SSブログ

閑話休題・取り留めなく [政治・社会]

ソネットブログのniceについて

私は自分から考えなしにniceをつけないので、
知らないでいらした方は政治的な話を書いている私から離れる方もいます。
自然と来なくなります。それで良いと思っています。
ただ他ブログでコメントを読み同じだと私から行く事もありますが
基本、自分から行く事は無く、日記雑感ブログの中から見つけて
来て下さる方もいるのでしょう。
ありがたい事だと思っています。
 
しかし、このところ相反する意見の方が時々来ます。
読んでniceはつけません。もちろんコメントも入れません
どうして不愉快なのにniceなんて入れられるでしょう
井の中の蛙かもしれませんが、もう時間が無いのです
この方たちと論争する気はありません。
 
もし、違うご意見があれば、コメント欄の最初に意見入れてください。だいたい夕方アップです。
どなたも見なくなる忘れた頃は困ります。
私はただのおばさんで知識などありませんが信念だけはあります。
そしてここには私など足元にも及ばない理論的な方や知識のある方がいます。

反対意見の方から見ると 私たちは売国奴だそうですね
読むに堪えません。
 
昨日も街で嫌がらせにあいました。二人です。
私にではありませんが、イチャモンつけてくる
助っ人に行ったら、そんな事も知らないのか。そんな人間が
こんな事するな!と言います。しつこかったです。こんな方多いのですよ
しかしこちら側の方が、そういう事はしないと思いますね。嫌がらせなどは
 
私たちが主張するように自分たちも主張すればいい
お互いに信じる道で堂々と意見を言えば良いと思っています。
 
私のブログでも嫌がらせをした方が、momotarouさんのところでもし
ある方の所でも嫌がらせしました。
その方は今、私と同様な考えの人の所を見張っています。niceを押しています
嫌ですね。自分のところできちんと書けばいいものを! 
美しいものを発表されているのに・・・・・
 
私は反対意見も認めています。そう思う事を阻止したりしませんが
こちらのやる事も邪魔すべきではないと考えます。
 
共謀罪の本当の意図はぽろぽろ出てきますが
政権反対派を一掃したいのが本音です。
Sネットブロガーさんが何でも反対すると書いていたけれど賛成するものが無いのです。
 
当たり前です。国民を見ているのではなく国民はコストとして考えられ
アメリカの、大企業の、一部のお金持ちの為の政治が今 行われています。
 
思う事を言えない社会は、本当に窮屈で怖いです
 
けさちょっと読んだ、憲法学者の木村草太さんの簡潔な言葉があります
 
憲法とは「過去の失敗リスト」だと

すごいわかりやすいです。国民主権も、平和主義も、人権も過去の失敗から

創られたものでしょう。
だから守りたいものがあるのです。過去の失敗から二度とと言うもの多いです。

私がここで書いているのは、来なくなった方は別ですが
本当の日本の姿を知らない方や、どっちなんだろうか?とわからない方に
わかって頂きたい事、そして同じ考えを持つ方から教わりたい
共に考えたいと言う事です。
 
この頃、反対勢力は焦ってきたように思いますね。


共謀罪のアンケートから
s-IMG_2572.jpg
携帯、メール、ラインも対象です。
冗談が言えない社会になります
部長のヤツ、腹たつよな。殴りてー
いいね~ イツショにやっちゃうわね?
こういう事が起こりうるかもしれません

めげて書いているのはではありませんから、ご心配なきよう!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

nice!(49)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 50

ma2ma2

小選挙区制は独裁者を作る選挙と最近言われ出しましたね!
馬鹿な安倍の独裁色が強くなっているので中選挙区に戻さないと大変な事になるかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-24 19:25) 

旅爺さん

家内は新聞を隅々まで読むし下の雑誌広告まで良く見てます。
政治的にも社会的にも物足りない亭主と思ってるかもね。ガックシ!
by 旅爺さん (2017-04-24 20:06) 

ただよし

憲法学者の木村草太さんの憲法とは「過去の失敗リスト」の言葉は初めて知りました。その通りですね。
憲法9条は先の大戦で亡くなられた310万人の同胞と日本軍に殺害された2000万人といわれるアジアの人々に対する不戦の誓いです。
人々が平和で暮らすことができる社会をしっかりと守っていきましょう。
by ただよし (2017-04-24 20:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホヤは好き嫌いがはっきり出ますね(*´∇`*)

