SSブログ

日照りの時は涙を流し [日々雑感]


今年の梅雨は変だ。梅雨入りして少し経ってから雨が降ったけれど
またカラカラです。

明日から降るようだが・・・
私はいい。最低でも一人分の野菜を確保すればいい。子供たちに上げるのがあればいい
しかし、農業はそうはいかない
また各地の水甕は大丈夫なのだろうか?

こんな事は、畑をやるまではまったく思ったことが無かった。
雨は歩き方が悪いからはねを上げる。だから嫌いだったが
いまは、降ってくれ!と願うようになった。

もう土がサラサラです。

それでも元気に育っている。
キュウリもトマトも支柱を立てる暇がなく、ただひたすら雑草を採っている


雨にも負けずより 最後だけ

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい


涙も流さず、ヘラヘラと笑い、出来たものだけで良いと
ジャガイモを掘り、小さな小粒を掘り出した。
迷惑かけないように、それだけを心掛けている
百合は凛としてきれいだなあ



s-IMG_3063.jpgs-IMG_3064.jpg

s-IMG_3067.jpgs-IMG_3065.jpg


第2ファームは適当です。キュウリとナスと小松菜採りました。

s-IMG_3066.jpg



いまじゃ名前が可哀そう。安倍川は干上がっています。

abegawa1.jpg



[exclamation×2]ところで噂の?ページから 知った事。
さんずいの疑いがあるとか?ある議員が発した言葉です。それで調べました


下の意味、解りますか 部首の一部です。


さんずい

ごんべん

うかんむり

にんべん


--------------------------------------------------------------------------------------


うかんむり    窃盗事件 (「窃」の字はうかんむりでは無いのだけど…)  

さんずい     法人税 または汚職事件

ごんべん     詐欺事件

にんべん     偽造事件


まだまだたくさんあります(警察用語集)

http://sumim.no-ip.com/wiki/1167






nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

チャー

天気は 全てのことに左右します
温暖化で 年々 変化していますね
雨 多くても 少なくても
暑くても寒くても
そして 災害も
難しい事ですが 今があることに 感謝しなくてはいけない時代に、なるかもしれませんね

スイカ 楽しみですね

さんずい ごんべん などなど
なるほど
by チャー (2017-06-20 19:27) 

ma2ma2

梅雨入りしたのに本当に雨が降らないですね!
明日は雨みたいですがその後はまた天気回復するみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-20 19:28) 

hirometai

majyo様
こんばんは
警察用語集が」あるのも知りませんでした。
いつも丁寧に話して下さるので・・
安部川が干上がっているのですね。
日本中が干上がっている。(:_;)
夏野菜がぼつぼつ出来始めましたが、雨が降らないと元気になりません。
雨は、災害が出るほど沢山はいらないけれど少し降って下さい。
勝手ですが。(^^;)

by hirometai (2017-06-20 19:53) 

トックリヤシ

大雨や干ばつなどは人の手ではどうにもならないけど
権力をもった人間による恣意的な変革は許せない
国民の総意をもって是非とも阻止しなければ。。。

by トックリヤシ (2017-06-20 20:09) 

gonntan

お天気は気象庁のスーパーコンピューターでも的中予想率80%くらい
なんですからまぁ折り合いをつけていくしかないです
温暖化とか寒冷化とも言われてますし本当のところは
よくわかってないみたいです
by gonntan (2017-06-20 20:29) 

johncomeback

瑞穂の国に雨は欠かせませんね。
東北地方は未だ梅雨入りしていません。
by johncomeback (2017-06-20 20:35) 

majyo

チャー 様

統計見ていないのですが、全体的に少雨のような気がします。
いつも乾いている畑が多い
災害も多くなり極地的ですね。
洪水や山崩れも多くて、降る所には降っているのです。
当地は雨は少ないらしい

今ある事を感謝する時代・・・・ありそうです。
スイカは夏の街宣にもって行きたいです。
知らない事をすぐに調べるのですよ。なんだこりゃ?と(笑)


by majyo (2017-06-20 21:13) 

majyo

ma2ma2 様

雨が欲しいと言いながら明日は降らないでほしかったのに
新潟へ行きます。日帰りで
ああ・・・天気は私の都合じゃないです

by majyo (2017-06-20 21:14) 

majyo

hirometai 様

警察用語を普通の方は知らないです。
さんずいと書かれていたから、何だろうと調べました。
警察の方同志で話す時ですね。これもあまり知られない方が良いし
わたしはドラマ見ていないからわからないです。

