SSブログ

ビラ配りの後は観光・蔵の街川越 [日々雑感]

慣例の日曜日は、少しでも理解者を増やすために街宣やビラ配りだが
埼玉から東京へ出るのもキツイ
今日は蔵の街 川越でビラ配りしょう
どこでも、いつでも出来るように共謀罪のパンフを余分にもらってある
日弁連のものと山本太郎事務所が作ったものだ。
立派なので重い。


駅頭で配ったが、まあまあの受け取り、ものの1時間で持って行った100枚くらい?は配り終った。内容を見てご苦労様とも言われた


そして久しぶりに川越の街を歩く。
2年ほど前に歩いて行ったが、これは街の散策時間が無かった。

今回は時間があるのだが、お腹が空いた。
いっとき、時の鐘まで行ったが、また戻って、アジアンダイニングで食事した。
ここは食べ過ぎた。種類は無いが、一応バイキングです。カレー三種とナンと
ココナッツジュース


また戻って散策したが、とに角GWの川越は人が多い
どこもかしこも人、人、人
海外観光客も多いし、お店も彼等の為の品ぞろいの店がどんどんできる
昔からの、川越の店より新規参入の店が増えている

東京時代から川越には行っているが、今は若い人の街となったようだ。

それはそれで良いとは思うが、昔の方が好きだなあ



さいたまリソナ銀行と時の鐘です

s-juhyfd.jpg




至る所で着物姿の若者たちを見ました。どこかでレンタルしているのか?

s-ygtaw.jpg




熊野神社では特別の占い、980円。今後を占ってもらったら何というかなあ?
左は前には時々行った鰻屋さん、そして裏通りは鯉のぼりが空に

s-kidsaq.jpg





北がミサイル発射して、地下鉄が止まったとか?
止めるのは原発でしょ!

時はゴールデンウイーク、誰も心配なんかしていないみたい

この頃突然睡魔に襲われる
もしかしたら鼻の下に着けている軟膏の成分かしら?
とにかく寝たくなる。家に戻って寝た。




nice!(55)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 42

八犬伝

川越、観光地化してしまいましたね。
あの街は、車がびゅんびゅん通るから危ないですよね。

仰る通り
地下鉄止めるんじゃなくて、原発を止めなければ。
by 八犬伝 (2017-04-30 18:55) 

johncomeback

川越には2年前に行きました。
スペイン亭というお店で「世界一のパエリヤ」食べました。
by johncomeback (2017-04-30 20:20) 

rabbit

川越でのビラ配り・・・観光と一石二鳥ですね。お疲れ様です。
by rabbit (2017-04-30 20:29) 

cyoko1112

こんばんは。
「ビラ配り」お疲れ様でした。

着物姿の観光客、京都でもい~~っぱい!!

ミサイル発射しても首相、閣僚は税金10億円使って外遊中!!
良い身分ですよね!!
「お前ら国民の事を考えているのか?」って言いたい!!!
by cyoko1112 (2017-04-30 21:23) 

majyo

八犬伝 様

もともと観光地ですが、段々こうなるのですね。
若い方が多くなったので、喜ばしい事ではありますが
有名な店は行列ばかりです。わかっていたので
中では食事しませんでした。

地下鉄ではないですね。何考えているんだろう?

by majyo (2017-04-30 22:07) 

majyo

johncomeback 様

2年前に火災のあった時に行かれましたね
あのあと空き地になっていましたが、今は店が出来ました。
相変わらずにぎやかです

by majyo (2017-04-30 22:08) 

majyo

rabbit 様

はい、時に自分の遊びも兼ねてやります。
東京よりは近いです。しばらく行っていなかったので行きました
買い物したので、帰りも別のを配ろうと思ったのですが、
買った荷物が大きいので無理でした。

by majyo (2017-04-30 22:09) 

