SSブログ

梅雨入り前のつれづれなるままに・・・ [日々雑感]

昨日のコメントの中でただよしさんが書かれました。

政治学者のローレンス・ブリットによって書かれたもので、
米国のホロコースト博物館の展示パネルにもなっているファシズムの初期症状。


アベ政権そのものです。

○強情なナショナリズム ○人権の軽視 ○団結のための敵国づくり


軍事の優先 ○性差別の横行 ○マスメディアのコントロール


○国家の治安に対する執着 ○宗教と政治の癒着 ○企業の保護


○労働者の抑圧 ○学問と芸術の軽視 ○犯罪の厳罰化へ執着


○身びいきの横行と腐敗 ○不正な選挙


ああ…・全部当たっているじゃん。危機だとは思っていたけれど
アソウが言うように、ナチスの手口を真似して独裁だ!
いま このままにしていたら初期症状では無くて本当の独裁政治が始まる


昨日のmomotarouさんの レッドカードを参考に
私も作った。ラミネート加工機欲しいなあ
時々ショップで見ているが買えない。
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/


momotarouさんのブログからお借りしました

s-m_DSCF3172.jpg



真似して、早速朝、レッドカードうちわを作った。こういうの楽しい!

これで我が家のうちわは無くなった。この3枚は古くて破けていた


s-1496364039707.jpg


私は倹約家だが、欲しいものはある
先日の街宣で、若い女性がマイクもなしに1時間話していた。
私の沖縄の曲と交代に・・・・
しかしあの混雑で声は届いていないと思う
大きな機材は持ち運びが大変だから、これを買った。



s-400-SP062_02.jpg



電池がいっぱいいるから、充電式で出来るようにリチウム電池も購入し
結構な支出となったが

こういうものは、あまり気にならない。
今度行ったら使って!と言えるのが楽しみだ。

次に行くときに持って行きたい。


今日は友達と1時間お茶したが、お花を頂いた。この方から根付をいただき、
それが畑で増えている。


カシワバ紫陽花とナデシコは無い。さっそく飾った
もうすぐ梅雨入り、紫陽花の季節となるが
雨は欲しいし、濡れたくないし・・・・悩める季節となる


s-1496384218858.jpg


4時過ぎの畑は、6月初めとは思えない・・・・
あの暑くて長い夏の始りか





nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 29

ma2ma2

独裁者を早く引きずり下ろさなければ(^^)
by ma2ma2 (2017-06-02 18:10) 

johncomeback

何度も同じようなコメントで恐縮ですが、
AB内閣の支持率ってホントなんでしょうか?
by johncomeback (2017-06-02 20:15) 

majyo

ma2ma2 様

そうです。退場ではなくて引きずり落とすですね(^_-)-☆
自民党内も騒がしくなりました。時間の問題でしょうか

by majyo (2017-06-02 21:20) 

majyo

johncomeback 様

誰だって50%なんて信じられないですよね
地方新聞は軒並み低いのに・・・
誰が何のために?
評論家ではないからわかりませんが、下駄履かせているのでしょうか
by majyo (2017-06-02 21:23) 

majyo

johncomeback 様

たった今見ました。ネットで またも岡目五目さん
ついでに、日経の読者アンケートで(投票者11019)
加計学院について
政府の説明に納得18.6%
   納得できない81.4%
前川の説明に納得74.1%
   納得できない25.9%
内閣支持      26.7%
 不支持      73.3%だったそうだ。
この結果について読者の範囲が限られると苦しい解説をしている。
by majyo (2017-06-02 21:29) 

