SSブログ

山歩き、街歩き、青梅 [アウトドアー]

今日は昼には国会前へ行くために出かけますので、昨日の一日を書きました。
予約投稿です。


雲取山日帰りピストンが終わったので、のんびり歩きたいと先々週に出かけた青梅に行きました。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27-1

車を降りてすぐに女性と一緒になり、3キロほどおしゃべりして歩きましたが、毎日歩いているそうです。
そして多くの方が毎日歩いている仲間のようです。
草の名前を教えてくれたり、グミやキイチゴも一緒に食べました。この方10年前は
私が住んでいるところに居たそうですから話も弾みます。
お別れしてからは、ほとんど一人、やはり平日は人はいないけれど道もわかっているので
気持ちよく歩きました。


この方です。 雷電山からの眺め、このベンチは前回人がいたので座れなかった
エネルギー補給しました。 軍畑(いくさばた)の駅です。無人でした。

s-251478.jpg


山を下りてから県道を下りますが、駅近くで上りの電車が行ってしまいました。
次は50分後です。のんびりと駅構内を出たり入ったりして過ごしましたが暑くもなく寒くもなく
本当に良い時間でした。


終点青梅に向かいました。青梅はいつも車では通りますが車窓からの眺め
街を探索しました。青梅は昭和レトロの街という事で町興しをしています。
青梅の駅に着くと映画の看板や 赤塚不二夫の絵がかかっています
ちょっと裏通りへ入ると、昔ながらの懐かしい佇まいがあります


s-jiyhgfe.jpg


赤塚不二夫記念館です。ここの隣で スープ餃子をいただきましたが
地産地消ですべての材料をまかない、とても美味しかった。
記念館は料金がいりますが、土産物は入れるので中を見てみました。
本は買えば良かった!


s-ijdsaq.jpg


昭和の佇まい


s-kigawe.jpg


スープ餃子の店のマスターに、青梅津雲邸を聞き、行ってみました。
地元選出の衆議院議員さんのお宅だそうですが
昭和6年に建てた家は、とても見ごたえがありました。青梅のこの辺は高台ですから
遠く山が見えました。
マスターにとにかくトイレに入って見て!と言われたので行きましたが
うん、良いなあ・・・
s-361452.jpg
久しぶりに国会前で大声出してきます


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

chibacandy

何処かにいらしたんですね!
私は一人で行動していたので・・・始まる前に1周。始まってからも1周歩いてみました。
by chibacandy (2017-06-10 19:21) 

tochimochi

>青梅は昭和レトロの街
だったのですか、あ、町興しですね。
バカボンの絵が懐かしいです。
活動の合間にトレーニングも欠かしませんね。
国会前で頑張ってください。


by tochimochi (2017-06-10 20:39) 

johncomeback

8月に青梅線を走破する予定です。
by johncomeback (2017-06-10 21:02) 

cyoko1112

こんばんは。
ゆったりした一日でしたね。
国会前で「大声」で叫んだんでしょうね!!
「共謀罪廃案」、「アベは即刻退陣」と!!
by cyoko1112 (2017-06-10 21:09) 

トックリヤシ

石垣まで聞こえましたよ~なんてね。。。
気持ちよく歩いて体調を整え国会前へ、さすが~。。。
by トックリヤシ (2017-06-10 22:39) 

momotaro

写真のアレンジがうまいなぁ
今日は出陣ご苦労様です!
by momotaro (2017-06-10 22:47) 

ファルコ84

>国会前で大声
いかがでしたか。

青梅といえば、
梅農家さんから出荷できない梅を1kgいただきました
早速、ホワイトリカーと氷砂糖を買って
梅酒をつくりました、何年ぶりかなあ!
by ファルコ84 (2017-06-10 23:12) 

のら人

大声で頑張ってください。^^
by のら人 (2017-06-11 04:32) 

toshi

山歩き、とても健康的ですね。
青梅駅は、本当に昭和の雰囲気のするレトロな駅ですね。
今度、街並みも散策したいです。
by toshi (2017-06-11 06:52) 

majyo

chibacandy 様

永田町から歩いて尾崎記念館、そしてメインスタンドと団扇をかざして
歩いていたのですが・・・・混んでいたのでメインスタンドの後ろの公園の中で
ずっと話を聞いていました。
最後の正面前のアピール行動は2.3回行ったり来たりしましたよ
今度は、場所を約束しましょう!

by majyo (2017-06-11 07:04) 

majyo

tochimochi 様

私も最近、鼻の下をズルーと向けてバカボンパパみたいになりましたから
とても他人とは思えませんでした(笑) 以前住んでいた場所で赤塚さんは
何度かお見かけしていましたから、これまた懐かしい
国会前は行くと元気をもらえます。
さあ、また頑張ろうと思えるからビタミン剤みたいなところです
今日ご報告できるかな?

by majyo (2017-06-11 07:05) 

majyo

johncomeback 様

8月に青梅線を走破されますか?
多摩川に沿って鉄道は走っています。山懐を走りますから
とても良いですよ。楽しみにしていますね


by majyo (2017-06-11 07:05) 

majyo

cyoko1112 様

山は気楽に歩き、街も楽しく散策しました。
最後に車に戻る時もまた登ります。
昨日は心を打つような話が多く、「そうだ!!!」と何回言った事か
沖縄の人たちのたゆまない行動を思うにつけ、
共謀罪は絶対に廃案と行動してきました
レッドカードのうちわをかざしてきましたよ

by majyo (2017-06-11 07:06) 

majyo

トックリヤシ 様

沖縄から4人の方がいらしていました。そして同時に沖縄でも
集会があり、共に基地は作らせないと
強い連帯の意志を示しました。不屈の沖縄があるからこそ
今の私たちがあるのでしょう

by majyo (2017-06-11 07:06) 

majyo

momotarou 様

アレンジなんて気にしていないのですよ。
たくさん撮ってありますから適当に・・・
欲張りですから、このスタイルにしました。
今日も出かけますから、UPできるかな? 昨日の事を


by majyo (2017-06-11 07:07) 

majyo

ファルコ84 様

昨日は1万6千人と言う事です。4か所の場所は
人がいっぱいでした。
青梅は梅の木が枯れてしまい、再生していると思います
蘇れ、梅の里青梅です。
梅酒を作られましたか。
私も瓶がいっぱいあるから 作ろうかな

by majyo (2017-06-11 07:07) 

majyo

のら人 様

前日寝ていなくて、午前中忙しくて、昨夜はバターンでした
大声出してきましたよ。すっきり!