majyo

cyoko1112 様

どこでも活性化はとても嬉しいですね
その代り落ち着いた雰囲気は無くなります。
裏手も横丁も人が多かった

ビラは福島関係を帰りに配るつもりでしたが
少し疲れました。人に酔いました
ミサイルと大騒ぎするなら、官邸に詰めて皆で相談すればいい
なんなの、豪遊しに行って

by majyo (2017-04-30 22:09) 

mayu

地下鉄が止まったとか、報道で知ってびっくりです。
翻弄されすぎるのも困りますね。
by mayu (2017-04-30 22:22) 

majyo

mayu 様

私はmomotarouさんのところで知りました。ばかばかしいです
こんなことで右往左往したらいけません
政治家は言葉を尽くすべきですね。
北とはパイプも無いのですから。

by majyo (2017-04-30 22:38) 

tochimochi

ビラ配りお疲れ様でした。
今日は汗もかいたでしょう。
川越の街はファッショナブルですね。
Inadaが米艦防護を自衛隊に命じたとか、北朝鮮が挑発するとそれを口実に動いてるようです。
裏でアメリカと北朝鮮は繋がってるのではと勘繰りたくなります。

by tochimochi (2017-04-30 22:39) 

ファルコ84

ビラ配りご苦労様です。

私も観光地で着物姿をよく見ます
必ずと言っていいほどレンタル屋さんがあります。
海外の人が多いのかと思っていたら
結構、若い日本人もいるようです。
場所の雰囲気にひたりたいのかな~。
by ファルコ84 (2017-04-30 23:17) 

hirometai

majyo様
ビラ配りお疲れ様でした。
今日は、新宿のビックカメラにインクを買いに行きました。新宿の西口の雑踏を歩くと色々な外套キャンペーンやビラ配りをされていました。majyoさんの活動に頭が下がります。
川越は、昨年行きましたが、時の鐘は工事中でダメだったのですが今年は良くなったのですね。\(^o^)/
by hirometai (2017-04-30 23:53) 

ただよし

集会などでなく街頭で100枚のチラシを一時間で配布とはすごいです。
「9里(栗)より旨い13里」の川越芋は新河岸川を使って13里離れた江戸に運ばれたそうです。最近は川越に行っていませんが随分と変わりましたね。以前はよく行きましたが、のんびりしたいい街でした。
北朝鮮のミサイルの脅威を煽っていますが、本当に怖いのは「地震・原発・安倍政権」です。
by ただよし (2017-05-01 06:02) 

majyo

tochimochi 様

昨日になりますが、結構薄着で出かけましたが、暑かったです
アイスクリーム関係も売れていました。
川越の街はこの10年で様変わりしたように思います
東京時代から行きましたが、年々混雑してきました。
米野艦船を自衛隊が守る・・・・初めての事でしょう
>裏でアメリカと北朝鮮は繋がってるのではと

私は北と日本が裏で繋がっているのでは?と(笑)
アベ政権がピンチになるとミサイル撃ちますから

by majyo (2017-05-01 06:53) 

majyo

ファルコ84 様

自分の免罪符みたいなものですね。どこでも良いわけです
近くだと知り合いにも会いますから
観光地はレンタルやさんですね。
これからの季節は着物も着やすいから若い方は
みんなで記念撮影です。
前より確実に増えました


by majyo (2017-05-01 06:53) 

majyo

hirometai 様

新宿ビッグカメラですね
西口はビラ配りや街頭キャンペーン多いです
新宿はアルタ前、南口と色々できます
川越は昨年行かれましたか?
時の鐘は、リニューアルしたようです。
ジャストタイムに、鐘が鳴るようになりました。
誰も突かないのにゴーンと
丁度出くわしました。

by majyo (2017-05-01 06:53) 

majyo

ただよし 様

はい、駅頭で配るのが一番です。
今回は観光客ではない街の方に配るようにしました。
JRの方が良いのですが、離れているので私鉄で配りました。
川越は芋で有名ですが、大塚や三好と言うところで芋は作られています。
地ビールや芋のお菓子も多いですね
昔はのんびりしていましたが、今は地方の原宿ですね

