SSブログ

山トレ青梅コース、ピストン [アウトドアー]

タイミングを見て、やりたい山があります。というわけで今日はトレーニングと思い最近見つけたこのコースをやる事にしました。

家を出たのは9時ころ、スタートは10時でした。
標高はありませんが、距離はそこそこなのでどうするか決めていません。
スタート場所は、青梅鉄道公園の駐車場です。 目の前にSLが見えますか?


s-IMG_2802.jpg

ハイキングコースと言うように、穏やかな林道みたいな道が続きました。

5キロくらいを過ぎてから、小刻みなアップダウンがあり、良い感じです。
トレーニングになるなと思いながら歩きました。
このコースは青梅線のどこの駅にでも降りられるので、ある意味気が楽です。

このコース図は参考にした方のものです。
この方は軍畑から青梅に下っています。
私と反対です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-325773.html

s-lksewq.jpg

 
軍畑の駅から取り付けまでどのくらい距離があるのかわかりませんが
私はこのコースを青梅側から行き、県道に出て、また元の道に戻りました。
疲れたらエスケープルートで下の駅に下りれば良いからです。


でも結局、車まで戻りました。駐車場は山の上にあるからです。

距離は20キロ弱でしょうか? 戻ったら27600歩でした。



最初優しい道をのんびり歩きました。こんな緩やかな道が4キロほど続きます
s-IMG_2781.jpg



眼下には青梅市街が
s-IMG_2784.jpg



トレイルランの方が多かったけれど、ピストンしていない。帰りに会わないです
私も走りやすいところは走りました。

s-IMG_2788.jpg


幾つも細かいアップダウンを繰り返し、軍畑近くの県道が見えました
成木街道ですが、車で好きな道です
下へ降りて、また登りかえします。ここまで2時間半です。

s-IMG_2793.jpg


雷電山から県道への下りはそれなりに急です。
これをまた登りかえすのかなあと少しがっかりしながら下り
5分ほど休んで、今来た道を戻りました
写真ではなかなか出ないですね。傾斜が


s-IMG_2795.jpg


帰りは会う人も少なくなりました。霧が出始めて道を漂います

s-IMG_2798.jpg


暑くないのなら、高水三山をやった後、この道も良いかも?

行は2時間半、帰りは2時間15分
帰りの方が早かった。
コースタイムかなり切っていると思います


青梅は比較的近いので、またやろうかな?
一応パスモ持って行きましたが、使いませんでした。
熊に注意の看板が幾つもありました。意外や山が深いです。


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

のら人

結構歩きましたね。(*^^*)
今日はタケノコを取りました。
by のら人 (2017-05-27 20:01) 

S北斗

歩く事は、本当に大事だと思いますね~。
永遠の38才だけど、近頃ヒザが痛く、立ち上がりが辛いです。
病院でMRI検査・・・軟骨が減ってる・・・関節注射!
フー、痛い・・・。
by S北斗 (2017-05-27 20:49) 

chibacandy

パワフルですね!どこから出てるのかしら?
見習わなくてはなりませんね!
私は小さくなってどうにかこうにか・・・
by chibacandy (2017-05-27 20:55) 

mayu

体脂肪燃焼のためにも、歩くのがベストだそうです。
どこまで続く階段かなぁ
by mayu (2017-05-27 20:57) 

majyo

のら人 様

すべてまき道を行きましたよ。鷹ノ巣山よりはキツイです。
家から近いから出遅れても大丈夫だろうと思い、行きました。
タケノコはどこへ行ったのだろう?
都幾川のを食べています。美味しいね

by majyo (2017-05-27 21:38) 

majyo

S北斗 様

ソネットは山やっている方が何人もいますから、刺激うけちやうのです。
膝が痛いのですか? 私も2.3回、下界で転んで痛かったのですが
治ったかなあ? 
ちょっと高いけれど、シックスパッドは良いですね。
Jetstream さんお勧めでした。

by majyo (2017-05-27 21:39) 

majyo

chibacandy 様

得意なものを書いているからです(*^。^*)
不得意なものは書きませんから(笑)
山は正直です。やらないとすぐに落ちますね
この頃食生活改善したのが良いかもしれません。
chibacandyさんを見習おうと、頑張っていますよ

by majyo (2017-05-27 21:40) 

majyo

mayu 様

体脂肪は有酸素運動ですね。
いずれ書きますが、一人でやる時は炭水化物だけです
それも早め早めに食べます。
家に戻ってからドカ食いしているかな?
登りの方が好きですよ。下りは嫌になる
by majyo (2017-05-27 21:40) 

momotaro

たまには憂き世を忘れることも大事ですよね
見習おうっと!予定はないけど・・・
by momotaro (2017-05-27 23:48) 

majyo

momotarou 様

たまにではなく毎週浮世を忘れています。(^▽^)/
自分の好きな事もしないと、ストレスたまるのですよ。
スッキリ!
今日は兄弟会です。


by majyo (2017-05-28 07:00) 

tochimochi

このコースをピストンしたのですか!
しかも20㎞を4時間45分、早すぎます。
ほとんど走ってますね ^^
昨日は曇りの一日でしたがこういうコースなら安心して入れますね。
お疲れ様でした。


by tochimochi (2017-05-28 07:13) 

