SSブログ

小袖乗越から雲取山日帰りピストン、ついでに七ツ石山立ち寄り [アウトドアー]

この1.2年やろうとしていた雲取山日帰りピストン
だから練習の意味もありこのところ出かけていた。
昨夜は10時にベッドに入り、4時に目覚ましかけたのに
寝付けなくて結局1時過ぎまで起きていた。もうダメだなあと思ったが
4時にはきっちり起きたので、出かけた。
6時10分に、小袖乗越の村営駐車場に着いた。何と満車だ!
信じられない。結局路肩へ停めたが、帰りには路肩駐車の多さに驚いた。
ここは以前は無かったところです。 前日の車もあったようです。



車の先に登山路入口があります
ここは標高730mですから雲取山まで1300m高低差があります

6時32分スタートです。


s-IMG_2821.jpgs-IMG_2822.jpg



長い樹林帯のコースはこんなに長かったのか?
4年前に登っています。その時は三峰に下りました。やはり日帰りです
カバ坂の巻道を行きます。道が崩れたようです。

s-IMG_2824.jpgs-IMG_2826.jpg



巻道も長い、ようやく尾根道に出ました。ここから頂上まではいつも富士山といっしょです
緩やかな道が続きますが、何か所かキツイ登りがあります。

s-IMG_2829.jpgs-IMG_2833.jpg


避難小屋のすぐ先に頂上はあります。山梨側の道標と
そして東京都の道標 2017mです。

s-IMG_2836.jpgs-IMG_2837.jpg



なんと頂上付近に鹿ちゃんがやってきました。秩父側にいます。
数年前も見ました。

s-IMG_2842.jpg


少し休んで下ります。
山の色がとてもきれいでした。縮小しすぎてわかりにくいと思いますが

本当に山またやまです。


s-IMG_2846.jpgs-IMG_2847.jpg


朝には無かったテントがたくさんあります。良いですね
今夜の月はきれいでしょうか? 星は?

s-IMG_2849.jpg


巻道での分岐でどうするか迷いましが、少し登れば良いので 七ツ石山へ登りました。
今来た道がよーく見えます。本日二座登頂です。

s-IMG_2855.jpgs-IMG_2854.jpg


私が下る頃、この山へ向かう人が多かった。遅くないかなあ?


靴が合わない。痛い、早く戻ってサンダル履きたい・・・とばかりに
帰りは急ぎました。2時3分着

ここからの運転も気を使います。


いつも軽い荷物で登っていますからフル装備は疲れました。
肩が痛い。
でも、ようやくやりたかったことを終えて良かったです。
無事に戻れて・・・・


今度はゆっくり山小屋泊まってみたいです。


歩数計は36400歩、眠いのでこれから寝ます



nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 36

hirometai

majyo様
お疲れ様でした。
今頃は爆睡中でしょうね。(^-^)
新緑の雲取山と七ツ石山を登頂の日帰り登山は凄いです。
鹿ちゃんは毛変わりシーズンのようです。
富士山と一緒に登山できるなんて幸せです。
ゆっくりお休みなさい。(^-^)
by hirometai (2017-06-03 20:28) 

tochimochi

1300mの標高差を日帰り!頑張りましたね。
確かこのコースはJetさんも脚力のバロメータにされていたような・・・。
目標に向かって活動もトレーニングも欠かさない姿勢に脱帽です ^^;
鹿ちゃんはいたるところで増えてますね。
鹿除けの柵や木の幹にテープを巻いてるのとかはよく見ます。
のら人さんはその柵設置に行ってます。

by tochimochi (2017-06-03 21:20) 

ヒデマル

眠れないのに起床時間は同じ
そこだけは共通です

鹿さんが可愛いですが、お尻を囓られなかったですか
実は、有名な奈良公園、此処の鹿はお尻が大好物らしく
知った人が何人かお尻を囓られています
私も目一杯囓られました
こんなHな鹿は奈良公園だけかも知れませんが
鹿にお尻を向けるのはご用心です
by ヒデマル (2017-06-03 21:21) 

