SSブログ

2020年 憲法改正? [政治・社会]

今日は憲法記念日です。

私の生まれる少し前の昭和22年5月3日に施行されました。

そんな事は今、調べています。知りませんでした。

当たり前に思っていた憲法が、これは危ないと気にするようになったのは
何時からでしょうか? そんな昔ではありません
3年くらい前でしょう


憲法とは、権力者の暴走に対する歯止め と私は思っているのですが

その権力者は、今の憲法はみっともないと言います。
国民に主権があるのがおかしいと言う議員もいます。


この憲法を守るべき人は

99条にある、天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は
この憲法を尊重し擁護する義務を負う
とあります。

天皇を除き、その他の書かれている人たちは、遵守義務もなんのその
国民的発議もそうあるわけではないのに、大きく変えようとしています。

今日は、有明で憲法集会がありましたが、わたしパスです。

軟弱ながら二日続けて東京に行くのもちょっと・・・・

でも、出かけた先でも考えていました。気持ち良い自然の中にいました。
有明の一人になる事も大切ですが、自分なりの考えも書きたいと思いました。


家に戻って知りました

憲法改正「2020年に施行したい」 首相がメッセージ
http://www.asahi.com/articles/ASK534KF0K53UTFK002.html


日本会議系集会ですね。お年寄りが多い

AS20170503001404_commL.jpg


何言ってんのよ! 森友問題も加計問題もそのままにして

そんな不誠実な人間が、どうしてこのような事を言えるのか!
オリンピックを良い口実にして、憲法改正? 正ではなく「悪」でしょ
自民党の改憲案は本当にヒドイです。


国民主権、基本的人権、平和主義


すべてを壊そうとしている。


前文が好きです。 覚えようと思いましたが無理でした

松元ヒロ 憲法前文
https://www.youtube.com/watch?v=nhXkD3FYJR8

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。



nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

hirometai

majyo様
今日は、憲法記念日!
ここで無理をして改正する必要があるのかな?
やりたい放題のような気がします。
何かに憑かれているように思えます。
大切なのは日本国民が平和に暮らすこと!
未来を担う子供の貧困問題、格差社会がひどくなってゆく対応は?
上流社旗で生きている人には見えないでしょうが、地域の小さな声に目を向けてほしいです。
by hirometai (2017-05-03 18:54) 

ファルコ84

安倍政権の憲法改正の勢いはとどまることを知りません。
監視役の公明も当てにならず
最早、同じ穴のむじな状態です。
国民の意識も平和憲法を良しとしながら
憲法改正が必要と答える人が多い
しかし、その中身をよく知らないことに驚く。
もっと、自民の改憲草案を勉強しろと言いたい。
by ファルコ84 (2017-05-03 20:17) 

johncomeback

僕も憲法前文を覚えようとした事がありましたが、
還暦前の脳細胞はかなり死滅しているようで断念しました。
by johncomeback (2017-05-03 20:19) 

トックリヤシ

あいつ、2020年まで総理でいるつもり?
そうはいかない! 一刻も早く退陣していただきましょう。。。
by トックリヤシ (2017-05-03 20:27) 

majyo

hirometai 様

ありがとうございます。変える必要はないのです。環境権などの加憲があれば賛成です。
高校無償化は法令でも出来ます。
自衛隊を書き加えることは、今だって憲法の中で自衛権は認められていますから
それでOKなのです。
9条改正にはハードルが高いですから手を付けず
2項に加えて自衛隊を入れる。
今だってアメリカの護衛です。時の政権の解釈とは恐ろしいですよ
望む方は別ですが、徴兵制の無い、格差の無い、誰もが望む目標に
到達できる社会が良いです。
あの人には見えていません。 子供食堂があり、日夜働かなければ
子供を育てられない現状を・・・派遣で結婚が出来ない現状を

by majyo (2017-05-03 20:29) 

