SSブログ

国会傍聴・・・あちゃー! [政治・社会]

3月の山本太郎街宣のボランティアへ行った時に
【Taro’s NETWORK】に入会した。これがすごいです。
質問に立つご案内がいつも来ます。ネット中継のご案内も来ますが
なかなか行けないし、リアルで見られません

昨日10日は行けると申込みしました。メールなので早いです


集合場所は参議院議員会館前の赤いポストです(永田町よりすぐ)
時間になり4人が集まりましたが、私以外は何回も傍聴している方です。
私はおのぼりさん?
行の車中では、議員食堂で何を食べようとリサーチしていましたが
どうも、国会見学と違い、お土産屋さんとか食堂は行けないみたいでした。
そして写真、録音は無しです。
荷物をロッカーに預けて、最低限のものだけ持って行きます。



ネットから頂きました。

s-2ef66797.jpg

 


参議院第一委員会室です。傍聴席は見えないけれど一番手前にあります
シャンデリアが半分だけついています。省エネかな?

s-iinkaishitsu1.jpg


裏門から入り荷物チェックします。飛行機に乗る時のようなものです。
無事通過後に傍聴券に住所・名前を書き、手渡します。

東日本大震災復興特別委員会傍聴券とあります。
手元に半券以外は残りました。


第一委員会室に入ります。
テレビや動画で見た、あの部屋です。

ここでご報告です(-_-;)
いつもネット中継を端末で聞いていますが、議場では何も聞こえないのです。
もちろん私の難聴が原因です。
集音器を持って行きましたが、大きくしても意味不明です。
諦めました。


それでウオッチングですが

今まで見ていたようにイメージできました。
あそこにいつもアベさんとアソウさんが座っているな!
三原じゅんこはあそこだなと


三人が話してから山本太郎さんの質問ですが

彼はものすごく緻密に計算して話しますから、余裕の人かな?と
思いましたが、本当に真剣で自分の番までは念入りにチェックし
水を何回も飲み、そしてトイレ? あんな真剣なのは初めて見ました。
深呼吸し、ネクタイ直し、また水を飲む
賭けているのがわかります。


そして最後の採決ですが、みな当然のごとく立ち上がりました。
座ったままの人は少ない。与党側の人が多いのでしょう。賛成多数です。

川田隆平さん、石井苗子さんが私の知っている人でした。
もちろん、今度の復興大臣の吉野さんも


役人の座るところ、事務方の座るところと議員と別れていますが
順番が来ると次の人のところへ行き、その議員はまた後ろで待ちます

何が決まったのかもわからずに、委員会は終わりました。
私の傍聴席デビューは悲惨です。
でも、あの雰囲気をわかっただけでも良かったです
帰りに参議院インターネット中継を聞きました。


外へ出たら、御昼どきだけですが共謀罪反対の集会がありましたので
A3プラカだけ頂いてきました。
何としても止めたい共謀罪


今日は、畑のおばさんして、宅急便やさんして

これから出かけるので。予約投稿です。帰りは遅くなりますので失礼します


nice!(58)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 28

八犬伝

いつものことながら、ご苦労様です。
そうですか
傍聴席にお座りでしたか
そういえば、先日は籠池氏が座られていましたね。

ああ~、この閉塞感
たまらないですね。
兎に角、安倍を引き摺り下ろさなければ
何も変わりません。
by 八犬伝 (2017-05-11 21:55) 

tasuchan

国会議事堂ってたしか幽霊が出るんでしたっけ?
国会議事堂か~ 行ってみたいけど 東京にすら行かない関西人の僕にはまだまだ縁が無いかな。

国会中継は良く見てますよ 皆さん侃々諤々で 良いのか悪いのか?
良くわからない中継が多いですけど。
by tasuchan (2017-05-11 22:32) 

majyo

八犬伝 様

いいえ、いつもコメント頂きありがとうございます。感謝しています。
カゴイケさんも座った傍聴席へ初めて行きました。
テレビカメラとは違う角度です。
これがそうなのか!とこれからはイメージしやすいです

