SSブログ

下田一人旅 [アウトドアー]

8人で行った熱川への旅行ですが、二人が先に帰りました。
二日目は昨年は何もしなかったので、今回は単独行動すると言ってあります。
伊豆急で下田まで行き、適当にと 河津桜見物の皆と別れました。

[1]最初に行ったのは 黒船号の 下田港内めぐりです。
遊覧船は日曜日の為か 満員でした。カモメとトンビがついてきます。とても楽しかった

[2]カモメとトンビがついてきます。船内ではエサのカッパえびせん売っています。

s-IMG_1732.jpgs-IMG_1743.jpg

[1] 今回は釣り人をあちこちで見ました。小岩の上で釣りしている人たちはどうして行くのだろう?

s-IMG_1747.jpg

[1]遊覧船の隣に道の駅があります。お昼ならば回転ずしもあったのですが、
  ここの観光案内書で地図他もらいました

[2]鮮魚もあります。金目は1800円、買いたかったです

s-IMG_1753.jpgs-IMG_1752.jpg

[1]下田にゆかりの吉田松陰が奉ってある 姉崎神社へ
[2]初代アメリカ総領事館となった玉泉寺、前に来たのでお参りだけです

s-IMG_1755.jpgs-IMG_1758.jpg
[1]全て海岸沿いの遊歩道を歩いてハリスの道へ
[2]そこから見た寝姿山は 女性が寝ているように見えるからつけられました
s-IMG_1760.jpgs-IMG_1761.jpg
これより爪木崎へ向かいますが、一山越える感じです。かなりあります

[1]爪木崎灯台へ行ったらドローンをやっています。禁止と言う事で女性が注意していました
[2]これは柱状節理という石です。灯台の帰りによく見えました
s-IMG_1779.jpgs-IMG_1772.jpg
歩いて爪木崎へ行きましたが帰りはバスで下田に戻りました
食事後、すぐ近くにある下田ロープウェイ、すなわち寝姿山へ登りました
[1]ロープウェイで登ります。楽だな(^▽^)/
[2]先ほど行った爪木崎の半島が見えます
s-IMG_1783.jpgs-IMG_1786.jpg
降りてから蓮台寺に向かうため道を聞いたら
とんでもないですと言われましたが 伊豆急一駅ですから歩いて行きました。
[1]トンネルをくぐると蓮台寺も近い
[2]目的の金谷旅館に着きました。駅からは近いです
s-IMG_1797.jpgs-IMG_1798.jpg
[1]中から見た玄関です。
[2]このお風呂があるので行きました。男女混浴の千人風呂ですが、
入り方が難しい。女性が誰もいなくて入れませんでした。
この写真はネットからです。女性風呂もとても良かったです
s-IMG_1804.jpg
s-021.jpg
一人旅終えて宿に5時に戻りましたが、やはり河津はもう桜は過ぎていたと言う事です
その後おしゃべりタイムでした。 

nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 43

Kame

爪木崎に行ったんですね。
自分も先月の南伊豆に行った時に初めて寄りました。
アチコチ撮ってあるので、また少し日が経ってから出すと思います。

by Kame (2017-03-01 19:51) 

mayu

カモメと鳶はどこにでもいるのですね。どちらもかわいいです。
by mayu (2017-03-01 20:35) 

ぼんさん

伊豆に行くと金目鯛を食べたくなります。 子供の頃、初めて下田に行き、寝姿山を眺めたときのことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-03-01 20:45) 

creeker

下田いいですね!
金目鯛や伊勢海老がお手頃価格で売っているので、いろいろと買いたくなりますよね
by creeker (2017-03-01 21:03) 

majyo

Kame 様

爪木崎行かれたのですね。私は滞在40分ほどです
写真がひどいので、Kameさんの写真楽しみです
今回は歩いて行ったので まだかなぁと坂道登りました
水仙はほとんど終わっていました。

by majyo (2017-03-01 21:15) 

majyo

mayu 様

カモメはいつも見ますが トンビが近くで飛んでいるのを見たのは
圧巻でした。
写真ありますが、出せないです。
でも近くの方とわあわあと叫びましたよ(^▽^)/

by majyo (2017-03-01 21:15) 

