SSブログ

忘却の彼方へ そろそろ始まった? [日々雑感]

友達の死をきっかけに、また預貯金の整理をしました
引っ越しする前にしてありエクセルで表を作ってありますが
数字は変わっていますが、3年間そのままでした。

今、常時使っているのは み〇〇銀行と郵便局だけです
これはもちろん、カードですべてやっていますが
何年も記帳しかしていなかった M銀行は 
これは試しにおろしてみましたがカードで下せません
いくつか数字を入れてもダメ

とうとう暗証番号の変更をしてきました。
この銀行は、遠いところなので不便なんです
ここから引き落としているのもありますが、いわゆる休眠口座です

預かっている息子の通帳も2つ、言われた数字では下りません
多分番号は合っていると思うのですが
使わなかったから? 

昨日は 新規に作って暗証番号も記入した表をプリントして娘に預けてきました
突然私が入院などして、わからないと困ると思ったのです

母もカードを使っていませんでしたから
足が弱っていても車椅子に乗せてカード作ってもらいました
そのおかげで今は妹が金額の出し入れをしています

今、本人以外は出せませんからね

パソコンもたくさんのパスワード使っていますから
まとめてあるとはいえ、パソコンが壊れたら
どうにもならないです
スマホからTwitterにログインできなくてまたまたパスワード変更しました

日常を最優先して大事な事を後回しにしていて
やらなければならない事が多い
少し整理しなくてはならないですね
頭が痛いです。


昨日はようやく 孫のサッカーの練習を見に行きました

5時から6時までですから 家には8時過ぎに着きました
ボケていますが

s-IMG_1591.jpg

学校でもやっていますが、埼玉の4つのブロック選抜の練習生でもあるのです
我が孫しか目が行きませんでしたが
うまい! さすが!と
バカババです。
一生懸命練習していて、帰りも一人で電車で帰ります
選抜チームですから残れると良いのですが・・・
好きな事を一生懸命出来るのは良いなあ
どこへ行くにもボールもっていきます

ああ、この子たちの行く末に徴兵なんてありませんように・・・・
自分の子供や孫は行かせないで、
戦争法案に賛成しないでください

稲田朋美なんてそうなんですから


nice!(68)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 32

gonntan

銀行カード持ってません・・・未だに通帳派です・・・
去年入院したので医療費控除を受けようと
確定申告用紙を見たらマイナンバーカードか
個人番号記入と証明書のコピーが必要なんですね
めんどしい世の中になりました

お孫さん、怪我なくしっかり成長されることを願っています。
by gonntan (2017-02-17 20:52) 

ただよし

預貯金の整理もいいですね。
私は近いうちに生活が変わるので去年からいろいろ整理しています。年齢のこともあり旅支度でもあります。
政治の流れを変えるための行動で忙しくて、死んでる暇がないというのも現実ですが、覚悟を決めると見えてくるものもあります。
不条理なことも沢山ありましたが、それでも私たちの世代は戦後の憲法に守られていました。
憲法に守られてきたから、今度は私たちが憲法を守るという人がいますが実感しています。子供や孫たちのためにも。
by ただよし (2017-02-17 21:10) 

majyo

gonntan 様

gonntanさんの出し入れは、回数が多くないのではないですか?
出し入れはともかく振込とかはカードがないと不便です。
郵便局は支払いやその他会費など、ちょっとカンパも・・・・
これは生活費ではない。
確定申告にマイナンバーがいるらしいです(-_-;) 悔しいです
抵抗できない。ほんのちょっとあるだけなのに・・・

孫は小さい時からとにかく走り出す子なので心配していました
怪我がない事が一番の願いですね。ありがとうございます。心強いです


by majyo (2017-02-17 21:55) 

majyo

ただよし 様

これからは減る一方なので、計算しながら使いますが
あまり長生き想定していません。
3年前に整理していた時は頑張りましたが、
今はご存じのように、あれこれやり過ぎて、
気にはなりながら、後回しでした。何かあった時の為に
わかるようにしておこうと思っています
政治の流れを変えるために死んではいられないのは本当です
毎夜、国会前に集まっている人たちに
風邪ひかないようにと 手を合わせます

