SSブログ

とうとうかかってきた還付金サギ [日々雑感]

s-senior-sagi.jpg 

オレオレ詐欺が多くて市からのお知らせメールにもよくあるが
どうして騙されるのだろうと不思議だった。自分は絶対に騙されない!と
しかし、今日は途中まで自分も騙された

市役所健康保険課を名乗る男から電話があり
健康保険をあまり使われていないので
過去5年間で計算したところ、還付金がありお知らせの手紙を差し上げましたが
お返事がない。この期日は2月で終わりましたが
手続きすれば入金できますと言います
何度も昼間お電話したのですが、お留守でしたと言います
これも思い当たる。昼間は出歩いている

こちらはたまに手紙を処分したりすることもありますから
ああ捨てちゃったんだと思いました
そして年間医療費は毎年2万にも満たないし、申告に医療費を使ったことも無いから
そんな制度があるんだと思ってしまいました。

銀行口座を教えて下さいと言うので 記号番号は教える訳にはいかないと言うと
もっともです。番号は必要ありませんと言うので〇〇銀行と言いまた。
すっかり市役所の方と思い込んでしまいました。

中年男性の声です。くぐもった声が小さい男です

後程、銀行の方からご連絡させますといい
少し経つと 電話がかかりました。
多分、先ほどの男でしょう。声が似ているなと思いましたが
まだ疑っていませんでした。

要領が悪い話し方をするので
どこへ行けば良いか、何をもって行けば良いかと問うと

〇〇様のお住まいでしたら 近くの〇〇(コンビニみたい)へ行ってくださいと言います
そんなところは知らない。それに手続きをコンビニでするはずがないでしょ!と
大きな声で言ったら 電話は切れました。

反省しています。
それは私が過去に大事な書類を間違えて捨ててしまったことがあるし
もしかしたら捨てたのだろうと思ったこと
そして25526円という還付金も 無駄にしてはいけない
すぐに手続しなくてはと思った事でした。昼には家を出ますから焦りました

健康保険の還付金などあるはずがないのに・・・・

実はオレオレ詐欺、かかってこいと思っていました
ギャフンと言わせようとも
しかし、市役所の健康保険課に騙されましたね

還付金サギとは聞いていましたが、内容は見ていなかったから
役所を語る詐欺は知らなかったのです。
還付なんてそんなにある事ではないのに、欲張るからだと

この話を午後から出かけてしたら、やはり二人が最近経験していました
どこで名簿が流れるのでしょうね。怖いです
巧妙になったと思います

とにかく反省しきりです(-_-;)


nice!(63)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 58

トックリヤシ

あらまぁ、majyoさんまでもひっ駈りそうになったんだ~
ということは私とて油断できませんナー、気を付けよう。。。
by トックリヤシ (2017-03-07 19:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も能登のイメージと違った「七尾駅前」にビックリでした。

僕は信じやすい性格で「英語の教材」や「旅行クーポン券」で
被害に遭いました。来年は還暦、気を付けないとなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2017-03-07 19:52) 

hirometai

majyo様
こんばんは
majyo様!見事に騙されましたね。
相手が上手だったのでしょう。
心当たりがあるから納得してしまうように話を持って行かれるのです。でも、一息ついて、落ち着いたら、あり得ないと気が付きます。
慌てない、慌てない!
良かったですね。途中で気がついて被害者にならなくて・・・
色々な名簿が流れていますし、手口は巧妙です。
今は、電車カバンから還付金詐欺に変わって行っています。
お気を付け下さい。
卑劣な詐欺の後ろには組が隠れています。

by hirometai (2017-03-07 20:11) 

rabbit

相手を手玉に取ったようで見事な撃退ですね・・・さすが!
いい教訓になりました、気おつけましょう。
by rabbit (2017-03-07 20:19) 

