SSブログ

奥多摩三山の三頭山、塩船観音 [アウトドアー]

昨日の事です。
前日から明日は山へ行こうと、目覚ましだけはかけた。
連休中の事、車も混むだろう。どこへ行こうか
何度か行ってる三頭山にしよう。9時半すぎると駐車場が満車になる
気持ち焦るが9時過ぎには着いた。2時間かかっている
こちらからだと青梅に出て、そこから山越えし武蔵五日市に出て
後は秋川に沿って走る。ここは若いころよく遊びに来たところです
その頃は数馬で行き止まりでしたが、今は奥多摩湖への周遊道路もありますから隔世の感があります


9時26分 檜原都民の森をスタートここは標高1000mくらいです。

いつものように最初はきつい。これはいつでもどこでも同じです
車から降りてすぐに歩くとかったるい

混雑から抜けて、二人連れの後を歩く。丁度良いペース
しかし、しばらく行くとお先にと言われ 単独で
安全なコースもありますが、登山路を行きます。切れているところも多いので
慎重に歩きます。


ここから少し急になります。峠です

s-IMG_2628.jpg



頂上まであと少しの場所は広くて明るい
s-IMG_2630.jpg



頂上には10人くらいたでしょうか? 富士山がきれいでした
1531mです。500くらい登っていますね


s-IMG_2633.jpg


少しゆっくりした後はムシカリ峠へ、ここで直進します。

s-IMG_2638.jpg


立派な避難小屋があります。

s-IMG_2639.jpgs-IMG_2640.jpg



大沢山を越えて、西原峠方面に下りますが、記憶ではこんなに下ったかなあ?
と心配になり、おじいさんと一緒に下りて分岐まで来ました
別れてひたすら下ります。しかし距離はさほどではない

緑が本当にきれいです

s-IMG_2646.jpg



水音がします。三頭大滝の真上の水です
下りてすぐに滝へ。今日は水量が少ない。しかし高さはありますから下を見るのは恐い
恐る恐る・・・・

s-IMG_2650.jpg



帰り道の車中から 東京でありながらこういう家が多いです

s-IMG_2655.jpg



下りてから、ここでゆっくりして、ネットで調べました。
もしかしたら塩船観音のツヅシは咲いているかもしれないと
そうしたら見ごろとありますから向かいました

大変な人出でした。これは本堂です。茅葺ですね

s-IMG_2659.jpg


観音像のある山の上に行きます。

s-IMG_2664.jpg


観音様も大きいですよ

s-IMG_2667.jpg


ツツジの中を散策しました。
まだこれからという木も多くまだ楽しめそうです

s-IMG_2670.jpg


2年前の5月26日に行っています。
花は終わっていました。山も三頭山でした。
http://blog.so-net.ne.jp/majyo1948/2015-05-23







 



nice!(64)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 52

hirometai

majyo様
お元気になられて早速山歩きですか?(^-^)
お元気になられて良かった。
富士山の姿が美しいですね。
新緑の匂いがたまらないですね。
塩船観音のつつじはまるで絵の具を散りばめたようにきれいですね。(^-^)
五月晴れに幸せ一杯!(^^♪
by hirometai (2017-05-04 18:39) 

たぬ吉

やっぱり車から降りてすぐは歩くのかったるいですか、私も同じ。
by たぬ吉 (2017-05-04 19:00) 

のら人

ここのツツジは見事ですね。(*^^*)
ハイカ~は赤や白ヤシオを重んじますが自分はツツジは管理されたものの方が、立派だと思います。(・ω・)ノ
by のら人 (2017-05-04 19:04) 

Jetstream

三頭山、都民の森の駐車場が標高千Mくらいなんで、超お得で私もたまに行きます。富士山もくっきりと綺麗に見えてラッキーでしたね。!(^^)! このコース下りは結構長く感じます、(笑) 同感です! でも楽しまれたと察します。
塩船観音のツツジ、見事ですね。 以前連休に行ったことがありますがこんなにきれいではなかった。。。
by Jetstream (2017-05-04 19:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2年半前の記事を良く憶えていられて驚きました。
星野仙一ファンの車のナンバーは「10・01」です。
でも車の持ち主はNさんじゃなくて「てっちゃん」です(^^)
by johncomeback (2017-05-04 19:36) 

majyo

hirometai 様

はい、ようやく鼻の下も目立たなくなりましたので出かけました。
時は春、本当に気持ちが良かったです
富士山ですがいつもこんなにきれいに見えないのですが
この山では一番の富士山でした。
1500ありますから、まだ芽吹いていな木もありましたが、
概ね、このように可愛い新緑です。この季節が一番好きですね
塩船観音は、ブログで知ったのです。2年前は遅すぎましたが
今回はどんぴしゃりでした\(^o^)/

