SSブログ

春は名のみの風の寒さや 嵐山渓谷 [アウトドアー]

今日は月に一度の比企郡小川町へカットに行きました
1か月前にまだメディアには出ていなかった森友学園問題
その時に私が話したそうです。
びっくりしていました。あれから二日後にテレビでやったと
彼はテレビの情報なので話しも難しいです。否定もしませんが
事実を伝えています

帰りは久しぶりに ユネスコの世界遺産になった小川町の和紙センターへ行き
こちらでお昼を食べました。
思い出しました。ここでオカリナ吹きながらビラ配った事があるのです

s-IMG_1965.jpg

ここは中は入館料がいるので今回時間がないから
土産物だけ見て、その昔のたまがわ村の枝垂桜を観に行きましたが
まだ蕾です。都内とは違って固い蕾でした

日枝神社の上にあるので咲いているとすごくわかります
これはネットからお借りしました

s-142768860699530781178_IMG_1209.jpg

嵐山渓谷へ向かいます
大平山という低山がありますが、その下の道を通って
展望台とその先へ行きました
このあたりは川がかなり下にあります。
以前は通れた道がローブで入れません

他の道を行き、ようやく降りたら その先はもうありません
石を登って危ないので藪にはいり、また元の道へ出ました
行き止まりが多いです

ここには、与謝野晶子の歌碑があります。
娘さんと嵐山にて遊んだようです。これもネットからです

IMG_0078151.jpg

与謝野晶子の

比企の渓 
槻の川 赤柄の傘を さす松の 
立ち並びたる 山の しののめ 


赤松が多かったようです、京都の嵐山に似ていると言う事で
武蔵嵐山と名付けられました。昔は人も多かったのですが
今は、キャンプ場などがあります。

s-IMG_1968.jpg

平成楼という 温泉施設があるので行ってみました。
うん、大衆的過ぎて、好みではないのでパス。 しかし車は平日なのに結構ありました

s-IMG_1970.jpg


今日も水をいっぱい汲みました。先月より多い90リットルでした。
金魚の水に結構使います。
ここでは、豆乳ソフトに醤油をかけて食べます。案外いけますよ

s-IMG_1971.jpg

まだ桜は咲いていません。花桃が車窓よりきれいに見えました
芽吹きもまだまだです。天気は良かったのですが、風が強い
東京では開花宣言したようですが、比企はまだでした。

--------------------------------------------------------------

おまけです。20日の春分の日は母のところへ顔出しましたが
帰りは原宿へ向かいました。
1万2千人の反原発集会があり、歩道橋の上から激励しました
着いてすぐに第一陣がやってきました

s-IMG_1954.jpg


nice!(63)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 37

トックリヤシ

majyoさんの場合、ただのカットだけじゃ済まないのですね。
相変わらずフットワークの軽いこと
あちこちへ行くついでにヘアカット。。。^^

by トックリヤシ (2017-03-22 20:15) 

majyo

トックリヤシ 様

1時間半かかりますから買い物その他いっぱい遊びます
カット&カラーです。多分かなり白いかも?
伸びるより増えるので髪を半分くらい減らします(^▽^) 
スッキリですよ
by majyo (2017-03-22 21:20) 

mayu

枝垂れ桜、満開になったらきれいでしょうね~。春めく空気が伝わって来るようです。
by mayu (2017-03-22 21:21) 

S北斗

気持ちがいい青空、好きだな~。
豆乳ソフトに醤油?・・・いけるって・・・ホント?

by S北斗 (2017-03-22 21:21) 

majyo

mayu 様

去年桜の季節に見つけました。何年もこの近く通っていたのに
気が付きませんでした。明るくて良い天気でしたよ
少々風が強かった

by majyo (2017-03-22 22:01) 

majyo

S北斗 様

やっぱり青空は嬉しいですね。
嵐山では一人も会わなかった・・・
醤油ふりかけるとキャラメル風になります。
足りないからまた振りかけました ホント!美味しいよ
by majyo (2017-03-22 22:03) 

johncomeback

秩父に6年弱住んでいましたが、
今思うと周辺に素敵な所が盛り沢山だったんでね。
行っておけば良かった。「後悔先に立たず」です。
by johncomeback (2017-03-22 22:30) 