この70年は色々とありましたがそれでもこれから起ころうとする
不条理な社会には反対し続けなくてはならないです
とにかくボケる前にやる事やっておかなくては

by majyo (2017-02-17 21:56) 

mayu

将来、徴兵なんてとんでもないです。過去には赤紙なんて人権無視がありました。個人の命が国のものなんて、コワイです。
by mayu (2017-02-17 22:15) 

majyo

mayu 様

今日、問題になっている愛国幼稚園の動画を観ましたが
五箇条のご誓文、教育勅語、愛国行進曲、同期の桜等
園児が歌うのですよ。
今のままだと お金持ちの子供は別かもしれませんが
自衛隊員がかなり減っているので ありそうです。
ストップですね
by majyo (2017-02-17 22:20) 

johncomeback

夫婦で出かける事が多いので、二人同時に他界するリスクがあります。
それで3年前に拙宅の財産目録を作成して息子に渡しました。
by johncomeback (2017-02-17 22:52) 

ファルコ84

何をするにも暗証番号やパスワードに振り回される時代ですね。
忘れたらもう大変です
便利なんだか不便なんだか分かりません。
今のところは、しっかり整理している状態だが
頭がこんがらかるのは、まじかです。
by ファルコ84 (2017-02-18 00:16) 

momotaro

身辺は常に整理しておきたいけれど、整理しなければならないことは、おっしゃるとおり色々ありますよね。
私などは物の整理もほとんど進まず、昨日も友人に笑われました。
時間があると、まずは悪政をブログで喚起しなければならないという頭がありますから、自分の身の回りのことが後回しになってしまう
苛政は虎よりも猛しと言いますが、税金で食っている人が悪いと、庶民は日々泣かされます
by momotaro (2017-02-18 04:16) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
そうです。
ついつい多忙に追われてしなければならないことを後回しにしてしまいます。
いつまでも今のままでいられるはずはないのにと反省します。
通帳整理から始めます。

お孫さんはサッカーに夢中なのですね。\(^o^)/
選別に残れるのをお祈りしています。(^^♪

by hirometai (2017-02-18 05:34) 

旅爺さん

確かに銀行もパソコンも暗証番号だらけで爺も暗証番号忘れて苦戦することがあります。
by 旅爺さん (2017-02-18 06:15) 

majyo

johncomeback 様

確かにお二人でお出かけが多いですね
とてもうらやましい事ですが、事故は自分が起さなくても
もらう事があります。リスク回避しているのですね
見習います。
昨日も少しやりましたがっ、要らない書類が結構あります
一覧表をもう一度作らなくては


by majyo (2017-02-18 07:01) 

majyo

ファルコ84 様

ソネットだけでも ID&パスワードです
どれも使う数字が似ているので 暗記だけでは無理です
パソコン内のものは一度 プリントしておかなくては
多分、暗証番号は何回かやるとロックされてしまうらしいです
自分だけにわかるヒントを通帳に書いてありますが
それでも違うとお手上げです
今のうちにと思いながら
今日も出かけたい(^▽^)/

by majyo (2017-02-18 07:02) 

majyo

momotarou 様

今は緊急時、優先順位が変わりますね
先ずはブログにて、政治関係を書きたい。
その為には しっかり情報を取る
そして毎日のように書いていると時間がないです。
そしてお出かけ、時間が足りない
どこかで、もう一度危機感をもって整理したいです

しかし自分の事なんて後回しになりますね
危険喚起しなくては・・・・・と
リスクの多い事が趣味ですから、しっかりやらねばならないのですが

by majyo (2017-02-18 07:03) 

majyo

hirometai 様

あることがあって通帳も減りましたが
それでも昔は幾らでも作れましたから用途別にありました。
また 口座指定もありますから作らなければならない事もあります
何かあった時の為に・・・・をまたやらねばと思っています
最低限の危機管理でしょうか

はい、孫は小1からサッカーしています。
センスは良いですよ。体か小さいのですがすばしっこいです
残れると良いのですが

by majyo (2017-02-18 07:03) 

majyo

旅爺さん 様

銀行もまったく使わないところもあります
使わないと暗証番号間違えたり忘れたりします
いつでもわかるように、たまにお金おろしてみます
パソコンも大変ですね。ログインが色々とあって
ソネットに入れればそれで良し

by majyo (2017-02-18 07:05) 

トックリヤシ

あ~、身につまされるお話です。。。
とりあえず確定申告に取りかからなければ・・・
マイナンバー書くのね、通知書とこへ行ったかな~

by トックリヤシ (2017-02-18 14:37) 

makkun

こんにちわ~
ちょっと体調悪しで今日はこれにて~
ゴメンナサイね~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧
by makkun (2017-02-18 16:07) 

