲンで0.1ミリシーベルト。年2回を3年間。更に3年置いて。対象は中年男性。レントゲン検診をしないグループと比較した結果があるそうです。検診したグループの方が沢山死んだらしいです。^^;
また、胃のバリウム検査。肺の150倍の線量だそうです。原発も巨悪ですが、医療関係者を儲からせるだけの日本の検診制度も同様以上に巨悪です。^^
by のら人 (2017-02-12 13:01) 

プー太の父

フランスの原発爆発事故は今初めて
魔女さんの記事で知ったので動画で見て見ました。
かなり凄まじい爆発ですね
あの激しい爆発で、放射能漏れがないとか
重傷者がいないと言われても疑ってしまいます。
by プー太の父 (2017-02-12 13:41) 

makkun

「直ちに身体に影響を及ぼす線量ではない!」の発表がありますが
私は線量「ゼロ」にして故郷へ戻すのが政治だと思います。
現在の防衛大臣の言葉の言い回しもそうですが
騙し・欺きの政治家ら脱却する事は
不可能の政権なんでしょうね~(笑)
by makkun (2017-02-12 13:46) 

majyo

風船かずら 様

読売、サンケイを除く新聞や ネットの正しい情報を読めば
今がいかにおかしいかわかります
政治家の目が節穴ですね。
もちろん野党は頑張ってはいますが、
一人でも多くの方に事実を知って欲しくて
街頭で活動してきました。

しばらくお休みになりますか・・・・色々な事情がありますから
いたしかたないです。私も長く何も主張が出来ない時がありました。
早く戻られることを祈っています

by majyo (2017-02-12 18:12) 

majyo

のら人 様

肺のレントゲンは0.1ミリシーベルトですか
一年に一回はします。
それで年に二回もして数年続けるとしない人の方が
長生きするのですか
私は根拠がないから言いませんが、医療を疑っています
今は、東洋医術的な事をやっています
薬は飲みたくないし、飲んでいません。
バリウム検査はそんなに線量があるのですか・・・
ここ数年建保のドッグが無くなりましたからしていませんが
医療関係の闇は大きいと思っています。

抗がん剤などは疑っています

by majyo (2017-02-12 18:13) 

majyo

プータの父 様

フランスの原発事故の動画を見たのですね
すさまじいかったのですか
日本でも水素爆発と言い、私は水素が爆発したのだから
怖くは無いと思ってしまいました。

放射能は漏れは無い方が良いに決まっていますが
報道を信じられない事も本当です
とにかく人の手に負えないものは扱って欲しくないです

by majyo (2017-02-12 18:13) 

majyo

makkun 様

日本全国と同じ通常の放射能値で戻すべきです
他では使わない20ミリシーベルトを基準にするなんて
とんでも無い事です
1~20と幅がありますが、2でも3でもダメだと思っています
防衛大臣のイナダは
憲法を守らなければならない立場で
9条があるから衝突と言ったなんて もう弁護士資格
はく奪です。こんな人に自衛隊員任せる訳にはいかないでしょう
とにかくどうにもならない閣僚たちです


by majyo (2017-02-12 18:14) 

追いかけっ子

最近風化してしまい耳や目に蓋をしている感があります。
もう少し将来に目を向けていきたいですね。。
by 追いかけっ子 (2017-02-14 12:39) 

majyo

追いかけっこ 様

わかります。福島は二分されていると思います
結構に妨げになるからと 反対意見は押しやられますが
私も三度行きましたが、6号線はすごかったです
4月にまた 福島へ行く予定です。
しっかり情報を取ってください。差し出がましかったらごめんなさい

by majyo (2017-02-14 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スノーデン総理夫人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。