ただよし

旧たまがわ村の枝垂桜は固い蕾ですか。
一ノ橋の河津桜は2月中旬に満開でした。国会前の憲政記念館公園にある安行桜は先々週満開でした。これからソメイヨシノが咲き始め、その後は八重桜ですね。
極右・売国の安倍政権による悪政との闘いで、心穏やかとはいえない日が多くなりましたが、桜の花を見ていると生きている喜びを感じます。
by ただよし (2017-03-23 03:40) 

majyo

johncomeback 様

東秩父村から秩父まではいくつも峠があり
昔は難所でしたが今は楽にいけますね。
盆地の秩父とは違ってこちらは関東平野となっています。
昔、観光名所だったところも多いです。武蔵嵐山はそんな場所です
山があるから川がある。この川は堂平山からの水です

by majyo (2017-03-23 06:34) 

majyo

ただよし 様

まだ遠目に見ても薄いピンクが感じられますが裸でした
今は桜も多種類です。安行桜は咲いていますね
今朝のテレビで坂戸の安行桜を紹介していました
もうすぐですね。やはりソメイヨシノが咲き始めると桜という感じです
今年も見れたと喜びを感じます。
本当にこんな花見の季節を迎えたのに、心騒がしい毎日です
今日は証人喚問ですね
by majyo (2017-03-23 06:37) 

Enrique

貴重なご経験ですね。
森友問題の当初のマスコミの報道は鈍かったので,もしまともに報道されていなければ,ヘアサロンの方も納得しないまま,あの元気なおばさん(失礼)ヘンなこと言ってたな〜くらいで終わったはずです。一般の多くの方々にはマスコミの健全化が鍵だということが分かります。
by Enrique (2017-03-23 07:19) 

majyo

Enrique 様

いつもカットの彼とは政治の話が多いのです
こちらが何をしているかは言いませんが、彼も興味あることです
2時間話しっぱなしですね。私との話が出てすぐにテレビで放送したので
ビックリしたと言っていました。立ち位置がフラフラと替わりますから
難しい。森友が終わっても愛媛の加計問題があるよと
伝えておきました。
マスコミの健全化は急務ですね。彼はバイキングという読売系を
見ていますから、少し片寄っていると思います

by majyo (2017-03-23 08:20) 

tachi

綺麗な所ですね
本当、日本に行った事がない綺麗な場所が
いっぱいあると思います
by tachi (2017-03-23 09:38) 

ヒデマル

早くも桜の便りですか
此方はまだまだ、梅が漸く5分咲き6分咲きです

今週夜勤残業付きなので、仕事から帰ると寝るだけの生活
なかなか花を愛でる暇がありません

梅桜、写真を撮る楽しみもありますが、
何より、その香りが格別です
春の風と花の香りの競演、その見事さは
写真を撮る時間すら勿体なく感じる程です

4月の声を聞けば山の麓にも桜の気配が訪れます
心穏やかに春を迎えたいものです

by ヒデマル (2017-03-23 11:03) 

hirometai

majyo様
森友学園の証人喚問中継していました。
全部は見ていませんが、100万円の寄付金問題はどうするのでしょうね。もらった方は鮮明に覚えていると・・・
これから出かけるので、午後は見られません。
嘘つきは誰?
by hirometai (2017-03-23 12:32) 

majyo

tachi 様

当地は30分くらい走ると山があります。
奥多摩も近いし、遊ぶにはとても良いところです
水音と鳥の声と花を見ていると癒されますよ
時に野外へ出てください
by majyo (2017-03-23 13:46) 

majyo

ヒデマル 様

そちらは花期は 遅めですか? 梅はもう散ったような感じです
花モモが咲き乱れていました。
御仕事お忙しいようですね
昨日記事拝見していますが、おもしろく読ませて頂きました
後程・・・