えんや

そんなことがあったんですか?
勉強なります、もし、、、もしもですが、私も乗ってみますか?
とも思いました。
気を付けます。

by えんや (2017-03-07 20:27) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
還付金詐欺ですか、詐欺師はまさかと思うような方法を考えてきますね。
警視庁によると、平成28年度の特殊詐欺の被害額は約406.3億円だそうです。
やはり、電話には出ないで留守録にしておくこと、この方法が一番安心なのではないでしょうか。
本当に、嫌な世の中になってしまいましたね。
善悪の判断のできるように、子供のころからの教育が大切だと思います。
騙されるのは絶対に嫌ですから、お互いに気を付けましょうね^^
by kiyokiyo (2017-03-07 20:34) 

majyo

トックリヤシ 様

私は騙されやすいのですよ。しかしオレオレ詐欺は絶対に
引っかからない。なんて相手に言うか考えています。
しかしストーリーが巧みですから、つい本当に役所からだと思っちゃいました。あんてな貼っていなかったです
by majyo (2017-03-07 20:58) 

majyo

johncomeback 様

英語の教材や旅行クーポンは 欲しいですね
被害と言う事は、騙された?
本当にあるのですね。悪徳商法も

信じやすいと言うのは美徳でもなんでもないです。
悲しい事に疑ってかからなくては

by majyo (2017-03-07 20:58) 

majyo

hirometai 様

一度もオレオレ詐欺電話がかかって来ていないから、注意をしなかったですね
俺だよでもないので、役所からの電話だとばかり思いました
本当に心当たりがあるからいけないです。
すぐに処分しちゃうし、家にはいないし
何回もかけたと言われ、悪かったと思いました。
しかしモゴモゴ話す人でわかりにくく、耳の聞こえも悪いので
何度も聞きなおしました。早口でした
友達に話したら三月だから還付金かなあと言っていました。
電車カバンと言うのもあるのですか
手口を知らないと騙されますね。手口調べよう
by majyo (2017-03-07 21:00) 

majyo

rabbit 様

全然、手玉になんて取れなかったです。
役所か銀行へ手続きに行かなくちゃと本気で思いました
良い教訓になりました。反省しきりですが

でも、今日のネタだあ~と急遽書きましたよ
この手口皆様にもお知らせしたいし
by majyo (2017-03-07 21:01) 

majyo

えんや 様

はい、このような手口を知らなかったので
騙されました。
医療費全然使っていませんから
こういうのありかと思ったしまいました
恥をかきましたが 皆様も気をつけてくださいね
by majyo (2017-03-07 21:02) 

majyo

kiyokiyo 様

本当に良いストーリーを考えます
あの手この手ですね
警視庁発表の被害額を見ると、信じられなかったのですが
途中までは 私もマジに話をしていました。
口座も番号は言いません。と言ったらもっともです。
今は必要ありませんと言います

電話は携帯主流でそう多くはありませんが
スマホだと気が付かないので親しい人には家電にと言っています
留守電した事無いのですが 今度してみます

入れ子とか出し子とか 用語は知っていましたが
どんな詐欺があるか知っていた方が良かったです
今日聞いた他の二人も 巧妙だったと言います

ああ、油断も隙もないです。
気をつけます!

by majyo (2017-03-07 21:03) 

mayu

どこかで名簿が流出している????? 早目に気付いてよかったです(^◇^)
by mayu (2017-03-07 21:05) 

Jetstream

ともかく、被害にあわなくてよかったです。
ダマシ、勧誘の電話 いい加減にしてほしいですね。 留守録音モードにしておくと、よからぬ電話は切ってしまいます。これが一番です。
こういった輩、次から次へと巧妙な策でしかけてきます。
今必要なのは共謀罪でなく、詐欺罪の強化ですね。 
by Jetstream (2017-03-07 21:08) 