majyo

ファルコ84 様

今日、この日に具体的に言うとはわかりませんでした。
日本会議によって総理になったアベさん
ここで期限を切らなければならないのでしょう。
公明党の言葉はひどかったです。
NHKの世論調査ですが、9条は守りつつ憲法改正が必要と言うのは
北の問題もあるのでしょうか?
世界の大きなところでは、わかっていながらやっている事も多い
美味しいところだけ見せて、あとは藪の中です。
藪こそ怖いのです

by majyo (2017-05-03 20:30) 

majyo

johncomeback 様

>憲法前文を覚えようとした事
うれしい\(^o^)/ これ、言えたらいいですね
般若心経を覚えたように覚えようと思ったのですが
時間も無いし、脳細胞が言う事聞きません
だから前文は良いよと伝えましょう

by majyo (2017-05-03 20:32) 

majyo

トックリヤシ 様

ホント、2020年の事なんて言うな!
連休明けは国会で手ぐすね引いて待っている
世界中が、日本の極右に危機感を持っているのだ
退陣だーい
by majyo (2017-05-03 20:34) 

cyoko1112

こんばんは。
「機は熟した?、憲法改正」
どの口で言っているんでしょうね??

その前にする事があるでしょう!!昭恵夫人!!!
首相、議員辞めるべきでしょう!!





by cyoko1112 (2017-05-03 21:29) 

八犬伝

こいつは、そんなに名を残したいのでしょうね。
もう十分、残っているというのに
これほど、民意を汲まない首相
初めてだと思います。
最低の首相として、いつまでも心の中に残ります。
by 八犬伝 (2017-05-03 21:36) 

mayu

2020年までに政権交代、という展開にはならないんでしょうか。いまだ、支持率は高いみたいだし。
by mayu (2017-05-03 21:47) 

majyo

cyoko1112 様

機なんて熟していませんよ。普通の人たちがいま立ち上がっています。
このままでは死ねない。子や孫の代にこんな政治は嫌だと
どの口が言うのでしょう!
身を正してください。美しくないです

国民を馬鹿にしないでよ。あんたのやった事忘れないから
夫婦で国を私物化して

by majyo (2017-05-03 22:13) 

majyo

八犬伝 様

はい、遊び人の私がブログで書くのは政治の事
やってられないです。
自分の為に政治をいじっている
最悪の総理大臣として名前は残るでしょう
しかし、これはどうしても止めなくては
気が付いてください! 皆さん
こちらを読んでいる方は皆わかっている方ですが・・・

by majyo (2017-05-03 22:13) 

majyo

mayu 様

そうですね。それまでに政権交代が一番です
しかし、野党と言う名の補完勢力があり、
また、追随する公明党
支持率は、ゲタ履かせています。そんなにあるわけないのですが・・・

by majyo (2017-05-03 22:14) 

achami

2020年をすべてのきっかけにしようとしてる・・・。
やはり、オリンピックは別の国で・・・。
by achami (2017-05-03 22:29) 

ゆうのすけ

またですね。
自分のやることに良い風を吹かせようとしている!
国民生活が全く見えていないお馬鹿加減!
教育無償化・・・(卑怯なことですが こんなこと言いたくないけれど)
自身が自身の子供の教育に関わったことが無いのに 判るわけないじゃないか。。。金出さなきゃいいそれだけで人生はまかり通らない。
ぼんぼんだから 取り巻きがいた自身の学生時代 好き勝手出来たでしょうね。そんなのはほんの一握り。ばらまけば 国民は納得するだろう・・・。
そんなことで国民が振り向く?馬鹿言うんじゃないよ!ですね。
金がかからなきゃ勉強が出来る?そんな甘い世の中じゃない!
本人にやる気が無きゃ勉強は出来ない!イコール ばらまき!☆
いい加減にしろ!(格差はどんどんひろがる!)
怒るどころか 情けなくなります。
by ゆうのすけ (2017-05-03 22:31) 

momotaro

改憲メッセージ、あいつ、また悪知恵着けちゃいましたね、始末が悪い!
by momotaro (2017-05-04 05:59) 

