SSブログ

福島の旅 ② [アウトドアー]

18日
先ず、飯盛山目指しました。同じ県内でも結構時間がかかりました。
山越えいくつかして、田園風景の中です。ここは除染はしていないでしょう。
本当に良いところのドライブですが、雨がポツポツ降っています。

飯盛山に着きました。以前にもツアーで立ち寄っていますが、今回は色々と思う事が多かった
明治維新については諸説ありますから、何が正しいのかわかりませんが
白虎隊の悲劇に思いを寄せました。生き残った方がいます。その方のおかげで最後の少年たちの様子が今

伝えられているのでしょう。


白虎隊自刀の地です。お線香焚きました


s-IMG_2458.jpg


たくさんの慰霊碑があります。少し山を歩きました

そして、とても不思議な建物のさざえ堂。中に入れますが先を急ぎました


s-IMG_2457.jpgs-IMG_2460.jpg


お昼は会津若松市内の人気店の田楽屋さんへ
しかし食べ終わるまで2時間半近く、待ちくたびれました。最後にまとめて出てきました

時間に余裕のある方はどうぞ! 旅人は次がありますから2時間半の滞在はもったいない



その後鶴ヶ城に向かいました。公園を通り、橋を渡って場内に入りましたが、桜がきれい
そしてその姿が見えたら、さすがの鶴ヶ城とその姿に見惚れました。優美です


s-IMG_2476.jpg


天守閣からの桜は見事でした。まだ満開ではありません
多くの観光客がいました


s-IMG_2473.jpg


これより2日目の宿の大川荘に向かいます。
大川の傍の昔からあるホテルですが、お風呂が良いです。
窓からの眺めも川の流れと共に美しい色、そして目の前の断崖の山が見ていて飽きない
ガラス越しですから、ボケていますが・・・


s-IMG_2478.jpg


ここの食事の前菜だけご紹介します。塩の上に青のりをまぶして
このように盆仕立てです。細かいところまで色々な工夫があり、その他次から次へと出る
お料理は器も素晴らしかったです。ここも関係者と言う事で多分レベルアップの料理でしょう


s-IMG_2480.jpg



どちらもとても良かったのですが、泉質は八幡屋さん、お風呂は大川荘です。
子供たちとまた行きたいと思いました。
19日

さて、翌日は雨が降っていたので、またチェックアウトまでのんびり過ごし、大内宿へ向かいました
これは johncomebackさんが 撮られていたのと同じ構図です。
背後の小高い丘の上に登ります。ここでは晴れたり曇ったりで天気が目まぐるしかった。ここは二度目です


s-IMG_2501.jpg


s-IMG_2493.jpg


s-IMG_2497.jpg


そして茅葺の葺き替えをしていました。


s-IMG_2512.jpg


この後は湯の上温泉駅。茅葺です
電車も上下線来ましたが、もう画像ケチケチ使うので駅舎のみ


s-IMG_2519.jpg


駅舎の外には足湯があり、中には囲炉裏があり、お茶もいただけます

羊羹買ってお茶しました


s-IMG_2517.jpgs-IMG_2522.jpg



次に向かったのは塔のへつりです。へつりとは断崖の事らしいです。
ここも二度目ですが、記憶と反対になっていました。


s-IMG_2524.jpg


ここからは塩原に出る道を進み、紅葉谷大橋で遊びました。

随分前に来ているので、ダムなんか無かったと思うのですが・・・


那須塩原から東北道に入り、天気は回復していますが
突風で悩まされました。流されるのです。ここだけかと思ったら
関東はどこも狂風だったようですね


s-IMG_2550.jpg


本日出かけています。これは予約投稿です。


行きたいところばかりで困ります。次はどこへ?




nice!(58)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 42

八犬伝

旅先で2時間半の昼食
それは、辛いですね。
時間が勿体ないですね。
by 八犬伝 (2017-04-23 18:52) 

rabbit

会津若松など往時をしのびながらの旅ですね・・・この地方は最近行ってないな~
大内宿は一度行ってみたいところです。
by rabbit (2017-04-23 20:32) 