ファルコ84

私の携帯にも毎週のように市の防犯情報として
振込詐欺の注意喚起が送られてきます。
みんな自分は騙されないと思っていますが
ここは、ひとつ冷静になり注意しましょう。
クワバラ!クワバラ!
by ファルコ84 (2017-03-07 21:13) 

八犬伝

危ないところでしたね。
私も、手ぐすね引いて待っているのですが
なかなか架かってこないものです。
by 八犬伝 (2017-03-07 21:39) 

gonntan

私は今日ワン切り・・懐かしい・・の電話があったので
かけ直したら、葬儀屋さんの内覧会の案内でした。
向こうはこっちが寺だとは思ってないみたいでしたので
ちゃんと最後まで聞き、個人名も伝えましたよ^^
それでも寺だとは気づかれませんでしたが~~

還付金、去年入院したので所得税が2万円くらい還ると
葉書で通知ありました。税務署からのって、中身見るまで
嫌な感じですけど、ラッキ~~
by gonntan (2017-03-07 21:47) 

majyo

mayu 様

銀行からもよく電話かかりますから、つい役所からの電話も信じてしまいました
どうも当地は多いようです。名募流失しているのかな?

by majyo (2017-03-07 22:06) 

majyo

Jetstream 様

はい、被害に合わなかった事だけ良かったです
そしてお知らせして注意勧告も出来たと思います。
これはネタだーと思う私は?(^▽^)アホ

共謀罪より、政治家を含む
壮大な国による国有地その他の払い下げ詐欺です
誰も何もしなくてあれがまかり通るなら
詐欺としか言いようがありません
もっと巨悪だと思います
by majyo (2017-03-07 22:07) 

majyo

ファルコ84 様

市の関係のお知らせはパソコンに入りますから
一応読みます。迷子と振り込み詐欺が多いです
へぇ?と思いながら
自分は大丈夫と思ってしまいます。電話出る時にいちいち注意しません
人の事はいずれ自分に起きるのです
クワバラ(ー_ー)!!

by majyo (2017-03-07 22:08) 

majyo

八犬伝 様

はい、私も手ぐすねひいて待ってた口です
俺と言ったら クイズ出すつもりでした
友人のはオレオレ詐欺です
なかなかかかってこなくて、忘れた頃にかかってきました
当てはまるのでつい信じちゃいました(-_-;)トホ
by majyo (2017-03-07 22:08) 

majyo

gonntan 様

ワン切りですか。それでもかけ直すのですね
檀家さんだったらと思われるのでしょうね
葬儀屋さんがお寺さんに電話とは(@_@;)

私も今回、お手紙を差し上げたと言うのが信じたところです
書きましたが、良く見ないで捨てたのだろうと
そして健康保険の還付金は、全然使っていないので
ありうると思っちゃいました。
市役所へ行くと思ったのです。銀行が代行するのかな?とも

by majyo (2017-03-07 22:09) 

tochimochi

自分は大丈夫と思っていても、騙されそうになることはありますね。
今回の様に思い当たることがあるときは尚更でしょう。
途中で気がつかれて良かったです。
私ももしもの時の参考にします。

by tochimochi (2017-03-07 22:54) 

cyoko1112

こんばんは。
あらま~!!majyoさんでもこんな事があるんだ~~!

チョコ君家には何にも無し!!!
ギャフンと言わせるから、電話掛かって来て欲しいけど(笑)


by cyoko1112 (2017-03-07 23:14) 

ゆうのすけ

うちにも詐欺の電話は何度かかかってきています。
ほとんど出ませんが 一度は私が私に電話をかけて来ました。
(ああそういうことか・・・と思って 切りましたけれど。)

ここまで詐欺事件が多くなって来たんですから 法規的にも もっと厳しい厳罰化が必要だと!自身の事 目先の事しか見えてない政治家は全く当てに出来ませんが このままじゃ社会保障だけじゃなくて 経済だって下降をたどるばかりなんじゃないかなと。どんどん人は守りに入って金はおかしな所にしか回らなくなるんじゃないでしょうかね。。。