majyo

ぼんさん 様

はい、金目鯛の煮つけは美味しいですね
熱川近くのお寿司屋さんで食べます
ぼんさんが行かれる漁師民宿へ行きたいですね
寝姿山は
反対側を歩いていて、案内板でわかりました。
もっと時間が欲しいです
お吉関係に行きたかったです
by majyo (2017-03-01 21:16) 

majyo

creeker 様

道の駅の市場は朝でしたから何も買えませんし
電車ですから・・・
でもイセエビも買えない金額ではありませんでした。
そちらからだと、泊りになりますか?
伊豆ドライブに行きたくなりましたよ
もちろん自転車も・・・・しかし爪木崎へはきついなあ

by majyo (2017-03-01 21:18) 

馬爺

南伊豆の旅を楽しめたようですね、河津はもう桜が遅かったのですか今年は各地の河津桜が早かったですものね。
by 馬爺 (2017-03-01 21:44) 

八犬伝

南伊豆の旅を楽しまれたようで、何よりです。
しまった、森友学園の記事に乗り遅れました。
本当に、ひどい話です。
一気に安倍を攻め、辞任に追い込みたいところです。
与野党伯仲でないこの状況が、本当に歯がゆいです。
by 八犬伝 (2017-03-01 21:50) 

cyoko1112

こんばんは。
下田には4年前に行きました。
伊豆半島には3回行きましたよ、好きな所は「城ケ崎海岸」かな?
橋が良い!!
伊豆にはペット同伴可能なホテル、ペンションが多数あるので。

森友学園記事書きましたよ。
そして今日は共産党の小池晃議員の爆弾質疑です。
by cyoko1112 (2017-03-01 21:56) 

majyo

馬爺 様

馬爺様の静岡へお邪魔しました(^▽^)/
河津の桜は遅かったので車窓からですが例年は今頃なので
人が多かったです。
一番良い時に一度行っていますからあまり不満はないです
下田が良かったですよ
by majyo (2017-03-01 22:09) 

majyo

八犬伝 様

みな、動かない人たちなので一日一人で旅しました

森友問題ですが今日もチラと見たのですが小池さんに
ブチ切れていました。明日続きがあるようです
しかし鴻池元参議院議長も浮上してきて
混沌としてきましたね。
この疑獄はうやむやにしてはいけないです。
ヤジがひどいです



by majyo (2017-03-01 22:12) 

majyo

cyoko1112 様

若い時から伊豆には行っていますが、今回は歩きが多く
じっくりと楽しめました。
城ケ崎海岸も良いですね。下を見るとクラクラです
波と岩と橋と 伊豆を代表する観光地ですね

森友学園書きましたか!
何回も書きましょう! 次から次へとわかってくることがありそうです

by majyo (2017-03-01 22:19) 

tochimochi

河津桜コースと一人旅コースに分かれて合流したのですね。
あちこち気ままに見て回るのは楽しかったでしょう。
混浴の千人風呂は青森の酸ヶ湯にもありますが、下田にもあるのですね。
仰る通り、女性一人では入りにくいですよね。
温泉で疲れを癒してまた活動開始ですね ^^

by tochimochi (2017-03-01 22:38) 

ファルコ84

伊豆半島は、近いので何度も観光をしています。
お魚と温泉がいいですね!
一人旅も、気兼ねせず楽しいものです。
by ファルコ84 (2017-03-01 23:08) 

momotaro

二日目は単独行動、わかります
運動量が違いますからね
寝姿山、確かに!
「とんでもない」トンネル越え、さすが!
痛快ですね (^-^)v
by momotaro (2017-03-02 01:58) 

toshi

玉泉寺は下田駅から歩いて行きました。
帰りに途中にある黒船ホテルで入浴しました。
蓮台寺の金谷旅館でも入浴しました。
5年ぐらい前です。
また、下田に行きたいです。
by toshi (2017-03-02 05:46) 

ただよし

伊豆半島はよく行きました。東伊豆も西伊豆(車でしか行けませんが)もいいですね。
昨日の小池議員の質問により森友学園理事長が鴻池元参議院議長に働きかけをしたことが明らかになりました。何があったのかはまだ闇の中ですが、籠池理事長が政治家を使い国有財産を不当な手段で手に入れようと動いたことは事実となりました。
by ただよし (2017-03-02 07:08) 