のら人

懐かしい大内宿。^^
良い旅でしたね。
by のら人 (2017-04-23 20:32) 

トックリヤシ

なるほど・・・福島、見処いっぱいですね~
写真に見入ってしまいます。。。

by トックリヤシ (2017-04-23 20:35) 

ただよし

鶴ヶ城を見に行ったことがありますが、子供の頃から熊本城を見て育ったからかその時は小さな城だなと思いました。
会津戦争は明治維新最大の戦いで白虎隊の悲劇などがおこりました。
御三家筆頭の尾張藩は早々と新政府軍側に付き将軍慶喜も恭順を表明したのに、時代の流れを読めない藩主・松平容保は徹底抗戦を決めました。
会津は無残にも薩長に踏みにじられ幾多の悲劇がおこったのに、最高責任者の容保は腹も切らず生き延びました。
白虎隊の少年たちは特攻隊の若者たちを思い起こします。
このような悲劇を繰り返してはいけません。
by ただよし (2017-04-23 20:37) 

hirometai

majyo様
会津には、4年前に広目隊10周年記年で南相馬に義援金届けた時に行きました。
お城にも行きました。綺麗なお城でした。(^-^)
飯盛山では胸が潰れるほど辛かったです。案内の方のお話を聴きながら少年の純粋さに涙しました。
by hirometai (2017-04-23 21:27) 

cyoko1112

こんばんは。
鶴ヶ城、大内宿、塔のへつり、去年の旅行を思い出しました。
又行きたいな~~。

次は何処に行かれるのかな~~?
by cyoko1112 (2017-04-23 21:48) 

mayu

のどかな風景の数々。やっぱり、旅はいいですね~(^◇^)
by mayu (2017-04-23 21:54) 

johncomeback

大内宿ではこの構図が定番ですからね(^^)
「高遠そば(一本ネギそば)」をいただかなかったんですか?
by johncomeback (2017-04-23 22:10) 

tochimochi

いろいろ見て回りましたね。
白虎隊の悲劇は会津士魂で読みました。
私も石碑に首を垂れました。
でも旅の楽しみは食事と温泉ですね。
大いに楽しまれたようで何よりです。

by tochimochi (2017-04-23 22:15) 

majyo

八犬伝 様

ここはツレが行きたいと言うので行きましたが、最後は
もう帰るからと言いましたよ。その前にバスの時間があると
帰った4人組もいました。お腹はすくし、福島で怒らないようにと思いましたが
これではどうにもなりません。目の前が囲炉裏ですから尚キツイ

by majyo (2017-04-23 22:35) 

majyo

rabbit 様

随分遠いと思いますが、以前に行かれたのですね
大内宿は山の中です。宿場があったのが不思議です
のんびりしたかったです

by majyo (2017-04-23 22:36) 

majyo

のら人 様

以前はバスツアーなので、記憶が飛んでいました
不思議な空間ですね。人も良かったです。
事故も無く良かったです

by majyo (2017-04-23 22:36) 

majyo

トックリヤシ 様

山には雪がいっぱいあり、寒かったです。ライトダウンも着ました
見どころはありますね。裏磐梯に行きたかったのですが
天気が良くなかったし・・・観光コースですね

by majyo (2017-04-23 22:36) 

majyo

ただよし 様

熊本城を見ていると小さく感じましたか?
熊本城みたいです。 今度城主になろうと思っています
書かれている明治維新の経緯ですが
歴史がわからない私です。
松平容保の肖像画が、展示室に在りましたが
>容保は腹も切らず生き延びました

ええっそうなんですか! それはちと違うなあ
女子供が腹を切り死んだのに・・・生き延びたとは
白虎隊は、私も特攻の若者と同じだと思いました。
二本松にも 二本松少年隊と言うのがあり
戦になると、少年も戦わざるを得ない
愚かな指導者がいると、不幸ですね

by majyo (2017-04-23 22:37) 

majyo

hirometai 様

四年前に鶴ヶ城行かれましたか、私は遥か昔で
初めてのような感覚でした。
飯盛山からお城を探しましたが見つかりませんでした
炎に包まれた城を見て、自決したようです
本当にまだ親を必要とする年齢だったのに、可哀そうです

by majyo (2017-04-23 22:39) 

majyo

cyoko1112 様

チョコくんは長い距離もものとせず、すっ飛ばして
関東にも来ますね。私はチンタラ100キロくらいで走りました
友達に60キロオーバー10万円の話しましたよ(^_-)-☆