そうそう!うちには銀行からも電話ありましたよ。客に対して まともな対応言葉も使えないニセ銀行員(詐欺)から!
どんどん人を信じられなくなっちゃいますよね。☆
majyoさん無事でよかったです。☆
by ゆうのすけ (2017-03-07 23:15) 

sarusan

相手も色々策を講じてきますね、注意します。
by sarusan (2017-03-07 23:39) 

momotaro

いくつか思い当たることが重なると相手の話に乗っちゃうでしょうね、どこで気がつくか?ですね。
それにしても、人を騙して大金を巻き上げようなんて、なっさけない奴がいるものです。
国会で騙しまくって好きなように大金を使っている奴もいますからねぇ、気をつけましょう、みなさん!
by momotaro (2017-03-07 23:41) 

kappa

危なかったし、反面、犯罪者たちを捕まえるチャンスを逃し残念でもあり。
まさか私が、、、、という方の被害が多いそうです。オレオレ詐欺ニュースを聞くたびに被害者は惚けている老人が多いんで私は絶対ひっかかるはずがない!!そういう方がよく騙されると。
相手はプロですから、そういう人が対象なんだよねぇ。

これはメディアがやっている支持率調査と同じです。固定電話で昼間、誘導尋問。電話に出るのはある一定の年齢で、それなりに資産をお持ちの方が多い。
ところで、もう警察に報告しました?
by kappa (2017-03-08 06:09) 

toshi

やはり、かかってくるのですね。
私も昼間、出かけていることが多いです。
昼間、出かけない日の電話に注意します。
参考になりました。
by toshi (2017-03-08 06:10) 

majyo

tochimochi 様

これはある日突然かかってきて
オレオレ詐欺的なものの注意を忘れているのですね
最初に役所の人だと思ってしまうから
そこから間違いが始まります
途中で気が付いて良かったですが
コンビニに誘導されて 自分の口座から引き落とされるようです
恥をかいたのは、少しでも参考にしてもらえば良いかと

by majyo (2017-03-08 07:44) 

majyo

cyoko1112 様

私もどうしてかかってこないのだと思っていました
もしもの場合は捕まえるような事も考えていました。
疑ってかかる事をしなくてはいけないですね
お金に関する事は、電話ではないと肝に銘じなければ

忘れないでね!

by majyo (2017-03-08 07:45) 

majyo

ゆうのすけ 様

詐欺電話が何度もかかってきましたか
私が私には面白いですが
成りすましなんでしょう。

本当にこの事案は多いです
誰もが注意はしているのに、なぜか引っかかる
人間の信じると言う気持ちを利用するのでしょう
目先の事しか政治家は考えていませんね
そして守りに入ります
しかし、年金の寅の子を取られる人も出てきます
NTT今日から留守電にします

うちも銀行からはかかります。しかし銀行を語る詐欺も
あるのですね。油断も隙もない
銀行はお勧め商品の紹介ですが
まったく興味がないと返事します
とにかく途中で気が付いて良かったです


by majyo (2017-03-08 07:45) 

majyo

sarusan 様

単純なオレオレとは違い
途中まで信じてしまいました。全国的だと思いますので
注意してください

by majyo (2017-03-08 07:46) 

majyo

momotarou 様

言い訳がましいのですが、健康保険は払い損です
それはそれでありがたいのですが、ついそうなのかと
思ってしまいました。
考えてみると国がオレオレ詐欺みたいな事していますね
何もないところから、多くのお金を引き出して
学校作っちゃうのですから
皆さん 気をつけてください

by majyo (2017-03-08 07:46) 

majyo

kappa 様

はい、疑って出る電話はありませんから
すぐに役所からの電話だと思ってしまい
相手の言う事に反応してしまいました
口座番号はおかしいと思っていいませんでしたが
相手もどう出るか訓練しているのでしょうね