春の風と香り、本当にそうですね
青空だと尚更生きている喜びを感じます。
めぐって来た季節に感謝です。
マユミの小さな葉を撮りましたがボケています
けなげだと思いました
心穏やかには自信がありませんが、とても嬉しい季節ですね

by majyo (2017-03-23 13:55) 

majyo

hirometai 様

私も小池さんの質問まで見ていましたが、すぐに終了となりました
ついて良い?嘘とそうでない嘘がありますが
私は前に書いたように
覚えていないと言うのはあり得ません。
小悪党?のカゴイケ氏には腹が立ちますが
しかし、もっとこの件に関わって忖度し
良い顔した人がいると思うのです。
こんなおかしな事が出来るのは、役人か政治家だと思います


by majyo (2017-03-23 13:56) 

momotaro

むかし、梅や桃の咲く頃に、その辺りでオカリナの澄んだ音色を聞いたことがあるような?ないような?
90リットルお疲れ様です。
私は灯油を90リットル運びます。灯油の方が軽いはずです。敬意!
by momotaro (2017-03-23 15:36) 

majyo

momotarou 様

昔ってそんなに昔ではないですね
>オカリナの澄んだ音色を聞いたことがあるような
アハハ そのようですね(^▽^)
少し山場を迎えています。目が離せないですね
90リットル中、友達の分が36リットルです。
お世話になっているので・・・
車に入れるのが重い。カート使って車まで運びますよ
気は荒くて?力持ちかな
by majyo (2017-03-23 18:42) 

ファルコ84

散策の折、桜の枝を観察します
ツボミが膨らんでいるようだが未だ固い
天気の良い日中は暖かいが朝晩は冷え込みます。
サクラの開花待ち遠しいですね。

籠池証人喚問、同じ質問と同じ回答のどうどう巡り
なんの進展もなく疑問は深まるばかり。
陰の力なくして8億も安くなるはずはない。
国家公務員の忖度が蔓延したらこの国はさらに腐りきります。
by ファルコ84 (2017-03-23 21:04) 

えんや

国会喚問長くは見られませんでしたが、、、100万円、、、は
確かかなあ~と、、、、、。
まだまだ未明なんでしょう、、、更なる要人の喚問が必要なんだと
思いますね。
by えんや (2017-03-23 21:32) 

majyo

ファルコ84 様

本当に桜直前ですね
今日は山へ行きますが、まだ春には早いでしょう
朝晩冷えて 寒の戻りがあり、寒さ対策も必要です

カゴイケ問題は、これで解明することはなく
今日は参考人招致ですから 縛りが無く
逃げられる恐れもありそうです
公務員が忖度したに違いありません
限りなく黒なのに 逃げようとしていますね
by majyo (2017-03-24 05:56) 

majyo

えんや 様

100万円は確かだと思います
とんでもないカゴイケ氏ですが、これは嘘をついていません
このまま逃げ切れるとも思いません
もうそこまで追い詰めています
アベがやめても 自公ではもうダメだと思います
by majyo (2017-03-24 05:57) 

achami

一日を有効にお使いですよね〜。
そのバイタリティにいつも感心しちゃいます^^

豆乳ソフトに醤油ですか・・・想像できないんですけど・・・。
by achami (2017-03-24 13:02) 

makkun

majyoさん!
道満・彩湖は122号から左折して
外環道下の道路を走って行くのですが
30分強で行く事が出来ますよ~(^^♪
我が故郷界隈へ遊びに行って下さったようで
いつも感謝の私ですd(*^o^*)b
現在の実家は武蔵嵐山駅から菅谷城址に向かって歩くと
5分の場所に弟家族が住んでいるんです。
故郷の同級生とのゴルフの時は例のトンカツ屋で
遅くまで飲み食いしてましたし・・・
弟に迷惑を掛けたく無かったので平成楼が定宿でした(笑)
懐かしい画像を載せて戴きありがとうです( ^)o(^ )

by makkun (2017-03-24 13:35) 

rabbit

世の中何かと騒がしい時ですが・・春のアウトドア・・・暖かな息吹を感じさせ心和みます!
by rabbit (2017-03-24 16:19) 

majyo

achami 様

やりたいことが多いし、時間との闘いです
今日は山へ行きましたが、疲れ果てました
さて、どうしよう? ブログは最低3時間はかかる。また休みですね
豆乳ソフトに醤油は、お試しください。
普通のアイスでも同じではないかなあ?

