SSブログ

創価学会初代会長、牧口恒三郎 治安維持法により獄死 [政治・社会]

先日、下田を一人旅した時に、爪木崎へ向かう山の上のところで
創価学会の牧口常三郎記念館の前を通った。
その時は、なんだか知っている・・・・初代の学会会長だと思ったが
旅行仲間の中に学会信者がいるので、戻ってからもその話は黙っていた

Twitterを見ていると 信濃町公明党本部前で、抗議すると書いてある
それは 治安維持法によって獄死した初代会長に恥じないのかと言う抗議です。
今回公明党は 共謀罪に賛成の立場を取っています。
初代会長の死の原因を皆知っていると思うのに・・・・・

牧口常三郎は、日本の思想家、教育者、地理学者、宗教家とあります。
1943年神社神道を批判し同年下田にて伊勢神宮の神札を祀る事を拒否し
不敬罪で下田警察に連行されました。
牧口は獄中においても転向を拒否し その後巣鴨で栄養失調と老衰の為死んでいます。
捉えられ、そして獄死したと言う事は官憲の手によって
殺されたも同然です

img1_7_1.jpg

私はこの方がどういう功績があったかはわかりませんが
やはり人の心の内面に入って、信じるものの転向を促すなど
江戸時代の島原のキリスト教徒の弾圧と似ています

最近、遠藤周作の「沈黙」の映画を観たばかりです

私は、神社本庁や日本会議の考えは自分では受け入れられないけれど
しかしそう思う事は、止める事は出来ませんし処罰されるものでもないでしょう
心の中の事は立ち入ることが出来ないし禁じる事も出来ないのです

ウィキペディアより
治安維持法の下、1925年(大正14年)から1945年(昭和20年)の間に70,000人以上が逮捕され、その10パーセントだけが起訴された。日本本土での検挙者は約7万人(『文化評論』1976年臨時増刊号)、当時の植民地の朝鮮半島では民族の独立運動の弾圧に用い、2万3千人以上が検挙された。
過去にはこのようにおおくの人が処罰されているし、死んでいるでしょう

創価学会のホームページより
http://www.shinetsu-soka.jp/feature/page1_7.php

牧口は、特高警察の厳しい監視にひるむことなく、
戦争遂行のための思想統一に神札を強制するのは間違いだと、堂々と「平和」と「正義」を訴え抜いた。獅子の叫びであった。その瞬間、「そこまで!」「止め!」と特高警察の声が飛んだ。

現代の治安維持法と言われる共謀罪を
創価、公明は何と考えるのだろう。初代会長がつかまり獄死したと言うのに
それに学ぶことはないのだろうか?
私には不思議だ


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

ma2ma2

政教分離が出来ていない所ですね!
信者も多いのであまり語らないでおきます(^^)
by ma2ma2 (2017-03-06 19:02) 

ただよし

創価学会二代目会長の戸田城聖も治安維持法で入獄しています。
権力と癒着した宗教は腐敗していくのは古今東西の歴史が示しています。
公明党は平和と福祉の党という看板をとっくに投げ捨てていますが、自民党が公明党を投げ捨てる日が来るかもしれません。
by ただよし (2017-03-06 19:20) 

Jetstream

こんばんは、私の友人のひとりは学会員です。とてもいい人物です。前の選挙で比例区に入れてくれないかと。今の公明党にはなんら共鳴できないとお断りしました。本来平和とやすらぎを志向する宗教団体を背後にした政党らしからぬ危ない迎合ぶり、本来はブレーキをかける側であるはずですが・・・
by Jetstream (2017-03-06 19:28) 

旅爺さん

創価学会の当初は信者の入会がかなり強引でしたよね。
無理矢理入会させられたり色々大変なことが多かったですよ。
by 旅爺さん (2017-03-06 19:47) 

momotaro

初代会長牧口さんのことは何も知りませんでした。そんな方だったのですか、初代は!
> 創価・公明は何と考えるのだろう・・・私には不思議だ
私にも不思議だ!
by momotaro (2017-03-06 20:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宗教に興味はありますが、特定の宗教に帰依していません。
宗教は人の心に安らぎを与えるモノだと思いますが、
現実は争い・憎しみのタネになっているように思えます。
by johncomeback (2017-03-06 20:20) 