ヒデマル

お孫さんのサッカーの写真、金網にピントが来ていますね
夢中で応援されていたのでしょう、マジョ様には珍しいショットです

ID,パスワードはメモリーカードに記録し、印刷物にしてあります
万一紛失した場合を考えて、二重の記録にしました
メモリーカードは追記するだけですが、記録紙はその都度印刷
古いものはシュレッダーなので割と面倒です
面倒なのは通帳管理です
ネットバンキングに対応しますが、フィッシング対策とやらで
ワンタイムパスワードやらトークンやら訳が分からなくなっています
なので、買い物はクレジットカードが主体です
締め日と支払日の時間差さえ把握すれば、現金よりも有利です
勿論、口座の金額を把握しておく必要がありますが

軍隊や戦争は人を命では無く数字として扱います
名も無きものの命にどれ程の重みがあるのか
考えが及ぶことも無いのでしょう
自分は特別だ、と考える人は政治に携わるべきでは無い
自分自身も同じ命を持っているのだと気付いて欲しいものです
by ヒデマル (2017-02-18 18:18) 

kappa

整理すべき財産も、残す相手もなく、、それでも半身不随とかになって世間に迷惑かけたくないなぁ、、と考えて、いつも無視していた「要・再検査」というわけで病院に行きました。
様々な検査の結果・
血管がひどい状態で、このままだといつ脳に飛んで脳梗塞になるか、、そんな状態ですよ~と、検査結果資料を見せられた。
私の父も母もそういった関係で死んだ。
医者は遺伝もあるかもね~とのこと。
薬を山ほどもらった。
こんなのはジジィとババァがもらって毎日飲むもんだと考えていたら、自分の番になった。

私は昔、少年サッカーのコーチをしていて、トレセンに行く子供たちも見送った。Jリーガーも仲間内で育てた中にはいます。
日本のサッカー界は完全なピラミッド組織で、優秀な子供をセレクションし次の舞台に引き上げるシステムは完璧です。しかしながら最終的に同年代でプロになれるのは10人にも満たないかな?ほとんどがどこかのステージで挫折します。
 私たちは、その子の可能性をとことん伸ばしてあげたいという想いとともに、一度や二度の挫折でサッカーが嫌いにならぬように!人生は極端に言えばサッカーだけじゃない!というようなことは教えます。
もちろん、普段、子供たち相手に考えることは上手いとか下手じゃない。どの子も一生懸命にやっていることを認めてあげること。そのうえで、勝ったり負けたりの感動や悔し涙を経験させてあげることですね。
長い人生には、必ず壁にぶち当たることもあるし、それをやすやすと乗り越える人、それが出来ない人もいる、、、それでも君の人生は素晴らしいと。
日本サッカー協会は素晴らしいですよ。
人間的に考えのしっかりした子供をまず選ぶんです。それでなければ将来的に伸びないし。
もしこの先競争に落ちても、指導者として次世代を育てる道もあるし。

ちなみに市や県のトレセンに選ばれている子でも、プロチームに合格する子はなかなかいない。プロとは厳しい世界です。
プロチームのセレクションには必ず親が呼ばれ面接します。
「この子は大人になればこのお父さんのような体格に育つかな?」というような未来予測とともに、環境を見ます。
元日本代表監督のオシムは、セレクションの時に必ず父兄に問いました。
「あなたはお子さんに、たとえボールがタッチラインを割るのが解っていても、最後まで絶対にあきらめないで追いかける、、、そういうことを家庭で教えてきましたか?」と。

さ、薬飲まなくちゃ、、、、。
長くてごめんねぇ~
by kappa (2017-02-18 19:01) 

majyo

トックリヤシ 様

身につまされますか? 私も金勘定は苦手なんです
家計簿つけた事ありません
入るより使わないから
ただし、これからは減る一方なんですよ
マイナンバー 仕方ない。提出になります。ぐやじい(-_-;)


by majyo (2017-02-18 19:04) 

majyo

makkun 様

体調悪いのですか? 良いのに
パソコンしなくても
こちらは今日は疲れ果てているので、ブログお休みです
ゆっくり休んでくださいね
by majyo (2017-02-18 19:04) 

majyo

ヒデマル 様

カメラはあまり使ってはいけないと言われていたので
雰囲気だけです。
寒かったけれど、目で追い 熱くなりました

ID&パスワードはメモリーカードに保存ですか
それは良いですね
パソコンの中はどうしても危ないですから
あと、プリントもしようと思っています

わたし、トックリヤシさんにも書きましたが
まったくお金関係は苦手ですが
入るより使わないから 大丈夫です
大きな借金を家を処分して返しましたから

通帳とハンコはありますが、娘がおろすとなると
キャッシュカードもキチンとしなくてはなりません
今日はハードな山やったのでつくづく怪我したらマズイと
思いました。

為政者は国民を数として考えていますね
自分たちは、自分たちの家族は別なんですよ
ある意味で特権階級?