by majyo (2017-03-24 18:46) 

majyo

makkun 様

彩湖は私も何度か行っていますよ。
落ち着いた場所です。しかしいつも時間が無い
玉川村も広いですが、ここは日枝神社のところです。
城跡のすぐ近くです。
菅谷城址は行っています。山の人と帰りに寄りました
弟さんが住んでいるのですか
良いところですね
平成楼は泊れるので見に行ったのですが
ご飯がどうかなあ? いつも近くを通り、大きな建物ですから
中を見たかった。
お風呂入ってのんびりしたいですね


by majyo (2017-03-24 18:47) 

majyo

rabbit 様

今は騒がしい時で、昨日はテレビも見まくりましたが
今日は早く起きなくてはならないので
ブログお休みでした。
そして今夜も疲れているのでお休みとなります
一番良い時に、色々な事が起こりますね
明日伺います<(_ _)>

by majyo (2017-03-24 18:48) 

gonntan

詩人の与謝野晶子
私人の昭恵夫人・・・・
私人なのに公務員の秘書が5人も付く不思議
この国は贅沢なことしてますねえ
自称「最高指揮官」殿はこの国の殿様みたいです
by gonntan (2017-03-24 22:10) 

cyoko1112

こんばんは。
オカリナ吹かれるんですね。
チョコ君もオカリナ持ってるけど全然ダメ!!
「カット」に行かれても色々されるんですね(笑)
水も90リットル、凄~~い!!

国会中継、毎日見てますが面白い、でもムカツク!!
by cyoko1112 (2017-03-24 22:27) 

ぼんさん

豆乳ソフトに醤油、意外な感じがしましたが、結構やみつきになるかもしれませんね。
by ぼんさん (2017-03-25 07:03) 

majyo

gonntan 様

詩人とアベ夫人の私人はなんという違いでしょう
私人とは公人の意向を振りかざす事のようです。
公務員秘書が5人も付、経費が2900万円
HPを作ってもらい各種団体の名誉職となります。
最高指揮官は、この人に任せたら大変な事になるという
最高指揮官です。
あの仲間たちは本当にこの国をつぶしかねないですね



by majyo (2017-03-25 07:42) 

majyo

cyoko1112 様

オカリナは今は、辞めていないで続けていると言うところです
車の中にいつも入れてありますから
どこでも吹けますが、今回は嵐山渓谷の傍で春の曲5曲くらい吹きました
今度の街宣で沖縄の曲、吹きたいと思います
水90は大変ですが、喜んでもらえるし美味しいです
国会中継は昨日はみられなかたのですが
疲れました。

by majyo (2017-03-25 07:43) 

majyo

ぼんさん 様

豆乳ソフトにお醤油は 餡子に塩が入っているのと同じです
甘さを引き立てますね。キャラメル味と書かれていますが
なるほどという感じです。
by majyo (2017-03-25 07:43) 

HarperMeijer

また、他にも 「弱い人工知能(AI)」 と 「強い人工知能(AI)」 と言う分類の方法もあります。 「弱い人工知能(AI)」とは、ある枠の範囲で考える人工知能のこと で、ある一定の範囲では既にに人間のレベルを超えてきています。 <a href=https://jamedbook.com/2616-2/>https://jamedbook.com/2616-2/</a> 疫学(えきがく) 1)有病率では、胃潰瘍の頻度は全人口の数%で、十二指腸潰瘍も胃潰瘍と同じ程度とされ、特に都市部で増加しています。 2)男女比は、胃潰瘍では男性2:女性1、十二指腸潰瘍は男性3:女性1といわれています。
by HarperMeijer (2018-11-20 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。