SSブログ

アルプスを歩く? トレーニング [アウトドアー]

私の登る主たる山域は 奥武蔵と言います
西武秩父線の飯能から秩父までの山域ですが、鉄道に沿って右の山域と左の山域があります
右の山域は日和田山と言う山から 秩父まで続いています
こちらは比較的人の多い山域です

左の山域は天覧山から やはり秩父まで続いています
先日は子の権現から正丸駅へ降りましたが、最初のルートをやろうと出かけました
3月に昔の仲間と正丸から続きをやるのでトレーニングと思ったのですが・・・・

この道は以前にやっているので大丈夫かと思いましたが 記憶よりきつかったです。
年齢によるものなのかどうかわかりませんがバテました(多分4年くらい前)


 

電車の右側が奥武蔵アルプスとも言われていますが、名前負け
でも飯能アルプスは途中からアップタウンが多く 急登と急降下の連続でした

s-IMG_1615.jpg

いつものように車を市の駐車場に入れて先ずは毎日登山の天覧山へ
途中に羅漢像があります

s-IMG_1593.jpgs-IMG_1594.jpg

すぐに下まで降ります。そしてまた登りかえしてとうのす山直下です

s-IMG_1596.jpgs-IMG_1598.jpg

とうのす山はマイトレ山です。ここだけで3時間くらい色々なコースをやれます

s-IMG_1599.jpg


また下りて縦走の分岐へ、ここから人とは出会いませんが
土曜日の為数人に会いました。

トレランの若者と言葉かわして、結局往復する彼らにまた会いました
とても気持ちの良い二人の若者と また会いましょうと別れました

s-IMG_1601.jpg

道は一度道路に出ます。なぜならハイキングコースの中に道路を作り
そして大きなニュータウンを作ったからです
一番端の住宅の傍を通ります

s-IMG_1603.jpgs-IMG_1605.jpg

また、分岐に来ました。これより久須美へ
途中の祠は悩みが多い時、ここでお参りしました

s-IMG_1606.jpgs-IMG_1607.jpg


これからしばらくは山中で展望もなく、上り下りが多く
写真撮る余裕がありません。やはり林道を突きって天覚山へ

写真のみで次の大高山へ
もしかしてあの山かなあ?

s-IMG_1611.jpgs-IMG_1614.jpg


天覚山から大高山は1時間20分ですが、ここが一番きつかったような
もう行くしかないのですがアップダウンが多く前にやったはずですが
こんなにきつかったかな?とがっくり

写真撮る余裕はないです。ひたすら上り下りしてストレッチ
足がやばかった。これから前沢という分岐に向かいます。到着時間だけの為にシャッター

s-IMG_1616.jpg


前沢では吾野駅に向かう道とバス通りへ降りる道と分かれていますが
バス通りへ向かいました。下りて車道にようやくたどり着きましたが、怖い!
猿が近くで逃げました。遠目に4匹の猿が・・・襲われないかと思いましたが
あちらが逃げてくれました。 ミカン食べていました。
山間の道をバス停へ急ぎます

s-IMG_1620.jpgs-IMG_1623.jpg


集落がポチポチと そしてバス停では ・・・・乗れません
一日4本です

s-IMG_1624.jpgs-IMG_1626.jpg


もう一つある路線の名栗からのバス停へ向かいましたが
これは遠いのです。前にも歩きましたが山からは7.8キロあります
疲れた足にムチうち向かいました。1時間半歩いていますね

1時間に2本ありますから15分くらいで来ました

s-IMG_1629.jpg

ようやくバスで車のある天覧山下へ 戻って来ました。8時45分スターでしたが
4時45分着です。このトイレはいつもとてもきれいですが
朝、お掃除の方に初めて会いましたからお礼言いました
そうしたら、自分の家のトイレみたいにきれいにしたいと言いました

ありがたい事です

s-IMG_1630.jpg

考えてみれば今年初めての山のような気がします。街場を歩いているので行けるかと思いましたが
やはり山は別物でした。そして確実に以前より落ちている事を実感しました
ここは楽しむよりトレーニングの山です。

山部分では28,000歩くらいでしよう
バス通りまで歩きましたから37,000歩くらいになりました。ああシンド
60歳からの山なので もう後が無いです

本日予約投稿です。日比谷野音へ行ってきます


 


nice!(65)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 48

八犬伝

野生の猿、怖かったでしょうね。
いきなり、いるとビックリしますよね。
by 八犬伝 (2017-02-19 17:38) 

トックリヤシ

37000歩、恐れ入ります。。。^^
by トックリヤシ (2017-02-19 17:40) 