監視社会はご免です。
by johncomeback (2017-04-24 20:13) 

achami

誰かに監視され、盗聴される世界・・・
考えたくないですね〜(^^;;
by achami (2017-04-24 20:33) 

makkun

「失敗は成功のもと」と言う言葉を
知らない人はいないと思うのですが
自分は失敗しないと思う人が居るようですね(笑)
憲法とは「過去の失敗リスト」・・・
素晴らしい言葉ですd(*^o^*)b


↓ 私も感じています)^o^(
「この頃、反対勢力は焦ってきたように思いますね。」



by makkun (2017-04-24 20:36) 

kazg

>憲法とは「過去の失敗リスト」
重い言葉です。
by kazg (2017-04-24 20:39) 

岡目五目

ドンと行け。

思いこんだら正義の道を
行くがマジョの生きる道
真っ赤に燃える心を胸に
嘘つき詭弁を倒すまで
血の汗流せ涙を拭くな
空飛び地を這いドンと行け

チョットきついか?
by 岡目五目 (2017-04-24 20:41) 

mayu

憲法とは「過去の失敗リスト」
なるほどと思いました。
憲法改正は、過去をなかったことにしたい?
それはいけませんよ!
by mayu (2017-04-24 20:49) 

momotaro

> 私のブログでも嫌がらせをした方が、momotarouさんのところでもし・・・
そんなことがありましたっけ?
嫌がらせは歓迎しませんが、色々な人が見にきてくれることは悪いことじゃありませんよね。
考え方の違う人に大いに読んでもらいましょう!
by momotaro (2017-04-24 21:02) 

八犬伝

憲法とは「過去の失敗リスト」
はて、どういう意味なんだろう
と読み進めるうちに、わかりました。
まさに正論ですね。

自分の都合の良いようにしか解釈しない輩を国のトップに治めさせるとは、本当に情けない世の中になったものです。
by 八犬伝 (2017-04-24 21:27) 

S北斗

一国の主人は、国民一人一人である事を忘れてるね~。
破滅的な国へ向かおうとしてるこの国に、今ブレーキをかけなければ!!
by S北斗 (2017-04-24 21:30) 

majyo

ma2ma2 様

はい、小選挙区制と内閣人事局です。内閣が一手に
官僚の任命をしています。国民の為ではなく内閣の為に役人は動きます
いまや独裁です。彼等が望むのは国民ではなく臣民です。
一番排除したいのが物言う人々です

by majyo (2017-04-24 21:40) 

majyo

旅爺さん 様

奥様は私と同じ、活字中毒かも? 私は読むのが好きですが
動くのも好きですから時間が足りません。
奥様と一緒に考えてくださいね。
年金は減らされ、医療は高くなります。国民にはコストかけませんから

by majyo (2017-04-24 21:41) 

majyo

ただよし 様

山本太郎との対談です。まだきちんと読んでいませんが
この言葉にハタと気が付きました。今の憲法のような事をしてこなかったから
無謀な戦争になりました。それを元に戻すの?
冗談じゃないです。しかし憲法集会が福井では禁止されました。
守るべき公務員の遵守違反ですよ。
原発推進派も、反原発も思うように主張すれば良いのです

by majyo (2017-04-24 21:41) 

majyo

johncomeback 様

ホヤ美味しいですよね。美味しいと言ったらまた出してくれました。
岩手の民宿です。

監視社会や密告社会、北と同じ、戦前と同じ
それに気が付いて欲しいです

by majyo (2017-04-24 21:42) 

majyo

achami 様

共に自由人、思う事を表現したい
考えたくはないのですが、これ本当に危ないです。
いつか来た道を行く事になりますから

by majyo (2017-04-24 21:42) 

majyo

makkun 様

私の人生は挫折の連続でした。すなわち失敗から学んだことは多い
それでもまだ失敗します。今日もありました。
憲法は失敗リストすなわちまた失敗しないようにしっかり歯止めなんです。
日本会議が牛耳る今の政権の望むところは、臣民化です

昨日の嫌がらせは、あとで考えたらやっている事を知って
来たのではないだろうかと思いました。ネトウヨです

by majyo (2017-04-24 21:43) 

majyo

kazg  様

憲法は失敗を反面教師として作られたと思います
たった70年で、この失敗を忘れてしまうのですね

by majyo (2017-04-24 21:43) 

majyo

岡目五目 様

いらしゃーい! 今度 泉谷しげるの歌をご紹介したいと
思っていましたよ。なかなかタイミングが合わないのだけれど

「ドンと行け」

替え歌、笑いながら歌いました。
血の汗流し涙も吹かずに
はい、頑張ります!
ありがとう!