S北斗

支持率操作もやってんじゃないの、アベくんは。
どうしようもないね~。
加計、篭池問題、状況証拠が出そろってるのに、見苦しいしメチャクチャだね。やってない、でっち上げだとばかりで、逃げ切れるわけないと思うのだけれど・・・普通は。
by S北斗 (2017-06-02 21:47) 

majyo

S北斗 様

ぼくちゃん加計を特区にしたいんだよね~と言うと
権力におもねる人たちは忖度する。
証拠を見せろ!と言うのが証拠だよ
見苦しいけれど、本人は見苦しいなんて思っていないのです。
この手の人は
支持率操作はやっています。それにメデイアはアベ応援団
駆り出しているし
でも逃げ切れませんよ
by majyo (2017-06-02 21:54) 

mayu

北朝鮮や韓国に対する過激な報道を見ると、
団結のための敵国づくりをしているようにも勘ぐってしまいます。
by mayu (2017-06-02 22:03) 

トックリヤシ

見え透いたウソをつき続けたらそのうちボロが出ますよ、
それでも居座るつもりなら
レッドカード団扇で奈落へ突き落としましょう。。。
by トックリヤシ (2017-06-02 22:07) 

ファルコ84

取り巻きをも抱き込んで
降りかかる疑惑も知らぬ存ぜぬで知らん顔
戦前回帰アベ政権にまっしぐらの独裁ぶりです。
まるで国民が敵のように見えるんでしょうか、
不思議だ!恐ろしい。
by ファルコ84 (2017-06-02 23:39) 

tochimochi

ほんとに全部当たってますね。
デービッド・ケイ氏やケナタッチ氏の指摘に対しても敵視発言ばかり、スノーデン氏からは共謀罪による監視社会も指摘されています。
こんな政府の支持率がなぜ高いのか不思議でなりません。
真実を伝える活動を広げなければいけませんね。
by tochimochi (2017-06-02 23:42) 

momotaro

うちわ作り、うまいなあ〜
ラミネーター作業代行いたしますよ!
昨日は一人留守番で、洗濯物をしまったり、幼稚園バスの迎えに出たり、あと世話したりで、コメント返しが尻切れになり失礼しました。
by momotaro (2017-06-03 04:34) 

ただよし

日経の読者アンケートは注目しています。日経新聞は体制派ではありますがサンケイ・読売とは違う面があります。現実の経済の動きを情報として出さなければならないので客観的な報道をする面があり、読者もサンケイ・読売の読者とは違います。
日本の経済は中国なしでは機能しない現実があります。安倍政権の対中国政策に不安を持つビジネスマンが増えています。加計学院問題については「身びいきの横行と腐敗」と感じ、「アベはダメだ」と思い始めたのでしょう。
潮目が変わってきたという街宣仲間もいます。レッドカードうちわを使って
「アベ・アウト!」を実現しましょう。
by ただよし (2017-06-03 07:15) 

achami

このワイヤレスのセット。
使い勝手がよさそう。
その女性に、majyoさんの優しさが伝わるでしょうね^^
by achami (2017-06-03 13:17) 

hirometai

majyo様
暑いですね。
これからロックの日のイベントに阿佐ヶ谷駅に出かけます。
私は、プリンターとかPC関係の物は、欲しいと思ったら買ってしまいます。ラミネート加工もシマチューで買いました。そんなに使わないのですが、あると便利です。
家族から主婦に必要かね?と苦笑されています。(:_;)
お花きれいですね。
by hirometai (2017-06-03 14:49) 

makkun

私の昨今の支持率は絶対に操作していると考えてます・・
ご都合主義のアベがやりそうな事。
アベやカンが言う事を「それでもアンタは人間か!」と
常々テレビに喋ってます。
閉社するまではラミネート加工機を使ってたのですが
処分してしまったです・・・残念!
by makkun (2017-06-03 16:00) 

majyo

mayu 様

仲良くしなければならないアジアの人たちを蔑視して
敵愾心を煽り、関係が良くなるはずがありません。
みんななかよく団結ですよ。一億総火の玉ではありません

by majyo (2017-06-03 17:34) 

majyo

トックリヤシ 様

誰が見たってお友達の為にやっています。
嘘ばかりついて閻魔さまに舌を抜かれますよ
レッドカード団扇で吹き飛ばします!

