SSブログ

止めよう辺野古埋めたて、共謀罪は廃案に、国会前集会 [政治・社会]

昨日11日は久々に大きな集会がありました。
止めよう!辺野古埋め立て 共謀罪は廃案に!です
主催者発表は1万6千人でした、国会を包囲して4つのエリアに分かれてそれぞれマイクがありますから、一体感が生れます


行く前の時間はギリギリでした。今日持って行く花とそれから誰かに逢ったら渡す
小松菜を採り、作業して戻ってからブログ記事用意し、早めの昼食を作り出かけました。
前日の寝不足により(2時まで起きていました) 車中はすっかり寝てしまい起きたら麹町です。危なかった


永田町に着くともう人でいっぱいです。目印のうちわを持ちながら歩きましたが
見つかりませんね。

正門エリアに着きました。場所はもうないので公園内に入りました。この日はもう姿は見えなくて良い。声だけを聞き、「そうだ!」と叫んでいました。



いつもと違って国会左側がメインのスタンドになっていました。

s-IMG_2960.jpg


わたしは公園内で今回は聞きました。前に行っても人垣で写真撮れなかったです

s-IMG_2963.jpg


沖縄からのスピーチが一番、胸に響きます。
なぜならこの稀に見る悪政のアベ政権と真っ向から闘っているのが沖縄だからです。
沖縄では怪我人も出ています。非暴力不服従の闘いの最前線なのです。
そして共謀罪はまだ通っていませんが、もう現実には沖縄で施行されているのも同然なのです。沖縄の闘いのリーダーの山城さんは微罪で5か月も拘留され
聞かれたのは誰が仲間か、誰と相談したか、そういう事です。先取りですね。
沖縄での逮捕者はもみあいでの逮捕者です。何かをしたと言うのではありません。

沖縄と共謀罪はリンクしているのです。
各党の代表も話されましたが、ナント言っても普通の人たち、街に出て活動している代表たちの
話しが胸に響きました。知っている方たちも多かったです。


沖縄には東京を含む各地から機動隊が投入されました。
彼等は自治体の警察です。それが沖縄に行き、おじいやおばあを強制排除しているのは
違うのではないか! そこに多くいる警察官に訴えていました。


コール 少しご紹介します


・基地はいらない 辺野古にいらない


・みんなの力で ちゅら海守ろう


・民意を無視する 政府はいらない


・沖縄の声を聞け 沖縄の人権守れ


・機動隊は弾圧やめろ


・オスプレイ飛ばすな 高江に飛ばすな


・平和をまもれ 憲法守れ


・共謀罪は 絶対廃案


・監視社会は ゆるさないぞ


・思想の自由を 抑圧するな


歌もあり、きっと踊りもあったかと思いますが、最後に国会前の横断歩道を
青で渡り、言ったり来たりしてアピールしました。
この国会前の人で埋まった10万人集会が政権にはどうしても許されないことのようで
それに対して、青で渡るのですからこれはルール通りです。
この時は本当に楽しかった。お祭り気分で大声出して行ったり来たりしました。

この時、赤信号になったら柵を用意していた警察とのぶつかり
したたかに腕をぶつけました。何の意図も無くても人が多いとこういう事が起きます
今は痛いですみますが、威力妨害ということにもなりかねません。

少し休んで家に戻りましたが、とても良い一日でした。
街でアピール、みんなで連帯して元気をもらう
両方必要ですね


集会後みんなで靑で渡りました。アピールしながら


s-IMG_2966.jpg



s-IMG_2969.jpg


また頑張ろうと元気をもらいました。
街でアピール、ここでみんなと 共に必要です


ある方のTシヤツは
負けない方法
勝つまでずっと 諦めない事 これだー


本日も出かけますので予約投稿です<(_ _)>



nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 28

トックリヤシ

辺野古の埋め立て工事は着々と進められております。
今日も浜辺に三角ブロックがずらっと並べられている画がありました。
とにかく出来るだけやってしまおう、今更遅いよと言わせたい
アメリカに対するメンツがあるので何が何でも・・・が丸見えです。
by トックリヤシ (2017-06-11 18:18) 

chibacandy

昨日も今日もお疲れ様でした!
辺野古は連れ合いと1度だけ訪れております。
それだけにいろいろと感じることが多いです。
共謀罪は絶対破棄です。
by chibacandy (2017-06-11 19:49) 