by majyo (2017-05-04 20:19) 

majyo

たぬ吉 様

ご無沙汰!
車に2時間の後は、しばらくは調子が出ないです。
汗をかいた後に本調子?
山、行っていますか? もっと顔見せてね

by majyo (2017-05-04 20:20) 

majyo

のら人 様

越生に五大尊ツヅシもあり、これは見事ですが
塩船観音も同様に見事ですね。
山ではアカヤシオ、シロヤシオを見に行きますが
私はどちらも好きです。ラッキーでしたね。
花は来年見られるとは限らない。幸運に感謝です
蕎麦食べそこなったのが残念です。

by majyo (2017-05-04 20:21) 

majyo

Jetstream 様

はい、おっしゃる通り、名も無い奥武蔵の山の縦走の方がキツイです。
1000mからのスタートはありがたいです。
人もいますから地図無しでもOKでした。整備されているし
秋川が好きなんですよ。昔から
上りの距離は短いですね。でも下りは長い。ここから登るのより
今回のコースのほうが好きです。
私も2年前は、5月23日なのにツツジは咲いていませんでした
リンク開かない・・・・・ どうしてだろう? ようやく探したのに

by majyo (2017-05-04 20:22) 

majyo

johncomeback 様

はい、秩父のテッチャンでしたね。
1000かなと思ったのですが1001ですね。星野仙一でした
実家の電話番号と同じです。覚えました。今度声かけます(笑)
Nさんではなかったのですね。
記憶は悪いですが、覚えている事もあるんですよ


by majyo (2017-05-04 20:22) 

gonntan

見事な富士山 見事なツツジ 見応えのある観音様
良い休日を過ごしましたね
by gonntan (2017-05-04 20:35) 

majyo

gonntan 様

ここでは一番の富士山でした。冬でないと霞んでいるのです
観音様は山の上にありますから存在感があり、敷地の大きい寺です
ツツジも見頃で、良い一日でした。
by majyo (2017-05-04 20:45) 

momotaro

どの写真もみんな綺麗ですねぇ
行った場所も綺麗なんでしょうが、フォトグラファーのセンスが光りますねぇ・・・(@_@)
by momotaro (2017-05-04 20:50) 

majyo

momotaro 様

お返し?(笑)
わたしや雰囲気わかれば良いと言う人です。
何しろ30キロバイトに縮小するから荒れていますね
でも、山も塩船観音も本当に素敵でした。
祭りですね。花見ですね。大勢の人がいて
by majyo (2017-05-04 21:11) 

mayu

山の空気、きれいでしょうねぇ。深呼吸したくなりました。
by mayu (2017-05-04 21:16) 

tochimochi

久しぶりの山歩きですね。
新緑の眩しさにテンションも上がったのではないでしょうか。
ログハウス調の避難小屋もいいですね。
近年は避難小屋も立派になって泊まるのが楽しみになります。
塩船観音のツツジも見事ですね。
見所を逃さないのもさすがです。

by tochimochi (2017-05-04 21:34) 

もーもー

見事なツツジですね(^^)
これは、混んでても行かなければ
勿体無いスポットですね(^^)
by もーもー (2017-05-04 22:56) 

ファルコ84

こちらでは富士山が近くに見えますが
遠くから見える富士山も絵になってます。
新緑と花・・もう初夏といった感じですね。
by ファルコ84 (2017-05-04 23:30) 

OMOOMO

奇麗な富士、雑木林もつつじもいい季節ですね。
by OMOOMO (2017-05-05 04:39) 

ただよし

三頭山は1531mですか。高い山ですね。阿蘇山は1592m(ヒゴクニと覚えました)ですが、夏でも少し寒いという記憶があります。
霊峰・富士の写真は見事です。観音像のある山の上から見たつつじの花もいいです。一年で一番いい季節となりました。
by ただよし (2017-05-05 05:43) 

majyo

mayu 様

伊豆七島を除き唯一の村、檜原村です。
昔は秘境と言われましたが、好きなところです。
山は良いですね。写真いっぱいお見せできないのが残念です


by majyo (2017-05-05 06:38) 

majyo

tochimochi 様

高尾からの縦走以来です。鼻の下も目立たなくなりましたので
ゴーサイン!新緑が良いですね
調べなくても行けるので行きました。
私は避難小屋泊った事は無いのですよ。道具もありません。
今度山小屋は泊ってみたいです。
塩船観音は途中で思い出しました。行って良かったです
今が一番良い時です。三頭から大沢山へ向かう途中は
ずっと木々の間に富士山が見えます。夏は葉が茂るから見えないでしょう
ラッキーです

by majyo (2017-05-05 06:38) 

majyo

もーもー 様

ツヅシの名所はたくさんありますが、寺と山とツツジはここでしょう
このほかにも広い敷地に花がありました。
以外や知られていないのでは?