S北斗

おぉぉ37000歩・・・ですかぁ~。
凄い!
シンドイの分かる!(笑´∀`)
by S北斗 (2017-02-19 19:28) 

tochimochi

奥武蔵も静かな歩きが楽しめそうですね。
マイ山があるとモチベーションも上がりますね。
4年も経つと体力も少しは落ちるでしょうが、8時間も歩けるのだから十分です。
さらにその内、車道を一時間半も歩いてますから距離も相当だったでしょう。
日々の活躍の源ですね。




by tochimochi (2017-02-19 19:42) 

ヒデマル

将に鉄人ですね、そして哲人
歩みの中にあって足跡、道標を常に残します
山を行く若者が求めるのは、強さと賢さです
良き先輩として導かれること、願います
最近つくづく思うことがあります
山を行く人に悪はいない
私が感銘を受ける人の多くが山を愛し、自然を愛しています
自然保護などと言うつもりは有りません
しかし、山は己の足で登る者だけを受け入れます
一歩一歩踏みしめて登る山道、太古より変わらぬその行為こそ
自然と向き合い、自分自身と向き合う、何物にも代え難き
大切な時間なのでは無いでしょうか
by ヒデマル (2017-02-19 19:54) 

ただよし

奥武蔵アルプスと聞いただけで大変だろうと思います。
体力が落ちても37,000歩とは私には想像できない世界です。
日比谷野音、私も行きました。総がかりが格差・貧困の問題に取り組むことはいいと思います。
格差・貧困は戦争に繋がります。
by ただよし (2017-02-19 19:59) 

gonntan

ヒデマルさんがご指摘のように将に鉄人!
朝から焼き肉やステーキ食べてるのではないでしょうね??
私なんかとてもついては歩けませんね><
by gonntan (2017-02-19 21:15) 

ma2ma2

今先程、ツアーから帰って来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-02-19 21:30) 

mayu

山道、上り坂で、細くて、下を見ると怖くて、しかも、途中崩れている個所もあり....というイメージなので、本格的な山は行ってません( 一一)
by mayu (2017-02-19 21:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父市民だった頃は秩父地方の自然の魅力に
関心がありませんでした。若かったんですね(-_-;
by johncomeback (2017-02-19 21:46) 

hirometai

majyo様
3700歩など歩いたことないと思います。
脱帽です。(^^♪
野生のサルは危ないそうです。
お気を付け下さい。

by hirometai (2017-02-19 21:49) 

cyoko1112

こんばんは。
驚いた~~!!37000歩とは。
チョコ君のお父さんは絶対無理!ダメ!!

それにしてもアベ政権のメチャクチャぶり!!
稲田防衛相、答弁できないのでアベが答弁。

福島みずほ議員に「防衛相やめなさい!」って言われてる。
by cyoko1112 (2017-02-19 21:56) 

majyo

八犬伝 様

山から下りてすぐの民家の近くです。みんなでみかんとって食べてました。
足元でガサッと2匹が逃げて 先に4匹のサルがいます。
逃げてくれーと念じたら逃げましたよ。
大きな猿でしたよ

by majyo (2017-02-19 23:04) 

majyo

トックリヤシ 様

昨日は疲れて、お風呂入ってパタンキューです。
久しぶりに途中でヤバいなあと気になりましたよ。
もう縦走は止めようかなあと
しかし、もうダメというのはあてにならないです
下に降りて1時間半も歩きましたから

by majyo (2017-02-19 23:05) 

majyo

S北斗 様

写真撮るために、山へ上がりませんか?
海沿いの山は低山と言われていますが
キツイ山もあるでしょう。この山域も同じです
根っこをつかみ登ります。下りは怖いからお尻をつけて(^▽^)

by majyo (2017-02-19 23:06) 

majyo

tochimochi 様

この間の子の権現からの縦走もそうですが
アップダウンが激しいです。それと滑るのです。
特に雨が降っていないし
マイ山トレーニングは飽きちゃうので、今回は行きましたが
4年前の覚えている感覚と違います。
多分、疲れが特に坂を急に感じるのでしょう
もう少し歩かないとダメです。雪はありませんでした
殆ど休んでいません。ストレッチ、食料補給だけですね
子の権現までの残りの破線をそのうちにやります。これは短いけど
わかりにくい?

by majyo (2017-02-19 23:08) 

majyo

ヒデマル 様

昨日は珍しく、もう嫌だ~と思う場所が何か所かありました。
しかし、登ってみれば、また下ってみれば
一つの過程です。
考えることは多いです。辛さに打ち勝つには精神力だけでもダメとか
日本も一度下って見て、また昇り返せばいいとか
あれこれと一人ですからいくらでも時間はあります。
はいつくばって登った後に、穏やかな道があり
自然の休憩があります。人生と同じにうまい具合に緩やかな道が