by majyo (2017-06-11 07:08) 

majyo

toshi 様

青梅線はどこからも多摩川に出られます。
是非、お出かけ下さい。沢井には酒蔵もあり、美味しい料理屋さんもあります
多摩川と山の眺めを愛でながら
美味しい日本酒をどうぞ!
津雲邸は金土日なのでちょうど良かったです

by majyo (2017-06-11 07:10) 

ぼんさん

青梅の昭和レトロの町おこし、存じてはおりますが、まだ訪れた事がないです。青梅鉄道公園とあわせて訪問出来ればと思っています。
by ぼんさん (2017-06-11 07:46) 

hirometai

majyo様
おはようございます
青梅は以前はよく出かけましたが、この頃は機会がありません。
梅の木が植え替えられてから言っていませんので、行ってみたいです。(^^♪
by hirometai (2017-06-11 08:02) 

もーもー

落ち着いた場所ですね(^^)
人とのふれあいは、心温まります(^^)
暑いですので水分補給して下さいね
by もーもー (2017-06-11 08:27) 

majyo

ぼんさん 様

沢井あたりで美味しいお酒と料理をいただき、帰りに立ち寄る
そんなところでしょうか?
鉄道公園から、少し山の道を行き、引き返すのも良いですね。
鉄道公園は丘の上ですから町がよく見えますよ


by majyo (2017-06-11 10:17) 

majyo

hirometai 様

hirometaiさんもここは行きやすいところでしょう。
簡保もあります。ここからの多摩川も近いです
梅の木が心配ですが、きっとまた梅の里として復活してくれるでしょう
最近は私も通り抜けばかりでした。
たまにはゆっくり散策も良いです

by majyo (2017-06-11 10:17) 

majyo

もーもー 様

街の近くに山がある。ずっと続いている。そんな場所です。
誰とでも話をしますから、この日はゆっくり話して歩きました。
軍畑迄行くと言ったらびっくりしていました。
わたし結石があるので、水は欠かせません。
数年前に二度ほどひどい目にあいましたが、取れていないのです


by majyo (2017-06-11 10:18) 

プー太の父

マラソン大会のあるところ程度しか知りませんけど
青梅ってなかなか楽しそうなところですね。
鉄道員のポスターなんて飾ってあったり
本当に古い雰囲気がすてきに見えます。
行ってみたいですけど、電車で東京駅か
上野駅あたりからだと何回も乗換えがあるんでしょう。
by プー太の父 (2017-06-11 14:12) 

makkun

「忙中閑あり」の良い時を過ごしましたね~
駅での50分間の待ち時間・・・・
こう言うの「私は好き}ですd(*^o^*)b
majyoさんは結石持ちなんですか~
私は30年位前に東京医科大で爆破処置してます・・
これが原因で後々に腎臓の片方が機能しなくなってます。

by makkun (2017-06-11 14:58) 

majyo

プータの父 様

そうですね。青梅マラソンの青梅です。私は4回くらいでています。
多摩川に沿って青梅街道があり、マラソンコースでもありますが
どこからも山に行けますから、ここから奥多摩までは鉄道に沿って
登山コースです。その先はバス便なので車で行くわけです
私もここは電車だと3回くらい乗換なんですよ。車だと40分です

by majyo (2017-06-11 19:49) 

majyo

makkun 様

山のこのコースは10キロ以上ありますから初心者ではキツイです
青梅線ですが、日曜日の方が電車は多いのです。
観光鉄道ですね。
石ですが、私も破砕を10回しても取れずに手術してもほんの少し
今は体にしまってありますよ。
夏は要注意です。
それでも数年痛みは無いです
by majyo (2017-06-11 19:50) 

Jetstream

こんばんは、青梅駅のレトロな映画の看板は昭和を思い起こさせますね。田舎の映画館で2本立て、3本立てがありました。
青梅線、最近青梅からの先の運行本数が減ったなんて。 時間調べていかないと困りますね。でも、空いた時間をうまく過ごされるのはさすが。 御嶽駅あたりなら車で1時間ちょっとで行けますので、空いていれば御嶽橋を渡った東の無料Pをよく使います。軍畑も川向うのP、広くていいです。
by Jetstream (2017-06-11 22:38) 

majyo

Jetstream 様

昔は映画は二本立て、三本立てでしたね。
スクリーンに向かって大声を出しました。
あの一体感が忘れられません。
青梅線ですが、会の山行の時には使いましたが、私のところからだと
乗り換え多く、時間もかかります。車だと40分くらいなんですよ。
それで、そのまま帰りも早い車使用となります。
御岳ですが、駅前に無料がありましたが、今は有料になりました。
橋を渡ったところは知っていますが、先日は満車で、待ち合わせもしていたので
有料使いました。 早い時間に行かないとダメですね。
暑くなると無理ですが、青梅線の山をまたやりたいです。
軍畑の川向うは知りませんでした。今度使いたいです。
by majyo (2017-06-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。