ヒデマル

熊に注意・・・
熊さん逃げて~!
と言う意味かと思いました(失礼)
相変わらずのパワフルさですね
神社仏閣4~5カ所で音を上げる軟弱な我が身を情けなく思います

by ヒデマル (2017-05-28 07:36) 

majyo

tochimochi 様

このコースの正式な距離がよくわからないのですが
片道10キロ弱だと思いました。
走ったのはトレランの人としばらく一緒だったのです。
でも置いて行かれました。
すべてまき道です。迷ったところは1か所かな?すぐに引き返しました。
トレーニングには最適です。昨日は比較的涼しかった
食べているとき以外は休まないのですよ
by majyo (2017-05-28 08:12) 

majyo

ヒデマル 様

どうも今年は熊が多いようですね。街に近いのですが北側は山また山です。
人が多いから良いのですが、熊鈴持って行かなかった。
いつものような簡単ザックです。
時折、穏やかな道があるのです。
熊さん逃げて!は 笑えますね
by majyo (2017-05-28 08:13) 

MERRY

す、す、すごいです!
私は昨日は毛呂山の滝ノ入ローズガーデンに行ってきましたよ。
by MERRY (2017-05-28 09:12) 

トックリヤシ

そのパワー、お若い頃からの鍛錬の賜物なんでしょうね~
この歳になってまねしようとしても、とてもとても・・・・^^

by トックリヤシ (2017-05-28 10:25) 

Jetstream

おはようございます。 昨日夜コメントしたつもりですが送信されなかったようです。長い距離を歩かれましたね、しかもタイムが速すぎます。(@_@;) しかも往復! あの階段、キツイですよ!
脚力は見事! 私も鉄道公園の駐車場に停めたて歩いたことあります。疲れたり時間が無くなったら途中で駅に下ればいいですから・・ 電車やバスをうまく組み合わせれば歩くエリアが広がります。 
いい歩きを堪能されて良かったですね。( ^)o(^ )
by Jetstream (2017-05-28 10:31) 

achami

前半の登りがきつそうですね〜。
20キロを合計5時間弱!
皆さんお書きになっていますが、パワフルすぎです!
ワタシなんて、まだまだひよっこ(^^;;
by achami (2017-05-28 12:06) 

keroyon

すごいですね!
距離もすごいですが、タイムもすごいです!
私は今故障中なので、昨日と今日は山に行ってきましたが
majyoさまの半分の距離です・・・。
by keroyon (2017-05-28 12:17) 

makkun

我が身の為にリフレッシュ!
新緑の中を元気に歩いている姿を想像しています・・
27,600歩でしたか~
凄過ぎる歩数ですが、良い空気を吸ってのハイキングは
活力の源となりますね~(*^-゚)v♪


by makkun (2017-05-28 15:48) 

majyo

MERRY 様

毛呂山の滝の入行きましたか!
来年は間違えずに行きます。バラは本当に見事ですね
土産物のところだけ立ち寄りましたよ。
MERRYさんの行かれるところチェックしています。


by majyo (2017-05-28 18:09) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、パワー系が好きなんですね
自分を痛めつけるからマゾって言われます。動かない友達に(^▽^)
その年?まで海に潜れるのは立派ですよ。やりたかったなあ

by majyo (2017-05-28 18:10) 

majyo

Jetstream 様

飯能アルプスの方がきつかったです。この時はメロメロでした。
ここはそうでもないかな。
Jetstreamさんや皆さんの山記事読まなかったら、
山へ行かなくなったかもしれません。
次の予定も、同じですよ。真似です。<(_ _)> いつやるか?です。
地図読みできなくなったし、滑落も怖いので、低山ロングですが
暑くなるとできません。昨日は雨上がりでしたが比較的涼しかった
車と電車を組み合わせますが、なかなか難しいですね。
コースを考えるのは

by majyo (2017-05-28 18:12) 

majyo

achami 様

前半5キロくらいは緩やかな登りです。のんびり行こうと思いましたが
2時間半で終わるのはトレーニングにならない。
と言うわけで折り返しました。
achamiさんは山と海とお花と魚となんでもOK
昨日はずっと咲いていた花を撮りましたが、ボケてました(-_-;)


by majyo (2017-05-28 18:12) 

majyo

keroyon 様

フルを3時間ちょいで走るケロヨンさんならお分かりかと思いますが
休むと調子狂うのです。以前も山の42キロやりましたが
食べながら歩きました。
トレイルの女の事が数人いましたから、うらやましかったです。
全部を通しては走れません。
山もランのトレーニングになりますよ。
故障したなら山と昔から言われていましたね


by majyo (2017-05-28 18:14) 

majyo

makkun 様

自分のやりたい事を我慢して、他のことをやるととても
寂しくなります。昨日は疲れは無いです。それよりまた頑張ろうと
思いました。帰りはかなり早足ですから、歩幅も大きいでしょう
本当に都心に行くと疲れるのですが、山は達成感の方が
大きいです。

by majyo (2017-05-28 18:14) 

ファルコ84

27600歩、驚いた!
緑鮮やかなこの時期いいですね。
今年は、どこの山でも1年を迎えた子熊が多く
被害が出ているようです。
何人かでおしゃべりをしながら楽しみましょう!
だそうです。
by ファルコ84 (2017-05-28 22:40) 

majyo

ファルコ84 様

他では3万超えていますから、そんなに長い距離ではないですよ
意外と涼しく助かりました。ピストンしないでのんびりも良いかもしれません。いま熊の被害が多いですね。
道で遮断もされていますが、山は続いている事が多い
街が近くでも安心できないです。
たまにおしゃべりしながら歩きますが、単独が多い


by majyo (2017-05-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。