by majyo (2017-04-24 21:44) 

majyo

mayu 様

そうですね。言われてみれば過去の失敗リストです
これを守れば過去には戻らない
憲法改正とは過去をなかったことにする事です。
お国の為に!なんて死なせてたまるかですね

by majyo (2017-04-24 21:44) 

majyo

momotarou 様

とにかく嫌がらせは多い。まあ筆頭は右翼街宣ですが
突っかかってくる人も多くなりました。
考えの違う方に読んで頂くのは良いですね
でも、自分の所を読ませるために何回も来るのは嫌だなあ
普通なら行かないもの

by majyo (2017-04-24 21:45) 

majyo

八犬伝 様

上が腐敗してくるとどんどん腐敗が進みます
今のお役人さんたちは、国民の為ではなく上司?の為に働きます
そこには正義なんてありません
失敗リストは逆説ですが、これが出来ていなかったわけです。
大臣の答弁も役人がして良いと強行採決しちゃうし
情けないです。その情けなさが見えない方が多く、知って欲しいですね

by majyo (2017-04-24 21:52) 

majyo

S北斗  様

平成の治安維持法さえ決めれば、憲法などどうにでもなると
思っているのでしょう。悲観的な言説多いのですが
しかし、親として祖母としてやらねばならぬ事はやります
本当に破滅的になりました。皆さんに気が付いて欲しいです

by majyo (2017-04-24 21:53) 

gonntan

なぜ人は自分たちが主権者であるという立場を捨てたがるのだろう?
なぜ汝臣民の世界に戻りたがるのでしょう? 不思議でなりません。
共謀罪を審議している議員さん方は国民はやられてもまさか自分たち
まではと考えているはずですが、所詮最後は一人に権力が収斂され
ていくのですから議員だって目をつけられたらやられるんです。
それが正しい想像力です。
一番大事なところが抜けてる人たちが権力の傍にいると思っている人たち
なんです。北の側用人だってミサイルで殺されたじゃありませんか
表だってしなくても共謀罪はなんにでも使えるから恐いのです。
by gonntan (2017-04-24 22:19) 

tochimochi

私も自分から行くことは無いのですが、niceが付いたので訪問させていただきました。
多分アウトドアに興味を持たれたのでしょう。
記事を見ると私の考えていることを100%以上に書いていて、迷わずコメントを入れました。
それからのお付き合いですね。
>反対勢力は焦ってきたように
私もそういう感じがしています。
この期に及んでも民進のごたつきが最大の原因と思います。
また今の状況を分っていない方も多いですね。
これもabの恫喝→メディアの責任でしょう。
自分の首を絞めることが分っているのになぜ真実を伝えないのか不思議でなりません。
by tochimochi (2017-04-24 23:03) 

majyo

gonntan 様

>自分たちが主権者であるという立場を捨てたがるのだろう
はい、私もそう思います。自分たちは政権支持者だから別枠とでも
思っているのでしょうか? 昨日イチャモンつけてきた二人は
明らかに金持ちでもなければ財界御曹司でもない
共に立場は同じなのに、ここまで私物化しているアベ氏をかばう
証拠があるのか!と
議員にしても同じですね。独裁とはそういう事です。
正しい想像力は良いですね。自分たちは助かると思っている人たちの
ナント多い事か
権力や多数に付く人は、いずれその権力が代り多数も時によって変わる
共謀罪は、時の権力が恣意的に使う恐れが多い。治安維持法も作られたときは
普通の人には関係ないと言いましたが、あれだけの人が獄死しました


by majyo (2017-04-24 23:04) 

majyo

tochimochi 様

ブログは不思議ですね。山から入って考えも同じ
毎日のようにご訪問頂き感謝です。
教わることも多いし、刺激も頂きます。
山の方がいらしゃらなければ山も行かなくなっていました。

こちら側反対者はしばらく影をひそめていましたが、今回はやる気で
来ました。一言二言の嫌味はいつもありますが、帰らない。
はっきり言って卑怯者が多い。
私は文章だと抑えられますが、実際に話すとキレちゃいます。
メデイアは自分で自分の首を絞めていますね。
報道の意味をはき違えています。70年前と同じ大政翼賛です

by majyo (2017-04-24 23:11) 

cyoko1112

こんばんは。
憲法とは「過去の失敗リスト」、「失敗は成功のもと」、うん、解りやすくて大正解!!
失敗したから考えて、考えて「成功」する、考えて、考えて反省して憲法に反映する!!

チョコ君も「信念」だけはあります、が知識は、、、、?