山は誰の助けも借りられません。
そしてどこでやめるか自分で判断します。
痙攣しそうになりましたから、ストレッチを入念にしました
これはかつてなかったことです。
私は自分との対話をしながら ギリギリのところでやるのが好きなんですね
殆ど休みません。

by majyo (2017-02-19 23:09) 

majyo

ただよし 様

奥武蔵アルプスは山仲間がつけたのですが
比較的穏やかです。今回の左の山域は 在る部分がきついです
初めての道は無いのですが、記憶とは終わってみれば
たいしたことないになってしまうのですね。自分の記憶の無さにがっかりです。

日比谷野音に行ったのですか?
ええ、探せばよかった。誰とも会いませんでした。
4000人ですからね

by majyo (2017-02-19 23:10) 

majyo

gonntan 様

マラソンもそうですが、長距離はカーボローディングで
炭水化物です。一人でやる時は少しずつ食べながら登ります
これは42キロやった時と同じ。
食べて飲む以外は休まない。
平坦地を歩くのが休憩となります。
昨年より体力落ちましたね。計画は縮小します。年ですから(-_-;)エーン


by majyo (2017-02-19 23:11) 

majyo

ma2ma2 様

おかえりなさーい。珍しくツアーでしたね
楽しみに拝見いたします

by majyo (2017-02-19 23:12) 

majyo

mayu 様

場所によっては切り株や根っこにつかまりながら登り
石につかまりながら降ります
皆さんがイメージしているのとはちょっと違うのですよ
年と共に急な下りが怖くて、しゃがみながら降ります。
誰もいないから恥ずかしいとか思わない。
落ちて怪我したくないですから

by majyo (2017-02-19 23:12) 

majyo

johncomeback 様

私も若いころは 何で重いもの持って高いところへ登るんだと
車ばかりだし、マラソンしていました
60過ぎてからですよ。山は
59歳の johncomebackさんもこれからですよ
ハイキングはいかがですか?
by majyo (2017-02-19 23:13) 

majyo

hirometai 様

山の2万8千がきつかったです。
ふくらはぎパンパンでした
健康の為ならこんなに歩いてはいけません

野生のサルは怖いです。刺激しないようにそっと通りました。
多勢に無勢ですからね

by majyo (2017-02-19 23:14) 

majyo

cyoko1112 様

久々に山のロングはきつかったです
上りが好きなんて言っていますが またかよ~が多く
めいりました

アベノメチャクチャは もう話になりません
今日は日比谷の野音に行きましたが
皆様の怒りが頂点となっているのか満員御礼です

福嶋みずほさんもご挨拶されましたよ


by majyo (2017-02-19 23:15) 

toshi

山歩き、健康的ですね。
足腰も鍛えられますね。
秩父は観音霊場巡りと温泉入浴しかしていません。
でも、高校生の時、城峰山に登ったことがあります。
たしか、この辺の山だったと思います。
by toshi (2017-02-20 03:09) 

momotaro

山歩いてないなあ
いま、平らなところを五千歩ぐらいの毎日です
衰えちゃってるなあ・・・歩き回らねば・・・
マジョさんは歩き過ぎにご注意を!かな?
by momotaro (2017-02-20 06:30) 

majyo

toshi 様

秩父観音霊場巡りは良いですね。
2回目は無理でも、印象の強いところはまた行きたいです
城峰山は秩父の山ですが
奥武蔵は秩父へ行く途中の山です。レッドアローが
通りますね。右も左も山ですよ

by majyo (2017-02-20 07:06) 

majyo

momotarou 様

いつか珍しいお花の山へ行かれましたね
そちらも少し行けば良い山があると思います。春にですね
歩きすぎに注意ですね
本当に性格がとことんやるのが好きで困ります
過ぎたるは及ば猿がごとしなんですが・・・・・

しかし、年と共に無理が出来なくなりました

by majyo (2017-02-20 07:09) 

ぼんさん

かなり歩かれましたね。 野生の猿までいるのですね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-20 09:00) 

もーもー

どこへ行っても
トイレは  つきものですが・・・
トイレが綺麗だと  とてもありがたいですよね
野生のお猿さんも(^^)/山は良いですね
by もーもー (2017-02-20 09:12) 

majyo

ぼんさん 様

このあたりは野生の猿は結構見ます。
電線渡ってかぼちゃ落したのを見たことあります。
しまった!という顔しますよ
by majyo (2017-02-20 12:01) 

majyo

もーもー 様

ここは飯能市の公園があり、トイレはいつも花があります
外でこれだけきれいなのはそうありません。
始めてお掃除の方と会いました。

モーモーさんのところは平野ですね。
広々とした景色が良いですね
by majyo (2017-02-20 12:02) 

tachi

綺麗な景色ですね
今日も外出されるんですね。
風が強いのでお気をつけて
by tachi (2017-02-20 14:14) 