北のミサイルより怖いもの
>地震・原発・安倍政権    まさに!
by majyo (2017-05-01 06:54) 

momotaro

ビラ配りお疲れ様でした。
川越は何回かしか行ったことはないけれど、古都の面影があちこちに残っていて、散策の価値のあるところですよね。
睡魔って強敵ですよね、アベの次ぐらい?
たまにはぐっすり寝るといいですよ、傷が治るまで!
by momotaro (2017-05-01 07:54) 

ヒデマル

都市の賑わいですね
しかし、お若い方々の和装は頂けません
姿勢が良くない、背筋を伸ばし足の運びに気を配る
これをやらないと、折角の和装も非常に見苦しいものになります
愛国を叫ぶ方々はこういう所を指摘してもらいたいですね

ミサイルどころか遂に戦争法の発動です
原子力空母カールビンソンの護衛に海自が随行します
いざというときに盾にされるのでしょう
日本の立場を改めて思い知ります

ご活動、感謝します
これ以上悪くならないために何かを始めなければと思います
by ヒデマル (2017-05-01 07:59) 

馬爺

川越は私が行った三年前より賑わっているようですね。
by 馬爺 (2017-05-01 11:26) 

makkun

川越の街をカンメぶら散策したのは
3年前の14年の9月が最後の私です。
行くとひと回りで疲れも酷いのですが
そろそろ行きたいと感じていた時です。
蔵の街でのビラ配布、お疲れ様でした~

↓の件は、私も同じ事を愚妻に話しました・・
「北がミサイル発射して、地下鉄が止まったとか?
止めるのは原発でしょ!」
by makkun (2017-05-01 13:32) 

tachi

ビラ配りお疲れ様です。
最近は衣装レンタル多いですね
雰囲気が明るくなっていいと思います。
by tachi (2017-05-01 14:46) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
川越にいらっしゃったんですね。
お疲れ様でした。
僕も行ったことがありますよ。
うなぎ屋が沢山あったので、川越の名物なのかな?と思い食べてみましたよ。
普通でした^^
調べてみましたら、川越でうなぎがさかんになったのは江戸時代だそうです。
ところで、お怪我の具合は如何ですか?
もう、転ばないでくださいね^^
by kiyokiyo (2017-05-01 15:01) 

トックリヤシ

米艦防護だって?
ミサイル撃ち込んでちょうだいって誘ってるみたい、バカじゃないの!

止めるもの、辺野古の工事強行、過剰警備、強行採決も・・・だね。
by トックリヤシ (2017-05-01 15:02) 

クッキー

地下鉄も北のミサイルで止める事が出来た??
東京の地下鉄は、サリン事件が有ったから、ミサイル弾頭に
サリン情報が出ていたので停めたのでしょうか。
by クッキー (2017-05-01 15:44) 

majyo

momotarou 様

川越は古い建物が多く残っていますね
また、改装する場合も街並みに合わせて看板建築のような
手法も取っています。
睡魔は今日もあったので、調べました。
確証的な事では無いから書きませんが、原因はあるようです
ただ疲れたと言うのでも無さそうです。

by majyo (2017-05-01 16:28) 

majyo

ヒデマル 様

着物の着方ですが、自分も着れないので人の批評なんて
できませんが、蔵の街には似合っていたと思います
前から着物を着て蔵の街を歩こうというグループや
街も応援しているのではないでしょうか?