誰だろう??チョコ君ブログにも来てるのかな?
あッ、チョコ君ブログはそんなに知れ渡っていないか~~~(笑)

「いちゃもん」つける人は自分に自信がないからでしょう。
自信があれば悠然としてればいいのに。


by cyoko1112 (2017-04-24 23:24) 

ファルコ84

ブログは、お互いの思いを交し合う場と心得ています。
そこには、相手への誹謗中傷があってはならず
気持ちよく意見が出し合えることが前提です。
人には、人の数だけの考えがあり
お互いの考えを尊重しあい
有意義な意見の場にしたいものです。
by ファルコ84 (2017-04-24 23:24) 

Enrique

良い悪いでなく権力についているから正義だと思う人が少なからず居て,その中でも悪質な人が犯罪的行為をやるのでしょうか。どう言う心情なのか全くわかりません。自分で自分の首を絞めることになるのに,正義の味方にでもなったつもりなのでしょうか?汚い手で。
by Enrique (2017-04-25 07:07) 

ヒデマル

以前、ネトウヨと思しき方と長い遣り取りをしたことがあります
いゃ噛み合わないこと噛み合わないこと
此方が一生懸命答えているのに、ネットの怪しい情報のコピペで返してくるのでやりきれません

しかし、一番の困ったちゃんは無関心な五割近い人々ですね
テレビや政権寄りのマスコミの言うことを信じて疑わない
現政権が極右であることを知っている人がどれだけ居るのでしょうか

by ヒデマル (2017-04-25 07:15) 

ぼんさん

立ち呑み屋も含め、居酒屋に一人で行けるようになったのは40歳を過ぎてからでした(^.^)
監視社会はいやですね。
by ぼんさん (2017-04-25 07:48) 

majyo

cyoko1112 様

皆さんに憲法は失敗リストという事、賛成頂いて良かったです
言われれば当たり前ですが、
ちょっと考え付かない。だから失敗を生かしている憲法は大事に
しなくてはいけないのですね
成功しなくては

知識はあった方が良いのですが、無くても確固たる信念があれば良いのです
隣りがミサイルとか言うとすぐに武器をという考えでは
戦前の二の舞です。

さっき見たらありませんでした。行く必要が無いです
私は随分コメント入れさせて頂きましたが
たった一つのコメントはとても嫌なものでした。それ以降行っていません


by majyo (2017-04-25 07:58) 

majyo

ファルコ84 様

私は異なる意見は良いのです。最近はとんでもコメントはありませんが
いまやウィールスメールは大変なものです・添付で来ます
ソネットから2件の報告もありました。
最新の注意を払わなくてはなりません
お互いを尊重することはもちろんですが、もう努力仕様の無い隔たりは
近づかない事にしています。

by majyo (2017-04-25 07:59) 

majyo

Enrique 様

以前のような反対意見は入りませんが、同じソネットで3人も来ました
お返しniceはしません。上でも書きましたがウィールス関係がいっぱい来ます
ネトウヨは女性狙います。脅かしですね。
チンピラ風です。私は文章ならば一呼吸置いて書けますが
実際だとキレちゃいます。難しい。あんたとは話せないと言われました

by majyo (2017-04-25 08:00) 

majyo

ヒデマル 様

彼等はネットのガセ情報を持ち出します。
そんな事も知らないのか!と
戻って調べたらネトウヨの書き込みでした。
無関心の5割に食い込みたい。今、何も考えずにいるのは
将来こういうつけが回ってくるのだよと言う事を
若い方に関心もっていただきたい。
メデイアが右傾化、政権寄りが多く、それを信じる人たちが多くいます
この政権が極右であることを知らない人は多いでしょう
フランスのルペンが極右なんてよく言うよ
日本もそうじゃないですか

by majyo (2017-04-25 08:00) 

majyo

ぼんさん 様

息子などは一人で行く事も多いです。
そこで馴染みになるらしい。客どおしで

監視社会はとても嫌ですね。密告などはする人も出てくるかもしれません
内心の自由や、表現の自由の巾が狭まります。
戦前と同じです
by majyo (2017-04-25 08:03) 

のら人

自民党と民進党はグルだと思いますね。(*^^*)否、グルの人間が民進にいる。枝野とか。彼らが自民党に与する行動をしている。民進解党し、左派なり中道左派を作れば簡単に自公と戦えるのに。今ABに時間を与えてはなりませんね。大不況が来たら多分自ら政権を投げ出す筈です。それでは遅いです。
by のら人 (2017-04-25 09:20) 

tachi

共謀罪は怖い法律ですね
最初の説明と全く違う内容に変るかもしれません
成立してからでは遅いですね
by tachi (2017-04-25 10:05) 