by majyo (2017-05-05 06:39) 

majyo

ファルコ84 様

神奈川は富士がよく見えますね。
東京からは小さいですが、ここからはかなり大きく見えました
この写真はそんなにズームしていません。
1000m超えですから、まだ桜も残っていました。
新緑がまぶしかったです。この時期が一番好きですね

by majyo (2017-05-05 06:39) 

majyo

OMOOMO 様

短い距離で500登りますからまあそれなりにキツイですが
景色が大きく、好きな山です。夏でも低山よりは登りやすいです
新緑が今頃芽吹くのはやはり高いところだからでしょう

by majyo (2017-05-05 06:40) 

majyo

ただよし 様

夏は行っていませんが、夏でも良いかもしれません
阿蘇山は独立峰ですよね。雄大に見えます
こちらは三つの山の総称です。西峰、東峰とあります。
もう少し遅くなると、富士山は見えにくい。冬が一番きれいですね
しかし冬はここでは雪が残っているでしょう

by majyo (2017-05-05 06:40) 

ぼんさん

富士山とても素敵ですね。 東京都は思えない自然豊かな場所ですね。家も東京離れした感じです(^^)
by ぼんさん (2017-05-05 08:14) 

achami

ワタシも三頭山へは、2度行っています。
しかし、富士山を拝んだことがない(^^;;
こうやって綺麗に見られるんですね!
by achami (2017-05-05 12:36) 

電気男

majyoさま

すっかりご無沙汰してます。
お元気ですか?

花がすごくキレイですね〜
北海道もようやく暖かくなりました。
というか急に夏が来たというかんじです。

先日、本を出版しました(Kindleですが笑)。
自分のブログに書いてますので、
お時間のあるときにでも見てみてくださいまし。

ではでは〜
by 電気男 (2017-05-05 13:16) 

トックリヤシ

三頭山・・・行ったことあるような~
でも全然記憶に残っておりません。。。
ツツジ園、きれいですね~
by トックリヤシ (2017-05-05 14:51) 

ma2ma2

富士山が綺麗に見えましたね!
GWは出かけるとどこも混んでいるので、家でビデオ三昧です(^^)
by ma2ma2 (2017-05-05 16:30) 

プー太の父

いや~!ため息が出そうな富士山の姿
そして絵に書いたような綺麗な花。
あの花はみんなツツジなんですか。
避難小屋もすごく立派な建物ですね。

by プー太の父 (2017-05-05 17:50) 

majyo

ぼんさん 様

ここは伊豆七島除いて東京の唯一の村です。
険しいところに皆さん住んでいます。昔は秘境でしたが
今は奥多摩周遊道路が通り、車も人も多くなりました。
ドライブが楽しいです。


by majyo (2017-05-05 20:30) 

majyo

achami 様

私もいつもぼやけた富士山です。今回が一番よく見えました。
この写真は殆ど望遠にしていないと思います。
是非、車で行ってください。時間に余裕が出来ますから

by majyo (2017-05-05 20:31) 

majyo

電気男 様

本当にどうしていたのですか? しばらくはお訪ねしましたが
あまりにお休み長いのですもの

北海道は全国一の暑さとなりましたね。
桜も咲き始めたと言うのに

とうとう本を出されたのですね。
本を出す出版社が決まった事で休止になりましたから
お忙しいと思っていましたが、後程伺います

by majyo (2017-05-05 20:32) 

majyo

トックリヤシ 様

奥多摩や、この檜原街道は多分バイクで飛ばしているでしょう
コーナリングはきついのですが、バイクも多かったです
今は自転車が多く、これは大変だとすごくわかります。
ツツジ園は青梅の低山近くにあるのですよ。
三頭山、登れますよ。お得な山ですから(^▽^)/

by majyo (2017-05-05 20:33) 

majyo

ma2ma2 様

長い街道筋は無理だと思いましたが、渋滞は無かったです。
それでも2時間近くかかりました。
どこも混んでいますし、お家でビデオ良いかもしれませんね
明日は、雨らしい。

by majyo (2017-05-05 20:33) 

majyo

プー太の父 様

東京の山で富士山がよく見えるのは他にどこがあるかなあ?
しかし夏場になると見えにくいです。冬が一番ですね
赤や白、ピンクはツヅシです。今日もツツジ遠目に見ましたが
まだ、早かったです。
避難小屋、きれいですね。東京の山は整備されているのですよ
それにひきかえ埼玉の山は、危険個所が多いです

by majyo (2017-05-05 20:34) 