この間、ニュースで安倍川を見たのです。それで画像探しました。
hirometaiさんも野菜作られていますね。屋上には水道があるのかなあ
夜降って、昼間は晴れて欲しいです。

by majyo (2017-06-20 21:15) 

majyo

トックリヤシ 様

>権力をもった人間による恣意的な変革は許せない
天気は自然のなせるもの。しかし政治は私たちが変えられます。
民意を無視したやり方は、許せません
自民党の得票率は少ないのですから。 民主主義を守って欲しい
明日のタイトルはお借りしました<(_ _)>

by majyo (2017-06-20 21:15) 

majyo

gonntan 様

スーパーコンピューターでも8割ですか
確かに降る、降ると言って降らない日が多い
おろおろもしないで、採れたものだけと割り切っていますが
それでも生業としてやっている方は大変ですね
アメリカがパリ協定離脱しましたが、やはり影響が大きいでしょう


by majyo (2017-06-20 21:16) 

majyo

johncomeback 様

はい、瑞穂の国はこの時期に雨が降らないと稲が育ちません
地割れしている田圃を見ました。
まだ梅雨入りしていないのですか? こちらは早すぎのかもしれません

by majyo (2017-06-20 21:16) 

mayu

雨がなければ、畑はかわいそうです。
水をまくと、火に水をかけた時のような音がします。
乾燥にも負けず、
立派に、スイカがなりましたね!!
by mayu (2017-06-20 21:22) 

majyo

mayu 様

昨年は3個くらい爆発させてしまいました。もったいなかった。
今年こそきちんと見ています。
水をまくと音がするなんて結構重症ですね
基本的には種まきした時以外は水はやりません。
ナスは水がいりますね。美味しかったです。

by majyo (2017-06-20 21:35) 

sarusan

今晩の深夜からこちらも待望の雨が降る予定。
野菜も待ってる。
by sarusan (2017-06-20 21:39) 

majyo

sarusan 様

待望の雨なんですが、どうも激しくなるらしいです。
困りましたね。明日は私もお出かけです。
野菜はとりあえずひと息つきますね
by majyo (2017-06-20 22:07) 

tochimochi

明日は大雨だそうです。
電車が止まらなければいいのですが。
近年は毎年水不足が言われます。
大雨で土砂災害の一方で水ガメは空っぽ。
地球温暖化の影響を感じずにはいられません。
グスコーブドリは身を挺して飢饉を食い止めましたが、アメリカは勝手にパリ協定離脱、中国の思惑もよく分りません。
温暖化防止ぐらいまとまるのが当然と思うのですが。
by tochimochi (2017-06-20 23:07) 

アマヤ

綺麗なユリですね。気持ちがなごみます。

安倍川は字まで同じ。川とはいえ同情します。笑
by アマヤ (2017-06-20 23:11) 

ファルコ84

農家(限らない)にとってお天気は最大の関心事ですね
程々に雨が降ってくれないとお手上げです
飲料水のダムも心配です。

立派なスイカですね
自分で作ってみたいと思うが、簡単ではない。
せいぜいプランターにシシトを何本か作る程度です。
by ファルコ84 (2017-06-20 23:39) 

ヒデマル

最後の部分に日蓮宗の文言が入ります
サウイフモノニ ワタシハナリタイ
南無無辺行菩薩 南無上行菩薩
南無多宝如来 南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏 南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

この言葉の最も遠い所にいるのが
与党の下駄の雪
情けなさを通り越して呆れるばかりです
by ヒデマル (2017-06-21 05:44) 

majyo

tochimochi 様

こちらは夜半に少し雨が降ったようですが、今は小雨です。
これから降るのかなあ?
激しい降りにならないうちに出かけようと思っています。
近年、毎年水不足ですね。そして災害が多い
これは日本に限らずです。最近ではスリランカも洪水でした。
日本だけではなく、世界的に温暖化を食い止めなければならないのですが
まとまらないです。
一人、夏もなるべく電気を使わないように頑張っています。

by majyo (2017-06-21 06:17) 

majyo

アマヤ 様

数本しかないのですが、一斉に咲き出しました。
百合は球根で毎年咲くのですよ。また増やしたいです
はい、安倍川は気の毒で・・・もう落ちるところまで落ちました

by majyo (2017-06-21 06:17) 

majyo

ファルコ84 様

農家はそれで生計を立てていますから、予定通りの収穫が無いと
とても困ります。この時期は雨が降り大地が潤わないと
順調に育ちません。
スイカは昨年は2つですが今年は1つにしました。場所を取るのです。
シシトーもあるのですが、育っていません。
本当に今年は植え付け少ないのです。


by majyo (2017-06-21 06:18) 

majyo

ヒデマル 様

賢治は日蓮宗だったのですか?
いまや公明党はカルト的な指定を外国では受けています。
なぜ、仏の道に使えるならば
戦争法案に賛成し
また初代が獄死したのに、共謀罪に賛成したのか
これはとても許せません
信者の方にも言いたい。
決して、御利益などありません。と
by majyo (2017-06-21 06:18) 