馬爺

PCも監視されているんですよ、何気なくつかっているPCもなぜCMが自分好みのやつが出るんでしょうね、一度買いものするとそれが全てキャッシュとCookieに記憶されるんですよ、それが政府に行く仕組みは簡単ですね。
by 馬爺 (2017-04-25 10:35) 

hirometai

majyo様
色々な考え方、思いがあります。
其々で自分流に解決して生きてゆくのが常でしょう。
「共謀罪」は自分は行き過ぎだと思います。
「憲法とは過去の失敗リスト」肝に銘じるべきでしょう。
自分は、「どうでもいいわ」と流してしまうことが多いのですが、譲れない所はきちんと主張するようにしています。角も立ちますが・・・
majyoさんの記事でずいぶん勉強させて頂いています。
全てがOKと言えないところもありますが・・
監視社会は嫌ですね。

by hirometai (2017-04-25 13:29) 

トックリヤシ

嫌がらせしてる奴等に多いのは自分の意見に自信が無く
他の人はこう言っているのでお前もそうなんだろうってこと
独りじゃ何にも出来ないチッチャ人間なんでしょう
捨て置け捨て置け。。。
by トックリヤシ (2017-04-25 14:09) 

majyo

のら人 様

元々松下政経塾は、自民党から出られないから 今の民進党と言う人も
多い。枝野さんもそうですか。昨日他でもそのような事、読みました。
マエハラ、ホソノその他いっぱいいるし
安保法制と、原発に関して違う方は出て良いと思っています。
今は細かい事にこだわれない状況ですが、中道左派。その説賛成です。
民進党は、連合が支持基盤と思っているようですが
市民の受け皿になっていません。もちろん頑張っている方も多いのですが
野党共闘はまとまりつつありますが、対アアベでまとまれば良いと思っています
小さな事にこだわれば、あちらの思う壺です。

by majyo (2017-04-25 14:10) 

majyo

tachi 様

共謀罪は過去三回、廃案になりました。無理があるからです
しかし、これを通して改憲に行く。その前に緊急事態条項を決める
ナチスと同じ手口なんですよ。長く生きてきてこんなにヒドイ政権はありませんでした。成立したら声を上げにくくなります。
9条を守ろうと言う集会も認められませんでした。


by majyo (2017-04-25 14:11) 

majyo

馬爺 様

PCは面倒ですね。キャッシュがあるから何度でも過去に見た
特に買い物系や、旅館が出ます。
スノーデンが警告したように、その気になればすべてわかってしまいます
それより、オレオレ詐欺を見つけて欲しいです。
簡単でしょう。その気になれば

by majyo (2017-04-25 14:11) 

majyo

hirometai 様

hirometai様 いつもこのような記事にコメントありがとうございます。
お立場はわかっているつもりですから、無理なさらないでください。
共謀罪は、小泉時代にも廃案になりました。自分がこの法案で
名前を残したくないと言ったからです。
主張すれば、必ず相反する意見とぶつかりますかが
私の場合はそれでも良いと思って書いています。
ただし、反対側の方のところへは行きません
嘘はついていませんから、読むだけでも読んで頂けると嬉しいです
少しでも同じところがありましたら、引き続きよろしくお願いいたします

by majyo (2017-04-25 14:12) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
「売国奴」ですか、酷いですね!
国を憂う気持ちがあるからこその行動です。
戦後の日本は、そのような基本的な人権が守られる国になったはずなんです。
色々な考えがあって当たり前、自分の国がどこぞの国の様になっては困るのです。

あっ「めげて書いているのはではありませんから、ご心配なきよう!」そうですね、majyoさんのパワーは凄いですからね。
僕は応援していますよ!^^
でも、体調管理はしっかりとしてくださいね^^

by kiyokiyo (2017-04-25 16:29) 

majyo

kiyokiyo 様

コメントありがとうございます。そちらでは入りませんから
お話が出来ない。日本酒の話が多いので参考になります(^▽^)/

そうですね。国を思うのもありますが、自由に生きた私たちは
次の世代に同じような社会を残したいのです
戦後の歓喜した気持ちを忘れないで欲しいです

右翼の街宣の彼等はすごいですよ。
おめえらと言われ邪魔されます。
威嚇だけはすごいですが、やらないのはわかっています。
掴まりますから。
体調は良いのですが・・・・・・今日の記事に書きますが・・・トホホ

by majyo (2017-04-25 18:08) 

majyo

トックリヤシ 様

すみません。下になっちゃって
はい、捨て置きますが、niceを押さないから見ていないのでは?と
3回も来ました。見てるよ!何度も読むのは嫌だよと
そういう事です。
今、仕事としてやっている人も多いのですよ。土日は書かないらしい
Dの会社の中に一室あるとか
自信が無いのでしょうね

by majyo (2017-04-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

福島の旅 ②コメントから考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。