SSブログ

一夜明けて [政治・社会]

都議選終わりました。これには何もタッチしていなくて相変わらずいつものように
アベ政権への抗議行動でした。自民が惨敗したことは良かったのですが

都民F圧勝には疑問に思っています。



s-DDuqbBUU0AADMyM.jpg


なぜなら都民Fとはゴリゴリの極右だと思っているからです。


s-DDubmyDUIAIbeYf.jpg

今日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
都民ファーストの代表である
小池ゆり子さんは選挙が終わった時点で代表を降りたのです


時系列で書きます(ウイキより)

2016年9月20日、小池を支援する政治団体として『都民ファーストの会』が発足。
会の代表には小池百合子ではなく、政務担当特別秘書を務める野田数が就任。
5月30日、これまで会の代表を務めてきた野田に代わり、自身が代表に就任する意向を明らかにし]6月1日に開催された会の総決起大会で、正式に代表に就任した
7月3日、都議選を経て都民ファーストが都議会第1党になったことを受けて、「二元代表制への懸念があることを想定し、知事職に専念する
 後任として、かつて代表を務めていた野田が再び就任する
とあります。どのような高邁なお考えがあるのかどうかわかりませんが
この選挙期間中は客寄せパンダをしたのでしょうか?
野田数さんについては 以前からよからぬ噂が出ていました
詳しくは
またアントニオ猪木さんにも告訴されているようです

小池さん、選挙期間中だけの代表に私は何か得体のしれない不安を感じます
これから先、どことどうつながっていくのか


             


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

momotaro

自民批判票を自民別働隊が掻き集めたのでは、まるで茶番劇ですねぇ
どっちにしても国政選挙の確かな受け皿を作らなければならない点は変わりないので、よく見据えて、信頼できる範囲でやるしかありませんねぇ
by momotaro (2017-07-03 19:23) 

hirometai

majyo様
昨晩は、やっぱりと思いながらTVを見ていました。
国民の怒りが爆発したのでしょうね。
自民の幹部は、本当に真摯に受け止めているのでしょうかね?
小池劇場の大団円は終わりましたが、子役は立派な役者に成長するのでしょうか?
踊らせて、都民を惑わせることのないようにしてほしいものです.
地方議員は、地に足をつけて、常に住民のことを考えて、毅然として正しくあってほしいです。
by hirometai (2017-07-03 19:27) 

majyo

momotarou 様

投票された方はわかっているのか?
今度の代表はとても危険な感じです。
小池さんはいずれ国政に戻るでしょう。
総理大臣が一番の希望ですから
真の野党票がそんなに伸びなかったと思います。


by majyo (2017-07-03 20:07) 

majyo


hirometai 様

伺ってびっくりしました。気にはしていたのです。
しかし二人当選とは
小池旋風に負けなかったのですね。
都議までは地元と密接に関係あります。
hirometaiさん他があれだけ一生懸命出来るのは
謙虚で働く議員なのでしょう。
小池劇場はとても不安ですね。魔の2回生と言われたように
急遽公募等で選ばれた方が多い。
候補者より、小池さんを信じて投票された方も多いでしょう
これからもキチンと見ていかなければならないです。
劇場型は危ないですよ


by majyo (2017-07-03 20:08) 

岡目五目

マジョ心配の通り。
小池は、
「一旦、現行憲法を廃止て、その上で新しい憲法をつくる」
野田は、
日本国憲法を廃止し、大日本帝国憲法を復活させる」
と言っています。

自民党より、むしろ「極右」と言っていいでしょう。

風に吹かれて集まった有象無象の「寄せ集め集団」が、小池と野田に引っ張られて都民のための都政ができるでしょうか?