昼間は出歩いているから初めての経験ですが
電話に出るのはある程度の年齢はわかりますが
資産がある人とは限らないです。
警察では無くて、市役所に電話して
市のお知らせメールで注意喚起してほしいと思ったのに
もう何時も連絡があるのか?
ああ、詐欺ですよで終わりです。
ちょっと対応にがっかりです


by majyo (2017-03-08 07:47) 

majyo

toshi 様

はい、とうとうかかってきました。
かかってこい!と思っていた時もありますが
突然の電話に 疑いは持たなかったです
もっともらしいことを言いましたから
参考にしてください
お金に絡むことは、電話ではないですね


by majyo (2017-03-08 07:48) 

ぼんさん

昼間いないことが多いですが、伝言のない留守電が入っていることが時々あります。 
番号が残っている場合は、ネットなどで調べるようにしています。
直接電話を受けてこのようなケースはまだありませんが、これからも気を付けたいと思います。
by ぼんさん (2017-03-08 07:56) 

もーもー

汗水たらして一生懸命働いたお金を
だましたり、泥棒して  取ろうとする
  まったく悪質なことです
こう言う 犯罪が  どんどん増えちゃうんでしょうね・・・・
住みにくい 世の中になりました((+_+))
by もーもー (2017-03-08 08:46) 

のら人

詐欺だけでなく、詐欺まがいは日本には多いですね。
嘘をつく、のも詐欺です。
TPP反対!と言いながら選挙に勝ち、勝った途端TPP賛成に! ^^
日本人は詐欺師に投票し、詐欺国会議員を選出してます。
by のら人 (2017-03-08 09:11) 

プー太の父

おめでとうございます(*^ワ^*)
おめでたいなんてスミマセン。

ついにかかってきましたか、初体験なんですね。
そんな電話にだまされるもんかと思っていても
相手の悪いヤツもいろいろと研究?を重ねて
あの手この手と騙す手口を考えているんですね。
大きな声で、とは悪いヤツもびっくりしたでしょう
majyo さんらしい(*^-^*)
by プー太の父 (2017-03-08 09:28) 

majyo

ぼんさん 様

今日から私も留守電にしました。
子供たちにもそのように言います
電話は友達からはそんなにかかってこないから
用があるならまたかかってくるだろうと言ってあります
私も初めてですから そのうちあるかもしれません
恥ずかしいけれどお知らせしました
by majyo (2017-03-08 09:36) 

majyo

もーもー 様

多分、コンビニのATMに誘導して 暗証番号など聞いて
限度額いっぱい引き出すのでしょうね
声は真面目そうでしたが、途中からこちらもおかしいと思いながら
話しました。
こうい仕事して心が痛まないのかなあ?
疑ってかかる事は嫌ですが、もう疑って電話に出ます
by majyo (2017-03-08 09:37) 

majyo

のら人 様

私は寸借詐欺に若い時に2度騙されました
嘘と詐欺は似ています
TPP反対と言いながら ころっと変えて賛成とは
自分の言っている事に責任持たないのです
詐欺師に投票は まあ言えていますね
どんな国家感をもつか、それを見極めないとならないです


by majyo (2017-03-08 09:38) 

tachi

実害がなくて良かったです
うちの祖母でしたら、判断力がおちているので
だまされいたと思います。怖い世の中です
by tachi (2017-03-08 10:19) 

ヒデマル

私は本日、運転免許更新とやらで4500円取られました
殆んど読むところもない冊子が2冊、使い途の無いケース
3本100円のボールペン1本渡されました
そんなもん要らんから2千円で済ませろ
行政のやっていることも詐欺同然ですね

実害が無くて何よりでした
by ヒデマル (2017-03-08 11:21) 

makkun

「還付金があるんだったら貰いたい」のは常識ですので
詐欺師も巧妙な手を使いますよね~
幸いな事に我が家にはまだありませんので
「特に女房」には気を付けさせたいと思います。

by makkun (2017-03-08 11:49) 