この閉塞感は感じます。全員起立して法案に賛成しているのを見て
これは単なる採決要因なのか?と
引きずり落としましょう! 正義があるなら落ちるはずです

by majyo (2017-05-11 23:29) 

majyo

tasuchan 様

お久しぶりです。コメントでお話しできるのは
幽霊がいるのですか? 永田町は魑魅魍魎の妖怪がいますね
後はスネオくんとか、イエスマンとか
私でも1時間半前に家を出ました。キツイですが
行って良かったです。
国会中継はずっと見ていられないので、問題になっているのを夜に聞きます。
すべて抜けますが、しかし少々は残り、怒りに点火します。
知らない事が多いので勉強にもなりますね
by majyo (2017-05-11 23:30) 

momotaro

国会傍聴お疲れ様でした、またレポートに感謝します。
何も聞こえなかったのは残念でした、よほど聞こえにくいのでしょうねぇ、耳がではなく、傍聴席が。傍聴席とも言えない?傍観席?
地に堕ちた国会、民主主義一時停止の日本、主権者国民としてどう対応するか?
by momotaro (2017-05-12 01:55) 

ただよし

国会傍聴お疲れ様でした。傍聴席はそんなに聞こえにくいのですか。
形骸化した国会の一つの現れですね。
3年前に台湾で中国とのサービス貿易協定に反対する学生らが立法院(国会)を1ヶ月近く占拠しました。ひまわり学生運動です。
先月、台北地方法院(地裁)は公務執行妨害などに問われた22人に対し、全員無罪の判決を出しました。占拠は「市民的不服従」の概念に合致するとしました。
民主主義が形骸化している日本では考えられないことです。
運動があっての民主主義です。

by ただよし (2017-05-12 05:47) 

majyo

momotarou 様

一番端にある傍聴席、そして天井は高い
音楽ホールではないですから・・・・それと話す方も静かに話します
集音器を大きくすると声が割れて意味が分かりにくい
他の方に聞いたら、確かに聞こえにくいねとは言いましたが
私は、もう良いかな?と思いました。
しかし、音声をきちんととるように編集しますから、ネット中継の方が
わかりやすいです。でもまた行っても良いかな?

by majyo (2017-05-12 07:40) 

majyo

ただよし 様

聴こえにくいのは私だからだと思いますが・・・・
マイクが何本かありますから、それぞれが音声をつかんで中継に生かすのでしょう
中継は音を大きくすれば良いので中継の方が良いです
最近よくなったのにまた悪くなっているからちょっと治療します
台湾の学生運動ですが考え方が市民の側に立っていますね
日本では、安保法の成立時に、何かを投げただけで
23日間?拘留されました。
すごい違いですね。
この間、その方が新宿駅で話していました。

by majyo (2017-05-12 07:41) 

mayu

天井、シャンデリアなんですね。カーテンも古典的で王宮風。こういう「場」がああいう人格を作ってしまうのかなと、ふと思ってしまいました"(-""-)"
by mayu (2017-05-12 08:03) 

トックリヤシ

議事堂、議員さんたちの憧れの場所なんですね~
それにしてもそこで行われている事・・・
もっとその場にふさわしい重厚な議論を戦わせて欲しいもんです。

by トックリヤシ (2017-05-12 08:45) 

馬爺

いつも疑問に思いますが三原順子がなぜあんな所に居るんだろうと疑問に感じております。
by 馬爺 (2017-05-12 10:03) 

majyo

mayu 様

天上のシャンデリアは半分だけついていましたよ。
この厳かな場所で勘違いするのでしょう。自分は選ばれた特別の人間だと
期間限定の国民の代理人です。
働くのは国民の為でなければならないですね

by majyo (2017-05-12 12:58) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にね~ 確かに厳かでしたよ。すべてに絨毯が敷かれています。
トイレもきれいでした。椅子も憲政記念館にあるものと同じでした。
ふさわしい議論をしてほしいですね
もう、ばかばかしい答弁は聞きたくないですよ
それと役人の答弁は、とても嫌いです。
失点しない事だけを考えているような気がします

by majyo (2017-05-12 12:58) 

majyo

馬爺 様

三原順子ですが、テレビが映る場所に何故いるのでしょう
ビジュアルと思っているのでしょうか?
誰が決めるのでしょうね。小ばかにしたような笑いが目につきます
ネトウヨの人たちから見たら、頼もしいお姉さんに見えるのでしょう

