SSブログ

奥武蔵縦走のラストコース [アウトドアー]

今日は寒い一日でした。国会他へ行きましたが雨にたたられました
山行の記事は朝書いたものです。 

24日金曜日は 久しぶりに昔の山の会の仲間と出かけた
彼とは食事は何回もしているが山の会を辞めてからは一度も一緒に山へ行っていない
2月に会った時に行こうという話になり、
秩父の縦走の続きをしたいと言ったところ
もう一人の方と三人で登る事になった。彼は今2つの山の会に入っている

コースは 正丸駅→ 正丸峠→ 旧正丸峠 → 虚空蔵峠 → 大野峠
→ 丸山 県民の森 → 芦ヶ久保の駅です
距離はわかりませんが、コースタイムは6時間35分です
休憩入れると8時間は見ていた方が良いコースです

私の縦走はいつも身軽なザックでしますが、今回はフル装備にしました。
彼等の山の装備は知っていますから舐めた支度では行けません
しかし重かった

正丸駅8時スタートでした。ここは標高300mです
3年前の彼の脚力はだいたいわかっていますから
最初ゆっくりかと思ったら ずんずん行きます。早い!
正丸峠直下の急な階段はきつかった
ここで皆 身支度軽くなります。
汗かきましたから上着脱ぎました。

ここから尾根に沿って上り下りがありますが
最初の正丸山の登りは前回より疲れ
また次の川越(がんぜ)山の急な下りは 階段がほとんど壊れていて
私は足がすくみ、階段の木につかまりながら降りました
明らかに2年前より 道が破壊されています
でも、遅れ気味は私だけです
山の会の二人は、それなりに下ります。

旧正丸峠に着きました。
2014年に、ここから正丸駅に向かっています
山トレ 逆縦走
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19

峠はいにしえに思いを馳せる場所です
トンネルが無かった時代はここから秩父へ抜けました
馬も通りました

そして刈場坂峠分岐に向かいますが、ここは下った事があります
多分6年くらい前でしょう。キツイとは思わなかったのに
またも、下りで苦しめられました
一か所は道が崩れているのでロープがありましたが
もう一か所はローブが無い。捕まる木もない
落ちたら終わりだと思いながら格好も気にしないで
はいつくばって下りました。
ここは一人では無理です。一緒で良かったと思いました

合間にこれから向かうであろう丸山が見えますが
遥か向こうに見えます。
途中、とても良い眺めの場所もありますが
とにかく尾根道は春とは思えない冷たい風が吹き
ドリンクタイムも5分以上しませんでした
左手には時々武甲山の特徴ある山容が見えます。
ここは正丸トンネルの真上を歩いている事になります

ようやく分岐に着き、大野峠を目指しますが
何という事! 岩稜地帯がありました。
左右とも切れていて、落ちたらまっさかさま
こういうの一番怖いし嫌いです。
疲れてこのような場所を通過すると危ないのです
滑落して死亡した仲間がいますから、慎重に慎重に登りました

少し風の無い陽だまりでお昼にしましたが
途中でいっぱい食べているのでそんなに食べなくても大丈夫です
そして寒いので長く休めません

大野峠に着きました。これから丸山へ向かいます
もう下まで来ていますから後は最後の登りです。30分くらいです
緩やかな安全な道を通りながら丸山へ着きました。960mです
頂上には展望台があります。
360度の展望は奥武蔵の山域では珍しい
天気は良いので遠くまで見えました

ここからひたすら下りです
キツイ下りや怖い下りは無かったです
里近くになり人家が見えてきてようやくほっとしました

道の駅芦ヶ久保で 打ち上げです
乾杯のビールは寒かったのに最高でした
いつも車で山へ行き、飲めませんから
今回はそれも良かったです

反省点
山の会で月に何度も山を登っている彼等は
足取りが確かです。登りは頑張れますが
急な下りはとても怖くて、力の差を見せつけられました
しばらく低山の危なくない山でたくさん歩かなければ
夜は、急な下りと岩稜帯がフラッシュバックして
冴えてしまいました。
翌日は足の痛みは無かったので、それはそれで良しとしました