by majyo (2017-06-03 17:34) 

majyo

ファルコ84 様

国民と言うより、アベ政権に物申す人は敵に見えるでしょう
共謀罪で一網打尽したいのです。
あべさまのお友達は国費をジャブジャブ使って便宜を計る
若者にお金使わないから、結婚できないし子供も生まれません
教育勅語も復活ですからネ

by majyo (2017-06-03 17:35) 

majyo

tochimochi 様

はい、全部当たっているので驚きました。
国連関係者の言葉も、良いように解釈して国連の総意ではない
そう言っています。嘘ですよ
真実は少しずつ伝わっています。
自由の無い監視社会は誰だって嫌ですから


by majyo (2017-06-03 17:35) 

majyo

momotarou 様

団扇は感で作ります。最初グレーでプリントし
微調整します。共にできることでnot アベ政権ですね
お忙しいのはわかっていますよ
こちらは遊びも忙しい(^▽^)/

by majyo (2017-06-03 17:36) 

majyo

ただよし 様

くろねこさんブログのコメントに在りました。
こっちにも書いてくれればいいのに
日経は体制派とは知っていましたが、もうごまかせないでしょう
日経読まれる方は、ちゃんとわかっていますから
アベノミクスがまやかしとか
潮目は変わってきています。
出来ることをやりましょう!


by majyo (2017-06-03 17:36) 

majyo

achami 様

2週続けて若い男性と女性が 書いてあるものを何度も読んでいましたが
マイクが無いと不便です。
どこでも街宣できますから、当分使えます。
明日はあるかなあ?

by majyo (2017-06-03 17:37) 

majyo

hirometai 様

阿佐ヶ谷は色々なイベントがありますね。ジャズもありましたね
地域に根差して、活動されている人たちが多い
ラミネートはA3が出来るのが欲しいです。
少し高い。でもあると便利ですね
撫子が、蕾が開き始めました。

by majyo (2017-06-03 17:37) 

majyo

makkun 様

設問とか、地域とか、限定すると変わるようです。
私は支持率50%ありますからナンテ抜かすから腹が立つ
アベもスガも、心が無いのですよ
じぶんの事だけです
ラミネートは使っていたのですね。
あれば色々と利用できるから考えよう!

by majyo (2017-06-03 17:38) 

アヨアン・イゴカー

見事にすべて当てはまっていますね。
にも拘わらず、無関心な国民が多いと感じます自分たちの首の周りを真綿で絞められているのに、気付こうともしない。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-04 10:41) 

Jetstream

おはようございます。 鋭い視点とボランティアにはいつも敬服します。安倍内閣の支持率は、よく分析すると一部マニアックのアベちゃん大好き人間もいますが、民進党へ信頼がおけない裏返しの否定的支持がメインです。そして私のような無党派層の政治への嫌気です。野党はもっと勉強し策士になること、国民も否定的選択をするのではなく、破局的結末を招かないよう察知してバランス感覚で投票行動をすべしと思うんですが・・ そしてマスコミの良識。この国の民は破局しないと目覚めないのかなという失望感を最近感じてます。
by Jetstream (2017-06-04 11:25) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

お返事遅くなりました。<(_ _)>
当地でこの問題を話せる人は何人かいますが、危ないと言います。
しかし街へ出ると多分わからない人は多いでしょう。
真綿で首を絞められています。
もう苦しくなり始めました。
あなたも私も同じだよと言いますが、結構ですとも言われますよ


by majyo (2017-06-05 11:07) 

majyo

Jetstream 様

お返事遅くなりました。<(_ _)>
私も無党派です。支持政党なし。しかし応援しなければならない野党が
特に民進党が、内部が統一されていません。
一人一人は良いのですが、どうして?と言うような人もいます。
長く考えてきた方は、嫌気がさすのでしょう。
昨日久しぶりに会った方は、もう疲れて嫌気がしてきたので、
体も調子悪くなったので離れたと言いました。
私もいつかそうなるでしょう
国民の無関心に、いつか来た道を行きそうです。
所詮、山手線の範囲内でやっている事は限られていますが
少しでも目覚めてくれ!とういう気持ちです。

by majyo (2017-06-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。