今度は長野かなあ?
調べていないから行けないです。

by majyo (2017-04-23 22:39) 

majyo

mayu 様

日常から離れて、福島の中で3日間過ごしましたが
天候不順でも、傘は差さなかったから良しといたしましょう

by majyo (2017-04-23 22:40) 

majyo

johncomeback 様

一本ネギ蕎麦ですが、朝いっぱい食べたから
まだお腹すいていなかったのです。最初に来た場所ですから
お昼過ぎに、へんてつもないお店でとんかつ定食でした
ここはお昼に来ると良いですね
寒かったから甘酒飲みました
by majyo (2017-04-23 22:41) 

ファルコ84

日本には数々のお城がありますが
鶴ヶ城も見事ですね、初めて見ました。
福島の旅、いい眺め・いい温泉・いい食べ物・・
満喫してください。
by ファルコ84 (2017-04-24 00:02) 

ヒデマル

お昼に二時間半は流石に厳しいですね
私は30分が限界です、田舎者は並ぶのが苦手です
串団子と塩焼き、お馴染みの風景です、
私は大子袋田と矢祭山公園で目にしました、ほとんど茨城ですね

渓谷の吊り橋も懐かしさを感じます
この場所は行ったことが無いはずなのですが

矢祭町のホームページ、環境放射線量の項目に胸が痛みます
福島第一原発からはずいぶん離れているはずなのですが
あらためて原発事故の恐ろしさを感じます

最後の写真、空の蒼が見事です
by ヒデマル (2017-04-24 04:20) 

Enrique

活発に活動中で何よりです。
by Enrique (2017-04-24 07:11) 

majyo

ファルコ84 様

最近見たのは小田原城が最後ですが、ここも良かったです。
どこも堀があり攻めにくくなっていますね
はい、こんなに良いところなのに1ミリシーベルトを超えているところが
多かった。普通のところです。山林や畑に入ったらもっとでしょう

by majyo (2017-04-24 07:14) 

majyo

ヒデマル 様

復興を目指す福島の悪口は書きたくなかったのですが
これはちょっと度が過ぎました。
私たちがいったのは平日ですが、土日は3時間とか
炉を増やすべきだし、時間がかかると客に伝えるべきです。

日本一のもみじ谷大橋は、出来た頃は日本一でしたが
今はその座を奪われたと思います。九州でも長い、高い吊橋を歩きました

矢祭町ですが福島の南端なんですね。
放射線量が高いのですね。今回も内陸の畑の近くは高かったです
20ミリシーベルトにしましたからミスクリアーとは
恐ろしいですね。中通り、会津も場所によっては高いと感じました
不思議と汚染土のフレコンパックは見ませんでした。1か所だけです


by majyo (2017-04-24 07:15) 

ぼんさん

飯盛山には30年以上前に訪れたことがあります。さざえ堂内部の不思議な感覚は今でも覚えています(^.^)
by ぼんさん (2017-04-24 08:09) 

majyo

ぼんさん 様

多分私も20年くらい前ですね。さざえ堂は帰ってきてから
調べましたが、上りと下りは通路が違うそうですね
イタリアと関係する碑がありましたが、ピサの斜塔と関係あるらしいです。難しい技術だと思いますが、よくできていますね

by majyo (2017-04-24 12:26) 

makkun

今日の旅記事は全部行ったところなので
とても嬉しく拝見しました~
私が倒れて一度だけ奥さん遠出して行ったのが
鶴ヶ城でしたが中に入って急こう配の階段を上れず
残念した経緯があります。
大内宿へは日帰りでも行ってますので
回数は一番多いです・・・
真冬の雪の中・真夏の太陽の下・・・
良い想い出になってます(^_^♪)

by makkun (2017-04-24 13:25) 