靴はもう諦めようかな?
何度履いても痛くなる。
とにかく侮れない奥武蔵の縦走です。怖いところが記憶で飛んでいました。

正丸峠に向かうガレ場のような道、この後直下の階段があります

s-IMG_1974.jpg


川越山あたりから見た景色 まだ木々は芽吹いていません
奥に見えるのは武甲山

s-IMG_1976.jpg


旧正丸峠 まったく休まず進みました
正面の道が芦ヶ久保に出る道です

s-IMG_1977.jpg

これからしばらくは上り下りの激しい道が多く
写真撮ろうと思わなかった。

と言う事で、いきなり丸山近くの パラグライダー場
ここは車で来たことがあるのです。林道が近くを走っています

s-IMG_1984.jpg



丸山へ着きました。風は冷たいのですが天気良かったです
特徴ある武甲山です

s-IMG_1988.jpg

秩父方面です

s-IMG_1989.jpg

里近くのサンシュユの木にとても癒されました

s-IMG_1995.jpg


打ち上げ後駅で電車を待ちますが、寒い
怪しいおばさんです

s-IMG_2000.jpg

山だけで31,000歩でした。
コースタイム6時間半を休憩入れて6時間で終了
きつかった・・・・


nice!(59)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 50

八犬伝

ご苦労様です。
今日も、国会にお出かけでしたか。
頭が下がるばかりです。
by 八犬伝 (2017-03-26 18:42) 

achami

武甲山の山容は、いつみても悲惨ですね・・・。
ワタシもトレーニングしないとなぁ〜。
by achami (2017-03-26 19:23) 

sarusan

ご苦労様です。
by sarusan (2017-03-26 19:46) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
見晴らしの良い場所ですね(^^)
by もーもー (2017-03-26 19:52) 

プー太の父

かなりハードな登山だったようですね。
写真を見ると奥武蔵というところは
ずいぶん深い山奥という感じなんですね。

武甲山はどこから見ても独特な雰囲気ですが
あれは山を削った跡でしたか?
あの怪しそうな方がmajyo さん(^^*)
by プー太の父 (2017-03-26 20:07) 

johncomeback

おぉ~武甲山、この角度は初めて見ました。
by johncomeback (2017-03-26 20:21) 

rabbit

お疲れ様です・・・山だけで31,000歩ですか、すごい!
いつも元気な行動力に感心してます。
by rabbit (2017-03-26 20:36) 

S北斗

凄いパワーだぁ!完全に負けましたぁぁぁ。
先週、被写体を追っかけて25000歩・・・ヘトヘトで足がだるくて・・・。
永遠の38才なんだけどねっ(^_^)
by S北斗 (2017-03-26 21:13) 

tochimochi

お疲れ様でした。
下りで道が崩れていると慎重になりますね。
摑まるところもないとなおさらです。
急な下りは足をしっかり地面に着けて歩くことが大事です。
落ち葉があるとそうも行きませんが・・・ ^^;
でも天気が良くて展望もいいところでは足取りも軽くなったことと思います。
靴が足に合わないのは辛いですね。
緩いのでしたら中敷きを入れて調整する手もあります。
by tochimochi (2017-03-26 21:27) 

mayu

31000歩ですか、素晴らしいです!! 山道は歩きづらいですからね。お疲れ様です。
by mayu (2017-03-26 21:33) 

トックリヤシ

健者に付いて行こうって、その気力はさすがです。
ふだん歩き慣れているから出来るんでしょうね~^^
by トックリヤシ (2017-03-26 21:35) 

cyoko1112

こんばんは。
山だけで31000歩、チョコ君には絶対無理!無理!
お疲れ様です、尊敬するな~~。

怪しいおばさんです←かな?

はい、58kmオーバーで罰金10万円、免停90日。
でも最近は安全運転、おとなしいですよ、歳かな??
by cyoko1112 (2017-03-26 21:41) 

gonntan

見てるだけで頭がくらくら成るような山道
お疲れ様でした・・でもやめられない醍醐味があるんでしょ?
平地でも31000歩は絶対無理です ><
by gonntan (2017-03-26 21:58) 

majyo

八犬伝 様

週一の私などヒヨッコですよ。皆人生かけています
単独行動の人が多いのです。もちろん顔見知りになりますが
わたしは現場主義ですから(笑)

by majyo (2017-03-26 21:59) 

majyo

achami 様

今度は一人で人の多くいる高尾・陣馬あたりで
トレーニングします。疲れない体つくりですね
毎週のように山へ行っている人にはかなわない
友達も腕(足)を上げました

by majyo (2017-03-26 22:00) 

majyo

sarusan 様

ありがとうございます。怪我しないようにやります


by majyo (2017-03-26 22:01) 

majyo

もーもー 様

ゆっくり眺めている時間が無かったです
三人は等間隔でそれを崩さず歩きました。
山からのご褒美はありますね

by majyo (2017-03-26 22:02) 

majyo

プータの父 様

奥武蔵は鉄道を挟んで左右にありますが
秩父に向かって左はきついです
単独峰の方が登りやすいです。
登ったり下ったりの連続ですから
武甲山は石灰でできています。いつか無くなるかな?
怪しいおばさんは、飲んだあと寒いと言いながら撮ってと
頼みました。山の途中もこんな格好で登りましたよ
寒かった


by majyo (2017-03-26 22:03) 

majyo

johncomeback 様

芦ヶ久保はご存じだと思いますが
こんな眺めは秩父市内からだとありませんね
ほぼ真正面です

by majyo (2017-03-26 22:04) 