ただよし

警察用語集を見たら知らない言葉がたくさんありました。ヤクザが使う言葉と共有しているのもかなりあります。
市民と接している交番勤務の警官は使う機会が少ないでしょうが、一般社会から遊離して権力の犬と化した公安はバンバン使っているのでしょう。
一昨日、韓国のムン・ジェイン大統領は脱原発宣言をしました。原発は安全・安価ではないとし、新規原発建設を白紙化し、規制基準を強化するとともに再生エネルギーなどを育成する方針を決めました。
ドイツは5年後、台湾は8年後には全ての原発が止まります。福島事故から学んだものです。
by ただよし (2017-06-21 06:23) 

majyo

ただよし 様

警察用語のサンズイは有田さんが言ったのです。
それで調べました。
殆ど知らないですね。一般とは隔離された言葉でしょう
街のお巡りさんたちはほとんど使わないと思います。
公安は、私たちをなんといっているのでしょうねっ。
韓国の脱原発宣言はとても良い事ですが、事故を起こした日本が
何の反省もなく再稼働まっしぐらです。
どうかしています。ドイツもいつも見本となるべき国です。
本当に恥ずかしい国となりましたよ

by majyo (2017-06-21 06:43) 

kazg

やっと昨夜から雨です。
安倍川は少しは潤ったでしょうか?
アベ政権は、どうあがいても支持が急落して、ますます干上がっていくでしょうね。

by kazg (2017-06-21 08:46) 

もーもー

今日は、恵みの雨です
 農家で雨やお天道様は、、大切な贈り物です(^^)/
by もーもー (2017-06-21 09:03) 

MERRY

スイカ、一度も挑戦してません。
美味しい時期に収穫できるといいですね。
by MERRY (2017-06-21 09:26) 

馬爺

今の警察は事件を未然に防げないですね、、事件にしないと動かないようです。
分かっていても動かないとはね,もし殺されていたらどうするのかと言う事件でも殺されるまで動きませんね。
by 馬爺 (2017-06-21 12:24) 

momotaro

梅雨前半はカラ梅雨でしたねぇ、昨日は31°、真夏でした。
安倍川干上がりましたか?
川には悪いけど、アベ君も干上がるといいなあ~
百合、凛として綺麗に撮れていますねぇ
昨夜はどうしたことかスマホがブログにつながらなくて、コメントもreコメもできませんでした。
今日はまたたっぷり降っていますねぇ、水源にも降っているのかなぁ?

by momotaro (2017-06-21 14:12) 

majyo

kazg 様

安倍川と同じく、アベ政権も干上がってきていると思います。
いつでも丁寧に説明すると言いながら、臨時国会には応じません
あの支持率もかなりの下駄を履かせていると思いますね。
危険水域だと思います。


by majyo (2017-06-21 19:24) 

majyo

もーもー 様

本当にやってみなければわからない事が多いです。
今日の雨で一息ついたと思いますが、日照りで涙し
冷害で涙し、農家は大変ですね


by majyo (2017-06-21 19:25) 

majyo

MERRY 様

スイカはずっと作っていますが、今年は1つです。
受粉も何もしませんが幾つかできます。場所さえあれば
簡単ですよ。

by majyo (2017-06-21 19:25) 

majyo

馬爺 様

ストーカーがらみで、相談に行っても、事件が起こらないと
ダメですね。まもるという視点になって欲しい。
結果いつも殺されてしまうことが多い。
テロとは別にストーカー被害は、厳罰にやって欲しいです

by majyo (2017-06-21 19:25) 

majyo

momotarou 様

梅雨入りしたのに、畑は砂場みたいでした
とても良くわかりますよ。
今日は当地がどのくらい降ったのか、朝早く出かけたのでわかりません
安倍川と同じくアベにも干上がって欲しいです。
夏を前に、水甕にはたくさん雨が降って欲しいですね。
スマホ、直りました?
ブログやっていると、トラブルは禁物です


by majyo (2017-06-21 19:26) 

makkun

17歳の時に「アカ」の意味と何処の言葉か知りました。
安倍川は干し上がって欲しく無いですが
アベはキリキリ舞いして干上がって欲しいですね(笑)
by makkun (2017-06-22 10:27) 

majyo

makkun 様

アカとは本当に嫌な言葉です。
今でも使っているのでしょう。
安倍川は広い川ですね。水が無かったから心配です。
しかしアベは干上がるのが当然です。
何の躊躇もなく消えてくれと思っています。
by majyo (2017-06-22 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。