by majyo (2017-02-18 19:05) 

えんや

何事も思うようにならずで、、、戸惑うことも多くなって来た私で
考えさせられます。
出来ることから、出来る範囲でやるだけなのでしょう、、、自分は?

by えんや (2017-02-18 20:44) 

アマヤ

金曜日の反原発官邸前抗議で「原発こわい 孫かわいい」という手書きのプラカを見ました。ほんとにその通りです。
原発も戦争も孫世代に引き受けさせてはならない。改めてそう思いました。
by アマヤ (2017-02-18 20:58) 

ゆき

カードカードのカードだらけです(`・ω・´)キリッ
いいえ。銀行口座ではありません(´。vωv。`)
ポイントカード・・・・整理しなきゃと思いつつ
どんどん増え続けちゃってます(TwTlll)
戦争はダメ絶対です!
by ゆき (2017-02-19 00:27) 

toshi

暗証番号やカードの管理、やはり大変ですね。
覚えやすい番号にしたり、いろいろです。
昔の方が楽でしたね。
お孫さんのサッカーの観戦、楽しそうですね。
by toshi (2017-02-19 06:11) 

majyo

kappa 様

昨夜、寝る前に拝見していたのですが
今日書きますが、すごく疲れていたので寝てしまいました<(_ _)>
私も今は家も無く少々の預貯金だけです
年金は少なくて、それで減って行くだけですが
なんとかなるでしょうか?

再検査の事
とても心配です。なぜなら一人暮らしは
具合が悪くなっても気が付いてくれる人がいない
私も改めて一人になって心配になりましたよ
薬を山ほど?
飲んでいいのか悪いのかわかりませんが
信用できるお医者さんなら それもありですね

不規則勤務ですから、体に気をつけて
用心してください

湘南ベルマーレを応援しているkappaさんですが
そうなんですか!
サッカーの指導をしていたのですね
プロになるのは大変でしょう
皆、夢を見ながらいつか自分で諦めて行くのでしょう
うちの孫は プロになるほどうまくはありませんが
好きな事を一生懸命やっている。それが大事だとおもいます。
親も、そこまでは考えていないでしょう
そして本人に任せています

小さい時に一緒に遊んだ友達の子が
神奈川の有名校からベルデイーに入り
全日本代表にもなりましたが、今はどうしているのかなあ?
サッカーは子供の時の楽しみとして考えれば良いと思っています。

孫は精神的には強い子ではありませんから
勉強もしながら好きなスポーツをやれば良いと思っています
うまいと言っても、所詮小学校のクラブの中でだけです
憧れは憧れとして もう少しやるでしょうね

思わぬところから、kappaさんの昔のお話が聞けました
好きなものは一生続くのですね
これからもベルマーレ追いかけてください

体に気をつけて!

by majyo (2017-02-19 07:36) 

majyo

えんや 様

私も、整理しなくてはと思っただけで 
まだまだやりきれないです。
少しずつ、こちらの事もやらなければと思っています
何しろ一人暮らしですから
何かあった時の為の準備はしなくては・・・・と言いながら
昨日は一日山でした


by majyo (2017-02-19 07:37) 

majyo

アマヤ 様

反原発官邸前抗議はいつも継続してやっていますね
遠い事、寒いから等 なかなか行けませんが
いつも感謝しています。

私たちは未来に対しても責任取らなくてはなりません
福島があの状態で再稼働ナンテあり得ないです
今度の日曜日、行けません。よろしくお願いいたします

by majyo (2017-02-19 07:37) 

majyo

ゆき 様

カードでもポイントカードは暗証番号もありませんから
たくさんあっても良いではありませんか
私は面倒なので 良いですとあまり集めてはいません
財布の中が 膨れちゃいます。
ポイントカード集めているのは和菓子屋さんです
これはお礼や土産に買うので集まるのです。
それくらいかな

by majyo (2017-02-19 07:38) 

majyo

toshi 様

今度わかったのですが、何回か失敗すると
ロックされてしまうらしいです
そして2年以上使わないとまた無効になるとか?
はっきりわかりませんが、確かに正しいと思う番号が
使えませんでした。
サッカーは家から離れたところなので、初めて行きましたが
また行ってあげようと思います

by majyo (2017-02-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。