ただよし

鴻池元参議院議長は鴻池元防災相の間違いでした。失礼しました。
by ただよし (2017-03-02 08:02) 

majyo

tochimochi 様

友達たちは動かないのですよ。この日もお昼で帰りましたから
3日間のんびり過ごすと私は疲れちゃうのです
青森の酸ヶ湯ですが 行きたいと何年も思っていますが
このお風呂は裸になって、鍵をもって千人風呂へ行くのです
誘ったけれど誰も行かないと言うので諦めました
これからまた活動開始ですね

by majyo (2017-03-02 08:27) 

majyo

ファルコ84 様

伊豆半島は一番皆さんが行きやすいところですね。
しばらく西伊豆に行っていないから西にも行きたいです
昔からこの旅行は見学はほとんどしないので
一人で行こうと今回は行動を別にしました


by majyo (2017-03-02 08:27) 

majyo

momotarou 様

はい、もう耐えられないのですよ
何もしないで3日間いるのは
1日で帰っても良いのですが、せっかく来たから
違うところも良いかな?と思って
朝晩一緒ですから我儘させてもらいました
いつも道を聞くと、とんでも無いと言われます。一駅ですよ


by majyo (2017-03-02 08:28) 

majyo

toshi 様

玉泉寺は行かれましたか。私も二回目でした
黒船ホテルは遊覧船の前にありますね。
蓮台寺の金屋旅館は行かれましたか
さすが toshiさん
千人風呂は入れなくて残念でしたが、女性の方も
なかなか良いお風呂でしたよ






by majyo (2017-03-02 08:33) 

majyo

ただよし 様

昨日の小池さん テレビで見ました
今日続きがあるようですね
籠池氏は複数の政治家に働きかけているのではないですか?
しかしこれでは今後まともな認可や売却が出来ないでしょう
鴻池さんは元防災相もしていたのですか?
あの鴻池さんとは違うのかなあ

うやむやにしてはならないです。
こんな人たちこそ共謀罪です。


by majyo (2017-03-02 08:33) 

ヒデマル

かっぱえびせんは塩分が多くないですか
海の生き物なら大丈夫でしょうか
早退有り、自由行動有り
縛りの少ない、大人ならではの旅
羨ましく思います
特に土日は日差しも暖かく、絶好の旅日和でした
良い写真も沢山撮れたようです
徒歩を選ばれたこともマジョ様らしい
特にこんな日差しの日は、歩くのが一番です
旅先ならば尚更

再度合流したお友達との会話、目に見えるようです
旅は良い、旅人を優しく迎える国で有って欲しいと思います
by ヒデマル (2017-03-02 10:14) 

achami

遊覧船でかっぱえびせんを投げるのは、普通のことなんですね〜。
熱海から初島へ行く船でも同じ事が、行われています。
カモメが、すーーーっと付いてくるんですよね(^^;;
by achami (2017-03-02 10:36) 

トックリヤシ

爪木崎へは、毎年夏に家族(結婚前)で行き磯遊びをしましたよ。
灯台はいつも下から眺めるだけでしたが懐かしい場所です。
by トックリヤシ (2017-03-02 10:39) 

tachi

楽しいご旅行だったようですね
お疲れ様でした。
by tachi (2017-03-02 11:31) 

hirometai

majyo様
キンメダイの煮付け大好きです。
伊豆は暖かくていいですね。
昔は、よく河津さくらを見に行きました。
青野川の桜がまだ小さかった頃です。(^^♪
by hirometai (2017-03-02 12:41) 

majyo

ヒデマル 様

早く帰った二人は商売しているのですよ
私もこのペースの3日間はキツイのです。のんびり過ぎて
自分のペースだと好きなように行けますから
かっぱえびせんは塩は抜いているかもしれませんね
北海道でもそうでした。カモメは好きなんでしょう
土曜日はずっと歩きましたから途中でコート脱ぎました