ただよし

国会大包囲、お疲れ様でした。
共謀罪がテロ対策ではなく、市民運動を潰すのが目的であることが明白になってきました。特に組織的威力妨害罪が大問題です。基地前などで座り込みをしようとすると、一網打尽にされる恐れがあります。
憲法21条の表現の自由がない社会となります。
沖縄の闘いから学ぶことは沢山あります。非暴力・不服従・直接行動で運動が大きく発展してきました。そして「決して諦めない」心の強さ。
山城さんが作詞した「今こそ立ち上がろう!」の歌の中にある「圧制せまりても、立ち止まりはしない」。大好きな歌です。
止めよう!辺野古埋め立て 共謀罪は廃案に!
by ただよし (2017-06-11 20:28) 

tochimochi

国会包囲集会お疲れ様でした。
沖縄ではすでに共謀罪が施行されているも同然、山城さんの拘留そして取り調べ方を見るとその通りですね。
辺野古の海は埋め立てられたら元には戻せません。
何としても止めさせないといけませんが、強引に推し進めるabにどう立ち向かうのでしょう。
by tochimochi (2017-06-11 21:18) 

mayu

お疲れ様です。
共謀罪は、監視社会がエスカレートに繋がります。
生まれてからでは遅いので
生まれる前に止めたいです
by mayu (2017-06-11 21:40) 

cyoko1112

こんばんは。
大集会参加、お疲れ様でした。
チョコ君も行きたいけど関西地方では無いんだな~。

・みんなの゜力でちゅら海守ろう
・民意を無視する 政府はいらない
・沖縄の声を聞け 沖縄の人権守れ

チョコ君も叫びたい!!!

「共謀罪」既に始まっていますよね。
大分の選挙事務所盗撮、釜山総領事更迭、前川前次官のリーク等々。
これで成立したら、どんな世の中になるのか!!
「共謀罪」絶対阻止、廃案へ!!

例のブロガーからコメント来ましたよ。
前川さんを「エロ次官」だって、当然削除しました。
by cyoko1112 (2017-06-11 22:02) 

ファルコ84

暑い中、集会ご苦労様です。
共謀罪が成立すると集会も難しくなります。
政府は、都合の悪いことに蓋をすべく法律を作り阻止します。
非常にキタナイやり方としか思えません。
国民を黙らせるためです。
by ファルコ84 (2017-06-11 22:19) 

toshi

沖縄と共謀罪の問題はリンクしているのですね。
本日、それに反対する集会があったことをテレビで知りました。
思想や集会の自由は守りたいですね。
by toshi (2017-06-11 22:30) 

momotaro

> 沖縄と共謀罪はリンクしている
> 負けない方法 勝つまでずっと 諦めないこと
そうだそうだ!
国会前、ご苦労様です、お疲れ様です、皆さまに感謝!
by momotaro (2017-06-12 04:39) 

ヒデマル

お疲れ様でした、そしてありがとう
近隣で活動するアーティストに沖縄出身の方が居ます
何時もメッセージを送っています
心は何時も沖縄とともに有ると
何も出来ない、しかし心を寄せることは出来る
今はそれだけです
時が来れば同じ道を歩むことになるのでしょう
by ヒデマル (2017-06-12 06:12) 

majyo

トックリヤシ 様

辺野古の埋め立てですが、私も写真見ました。
もう石が入れられています。
諦めるだろうとやっているのでしょう。この日は沖縄でも
集会がありました。この国は民意に反して
アメリカのと言うより自分たちの為に沖縄を犠牲にしようとしています。
70年前に4人に1人が死んだ沖縄戦を無き者にしようとしていますね
到底許せません

by majyo (2017-06-12 07:33) 

majyo

ただよし 様

>共謀罪がテロ対策ではなく、市民運動を潰すのが目的であることが明白

はい、カネダが治安維持法は合法であったとぬかした。
あれだけの人が獄死し、捕まり、社会的に葬られたあの悪法を合法と言うのが
彼等の言い分ですから、このままにしたら暗黒社会です。
そして憲法違反ばかりです。
ワイマール憲法と同じ轍を踏むことになります。
危険を知らない人たちに知ってもらうことが大切ですね
あの日も「今こそ立ち上がろう」の歌を歌いました。
圧政迫りてもたちどまりはしない。私も新宿でよく吹きます。
みんなで歌います。
負けない事は、勝つまで諦めない事です

by majyo (2017-06-12 07:35) 

majyo

tochimochi 様

沖縄はすべて先取りされています。
もみ合えば威力妨害となります。沖縄での逮捕者はみな
そんな押し合った時の人たちです。安保法の時の国会前もそうです。
海も山もそうですが、一度自然に手を付けたら元に戻りません
埋め立ての土を予定している自治体も反対しています。
最後までやるしかないでしょう

by majyo (2017-06-12 07:36) 

majyo

chibacandy 様

昨日は私用とビラ配りと両方できたので、良かったです
辺野古へ行かれた事があるのですね
私は沖縄は一度も無いのです。いつか行きたい
安保法の時も最後まで頑張りましたが、共謀罪は到底
我慢ができません。市民ターゲットですよ。
抜けていく人もいるかもしれません。諦めないです


