SSブログ

草の根保守の蠢(しゅん)動より 考察 [政治・社会]


私は68歳、何も肩書の無い主婦
賞罰なし、運転免許と使わない宅建の資格のみ
近頃勘違いや物忘れが多く、痴呆予備軍かもしれない
年よりは体力がある。それが取り柄くらいか?
生れは系図もわからない家だし、学歴は高校卒です
卑下して書いているのではありません。本当の事です

この国の総理大臣 アベシンゾウが

防衛大卒業式で
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0319kunji.html

私が最高指揮官と言った事を知り
文字起しを読んだ

一部抜粋

諸君が、この防衛大学校の門をたたいたのは、私が、再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした

10年間一貫して削減が続いていた防衛費を増加させていく方針を決定いたしました。
最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています。

将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています

皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として、心から感謝申し上げます。

平成29年3月19日
自衛隊最高指揮官
内閣総理大臣 安倍晋三

言わなきゃいられないの最高指揮官と
そんなの誰だって知っているけれど
言わなきゃ居られない 本当は空っぽかもしれない
立法府の長とか 言いたい放題です。

だって アベシンゾウ閣下を作ったのは
日本会議です
表に出たい人と裏で操りたい人は別です
だから 言わなきゃいられないのでしょう

菅野完さんの「日本会議の研究」を読み始めました
(カゴイケ氏に代わり自宅前でインタビユー受けた方です)


テレビインタビューのイメージとは違い
しっかり書かれています。私には難しいです。
これはネットでの記事を書籍化したもので
書籍化にあたり初めにとあとがきを足しただけのものだそうです。
青木 理さんも書いていますが、菅野さんの方が詳しいと
勧めていました。
その中で
アベ内閣を作ったのは我らだと
日本会議中枢の議員の 衛藤首相補佐官は言いました 

安倍内閣の閣僚中 ALL●はアベ総理だけです。表を見てください
目的を達成するには扱いやすいのかもしれません

私のブログだとこれが最大となります。見にくいかもしれません
日本会議系の国民的運動に関するものです 第一回の執筆当時です

s-takahagiin.jpg

菅野 完さん
草の根保守の蠢動         第1回より
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/7fe12e19576b86139a369a6c9a6bf64c

単純に言えば日本会議とは戦前回帰の考えの方たちでしょうか?
ここに所属している議員たちがテロ等準備罪を今日閣議決定しました
平成の治安維持法になると思います


nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 34

旅爺さん

今最高指揮官は今海外ですね。
今日テレビを見ていたらテロ等準備罪を今日閣議決定しましたね。
しかし魔女産は勉強家ですね。家内も新聞は隅々まで見る方なので
爺はやり込められてます。
by 旅爺さん (2017-03-21 19:24) 

えんや

これらに所属しないと自民党議員は早々に大臣になれない?
なんか踏絵でもない、、、?
これで飯食ってるヒト人も多いのかな?
by えんや (2017-03-21 20:06) 

johncomeback

「いつか来た道」を再び進まない事を願って止みません。
by johncomeback (2017-03-21 20:11) 

majyo

旅爺さん 様

19日から出かけていますね。奥様は行かなかった
テロ等準備罪は今日閣議決定です。
こういう自民党議員が多くいて、国民の権利より国家が大切で
それに従うべきと言う人たちがこの法案を恣意的に運用したら
平成の治安維持法です。
私は興味のある事しか追及しないのですよ(^▽^)ニコッ
奥様とは気が合うかな? 何新聞でしょう?

by majyo (2017-03-21 20:30) 

majyo

えんや 様

平成の踏み絵かもしれません
日本会議は民主主義の元営々として力をつけてきました。
そしてその結果は民主主義否定となります。
まだ読み始めでわからない事も多いのですが
宗教的な側面もあるようです。
今は離れていますが、元は成長の家?

by majyo (2017-03-21 20:31) 

majyo

johncomeback 様

はい、いつか来た道をそのまま踏襲しようとしています
あの人は特に操りやすいのですよ。みんな入ってる
森友学園も彼等にしたら理想の学校でした

by majyo (2017-03-21 20:32) 

cyoko1112

こんばんは。
防衛大の「任官拒否者」の卒業式締め出しは第2次安倍政権の14年2月に再検討され、卒業式分離が決まったようです。そして安倍政権以外の時期で「締め出し」が検討がされた形跡は内部資料にはないようです。
アベの意に沿わないものは排除!!