風も無く穏やかな散歩日和でした。
私の話を聞いて連れてってとは言いません。
皆、必要以上には歩かないですから。年相応です

それでも道々色々な人と話します。
ドローンを注意した女性は女優さんのような気がします。
どこかで見たような?


by majyo (2017-03-02 12:48) 

majyo

achami 様

来年は熱海と言う事ですから、初島へ行きたい
しかしここは個人の島だから行けない?とか聞いたのですが
船の出港と共にカモメが集まりだします。
たくさんいましたが トンビが大きくてすごかったです
achamiさんが潜っている海だなあと思っていました


by majyo (2017-03-02 12:52) 

majyo

トックリヤシ 様

爪木崎は結婚前の思いでの場所ですか
良いですね
何回か来ていますが、駅からずっと歩いて行ったので
御用邸もありました。次のバスを逃したら2時間後ですから
滞在は40分。駆け足でした。
灯台まで少しありますね

by majyo (2017-03-02 12:53) 

majyo

tachi 様

おばさん、8人は壮観ですよ
よく食べ、飲み、しゃべりますが、動か無い(-_-;)
5人が太めです(笑)
来年も減る事が無い事を祈りたいです

by majyo (2017-03-02 12:53) 

majyo

hirometai 様

油の乗った金目鯛の煮つけは本当に美味しいですが
今回は食べられませんでした
本来ならば一番良い頃なんですが、今年は10日ほど
早かったようです。宿泊客がいっぱいいました。
私は車窓より眺めました。
あの川は青野川と言うのですか。個人名の桜も多いですね
多分、どんどん増やしていったのでしょう
by majyo (2017-03-02 12:56) 

rabbit

下田の一人でぶらり旅・・・楽しみましたね。下田はずいぶん前に寄ったことがあります、懐かしく拝見!
大空に舞うカモメよく撮れてますよ。
by rabbit (2017-03-02 15:52) 

majyo

rabbit 様

はい、別れてからの一人旅充実していました。
最後に駅で30分待ったのがロスくらいです。
下田は歴史的に色々と見るべきところはあるのですが
ぜんぶ回りきれません。
カモメはいっぱい撮ったのですが 出せないです(-_-;)
一枚だけ何とか
とにかく下手な写真オンパレードですが、これでも選んだのですよ
by majyo (2017-03-02 17:40) 

makkun

一人で下田までの旅はした事はありませんが
超が付く程の温泉キ印の私でしたので
135号線を走り伊豆半島の温泉には
日帰りで何回行った事やらです(^^
過去のデータを調べましたら
金谷旅館には5回行ってましたです。
爪木崎の水仙は見る事が出来ましたか~
by makkun (2017-03-03 19:43) 

majyo

makkun 様

私も温泉大好きですが チョーは付きません(笑)
伊豆半島は温泉多いですね。しかし地震もある
海側は道が一本ですから、この間は伊豆スカイライン通りました。
金谷旅館5回ですか
ああ・・・・入りたかった千人風呂

男女時間別にしてくれれば良いのに・・・
立ち寄り客が多かったようです
by majyo (2017-03-03 23:05) 

ゆき

黒船号に乗ったのですね!
優雅だなぁ(*^^*)
えびせんは鳥にあげずに、自分が食べちゃいそうです(>_<)
by ゆき (2017-03-06 12:29) 

クッキー

下田へは仕事で夏によく行きました、電車の中でネクタイを
しているのは、知り合いの業界人だけ、遊びで下田へ行きたかった。
by クッキー (2017-03-06 20:09) 

majyo

ゆき 様

お返事遅くなってごめんなさい
黒船号は長い時間ではありませんが良い天気で風もなく
とても楽しかったです。近くの人とわあわあと騒ぎました
えびせん持って行けば良かった。船内では売っていたようですが

by majyo (2017-03-08 22:08) 

majyo

クッキー 様

下田は仕事で行かれていたのですね
ネクタイして夏の踊り子に乗る人も少ないでしよう
私も車が多く素通りでしたが、今回はずっと爪木崎まで歩いたので
あ、ここきたことあるとわかることが多かったです
案外遊ぶところ多いですよ

by majyo (2017-03-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

驚愕の幼稚園春はいつ来る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。