馬爺

鶴ヶ城公園の桜は見事ですね、私も丁度桜祭りをやっている時に行きました、人が多くて城へは登れませんでしたがもう一度行きたいと思って居ります。
by 馬爺 (2017-04-24 13:46) 

風船かずら

福島は昔何度か訪ねていますが、白虎隊の自刃あとなどいったことがありません。福島をゆっくり訪ねてみたいけれどいつかかなうかなぁ。
by 風船かずら (2017-04-24 14:16) 

tachi

綺麗な風景ですね
心洗われるようです。
by tachi (2017-04-24 14:31) 

たくや

つり橋は上から見る物だと思っております(笑)
by たくや (2017-04-24 15:26) 

majyo

makkun 様

私も行ったところが出ていると嬉しくなりますよ
記憶がよみがえる。
倒れてからも行かれたのですね。鶴ヶ城でしたか
エレベーターが無いから階段がダメな方は行かれないなあと
その時思いました、 makkunさんの事でした。
大内宿はツアーと今回です。前はツアーが多かったのです。
どの季節も良いですね。関東からは宿場町としては
一番近いかもしれません。
共有できて良かった\(^o^)/

by majyo (2017-04-24 16:22) 

majyo

馬爺 様

桜はあと少しでした。もう満開は過ぎたでしょう
人が多かったですか?この日も平日なのに結構な人でした。
でも展示物はゆっくり見れました。
城と桜もあいますね。馬爺さんなら素敵な写真が撮れるでしょう

by majyo (2017-04-24 16:23) 

majyo

風船かずら 

飯盛山の白虎隊ですが、明治維新などを考えると
最後の江戸時代がここだったのかなあ? 函館もそうですが
色々と考えさせられました。会津っポといい、らしい気質があるみたいです。
いつかお出かけ下さい

by majyo (2017-04-24 16:24) 

majyo

tachi 様

はい、自然豊かです。とても良いところですが
それなりの線量です。気の毒に思いました。

by majyo (2017-04-24 16:24) 

majyo

たくや 様

吊橋は苦手ですか? ここは下までそうなかったのですが
結構揺れました。子供さんを抱っこして見せているお父さんが
怖かったです

by majyo (2017-04-24 16:25) 

えんや

歴史を今に、、、何度も行きました白虎隊、、、少年たちの死、、、
時代は変わっても、志に優る生き方、、、あるんでしょうね。

今、発熱、喉を裂く咳、どこで作ってるんだとこんなに、、、の風邪と
闘っています、、、。
早く治したい!
by えんや (2017-04-24 16:57) 

majyo

Enrique 様

すみません。下の方になってしまって<(_ _)>
落ち着きが無いというか、動き回る性格です。多動性ですね
そう長くも出来ないでしょう。今のうちかも?
by majyo (2017-04-24 17:19) 

majyo

tochimochi 様

ごめんなさい。下の方のお返事になってしまいました<(_ _)>
朝10時近くのスタートですからそんなに動いてはいないのですが
白虎隊の本を読み見ましたか?
わたしももう少し詳しく色々と知りたいです
思いを馳せると言う事が大切ですね
食事には満足でした。もう戻りましたよ。体重は
いつになく事故の無いようにと気を使いました
by majyo (2017-04-24 17:22) 

majyo

えんや 様

何度も行かれましたか! 歴史の悲劇ですが可哀そうでしたね
優秀な若者たちだったようです。
志に生きる生き方は、この時代で終わったのかも?

喉を裂く咳とは、これはまた大変です。発熱もあるのですか
今年は異常です。寒かったり暑かったり
早く治るようにお祈りいたします。コメントなど気になさらないでください
いつもありがとうございます

by majyo (2017-04-24 17:25) 

momotaro

さざえ堂、珍しい建物ですねぇ、初めて見ました。
鶴ヶ城は優美ですねぇ、見覚えがないから行ってないのかも・・・
by momotaro (2017-04-24 20:36) 

majyo

momotarou 様

さざえ堂はピサの斜塔みたいなものらしい。イタリヤの碑がありました。
鶴ヶ城ですが行ったのは随分前だしツアーだから初めてのような感覚です。お城は皆似ていますね
by majyo (2017-04-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。