ただよし

今年の憲法集会は5万5千人の参加者が会場を埋め尽くし、熱気溢れるものでした。山城博治さんと韓国から駆けつけたパク・クネ退陣緊急国民行動のイ・テホさんの訴えは圧巻でした。
憲法以外にも次のようなスローガンを掲げました。
•私たちは、沖縄県民と思いを共にし、辺野古新基地建設の撤回を求めます。
•私たちは、被災者の思いに寄りそい、原発のない社会をめざします。
•私たちは、人間の平等を基本に、貧困のない社会をめざします。
•私たちは、監視社会を強化するいわゆる「共謀罪」に反対します。
by ただよし (2017-05-04 06:37) 

majyo

achami 様

本当にオリンピックを利用しています。
オリンピックは要らないです。それどころではないのに
前のオリンピックとはもう 違います。

by majyo (2017-05-04 07:45) 

majyo

ゆうのすけ 様

アベ一人の頭で考えているわけではありません
ずるがしこい側近がいるのです。影の総理とも言われていますが
まったく国民の姿なんて見ていません
何でも利用する。
何も苦労した事が無い人に、今の貧困問題や格差などわかりません
生れた時から総理大臣の孫として 良いようにやってきました
父のシンタロウは あいつは情けが無い。政治家に向かないと言いました。
ばら撒けば、言う事を聞くと思っているのでしょうか
自分の欲望の為に国家の財産をばらまくのですね
私も最近は 情けないのとそれをわからない人にとても腹が立ちます
自分の財産で基金を作れ!

by majyo (2017-05-04 07:45) 

majyo

momotarou 様

悪智恵はきっと側近でしょう。そんな頭無いです
これに踊らされないようにしなくては
自衛隊は国防軍でしょう

by majyo (2017-05-04 07:46) 

majyo

ただよし 様

有明の映像見ました。多くの人が集まりましたね
昨夜、動画を見ました
山城さんの力強いお話と歌にジーンときました
その他、みな聞きましたが イ・テホさんは聞いていません
あとで聞いてみます

スローガンですが
もう待った無ですね
私もすべてのスローガンに賛成です。
by majyo (2017-05-04 07:46) 

旅爺さん

憲法では主権は国民に存するとあるが政府の言いなりの中で国民は右往左往してますね。
by 旅爺さん (2017-05-04 08:42) 

makkun

憲法改正を「2020年に施行したい」の
アベ君のメッセージには正直、驚きました。
現・憲法を変えないほうが良いとの意識調査の
「50%」を「少ない」と宣う神経が理解出来ません。
こう言う事にも腹が立ちっぱなしの私ですので
血糖値が下がらない訳です(笑)

by makkun (2017-05-04 10:42) 

majyo

旅爺さん 様

主権は国民にある現憲法ですが、見えないところで主権は
権力者に集まります。すなわち暴走しようとしています
海外からも危惧されていますが、知らぬは日本人ばかりです

by majyo (2017-05-04 13:50) 

majyo

makkun 様

憲法を擁護し順守するはずの総理大臣がこのように言いだしました。
党是と言いながら、自分の名を残す為でしょう
悪代の宗理として名は残ります。
現憲法を変えたいと言う50%ですか?
この数字も私は信じていないのですよ。
血糖値が上がりますね。何とかしなくては
by majyo (2017-05-04 13:53) 

kappa

私の心の友・・パリ在住の友人が(この方は長らくネトウヨ・JNSCに集中攻撃を受けていました)、長い沈黙の後で、久しぶりにブログを再開しました。
フランスの現在の民衆の行動が、デモ風景が説明付きで写真とともに書かれています。

是非訪問していただければ幸いです。
そして、、、あまりに絶望的な現在の日本とフランスの違いを感じていただければ幸いです。
晴れのち曇り、時々パリhttp://blog.goo.ne.jp/veritas21
by kappa (2017-05-04 17:46) 

majyo

kappa 様

私も今日はダメな日でした。外国人の映画「日本国憲法」を観て
広瀬隆さんの講演会を聞いたら、もう絶望的です。
しかし 半日です。時に絶望も必要ですよ
kappaさんのブログを読んでいましたから
是非、伺います。
海外では日本の論評が多い。ひどいと
それが国内では伝わらない
by majyo (2017-05-04 17:57) 