馬爺

凄すぎますね、60過ぎて37.000歩は凄いですよ、私も最高で比叡山へ行った時には48.500歩でしたがホテルではもう歩くのがやっとでしたね、夕飯レストランへ行くのがきつかったですよ。
この所山へ行かないので毎日階段の上り下りで練習しております。
15段有りまして上下を10回上り下りしております。
by 馬爺 (2017-02-20 14:54) 

majyo

tachi 様

寒い日で眺めもあまり良くないのですが、やたら疲れる
アップダウンが多いのです
今日は家近辺で 久しぶりに畑へ行き 雑草採りました
雨が降らないからサラサラです
お休み終わりましたね(^▽^)/
by majyo (2017-02-20 15:36) 

majyo

馬爺 様

60過ぎてからの山で 70も近いです。
比叡山はそんなに歩いていくのですか
スゴイですね。
山へ行かないのでトレーニングとは(@_@;)
いつまでも足は丈夫にしておきたいですね

by majyo (2017-02-20 15:38) 

rabbit

37000歩のトレーニング・・・すごい!
お歳を感じさせないバイタリティー、恐れ入りました。海辺とは違った山間の自然も素敵ですね。
by rabbit (2017-02-20 16:29) 

のら人

たくさん歩きましたね。^^
今日は暖かかったですが平日ですので仕事です。><
by のら人 (2017-02-20 16:45) 

クッキー

路線バス1日4便、チョット街から外れると、何処も同じ様な
バス便なので、車は必需品です。
by クッキー (2017-02-20 18:02) 

Jetstream

お疲れ様でした。がんばりましたね。なかなかの脚力と体力、素晴らしいです!私は昨年吾野駅から前坂、そこから大高山から天覚山へ尾根を下りました。天覧山・飯能までいこうと思いましたが長いので断念し東吾野に下山。恥ずかしくてブログにアップしませんでした。(笑)
バスは私も情けない経験をしてます。(泣) 下山する可能性がある路線の時刻表を調べておこうと思います。。
by Jetstream (2017-02-20 18:47) 

majyo

rabbit 様

トレーニングですからこのくらいはやりたいのですが
疲れて夜は早く寝てしまいました。
翌日は日比谷での集会でしたがこれはリハビリウォーク
埼玉は海が無いので山で遊びます(^▽^)
by majyo (2017-02-20 18:57) 

majyo

のら人 様

自信無くしました。途中で足がけいれん起こしそうで
たびたびストレッチしました。
考えてみれば1月に雪ですぐに下りただけですから
しかし低山は雪が無いけどハードです。
仕事お疲れ様です
by majyo (2017-02-20 18:59) 

majyo

クッキー 様

何年か前もここで下りてバスが無くて
先まで歩きました。忘れていました。でも思い出しました。
結構家はあるのですよ。皆車なんでね
疲れたです
by majyo (2017-02-20 19:01) 

majyo

Jetstream 様

終わってみればやった!ですが 大高山への道はきつかった
いつもはしないストレッチ何回もしました。
以前の記憶でアップダウンは 消えちゃうのですね
天覚過ぎたら、もうエスケープ出来ないので仕方ない
トレランの若者たちに元気もらいました。
しかし 名栗のバス停までは誤算でした。
どこかで前坂から子の権現をやります。
繋げます。
by majyo (2017-02-20 19:05) 

achami

奥武蔵は訪れたことがないかもしれません。
確かに山へ登るには、山でのトレーニングが一番いい方法かもしれませんねぇ^^
1000記事、おめでとうございます。
by achami (2017-02-20 20:47) 

majyo

achami 様

西武線沿線は登った事無いですか?
杉の樹林が多くて、中央線沿線の山とは違い少し暗いです
ただ、近いから行きやすいし、いくらでも山はあるのです
街場歩いていたから良いかなとも思いましたが
山は山ですね。上り下りをしなくては
1000記事は通過点ですね。ありがとうございました
by majyo (2017-02-20 21:24) 

makkun

天覧山には小学校3年の時に遠足で行きましたが
懐かしい想い出が脳裏に浮かんで来ましたです(^^♪
京都の撮影旅で1日で25,000歩くらい歩き
ヘトヘトヘロヘロの私でした。
37,000歩ですか~
私には想像が出来ませんです(笑)


by makkun (2017-02-21 14:35) 

majyo

makkun 様

天覧山ですが 遠足で行きましたか?
多分とうのす山もその時に行ったと思います。
天覧山だとすぐに終わっちゃう

京都の撮影旅で25000とはこれは街中だから疲れますね
今回は半分くらいきついのがありましたが
それでも土を踏むのは気持ちいいです。

by majyo (2017-02-21 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。