ファルコ84

みなさん朝早くから頑張っていますね。
下界はお日様が強かった割には
風もあり過ごし易かった、
こんな日が続けばいいのになあと思った次第です。
万歩計も大活躍ですね。
by ファルコ84 (2017-06-04 00:02) 

ぼんさん

雲取山は東京都の最高峰と伺っております。 日帰りでお疲れ様でした。 鹿まで生息しているのですね(^^)
by ぼんさん (2017-06-04 05:02) 

chibacandy

majyoさん!おはようございます!私なんか昨日久しぶりに10.000歩以上歩いたんですよ。楽しかったんで疲れはありませんが、嬉しくてブログに歩数をアップしちゃいましたよ(笑)自分を甘やかしすぎなのが恥ずかしいです!
by chibacandy (2017-06-04 06:58) 

旅爺さん

観光地や山は早く行かないと混み合いますからね。
山は荒れてたようですね、でもキャンプ客も居て賑わってましたね。
36400歩はまだまだ若いんですね~♬
by 旅爺さん (2017-06-04 07:16) 

majyo

hirometai 様

昨夜は8時ころには寝て今朝は5時前に起きました。
疲れはないです。やる事いっぱい
やはり寝不足は良くないです。調子が出なかった
この鹿は全然逃げません。草を食んでいましたが、
皆さんに教えてあげました。気が付きにくいところなのです。
昨日は朝から天気が良くて、ずっときれいな富士山でしたが
帰りは雲がかかりました。

by majyo (2017-06-04 08:59) 

majyo

tochimochi 様

4年前にやっていますが、年もそれだけ重ねましたから
何もしないで行けません。梅雨入り前にやりたかったので
良かったです。水分もそう取らなくて済みました。
長袖のまま行きました。人が多いから平日でも大丈夫です。
次は秩父から行きたいのですが、ここより遠いです。
悩めるところですね。
鹿は害獣でもありますが、2000mの山で見ると、ちょっと嬉しくなりました
by majyo (2017-06-04 09:00) 

majyo

ヒデマル 様

ヒデマルさんもそうですか?
私はマラソンしている時も前日は眠れません。ワイン飲もうが
眠れないのです。初めて山で4時起きしました。

鹿さんはおとなしいです。目も何度もあいましたが
動じません。慣れているのかもしれません。
奈良公園の鹿さんは蹴飛ばすのですか?
お尻を齧るのですか
それなりに大きいですからちょっと怖かったけれど
静かに去りましたよ

by majyo (2017-06-04 09:00) 

Jetstream

お疲れ様でした。 雲取山日帰り2座制覇おめでとうございます。
私は今まで18回日帰りしていますが、七つ石を同日に登ったことはありません。休憩含め7時間半とは早いし、2時頃に小袖についたことはありません。敬服すべきタイムと脚力で、私より早いです。
自分で云うのは憚りますが、ここを日帰り出来れば和名倉山も、甲武信ヶ岳も日帰り出来ます。怪我さえ気をつければまだまだいろんな山が登れますよ。私も頑張ろうとおもいました。!(^^)! 
和名倉は夜でかけて、丹波山の道の駅でチューハイをのんで5時間ほど寝ました。そこから登山口まで30分ちょっとなんで楽ですし運転疲れもありません。 4~5年前までは2時、3時に起きて北アルプスまで出かけましたが、いまはもうだめです。少しでも余裕をもって歩くように腐心しています。 小袖は混むようになりましたね。
素晴らしい頑張りとパーフォーマンスでした。 !(^^)!
by Jetstream (2017-06-04 10:13) 

momotaro

オーオ、マジョパワー健在、おめでとうございます。
この頃5,000歩ぐらいしか歩いていません。
クルマ乗ったり、自転車立ち漕ぎしたり、動き回ってはいるのですが・・・

by momotaro (2017-06-04 10:39) 