Jetstream

憲法を敢えて改正する火急の必要性はないと思います。 自分の延命と憲法改正への異常なほどの執念でしょうか? 改正の必要性云々では世論調査でも半々、それほどまでの急ぐ、これ拙速なり。
憲法改正の発議は国会議員の2/3以上ですが、憲法改正を論点に選出された訳ではない。いつも言っていますがこれが現在の民主主義の屈折です。国民のバランス感覚、見識が問われますね。
by Jetstream (2017-05-04 19:43) 

majyo

Jetstream 様

私も憲法改正の必要はサラサラ感じていないのです。
しかしあの人の執念だけは類を見ないです。
国民的議論など高まっていないのに、2/3をクリアーしましたから
急ぐのでしょうか
私は、原発・そして憲法改正を争点に選挙すれば良いと思います。
自衛隊明記は詭弁ですね。今ですら米艦の護衛をしています。
追記したら、何が起こる事か?
国民のバランスは常々感じていますから 時に鬱気味になりますよ
数時間(-_-;)

by majyo (2017-05-04 20:40) 

アヨアン・イゴカー

日本国憲法のことをアメリカの押し付けだという人々がいますが、キリスト教を信じている人は日本人が作った宗教ではないから押し付けの宗教で、改めなければならない、と言う論理と同じだと思います。土台、仏教にしろ、儒教にしろ輸入された教えにすぎません。あえて宗教について議論はしませんが。

私は、平和主義の、戦争を放棄することを、主権在民を宣言している、日本国憲法が大好きです。
「改正」と言う言葉、majyoさんの仰るように、私も絶対に断固使わせたくないです。特にあの首相一派が改変することには絶対に反対です。彼等は民主主義のなんたるかを全く認識していない前近代的価値観をもった、非民主主義的な人々だからです。
草の根運動が最も重要だと認識していますので、職場でも、機会を見ては平和主義を話題にしてゆきたいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2017-05-04 22:22) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

押しつけではないですね。あの時代世界でも最高の憲法を
アメリカと共に日本人も協力して作りました。
もう二度とという思いを忘れてはいけません。
憲法を変えることは党是と言いますが
一番変えたいのは9条です。世界に誇るこの条文は変えてはいけないです。
どんな時でも、言葉を尽くして紛争の中に入る。武器無しで・・・
せっかく作ったものを手放してはいけません
闘える普通の国になる事を望む現政権
自分たちは国家を私物化し、そして私たち国民は臣民になりそうです。
私は何でも反対しません
しかし、この政権はスバ抜けて、偏っています。
到底看過できないのです。表現の自由も奪われてしまいます。
戦前ですね。草の根頑張りましょう!
by majyo (2017-05-05 21:13) 

讃岐人

男の人はロマンやあこがれに弱いのか、そのような雰囲気だけで物事を決めてしまうところがありますね。しかも「話さなくてもわかるだろう」みたいなところがあるので、手に負えません。
どのような方向に行くのかはみんなの合意によるべきでしょうが、雰囲気だけで物事が進んでいて、感情の世界にみんなが閉じこもっていてお互いの話し合いが行われていないことに、とても危ういものを感じています。
by 讃岐人 (2017-05-05 23:02) 

風船かずら

安倍さんの執念がどこにあるのか、戦犯だったおじいさんの名誉回復なのか、とにかく戦前の歴史を本当には考えてみたくないはないようですね。美しい新しい日本なんて、中身がない標語ばかりかかげないでほしい。とても独裁的で異なる意見に耳を傾けようとしないで突っ走りますから危険ですね。早くやめてほしいです。その執念がアメリカにうまく利用されていますね。アメリカも矛盾だらけで、世界をどこにもっていこうとしているのか、かっての民主主義や自由の伝統どこにいってしまっているのでしょうか。
by 風船かずら (2017-05-06 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。