SSブログ

わけのわからん独り言 [日々雑感]

このタイトルは gonntanさんのものだけどお借りします。


もうすぐ梅雨入り、東京へ行くのに雨の日は嫌だなと

朝のうち花を採り、畑作業して昼前に出かけた。母の施設です。
着いたらすぐに、よく来たくれたね~と泣き出した。
おいおい、どうしたの! いつも来ているじゃない!
嬉しいのよ。あなたが来てくれて本当に嬉しいの と
帰りは泣くけれど着いた途端に泣かれるのは初めてだ。
妹は週2回、私は月に3.4度、弟も行っている。


参ったなあ~ 行く回数を減らしたいのに減らせないじゃない(と思った)

兄弟で集まった時に、お母さんうまいよねとみんなで笑ったけれど
多分、これは芝居ではないのだ
そういう人なのだ。甘え上手というか・・・・


私は甘えられない。多分

人の性格って本当に生れながらのものが多い
もちろん、育ちや環境によって変わる事もあるけれど
昔から、あまり甘えた事が無い。
正義感も強い方だと思っている。


世の中には、人には良い人に見えて、そうではない人も多い
露出度が高い政治家などは見破る人が多いけれど
見えない人も多い。
生れながらの人格や性格は大きく変わらない気がする


性善説者は、すぐに考える
悪いと思っているのだから死者に鞭打つような事はしまいと
しかし、悪いと思っていない人たちがいる。
これはここ3年くらいで知った事だが
嘘をついても平気、心が痛まない。
自尊心は過大にあるが、究極の自己中がいる
他者への思いやりは無いが、自分にとって都合の良い人たちには
取り入る。そして口が達者ですよ


生れながらだから、治らない。薬も効かない
可哀そうにも思うけれど、結構良い人生で終わる人たちがいる

信じた私が馬鹿だったなんて あとで思ってももう後悔先に立たず

そういう人は居てもいい、しかし大事な事は任せられないね。
それを知らないと、大きな傷を負う。
日本中が騙されないようにしなくては


本日もたわごとでした<(_ _)>


蕾も良いですね

s-IMG_2873.jpg



nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

gonntan

人それぞれですが、人は生まれによって尊いのではない
行いによって尊くなるのだというお釈迦樣の教えを、人間は
やっぱり忘れるんですね。血筋への憧れは抜き難いようです。
by gonntan (2017-06-07 20:09) 

S北斗

人の心、感情・・・とても複雑だと思うし、どんなに科学が発展しても、ほぼ完全に創り出すことが出来ないとも思いますね。人工は所詮人工なんだなぁ~って。

by S北斗 (2017-06-07 20:24) 

mayu

反省しない人、心が痛まない人、
そういう人の方が強いリーダーシップを発揮して、
恵まれた人生を送れそうな気もします。
なんて思うと、いやになりますね~
by mayu (2017-06-07 21:20) 

majyo

gonntan 様

本当にそうですね。行いによって尊くもなれば、いやしくもなります。
私の嫌いな言葉にサラブレッドとか(馬は別ですが)
生れが良いとか言うことです。
血筋はこだわる方がいます。私にはわかりません。そういう物差しは
しかし嫌な血筋は受け継がれることもあります。不思議です

by majyo (2017-06-07 21:50) 

majyo

S北斗 様

どんなに科学が発達しても、人は作れない
本当に複雑です。同じ人間はいませんから
子供とて皆違います。面白いです。


by majyo (2017-06-07 21:50) 

cyoko1112

こんばんは。
人の性格は生まれた環境、育った環境でしょうね。
そう考えるとアベはどんな環境で育ったのでしょうか?
父親も言っていたようですね「晋三にはやさしさがない」って。
by cyoko1112 (2017-06-07 22:33) 

ただよし

私は若い頃よく喧嘩をしましたが、その時は修羅が心の中にいました。
その後、生死をさまよう経験をしてそのことが解かりました。
アベは人間界にはいますが、心の中は餓鬼道でしょう。
人間は出自ではなく行いが大事です。みんなが幸せに暮らせるために行動しているときは心の中に菩薩がいます。
by ただよし (2017-06-08 03:19) 

momotaro

私もよく目にしています、いくらでも甘える人、過度に自己中の人。
直りませんね、三つ子の魂?
おっしゃるとおり、大事なことを任せるわけにはいきませんよ。
あの人などもそれで、「日本人の幸せ」なんてページは頭の中にありませんから。
あるのは国家の繁栄で、国民は駒ですから、尽くせばいいと思っているだけですから!
by momotaro (2017-06-08 04:38) 

majyo

mayu 様

例として書いた事ですが、いますよ。経営者に
政治家にもなりました。強いリーダーシップ発揮する人多いです
逆に強い人に取り入る人もいますが
行使う事がある事をわかれば、失敗はしません
by majyo (2017-06-08 06:09) 

majyo

cyoko1112 様

私は生まれた環境より、持って生まれた人格もあると思います。
こういう人は昔からそうなのです。子供のころから
優しさが無いと言うより、自分が一番なのです。もちろんそれらしきことは言いますが
すべては自分の為です。人の為にやっているようで自分の為なのですよ
憲法改正したいのも、悲願だからです


by majyo (2017-06-08 06:22) 

majyo


ただよし 様

心の中に修羅がいる。
とてもわかります。私も修羅がいる時が長かった。
それは自分の性格とはちょっと違いますね。環境により生まれたものです。
生死をさまよう体験をなさって、生きてきた・・・得たものは大きいでしょう
政治家は得た地位によるものか?餓鬼道の人が多いです。
人を陥れる
生れがどうあれ、立派な人はいますが、輝く星の下で生れても
恥ずべき人はいます。誰とは言いませんが


by majyo (2017-06-08 06:23) 

majyo

momotarou 様

過度に自己中の人は、確かにいますが全部持ち合わせている人は
要注意です。こういう人は変わりません。
絶対に変わらないのです。関係を断ち切る事ですね
彼は日本人の幸せなんて考えていません。
書かれているように自分に尽くす人が良いのです。
そう、駒ですね。国民は・・・人数の一人です。
国家の繁栄も自分の為ですよ。良い顔したいから

by majyo (2017-06-08 06:24) 

toshi

ある程度、厚顔無恥でないと
政治家や実業家は、やっていけないの
かもしれませんね。
でも、もう少し良心を持って
行動してもらいたいと思う時があります。
by toshi (2017-06-08 07:21) 