トックリヤシ

コウメイトウって
陰魚の糞でなきゃ生きていけない情けない党になっちゃいましたね。
イシンなんてのも同類だけど。。。
by トックリヤシ (2017-03-06 20:55) 

えんや

歴史から学ばない、先人の正義の闘いを葬る学会・公明党
手中にした政権与党・権力の甘汁に縋る一部幹部たちが
そうさせてるんでしょうか?

by えんや (2017-03-06 21:09) 

mayu

権力は腐敗する、でしょうか。神を語るのも、所詮、人間ですから。
by mayu (2017-03-06 21:37) 

majyo

ma2ma2 様

政教分離が出来ていないですね。信者宅にはどこにもポスター
信者は多いでしょう。私知らないから書けます
どなたかと知っていたら書けないけれど、書かなくてはならないと思いました




by majyo (2017-03-06 21:46) 

majyo

ただよし 様

二代目の戸田さんも治安維持法で入獄したのですか
それは知らなかった
宗教は権力と癒着してはいけませんね。
平和と福祉がうたい文句でした。
弱き立場の人たちが入信したと思いますが
自民党から愛想つかせられますか
どっちもどっちですが、とにかく是々非々なんて言いながら
みんな言いなりです


by majyo (2017-03-06 21:47) 

majyo

Jetstream 様

これだけ公明党が票を取りますからたくさんの信者はいるはずです
お友達はとても良い人だけど公明支持ですね
思考停止しないで考えて欲しいです。
こんな立派な創始者がいるのですから
いまや本当に危ないです。平和の党なんて看板外して欲しい。


by majyo (2017-03-06 21:48) 

majyo

旅爺さん 様

旅爺さんの所にも勧誘が来ましたか
そして色々と大変だったのですね。今は良いですか?
私は意外とないですが、息子が勧誘されていましたね
少し前からはっきり断ったようです


by majyo (2017-03-06 21:48) 

majyo

momotarou 様

私も初代知りませんでした。Twitterで何回か入っていて
下田であの人の記念館だとわかりました
多分、皆さん思考停止しちゃうんですね。
これもまた怖い事です。今回は入れないとか支持しないとか
学会でいのるのは良いけれど選挙では入れないとか
考えて欲しいです


by majyo (2017-03-06 21:49) 

majyo

johncomeback 様

日本人は特定の宗教に帰依しないと言う方多いです
私もです。節操がない(笑)
しかし頭を下げて祈る気持ちはあります。
最近は自分たちの事だけでなく広くお願いします
みんな共存できる宗教だと良いですね


by majyo (2017-03-06 21:49) 

majyo

トックリヤシ 様

金魚の糞です。抱っこちゃんです。
そして少し役職もらう? 前は違ったようですね
辞めた方が結構活動していますよ。すごくわかっています。
イシンはもう話にならないです


by majyo (2017-03-06 21:50) 

majyo

えんや 様

記念館まであるのにどうしてかなと思ったのです
そして調べたら信念の人ではないですか
政権与党とはそんなに魅力的なんでしょうか
甘い汁はありそうですね


by majyo (2017-03-06 21:50) 

majyo

mayu 様

長い歴史を見るとそうらしいですね。腐敗する
>神を語るのも、所詮、人間ですから。
あはは その通りです
by majyo (2017-03-06 21:51) 

kazg

共謀罪、犯罪を犯さなくとも、考えたりしゃべったりしただけで罰することができるフリーハンドを権力に与えるトンデモ法ですよね。信仰を大切にするなら、内心の自由、思想信条の自由に鈍感でいることはできないはず、とおもいますがね。

by kazg (2017-03-06 21:53) 

tochimochi

初代会長は立派な方だったんですね。
公明党は連立を組んだがゆえにどんどん右傾化してますね。
一度権力を手にすると手放せなくなるんでしょう。
共謀罪の怖さは分っているはずなのに、abに反対することが出来ないのは不思議でなりません。
それとも分ってないのかと勘繰りたくなります。

by tochimochi (2017-03-06 22:54) 

majyo

kazg  様

今でも公安や監視の人が多いのです。
善悪ではなく反政権は取り締まり対象になるでしょう
メールやラインも対象ですし話ただけで仲間として扱われます
この政権が信用できないのは今も沖縄で牢にいる
山城さんがいるからです。


by majyo (2017-03-06 23:01) 

majyo

tochimochi 様

初代は骨のある自分を曲げない人だったのですね
下田で偶然記念館の前を通り、少し調べました
権力と言うのはそんなに魅力なんでしょうか?
今や極右のアベ政権から見たら、中道である私たちはサヨクです
学会員さん、事の是非で考えて欲しいですね
いいなりは良くないですよね




by majyo (2017-03-06 23:02) 