by majyo (2017-06-12 07:36) 

majyo

mayu 様

共謀罪は監視社会、そして密告社会です。
密告はもう始まっています。前川さんを見てもわかりますね
こんな社会を次の世代に渡すことは、大人として出来ないです。
世界へも発信して、大きなうねりにしたいです。
山城さんはこれから国連人権委員会で話をされます。
世界的に包囲です。

by majyo (2017-06-12 07:37) 

majyo

cyoko1112 様

やはり活動は東京が中心ですが
でも情報見て、近くであったら参加してください

多くの方と共有して大声で叫ぶと、とても元気になりますよ
散歩のときなど声出してください

>大分の選挙事務所盗撮、釜山総領事更迭、前川前次官のリーク等々。
釜山総領事の事は知らない方が多いでしょう
少人数の集まりで言ったことが、もう密告されている・・・
批判を許さないのは、北と同じです。怖い事ですね

前川さんを「エロ次官」と言う方は、自分がエロなんです。
人を見る目がないのです。
人のところで書くより、自分がブログで書けばいい
それが出来ないのは、読者を減らすからです

by majyo (2017-06-12 07:38) 

majyo

ファルコ84 様

共謀罪が成立すると街角デモクラシーが出来なくなる恐れがあります。
私たちは新聞、テレビが伝えない問題点を伝えています。
このまま、こんな社会に突入は避けたいです。
自由と平和を守って何が悪い!
その昔の、治安維持法ですよ。
国民を黙らせる法律ですね

by majyo (2017-06-12 07:38) 

majyo

toshi 様

思想信条の自由は、憲法に保障された大事な国民の権利ですが
それを狭めようとしています。
街角で、国会前で集まられるのが嫌なんです。
私たちは相手側の思想も尊重しています。
しかし、私たちは政府と異なる信条ですから阻害されようとしています。
これは負けたくないですね

by majyo (2017-06-12 07:39) 

majyo

momotarou 様

そうだ! そうだ!と何回叫んだことか
どなたかがおっしゃることはすべて同じなんですよ
久しぶりに大きな集会にでて、力をもらいましたよ
そちらのみなさまも頑張って下さい
レッドカードもかざしてきました(^_-)-☆

by majyo (2017-06-12 07:39) 

majyo

ヒデマル 様

私は時間と少し遠いけれども行ける環境があります。
しかし大事なのは
沖縄の心に寄り添う事です。それはヒデマルさんもいつも同じですね
一人一人やり方は違っても、沖縄の身になって考えることが
彼等の応援になるのです。
お仕事が大変な中、こうして読んで書いてくださる事が
沖縄の応援になると私は信じています。

by majyo (2017-06-12 07:40) 

旅爺さん

辺野古に基地問題はもう長いですが国が相手だと阻止は難しいですね。埋め立て工事が始まりましたがこの先どうなるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-06-12 09:04) 

馬爺

ABEが辞めればきっと落ち着きますね、早く辞めさせないとね、自民党内でもそんな気配があるみたいですね。
by 馬爺 (2017-06-12 10:54) 

majyo

旅爺さん 様

日本にとって沖縄の基地は必要と言う方たちがいますが
では自分たちのところに7割以上の基地があったらどう思うでしょうね
翁長知事が、埋め立て取り消しを言っています。
最後まで頑張るでしょう!逮捕者も出ていますが、応援したいです。


by majyo (2017-06-12 13:35) 

majyo

馬爺 様

すぐに政権交代は起きないでしょう。だから少しでも良いと思われる
人たちが団結してほしいです。良識派も要る事はいます。
先ずはこれだけ私物化している事がわかっているのですから
退場ですね

by majyo (2017-06-12 13:35) 

makkun

「国民の声」・「県民の声」は
気持ち良いミュージックに聞こえてるアベ!
聞く耳持たずの政権の没落を願うばかりです。

by makkun (2017-06-12 20:29) 

えんや

共謀罪、、、強行採決やるのか?自公よ、維新よ!!!
野党よ、、、頑張れ!!!
なんいも出来ない、、、悔しい。
by えんや (2017-06-12 21:32) 

majyo

makkun 様

何も聞こえないし、聞こうとしない。自分の事だけです
自分の友達だけです。
引きずり落とすしかないのです。
許せん!
by majyo (2017-06-12 22:10) 

majyo

えんや 様

先ほど明日か?なんて情報も入ったので
急遽予定変更して、国会前に行きたいとアピールTシヤツ作りました
冗談じゃない!
自公・維新はもう・・・・・悔しいですよ。でも終わりではない
by majyo (2017-06-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。