クッキー

歩数計は36400歩 お疲れ様でした、日帰りでとは凄い 凄い。
by クッキー (2017-06-04 11:23) 

majyo

Jetstream 様

驚きました。18回もピストンしているのですか!
昨日も軽装なのに早い人がいました、多分いつも登っているのでしょう。
トレランは別として、雲取りは長距離やるには良いかもしれませんが
私は4時起きに懲りました。ユーチューブ聞きながらいつか眠れると思ったのです。
日帰りですが、私は一時地図読みも頑張ったのですが最近できなくなりました。
聞く人もいませんから人の多いところと言う自分の物差しでやっています。
また行きたいところが出てきたのですが、早起きより近くの道の駅が良いかなあ
山は別物ですね。一時自転車ばかり乗っていた時、山も行けるかと思いましたが
結構バテて反省しました。低山縦走でいつも慣らしていないとダメだとわかりました。
Jetstreamさんは刺激を頂き過ぎて、また火が付いてしまいました。
山は早く登って早く下りるが鉄則ですね
もし、遭難したらとダウンまで持って行きました。
石尾根を歩きたいなあとも思いました。靴を買わないとダメです。
良い靴もありますが、岩稜帯に向く登山用で重すぎるのです。
駐車場は良い道があったのですね。ネットで調べて鴨沢の先から入りましたがすごい道です。ローで走りました。

by majyo (2017-06-04 11:33) 

majyo

momotarou 様

昨日は疲れましたが、今日は元気!
これから買ったマイク持って出かけます。
人それぞれですよ。でも持久力は色々な活動にも役立っています。
普段は歩いていません。買い物も車です(-_-;)
by majyo (2017-06-04 11:34) 

majyo

クッキー 様

前にコメント書いてくださる Jetstreamさんから刺激頂いていますが
それには普段やっていなければなりません。
暑い夏はキツイです。丁度いい時期でした。
山で3万越えはちとキツイですね

by majyo (2017-06-04 11:36) 

makkun

majyoさん!
雲取りピストン・ついでに七ツ石山とは驚かせて戴きました~
このパワーの源を教えて欲しいです(〃∩ω∩〃)
何処までバスで入れたのか覚えていませんが
小学生の頃に遠足で近くまでバスで行き
一度だけ登ってますが、60年も過ぎると
変わっているんでしょうね~
本当にお疲れ様でした~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-06-04 11:58) 

トックリヤシ

お疲れさま~、ゆっくりお休みでしたか~^^
by トックリヤシ (2017-06-04 13:34) 

のら人

お疲れ様でした。
頑張ってますね。これだけ登れれば飯能から横瀬あたりまで縦走できるのでは?^^
by のら人 (2017-06-04 16:02) 

achami

雲取山日帰りとは!
majyoさんの脚力は、凄すぎます!
その上、運転して帰って来ちゃうなんて・・・そのパワーを分けて頂きたいです。
by achami (2017-06-04 17:31) 

八犬伝

なるほど、2017メートルで2017年の山ですか。
by 八犬伝 (2017-06-04 17:52) 

チャー

朝早く起き 雲取山を登って登って 凄いですねー でも 私は 楽して 素敵な景色を見させて頂きました (๑˃̵ᴗ˂̵)鹿さんの登場のサプライズ
でも 一生懸命登った人だけにしか達成感 満足感は味わえませんね
素晴らしい〜〜

いちご 牛乳のシェイク 美味しそうです
乾物 いでつでも使え ミネラル カルシウム マグネシウム 優秀ですよね\(^o^)/
by チャー (2017-06-04 18:18) 

majyo

ファルコ84 様

すみません、下になってしまって
下書きしてあったのですが、間違えて消してしまったようです。
下界は暑かったかな?
こちらは梅雨前で晴れてはいましたが、丁度良かったです。
尾根に吹く風は心地よく、これで梅雨の合間だったら蒸したでしょう
万歩計は普段は使わないです。意識した散歩と山くらいですね

by majyo (2017-06-04 18:26) 

majyo

ぼんさん 様

同じく書いてあったのに・・・
はい東京の最高峰ですし、山梨、埼玉との県境です。
だから奥に入るので登山口からは距離があります。
鹿もいますが、うまく人間と共存してほしいです。