majyo

rabbit 様

毎週のように山へ出かけている人たちとの山行は
安心感もありましたが きつかったです
また、この三人でやる事になるでしょう

by majyo (2017-03-26 22:10) 

majyo

S北斗 様

被写体を追いかけて25000歩ですか
それはすごいですよ。写真の方そんなに歩かないでしょ?
共に永遠の〇〇で行きたいけれど
私は、少しトレーニングしないと彼等と一緒に歩けません
もう時間が足りないです

by majyo (2017-03-26 22:11) 

majyo

tochimochi 様

このあたりの山は滑るのです。7.8年前に階段が出来ましたから
もう木が残っていると言う状態で転げ落ちたらアウトです
三点確保で階段の木をつかみながら降りました
落ち葉も怖いですね
とにかく樹木が無い場所の下りは嫌いです。
歩く人が少ないから、山道も手入れはしなくなります
マイナー山域ですね
最後の丸山で一人に会いましたが 他は誰とも会いません
靴は山のショップで買ったのではないのです
どうもプラスチックが成形で入っているようで
足の甲が痛くなる。 2000m級の山用はありますが
縦走は重いのは嫌なんですね。

by majyo (2017-03-26 22:11) 

majyo

mayu 様

家からだと35000でした。駅まで遠いから
良いところもいっぱいありますよ。
こんな道がずっと続けば良いのにと思いながら歩きました

by majyo (2017-03-26 22:12) 

majyo

トックリヤシ 様

友達は3年前までは私の方が強かったのですが
今回は負けました。いつかペースが落ちるだろうと思っていたら
ずっと落ちなかった。もう一人は青梅に越して裏が山だそうです
山は毎週とか。リベンジです

by majyo (2017-03-26 22:13) 

majyo

cyoko1112 様

58キロオーバーでしたか(笑)
10万罰金の人は少ないでしょう

人はそれぞれです。好きな事なら頑張れるのですよ
出来ない事は山ほどありますから
共に若い時の感覚がなかなか消えないかな?
怪我しないように心掛けていますが
魔物はいますから わからないです。

by majyo (2017-03-26 22:36) 

majyo

gonntan 様

その日は下りばかりがフラッシュバックし
岩稜帯の下を見た時の怖いのが蘇るのです
寝ながらまた登ったように思います
平地はやはり飽きますね。いつでも止められるし
山はそうはいかない。一人だったら戻ったかも

by majyo (2017-03-26 22:37) 

cyoko1112

こんばんは。
追コメです。
ネット上に「アキエリークス」!
https://akie-leaks.com/

カゴイケ夫人とのメール73件が。
by cyoko1112 (2017-03-26 23:00) 

hirometai

majyo様
お疲れ様でした。
記事でお疲れになっても清々しいご気分のようで、嬉しいです。
坂道を歩くのが苦手な自分には、とてもできません。
今日は、国会のようで、そのパワーは何処から出るのでしょうか?
まだまだ寒さが続きますので、ご自愛下さい。
by hirometai (2017-03-26 23:04) 

momotaro

奥武蔵縦走やりましたねぇ、寒い中、お疲れ様でした。
写真がどれも美しい、特に最後のが?
by momotaro (2017-03-27 07:18) 

majyo

cyoko1112 様

アキエリークスですが 私もみましたが
まだ全部読んでいません。
今日から孫が来るので パソコン時間が無くなる
でも、関与していますよ。夫人は73件メールやり取りする人
私いませんよ
by majyo (2017-03-27 07:41) 

majyo

hirometai 様

はい、ありがとうございます。怪我もしないで無事に下りられると
本当に幸せ気分です。
もう少し山へ行かないとダメだなあと思いました
坂道は登るのは好きなんですが、急な下りは恐いのです
昨日は国会前でしたが土曜日は家にいましたから
OKです。寒さが続きますね。今日も雨です
孫たちが来ますから、しばらくパソコン時間は取れないと思います

by majyo (2017-03-27 07:44) 

majyo

momotarou 様

この縦走は会では5回に分けてやりましたが
一部除いて3回で終了と言う事になります。ヤッター!
私は妖しい雰囲気になりたいのですが
どうも怪しい人になってしまいます。このホームは猿が出没するのですが
サルに似たようなものですね
by majyo (2017-03-27 07:46) 

ぼんさん

かなりきつそうですが、さすがですね。 そして、山頂からの景色が素晴らしいです。
by ぼんさん (2017-03-27 07:54) 