by majyo (2017-05-12 12:58) 

achami

そういえば、むかーーしある会議を傍聴したことがあります。
参議院の会議場だったような。
こんなに立派ではないお部屋でした。
by achami (2017-05-12 13:10) 

tachi

共謀罪止まって欲しいですね
この法律は本当怖いです
by tachi (2017-05-12 13:46) 

makkun

私は一度だけ新藤義孝元総務大臣の案内で
国会と新藤氏の部屋に入りましたが
緊張感もなく過ごして来ました(笑)
委員会室の傍聴は刺激があるでしょうね~(^◇^)
by makkun (2017-05-12 14:55) 

ファルコ84

普段は国会中継でしかお目にかかれませんが
国会の傍聴とは、いい経験をされましたね。
国政のいろいろなことが決められていきますが
安倍政権のあまりのひどさに民主主義を感じません。
3期も続けると思うと、嫌になってしまいます。
by ファルコ84 (2017-05-12 16:04) 

majyo

achami 様

傍聴の経験ありですか。ここが第一ですから
第二とか第三とかありますね。
中継はしなくても毎日いっぱい委員会がある事に驚きました
参議院インターネット中継がありますが、見る時間がなかなか無いです。


by majyo (2017-05-12 16:19) 

majyo

tachi 様

共謀罪の怖さを感じて頂きありがとう!
話し合うだけでアウトになります。ラインなんて既読でダメです
刑法が根本から変わります。テロ対策ではなく
物申す国民がターゲットなんですよ。沖縄で模擬共謀罪が行われました

by majyo (2017-05-12 16:23) 

majyo

makkun 様

やはり国会の中へ入りましたか。地元の議員さんですね
こちらは、案内して部屋に入り出る時は、また出口まで案内されました。
中をよく見たかったのですが・・・・
刺激と言うより聴こえなかったので、チラチラ見ていました。
いつも同じ席なんでしょうね。きっと
太郎さんは一番端でした。


by majyo (2017-05-12 16:24) 

majyo

ファルコ84 様

はい、良い経験させて頂きました。もう少し聞こえたらなお良いのですが
インターネット中継やテレビ中継の方が音声がクリアーです。
国政の色々な事が決められていきます。
何しろ一強ですから何でも決めてしまいます。
民主主義は崩壊していますね。
ただいるだけの議員も多いでしょう。
太郎さんの質問回数はとても多いのですよ。大変だと思います
by majyo (2017-05-12 16:24) 

ぼんさん

小学校の時、社会科見学で国会議事堂に訪れたことを思いだしました。
by ぼんさん (2017-05-12 18:30) 

majyo

ぼんさん 様

小学校の時に国会議事堂行かれたのですか
記憶で残っているのですね。この日も小学生を遠目に見ました。
少しでも関心持ってもらえると良いなあとその時は思いましたよ
by majyo (2017-05-12 19:41) 

えんや

ご苦労さんです。
国会、、、テレビで見るのみ勉強になりました。
共謀罪(かつての治安維持法、、、)粉砕しないとだめですね。
19日地域でのスタンデイには行けると思っています。
by えんや (2017-05-13 13:54) 

majyo

えんや 様

私も初体験でしたが、これからは国会中継のイメージがしやすいです
共謀罪は、危ないです。
明日は私も行きます。力の限り頑張ります。
日本の各地でこいう催しがあることに元気をもらえますね

by majyo (2017-05-13 18:34) 

cyoko1112

こんばんは。
国会傍聴お疲れ~~~。

確認されたんですね、三原じゅんこの席!!

参議院の国会中継、三原じゅんこが絶対映るから嫌!!!
あの憎たらしい顔、顔、、、!!
by cyoko1112 (2017-05-13 21:32) 

majyo

cyoko1112 様

写真の一番下になりますから 見えにくいのですが
三原じゅんこは嫌いです。八紘一宇とかバカじゃないの?

ただ、聞こえなかったのにはがっかり!
山本太郎は一番端っこです。誰が決めるのでしょうね。あの席は
とにかく、自公の賛成要員ばかりでは?
by majyo (2017-05-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。