by majyo (2017-06-04 18:27) 

majyo

chibacandy 様

同じく下に行き、ごめんなさい。お返事書いてあったのに
普段は車ばかりで全然歩きません。駅近のパン屋さんまで車で行きます。
1万歩、歩いたなんて立派ですよ。山とか特別の歩きしか計らない
不得意な手芸なんて書かないでしょ! 料理はやってます。

by majyo (2017-06-04 18:27) 

majyo

旅爺さん 様

昔山男の旅爺さん、今が山ガールのマジョです
昔は走っていました。
このコースは東京ですから整備されています。
東京と埼玉の違いは山でわかります。
土曜日に行かなくても大丈夫でした。人でいっぱいでした。


by majyo (2017-06-04 18:28) 

majyo

makkun 様

はい、パワーの源は多分トレーニングでしょう。
遠足でこのあたりの山へ行かれましたか?どこだろう
雲取山はまれに親子で登山はしていますが、遠足で行く場所ではないです。
距離はあるし、高度差もあります。
今が季節的に一番良かったかも?
奥多摩は昔からドライブしていましたが、まさか山に登るようになるとは
思ってもいなかったです。

by majyo (2017-06-04 18:44) 

majyo

トックリヤシ 様

今日はまたいつものような活動してきました。
昨日はパソコンする気力は無かったけれど一晩寝れば・・・

by majyo (2017-06-04 18:51) 

majyo

のら人 様

のら人さんも昼夜の登山していますね。なんでもわかっているから
出来るのでしょう。私は怖くてできません
高麗から関八州までは3回くらいやりましたが
横瀬までは無理です。怖い岩稜帯がありましたから
寄る年波には勝てないですよ(^_-)-☆

by majyo (2017-06-04 18:52) 

majyo

achami 様

最初から日帰りと決めていますから、それなりのペースです。
寝ていないので最初頭痛がしましたが、何とかなりました。
やはり、頂上までは長いなあと思いましたよ。
今度は、七ツ石経由で、小屋も泊りたいですが
三峰からのピストンもやりたいのです。
運転は帰りは疲れました。

by majyo (2017-06-04 18:53) 

majyo

八犬伝 様

2017年は2017mの雲取山の年なんです。
私の主治医は元旦に一番乗りしました。
この方の影響も受けていますね。4年ぶりに登りました

by majyo (2017-06-04 18:53) 

majyo

チャー 様

この3か月ほど昔のように料理を作っています。
医食同源です。山はもち米パワーです。今度書きますね
昨夜は、肩も痛いし疲れましたが一晩寝たらgood!

今度おやつも書きたいのですが、アイスクリームは買わないで
まだあるのでイチゴアイスです。
砂糖を少々加えるだけで、ジャムは作りません

by majyo (2017-06-04 18:54) 

cyoko1112

こんばんは。
雲取山日帰りピストン登山、お疲れ様でした。
36400歩、凄いな~。
チョコ君のお父さん、膝が痛いので絶対ダメ(泣)

ファシズムの初期症状、ほんと全てアベ政権に当てはまる。
怖いな~~。
それにしても、またまた良い「うちわ」ですね~。
by cyoko1112 (2017-06-04 19:20) 

majyo

cyoko1112 様

山はやっていないと登れません。人は自分に合うものをやれば良いのです。私は釣りは下手でした。感が鈍い
膝は気をつけてくださいね。
山の36,000歩はキツイです。20キロ以上です。

ファシズムの初期症状はまさにアベ政権そのものでしょ
本物にならないうちにストップです。
うちわは今日つかいました。そして差し上げましたが
ノリが取れてきましたよ。また塗り直さないと
by majyo (2017-06-04 19:43) 

たくや

鹿は飯能・名栗あたりでも出ますよ!
by たくや (2017-06-05 10:31) 

majyo

たくや 様

鹿はあの辺りで見たことは無いのですが、仕留めたのを見たことが
あります。そしてカモシカは2度見ました。
あの辺りだと作物やられていますね
by majyo (2017-06-05 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。