のら人

丸山からの展望は最高ですね。(*^^*)
しかし寒い中、かなり歩きましたね。
by のら人 (2017-03-27 09:10) 

majyo

ぼんさん 様

キツイのは仕方ないです。時々山なので怖いところは慣れていない
ここは展望台が作ってあるので木々が邪魔をしないのです
ここにいたのも5分くらいかな?
by majyo (2017-03-27 09:45) 

majyo

のら人 様

丸山は一応1000m弱ですから、今度トレーニングとして
芦ヶ久保から登りたい。
春近いのでこんなに寒いとは思いませんでした。冷たい飲み物持って行き、温かいコーヒーご馳走になりました。
寒いから休憩出来ないのですよ。歩き続けなければ・・・・
バリエーションではないのですが、誰も通らないところですから
荒れていますね。ローブに助けられました
by majyo (2017-03-27 09:48) 

ファルコ84

31,000歩、6時間半、寒さ、・・
うーん、すごいですね
私には、無理、言うことなし。
($・・)/~~~
by ファルコ84 (2017-03-27 10:40) 

makkun

武蔵野国の生まれとしては
このコースを見ただけで撃沈です(笑)
苦しい登山中に出会う素晴らしい景色には感動ですよね~
私も雪渓の有る時期の白馬や
北八ヶ岳に登った事がありますので
majyoさんの気持ちが分かりますよ~(^^♪
「怪しいおばさん!」・・・・
多いに宜しいのではありませんか~d(*^o^*)b
by makkun (2017-03-27 11:03) 

馬爺

6時間かけての山登りは一人で登るのは無理でしょうね、しかも31000歩とはね~
凄い健脚ですね。
by 馬爺 (2017-03-27 13:11) 

MERRY

す、す、すごいです!
そしてかっこいいです( `ー´)ノ
by MERRY (2017-03-27 14:27) 

majyo

ファルコ84 様

コースタイムと言うのは休憩・食事は入らないのですから
ペースは早いです。久しぶりに私にとって怖い山をやりました。
低山でも大変なんです。でもあと少し残っていますが
左側の縦走終わりました
山はやっていないと無理ですね。ハイキングが良いでしょう


by majyo (2017-03-27 17:23) 

majyo

makkun 様

都幾川、昔の玉川村にも山があります
あのような山も楽しいです。
景色は広葉樹だと葉を落としていますから
景色が広がります。杉の植林体はなかなかですね

白馬とか行かれているのですね。
私は60過ぎからの山ですから近場ばかりです
久しぶりに一緒にやりました。本来一人です
これからも怪しいおばさんで行きますね(^_-)-☆

by majyo (2017-03-27 17:24) 

majyo

馬爺 様

距離はまだ良いのです。7つの山合計42キロを
5年ほど前にやっています。マラソンしていたからでしょう
持久力はありますが、技術は無いです

by majyo (2017-03-27 17:24) 

majyo

MERRY 様

褒めて頂きありがとうございます
寒いと年のせいか涙が出ます。だからサングラス
そして寒いのでネットウォーマーがマスク代わりです
まっ 男ですね

by majyo (2017-03-27 17:25) 

kazg

サンシュユの群生!目を奪われますね。
by kazg (2017-03-28 18:24) 

Jetstream

頑張りましたね、パワーまだまだ十分あります。いいタイムです。多分今の私よりも馬力あります。!(^^)! 冬場に行こうと考えていたルートでしたが、岩場難所もあるので見送っていました。難しい下りでは差が出ますが、無理はしない、拙速は怪我のもとと思って最近は歩いています。 とっても、最近2ヵ月は山は行けてません。 でも、Six Pad は一日お気にやってます。膝痛はなくなってます。!(^^)! 
by Jetstream (2017-03-28 20:19) 

majyo

kazg  様

サンシュユはブログで知りました。
見事にたくさん咲いていました。花は名前を覚えると嬉しいですね

by majyo (2017-03-28 20:56) 

majyo

Jetstream 様

奥武蔵の左側はキツイですね。初めての道はほとんど無いのに
前よりキツイのは道が荒れている事、そして力が落ちた事です
岩場は私だから怖いのでしょう。いつもここから落ちたらと
見てしまうのです。下りは苦手です。ストックも使いきれない
お尻で滑って降りました。 真ん中歩きましたから遠慮なく先へ行ってと
後の方に言いました。こういう時は恥ずかしいなんて言えないです
そちらはいつも立ち寄っていますが更新が無かったので気になっていました。
ひざ痛無くなりましたか。私は毎日やっていますが
そろそろパッド替えなくて・・・注文します

by majyo (2017-03-28 21:05) 

クッキー

怪しいおばさん風の方々は、花粉症対策の散歩スタイルでよく見ます
散歩途中挨拶されても、誰だったか????です
by クッキー (2017-03-30 15:51) 

majyo

クッキー 様

外ではここまではしませんが、寒い日のホームは
風が吹き抜け目も口も隠したい
散歩で挨拶されてもわかりませんね
注意します(笑)
by majyo (2017-03-30 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。