「最高指揮官」の連呼、自分で言わなきゃ誰も言ってくれないから??かも?




by cyoko1112 (2017-03-21 20:47) 

ただよし

戦前は士官学校や兵学校進む生徒が多い学校でしたので、高校の同級生が何人も防衛大に行きました。
安倍は最高指揮官という言葉を連発していますが、あの薄っぺらな男がお笑い種です。
菅野 完氏は日本会議を草の根保守と表現していますが、下から国民運動を盛り上げて憲法を破壊しようとする点では草の根ですが、同時に閣僚や議員への影響力を使い、上からも憲法を破壊しようとしています。
また、日本会議は保守ではなく極右です。
現代の治安維持法である共謀罪(テロ等準備罪)、絶対阻止です。
by ただよし (2017-03-21 21:01) 

八犬伝

弱い犬ほど、よく吠える
とは、言ったもので
誰も、そう呼んでくれないから自分から連呼するのでしょうね。
なんとも、哀れな男ですね。

で、今頃は欧州へ外遊ですね。
国内情勢が緊迫した状況なのに。
by 八犬伝 (2017-03-21 21:21) 

majyo

cyoko1112 様

そうですね。任官拒否の学生がいましたが
卒業式には出られない
分離ですか。姑息ですね。
きちんと卒業させれば社会に出ても応援団になるのに
意に沿わないのは排除です
だから自分に立てつく我々はいずれ排除でしょう
「等」になりますね
自分で自分を連呼してどうすんだ!

by majyo (2017-03-21 21:22) 

majyo

ただよし 様

高校のお友達が防大に行きましたか
私の知っている人も防大出の自衛官が多いです
アベの最高指揮官ですが、自分で言わなきゃ誰も認めていないからでしょう

菅野完さんの「草の根保守」は 当時の感想ではないですか?
自身も右で保守と書いています
しかし、日本会議は極右と今は思っているのでは?
汚いやり方をみているから彼等とは対決姿勢ですね
草の根が実を結び、今や政界は日本会議ばかり
これでは思うように政治を動かせます
そんな彼等の最終目標は 緊急事態条項とか
やはりナチスの真似でしょう

by majyo (2017-03-21 21:23) 

majyo

八犬伝 様

内閣総理大臣は最高指揮官であるとは知っています
彼等も知っているでしょう
だからいう必要ないのですよ。しかし言いたい
何も出来ないのに命令だけはしたい
肝っ玉小さいです

公僕だなんてサラサラ思っていない。
一番なってはいけない人ですね
by majyo (2017-03-21 21:26) 

ただよし

「今は離れていますが、元は成長の家?」
成長の家にいた連中が日本会議を作りましたが、成長の家は人間の幸せを願う宗教活動に専念すべきという立場から日本会議と安倍政権を強く批判しています。以下は成長の家がHPに出している声明の一部です。

安倍政権は一内閣による憲法解釈の変更で「集団的自衛権」を行使できるとする“解釈改憲”を強行し、国会での優勢を利用して11本の安全保障関連法案を一気に可決しました。これは、同政権の古い歴史認識に鑑みて、中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます。
by ただよし (2017-03-21 21:29) 

majyo

ただよし 様

元は成長の家のイナダが崇拝している名前忘れた〇〇ですが
反共で激しい人だったようですね。2つの団体が合流しました。

今の成長の家は書かれているように
与党は支持しないと前回の選挙の時に言いましたね
関係ないです。
どこかでそんな事書いた?
今回は、安倍政権は日本会議が造ったと言いたかったのです



by majyo (2017-03-21 21:44) 

mayu

あのカルト的学校との関わりもそうだし、時代錯誤なのが、とても心配です。
by mayu (2017-03-21 21:55) 

tochimochi

最高指揮官、お前たちは俺の言うことを聞けという態度がありありですね。
学生たちはどんな思いで聞いていたのでしょう。
共謀罪が閣議決定されましたが、相変わらずkanedaは答弁できず、無能さ丸出しです。
何としても廃案にしなければいけません。

by tochimochi (2017-03-21 22:49) 

momotaro

私も68歳、何の肩書きもない男・・・ですが
彼の方は内閣総理大臣で自衛隊の最高指揮官、ですが有事の際は米軍の指揮の下に入るのですよね、自衛隊は、確か。
戦前回帰指向の日本会議、そう多くもない一派にやられ放しなんですよね、ぼうっとしてないで、しっかり世の変わり方を見て対処しないといけませんよね
テロ等準備罪なんか作らせたらいけませんよ、ど[×]?[×]?うに鉄砲を持たせるようなものです。
by momotaro (2017-03-22 00:25) 

majyo

mayu 様

あの時代錯誤な学校をみんなで作りたかった
維新は自民党より過激です。これが日本会議の望むところだと
はっきりわかりました。そこまで理解して自民党を応援する人が
どのくらいいるのか?

by majyo (2017-03-22 06:48) 

majyo

tochimochi 様

力の無いものに力を与えてしまった
最高指揮官と何度も言うのは 俺の言う事を聞けという事でしょう
共謀罪が閣議決定されましたが、彼等は国民を臣下としてしか
考えていません。いざとなったら国の為に死ねというような人ばかりです
教育勅語に力を入れているのを見ればわかりますね
廃案に追い込みたいです

by majyo (2017-03-22 06:49) 

majyo

momotarou 様

共に普通の人ですが、あの三代目は力も頭脳も無いのに
思想があの団体に似ていますから担ぎ出されました
補佐官、秘書、その他有識者たちは日本会議が多いそうです
自衛隊がいざとなったらアメリカの指揮下に入ると言うのは
知らない人が多いですね。そういう密約がある事を
確かに組織としてはそう多くは無いし、戦後の信仰宗教が多いのですが
これまた思考停止の信者が多いのでは?
こんな人たちに共謀罪作らせたら、異を唱える人たちは
普通の人たちではなくなります。こんな時代が来るとは夢にも思わなかった
韓国に続きたいです


by majyo (2017-03-22 06:50) 