讃岐人

山歩きには良い季節になりましたね。
新緑がすがすがしく、鳥が楽しげに鳴いているのでしょうね。
山に行きたくなりました。
by 讃岐人 (2017-05-05 22:36) 

majyo

讃岐人 様

山歩きは冬も風が無い日などはとても好きですが
新緑のまぶしい今の季節が一番ですね
鳥がどこで鳴いているのか? 声だけ聴かせてくれます
幸らからも山は近いですからぜひ!
里山も良いですね
by majyo (2017-05-06 06:58) 

風船かずら

新緑の中の山歩き、一番いい季節ですね。高度のある山はわたしはすっかりだめになりました。
カニのような平行移動だけでもと心がけているのですが。今日も良い天気です。文庫本持って散歩に行こうと思います。
by 風船かずら (2017-05-06 08:33) 

ヒデマル

漸く少し落ち着きました
今年の連休は長いことも有り、山歩きでもと考えていたのですが
とんでもないことになりました

その日の富士山、
姉が病院の窓から眺めていたものかも知れません
そんな話を聞きました

山を歩ける健康な体、これが最高の財産である
心の底から思います
by ヒデマル (2017-05-06 10:12) 

makkun

GW中に車で遠出する気力に拍手です(v^ー°)
私の弟も嵐山から袋田の滝へ行って来たようですが
7時に出発して何だかんだと12時間後に帰宅したようです。
30年位前に塩船観音へは行きました(*∩ω∩*)
新緑のこの季節には新緑を愛でながらゴルフをしていたものですが
丁度5年前の5月24日にゴルフ道具を売却してましたので
ゴルフ歩を止めて5年が経った私です(笑)
by makkun (2017-05-06 10:19) 

majyo

風船かずら 様

新緑の候、本当にこの日は暑くなく寒くなく風はさやかに
とても良い日でした。平行移動も良いですね。歩きたいところいっぱいあります
文庫本はなかなかですが、オカリナ持って出かけたいです

by majyo (2017-05-06 12:20) 

majyo

ヒデマル 様

遅れましたが、いま2つの記事を拝見しました。
大変な手術をされたようですが
何とか目途が立ってきたようですね

あの日の富士を共に眺めていたのかもしれない
わかります。遠出なさいましたね

また改めまして、ご挨拶させて頂きます
山を歩けるのは健康な証拠です。
一歩一歩歩を進めれば。到達する場所があります。
ありがたい事ですね


by majyo (2017-05-06 12:20) 

majyo

makkun 様

遠出と行っても隣の東京です。ただし山の奥の方ですが
弟さん、袋田の滝ですか
関越ともう一つ高速ですね。最近わからなくなりました。
横移動の道も増えたようです
塩船観音は行かれた事ありますか! 私は2年前が初めてです
その時にポスターを見ましたが、今回はポスター通りでした。
ゴルフを辞めて5年とか
その時に今のような不自由な足になられたのかなあ?
ゆっくり歩いてください

by majyo (2017-05-06 12:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

三頭山、塩船観音どちらも数回行ってますが、今はだいぶ整備されているようですね。
 塩船観音、きれいに咲いてますね。ここの大祭で山伏の火渡りが行われた時の記憶がよみがえってきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-06 14:56) 

creeker

富士山の眺望と新緑が見事ですね!
空気も美味しいこの季節は最高だったかと思います
by creeker (2017-05-06 19:41) 

majyo

暁烏 英 様

どちらも行かれていますか? 東京の山は整備されていますね
恵まれていると思います。いつも木の根っこをつかみ登り、
そして下りますから
火渡りですが、写真ご覧になって煙が見えますか?
私が行った時は終わっていましたが、この日がそうだったようです。
消防車も待機していましたよ

by majyo (2017-05-06 20:46) 

majyo

creeker 様

はい、季節は最高ですね。標高はありますが以外や楽なのです。
名前もあり、高さもありお得な山ですが、
また地道に低山縦走したいです。鍛えられる?
木々の芽吹きがきれいですね
by majyo (2017-05-06 20:47) 

kazg

ツツジ、見事ですね。
by kazg (2017-05-09 00:52) 

majyo

kazg  様

はい、なかなかこのようなツツジは見たことないですね
山全体がツツジの花でした
by majyo (2017-05-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。