旅爺さん

お母さんは施設にいると人恋しくて逢うと涙するんですよ。
「私は甘えられない。多分」施設に入ったらさみしくて泣くよ。」
泣いて普通だと思う。うちのおやじでさえ目に涙が潤んでましたよ。
by 旅爺さん (2017-06-08 08:26) 

tochimochi

majyoさんの性格、よ~く分かってます。
損な性分でもあるけれど自分に正直に生きたいですよね。
そして行動力があるのもいい・・・私も見習いたいと思います ^^;
by tochimochi (2017-06-08 08:36) 

トックリヤシ

言ってみれば、あの人は一種の欠陥人間ですよ。
他人を知って我が身を諭すことなく欲望一つに凝り固まり
人の心を持ち合わせない時代遅れのロボットみたいな物です。
by トックリヤシ (2017-06-08 09:22) 

馬爺

たしかに施設は幾ら良い所でも寂しいでしょうね、第一温もりを感じないですね、母が入っていたんですが会いに行くともう喜んでそれはそれは何十年ぶりにあったような感じでしたよ、一週間ぶりでもですよ。
やはりお母さんもそれですよ。
by 馬爺 (2017-06-08 09:41) 

majyo

toshi 様

>ある程度、厚顔無恥でないと
はい、確かにそういう側面もあるかと思いますが、良い経営者も
良い政治家もいます。
そういう人がリーダーシップ取って頂きたいです。
運が悪いとか言っていられないですよ。

by majyo (2017-06-08 11:21) 

majyo

旅爺さん 様

うちの母、帰りはいつも涙ぐむのですが、着いた途端
大きな声で泣いたのにはびっくりしました。
わたし、自分の事では泣かないのですよ。人様の事ではおいおい泣きます。
旅爺さんは どっちかな?(^▽^)


by majyo (2017-06-08 11:21) 

majyo

tochimochi 様

確かにそんな性分かもしれませんが、これはもっと生まれた性格
時にお説介にもなりますが、うまく付き合っていかなければなりません
行動力というより、何か思いつくのですね。
むかし「すぐやる課」がありましたが
思い立ったら吉日です。さあやろう!となります。


by majyo (2017-06-08 11:22) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、欠陥と言う表現が当たります。
自分以外は単なるアクセサリーです。
これがよく見えない人には、結構いい人や魅力的にもなるのです。
政治家は多いですよ。
社会的にも高いところにいる人が多いらしいです。


by majyo (2017-06-08 11:23) 

majyo

馬爺 様

施設は体がおかしくなります。生暖かく生涼しい?
一年中エアコンですから
私は苦手です。眠くなっちゃう
一週間ぶりでも、何十年ぶりにあったような感じですか?
確かに施設の人は優しいけれど、自分だけにではないですね
家族とはそれだけありがたいのでしょう


by majyo (2017-06-08 11:23) 

makkun

私も甘えた事もないし・・・
正義感も人一倍の人間だと思うので
majyoさんとmakkunは似ているかも・・。
二男坊なのに長男の名前を付けた親は見抜いていたのでしょう(笑)
今日の日記を読ませて戴いて
27年間、入院生活をして他界した母親の顏が
脳裏に浮かんできました・・・
「かぁちゃ~ん!」叫びたい心境です(^_^♪)
by makkun (2017-06-08 13:49) 

杉原シンドラー

以前の私の投稿でブログ主様から「嫌がらせ?」との御返信があったので、一言お断り致します。
私は安倍(あんばい)晋三の「信者」ではありません。それどころか、「戦前日本を取りモロス!」には絶対反対です。その上で、今回この小文を投稿致します。

>信じた私が馬鹿だったなんてあとで思ってももう後悔先に立たず

>日本中が騙されないようにしなくては

大変残念ながら、上記のように考えている日本国民は少ないと思います。だからこそ、晋三が高支持率を保ち続けているのでしょうね……(苦笑)。衆愚!
by 杉原シンドラー (2017-06-08 14:58) 

majyo

makkun 様

makkunも甘えられない人ですか?
頑張っちゃうのですね。弱音は吐きたくない。
好いじゃないですか、これで一生生きていきましょう!
いまさら可愛くもなれないから
次男坊とは、お兄さんがいらっしゃるのですね。
三人兄弟かな?
27年間も入院されていたとは、お母様大変でしたね。
そしてご家族のみなさまも。
私は父親が好きで似ていたので、同じように叫びたいですよ
by majyo (2017-06-08 16:23) 

majyo

杉原シンドラー 様

私の勘違いでしたか? 嫌がらせでは無くて
お仲間なのかなあ?
まあ、「戦前日本を取りモロス!」に反対と言う事ですから
小さな違いは乗り越えられますね。

支持率ですが、日経とか文春読者ではとうとう20%台です
地方の新聞も低いです。いくらなんでもここまで来て、アベさん大好きは
減るでしょう。
50%なんて最初から信じてはいませんでした。
by majyo (2017-06-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菖蒲花盛り、北山公園政治の報復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。