トックリヤシ

能ある鷹は爪を隠す・・・
なるほど、あの人は能も脳も無いただの威勢のいいオッサンだからね
内閣総理大臣?最高指揮官? 肩書きだけじゃん!
by トックリヤシ (2017-03-22 13:01) 

馬爺

過ぎ去った最悪の時代の過去を蒸し返してほしくないですね、ABEよさらば・・・・
by 馬爺 (2017-03-22 13:22) 

majyo

トックリヤシ 様

アベ氏が総理大臣である事はみんな知っている
それでもなお、私が自衛隊の最高指揮官と言いたい心理
わが軍と言うくらいだから、天皇の上の感覚なんでしょう
脳ないカラスは爪を出す
日本会議の思うような政治をするんじゃないかなあ
by majyo (2017-03-22 16:44) 

majyo

馬爺 様

馬爺様は お父さまを知らないと聞いた事があります
父を兄を弟を亡くした人は多い
戦後の反省に立って考えることは出来ないのでしょうか?
明治憲法が素晴らしいと褒め称えこれを目標にしているなんて
信じられません
by majyo (2017-03-22 16:45) 

makkun

↑ のトックリヤシさんのコメントに同感です(^^♪
今、タイミング良く留守のようなので
決起するような人が居たら
出てきて欲しいです(^_-)-☆
本当に「どうしたものか」と考えてしまいます。

by makkun (2017-03-22 16:47) 

achami

思わず、吹き出してしまいましたww
あ〜〜〜重症ですなぁ〜あのオッサンは。。。
by achami (2017-03-22 17:04) 

hnhk

日本会議の人たちが信奉する谷口雅春氏は、明治憲法回帰が目標で安倍首相もその方針に忠実です。
しかしこの間の森友学園の件で、蜜月関係に亀裂が生じています。
日本会議の人たちが純粋思想系の右翼なのに対して、安倍首相は思想より政治生命を優先しています。
その亀裂にドンドン楔を打ち込んでいきましょう。
by hnhk (2017-03-22 17:33) 

majyo

makkun 様

本当に鬼の居ぬ間に何とかなんだけど
自民党も意地の無い人ばかりです。
でも、地方議員からして日本会議が多いから皆揃って
変なおじさんとおばさんばかりです
この事実をよーく知ってもらいたいですね

by majyo (2017-03-22 17:53) 

majyo

achami 様

ホント可愛そうなくらい 自信が無いのですよ
自衛隊最高指揮官と言わないと ヤジられるとでも思っているのかな?
前の時もそうだったけれど今回はひどすぎる
唯の嘘つきおじさんです。
by majyo (2017-03-22 17:55) 

majyo

hnhk 様

いつも活動お疲れ様です。敬意を表します
日本会議の谷口雅春氏は昨夜は名前忘れていたけれど
本を読みなおしてわかりました。原理主義者ですね
明治憲法回帰なんて冗談じゃないですよ
今 蜜月に亀裂が生じていますか。そりゃ良かった
こんな団体が靖国参拝とか憲法変えろとか
そして、それを頼みにアベ支持していたのですが
彼は、総理大臣に長くいたい。それだけですね
楔を幾つも打ち込みましょう
by majyo (2017-03-22 17:59) 

tachi

嫌な法律が増えるんですね
選挙で考えて投票しないといけませんね
by tachi (2017-03-22 18:38) 

majyo

tachi 様

本当に平成の治安維持法と言われていて
戦前は思想でつかまり獄死しました。
これは絶対にダメなんです。政府に異を唱える人は
狙われます。時代がどんどん戦前に似てきます
考えてください
by majyo (2017-03-22 18:45) 

gonntan

訓示、全て読みました。
冷徹な世界を望んでいる人間もあります
それを利用してさらに支配を強めようと企む
政商や政治家たちも大勢います。
その流れを断ち切ろうとしない限り
争いごとは続きます。
戦争できる体制はせ~~の!で、止めねばなりません。
競い合う中からは平和は生まれません
by gonntan (2017-03-23 22:29) 

majyo

gonntan 様

全て読みましたか。こちらはさわりだけです
なにかあるとそれを利用する人たちがいますね
アベさんの考えから日本会議は彼を利用する
彼は利用されてばかりもいません。権力を手中におさめ
お友達に便宜図り
政商を引き連れ海外へ行きます。トップセールスという名目で
どこで止めたら良いのか?
黙ったらおしまいだと思っています。

by majyo (2017-03-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。