原子力船のカールビンソンに海自が護衛は
憲法違反なんですが、安保違反ではないのですね
もうごまかしがきかないです。
日本の自衛隊の指揮権はアメリカにありますから

自己満足ですが、一人でもわかって下さる人がいれば良いと思って・・・


by majyo (2017-05-01 16:30) 

majyo

馬爺 様

川越はGWだから特に混んでいたのでしょう
普通はこれほど人は出ていないです。
三年前に行かれましたか? 

by majyo (2017-05-01 16:31) 

majyo

makkun 様

川越をカメラ散歩しましたか
きっと素敵な写真を撮られた事でしょう
結構歩きますから疲れますね
私は駅でやることやったら、さあ遊びの時間だと
歩きましたが、人の多さと暑さで、そこそこで引き揚げました。

日本は危ないものが多い。止めるのは地下鉄ではないです。
どうせ止めるのなら原発でずっと止めておいてほしい


by majyo (2017-05-01 16:32) 

majyo

tachi 様

はい、以前よりレンタルのハードルも低くなったようですね
お小遣いで賄えるレンタル料
みんなで記念撮影していました。


by majyo (2017-05-01 16:32) 

majyo

kiyokiyo 様

傷の事ご心配ありがとうございます
少し違和感がありますが、だいぶ良くなりました。
まだ薬付けているので、うまく顔が洗えません
うなぎやさんは 昔からなんですね
あの辺で捕れるわけではないと思います。
川があると海運で運べるのでうなぎやさんが多いのでしょうか?

今は歩く時にかなり注意しています。
それを忘れた頃が怖いですね


by majyo (2017-05-01 16:33) 

majyo

トックリヤシ 様

本当に敵は日本だと言っているようです。
アメリカまでは今は届きません。
届くなら日韓です。

>止めるもの、辺野古の工事強行、過剰警備、強行採決
まさに! 止めなくてはならないものが多すぎます

by majyo (2017-05-01 16:33) 

majyo

クッキー 様

地下鉄が止まったのは サリンが関係しているのかもしれませんね
コメント読んでわかりました。
サリンを核弾頭に着けていると言うような話も出ましたから
煽っていますが、絶対に無いとも言えず
難しいところです

by majyo (2017-05-01 16:34) 

ぼんさん

川越に最後に訪れたのは、もう10年以上前です。「時の鐘」は覚えていますが、他にも見所が沢山ありますので、機会があれば再訪してみたいです。
by ぼんさん (2017-05-01 17:57) 

kazg

>止めるのは原発でしょ!
まったくです。
by kazg (2017-05-01 20:08) 

majyo

ぼんさん 様

そちらからだと行きにくいですね。
昔は中央線沿線は行きやすかったのですが、今はなかなか
時の鐘はシンボルですから、いつまでも・・・

by majyo (2017-05-01 21:13) 

majyo

kazg  様

止めるべきは山ほどありますが
先ずは原発ですね
by majyo (2017-05-01 21:13) 

えんや

政府は北朝鮮のミサイル、、、利用しての、、、危機感をうえつける
のにやっき、メデイアを手中に、、、って感じます。
、、、だからもっともっと強力な自衛隊に、そして高度な軍備補強が
必要だ、不穏な輩が同情してことを起こしたら困る、、、そのためにも
はやく「共謀罪」を成立させようと図っている気がしますね。
by えんや (2017-05-01 22:06) 

gonntan

川越、去年10月に行ったときは「時の鐘」修理中でした。
ちゃんと鳴るんですね?
ビラ配り、お疲れ様でした。
by gonntan (2017-05-01 22:16) 

majyo

えんや 様

総理夫妻、閣僚等 海外へ行ったくせに
煽るだけ煽っています。米軍艦隊の護衛までして
メディアを手中にしていますね
秘密保護法も、福島を封じ込め、また共謀罪は我らのような
声なき声までつぶそうとしています。
アベアベ詐欺です。
こんなにわかりやすいのに、北が責めたらどうするんだ!という声に
私たちは毅然と向かわなければならないです

by majyo (2017-05-02 17:47) 

majyo

gonntan 様

あれー? 川越に行かれていますか?
時の鐘は工事は終わり、ジャストタイムに鳴りました。
自動金つきでした。この辺は人でいっぱい
ビラは持っていればどこで配っても良いのです。
東京に行かなくても、一人でも
by majyo (2017-05-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。