馬爺

還付金詐欺も巧妙に成りましたね、でも途中で見破った辺りはさすがですね。
by 馬爺 (2017-03-08 14:48) 

majyo

プー太の父 様

待ちに待った 詐欺からの電話ですが
心の用意をしていなかったので
途中まですっかり騙されました。手紙を出したと言うのに引っかかり
何回もお電話したのですがに引っかかりました
今日、お友達と会いましたが、同じだぁ~と言われました
昨年暮れにかかってきたそうです。銀行からまたかけさせますと言いながら
その後なかったとか
コンビニ誘導ですぐにわかりましたが
これはみんなに言った方が良いですね。まさかの同じ詐欺でした

by majyo (2017-03-08 14:49) 

majyo

tachi 様

プータの父さんにも書きましたが、同じ電話があった事
今日、わかりました。こういうことは話さなくてはならないですね
地域の名簿が流出したのかなあ?
おばあちゃんに、多いと言う事話してあげてください
この例もお話ししてください

by majyo (2017-03-08 15:01) 

majyo

ヒデマル 様

免許更新でしたか。
捨てる本ですね。頂くのは
すぐに処分です。どこかで儲けているのでしょう
交通安全協会も入ります。
4分の駐車違反も負けてくれません
これから70歳以上になるともっとかかるかも?

実害はコンビニ誘導ですぐにわかりましたよ
もう少し前にわかったら 嫌味も言えたのに
残念です

by majyo (2017-03-08 15:02) 

MERRY

最近、よくかかってくるのが、不用品を買い取ります、という電話ですよ。
リサイクルのお店です、と名乗るのですが、来てもらってはダメですよ。
いろいろ安く持って行かれてしまう、っていう詐欺らしいです。家を知られるのも怖いですよ。
by MERRY (2017-03-08 16:00) 

achami

とにかく気付いて良かったですよ〜。
ま、還付されるお金をのことを、役所が促す事って基本ありませんが、
上手なんですねぇ〜。
ホント良かった!

by achami (2017-03-08 16:32) 

majyo

MERRY  様

リサイクルのお店からかかってきますか?
もしかかってきたら断ります。服なんて売れる服は無いです
洗いざらしばかりですから
しかし、家の中に入る人は修理以外はNOです。
最後に死んだらお金払って片付けしてもらいます

by majyo (2017-03-08 17:33) 

majyo

achami 様

はい、気づいて良かったです。しかし 昨日も今日も
同じような経験者に会いびっくりしました
情報取られていますね。
税金などは年末調整で還りますが、健康保険なんて
あり得ない。あり得ないのに信じちゃったのは
甘ちゃんでした。反省しています


by majyo (2017-03-08 17:33) 

まゆみっふぃ

こわいですね・・・
被害にあわれなくて良かったです。
私も気をつけます。
by まゆみっふぃ (2017-03-08 18:36) 

majyo

まゆみっふぃ 様

この2日間で3人の方から同じような事聞きました
市の広報でも注意喚起していたようです
これからは電話での買い物や還付などは
あり得ないと気を付けてください
誰もが自分は騙されないと思うようです。
by majyo (2017-03-08 18:41) 

さきしなのてるりん

魔女氏が騙されそうになるとは、よほど名演技ダネ。わたしもかかってこいと思ってますが名前を聞けば誰だか分かってしまうくらいやくばのしょくいんが身近です。
by さきしなのてるりん (2017-03-10 07:40) 

majyo

さきしなのてるりん 様

かかってこいとはいつも思っていたのに
忘れた頃かかってくるのです。
言われた事、身に覚えがあるからついつい
とにかくお金を電話でやり取りとはありえないから
そこでわかりました。
健康保険課のサイトウです
もちろん、いません
by majyo (2017-03-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。