ファルコ84

この様な事実は知りませんでしたが
公明党は、時代が変われば思想も変わるとでも
言い訳するんでしょうか。
政権の座にすり寄っているのが心地よいんでしょう。
公明党は、自民党の属国ならぬ属党です。
by ファルコ84 (2017-03-06 23:20) 

ヒデマル

2度殺された様なものです
最初は投獄で、2度目はあろうことか思いを託した信者たちに
多喜二は、死んで生きた、その思いを受け継ぎ二度と許すまじ、と誓う人々
その心の中に今も生き続けているというのに
信仰とはかくも脆いものなのでしょうか
思えばイスラム過激派、あのものたちに信仰の影すら見ることが出来ません
神は自分のかたちに似せて人を造ったのではなく
人が自分に似せて神を造ったのでしょう
なので、自分の都合に合わせて好きなように形を変えます

変わらぬものとは何か、他の幸せを願うことの尊さ、それだけで良いのに
by ヒデマル (2017-03-07 04:47) 

majyo

ファルコ84 様

平和の党と言いながら安保法制に賛成し
歯止めになるなんてチャンチャラおかしいです
信仰については何も言いません。
しかし宗教は愛ではないのですか?
政権にすり寄って、結局言いなりです。
自民党の属党ですね。

by majyo (2017-03-07 07:55) 

majyo

ヒデマル 様

多喜二は後世名を残し、死んでしまったけれど
生き続けていますね
しかし 牧口常三郎は記念館を作ってもらった時は
まだ党として矜持が在ったのかもしれませんが
今は 思い出されても困る存在でしょう
信仰はとても良いと思いますが、思考停止になります
すべてが良いと言われるとそうかなと思ってしまう危なさがあります。
すべての戦争は敵味方とともに始めることに大義があるのです
イスラム過激派も、教えを良いように拡大解釈して
自分たちが神として行動するのでしょう
戦前の日本の天皇制に似ていますね

本当に自他の幸せを願う事が大切だと思います
自分たちが生き残って他を押しやる事は信仰とは言えないでしょう



by majyo (2017-03-07 07:58) 

tachi

うちは学会です。とはいえ、祖父の時代からなんとなくという感じで。
活動も勧誘も参加した事がありません。
この初代会長も存じあげませんでした。
今度詳しい方に聞いてみたいと思います
by tachi (2017-03-07 10:01) 

馬爺

宗教は自由が有ってこそだと思います、個人個人が思う宗教を信じればいいんであって強制すものではありませんね。
南無阿弥陀仏
by 馬爺 (2017-03-07 11:11) 

majyo

tachi 様

そうですか! もし失礼な事を書きましたら
お詫びしますね。
親や祖父の方の代からというのも多いです
私の友人も本人から勧誘その他まったくありません。
親の代かららしいです。
初代は獄死、二代目は入獄という事です
よくご存じの方に 聞いてください

by majyo (2017-03-07 11:53) 

majyo

馬爺 様

心の求めるものを禁じられるのは嫌です
宗教に限らず 政治的信条も同じです
何故4回も廃案になったのか
それは過去に学んでの事でしょう
最初は一般の人には関係ないと言いながら
最後は思想の統制に入るでしょう
実家は浄土宗です。南無阿弥陀仏

by majyo (2017-03-07 11:54) 

makkun

美濃部さんが都知事候補の時の選挙戦で
私は豊島区の「とある地区」の青年部の責任者だったのですが
夜中の街中見回りで創価学会の人達と毎晩のように衝突となり
殴り合いが良くありました(笑)
政教分離は有り得ないです(@_@;)
by makkun (2017-03-08 11:44) 

majyo

makkun 様

昔は選挙の責任者だったのですね
美濃部さんですからもちろん革新ですが
創価学会とぶつかったのですか
その時、創価は候補者がいたのですね
政教分離はもう過去の話ですね
幸福実現党も第二の公明党です。自民補完勢力となります
by majyo (2017-03-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。