歯ぎしりの4年、反省の4年、我慢の4年にならないことを祈ります。
by 岡目五目 (2017-07-03 20:14) 

えんや

都議選結果は自民党の敗北、主張が見えない民進の後退
安住できるモノを求め宿る寄生物のような公明党、、、
都民に理解されて来、迷うことなく進む共産党の増、、、
豊洲、、、環状線、、、等々や都民の生活を問っての課題への取り組み
に小池一団の都政が見えて来るんでしょうか?

by えんや (2017-07-03 20:26) 

majyo

岡目五目 様

憲法についての小池さんの考え方は同意できません
野田については問題外ですが
この手の方が自民党には多い。

そうなんです。野田は尖閣へ上陸しているし
ゴリゴリなんですよ。今の自民党は保守ではありません。
世界に台頭する極右と同じです。

二元性への懸念なら最初から代表にならない事ですね。
これでは詐欺と言われても仕方ない。
しかしトップがもう色々と出ています。豪遊とか
これからしっかり見ていかなくては・・・


by majyo (2017-07-03 20:53) 

majyo

えんや 様

共産党は議席を増やしましたが、民進が減らしました。
その分増えていません。
公明党は風見鶏ですね。今回は都民と結びついた
創価学会の人たちは気が付いて欲しいです。
一人一人の頭で考えて欲しい

とにかく小池さんには最終的に都知事で終わろうと言う気はありません。
いずれどこかと組んで天下取るつもりでしょう。
しかし考え方が違いますから最後まで反対姿勢ですね
by majyo (2017-07-03 20:54) 

mayu

自民大敗は納得ですが、
さりとて???
まだまだ混迷続きそうな予感が( ;∀;)
by mayu (2017-07-03 21:08) 

トックリヤシ

アベが大口をたたけなくなるだろうことはヨカッタかな・・・
敗戦の弁、驕りを真摯に反省して信頼回復のために
努力してまいります? この言葉にまた騙されちゃあダメですよ。。。
by トックリヤシ (2017-07-03 21:20) 

八犬伝

党利党略の為
自分が代表になっていただけでしょ。
所詮は、右の端にいる人間ですからね。
自民が、負け都民ファーストが第1党になると予想していましたが
まさか、ここまで圧勝するとは・・・・

ぽっと出の議員ばかりで、言いなりになるだけでしょうね。
自民惨敗には喝采を送りましたが
これは、困ったものです。
by 八犬伝 (2017-07-03 21:33) 

majyo

mayu 様

国政ではないからと油断はできません。
国政では区議、都議が働きますから
都民Fはどこと付くのでしょう。自民党では?
それとも新党?
by majyo (2017-07-03 22:00) 

majyo

トックリヤシ 様

そんなこと言ったのですか?
口先だけですね。また始まりますよ
これは直らないのだから
「私はこんな人です」というTシヤツ作ろうかなあ(笑)

by majyo (2017-07-03 22:01) 

majyo

八犬伝 様

都民に入れた方は自民党にお灸と思ってでしょう。
誰が出ていても入れたのです。
これからよく見ていないとならないですね
今度の代表は、どうして?と言うくらいゴリゴリ右です。
大日本帝国憲法に戻れと言う人ですから

これは必ず問題が起きてくるでしょう
国政とは違いますが、
良い傾向ではないです。
維新が自滅したようにいずれ何か起しそうです。

by majyo (2017-07-03 22:01) 

gonntan

コウメイ党も「とにかく与党!」のイイとこ取り政党だし
都民Fは得体の知れないなんちゃって政党だし
今はまともな受け皿が無い状態です
風見鶏だけが風に乗ってフラフラとしている
一番危ない状態かもしれませんね
by gonntan (2017-07-03 22:09) 

majyo

gonntan 様

「とにかく与党」が多いですね。節操も無く
民進からは離脱組、それはそれではっきりして良いのですが
受け皿が無い。
一番危険ですよね。それに気が付かなくて小池さんに
夢中な人は政治家として大事な思想をご存じなのでしょうか
by majyo (2017-07-03 22:18) 

ファルコ84

安倍自民党が大敗したことに喜んでいられないのは確かです。
国政で民主党が政権をとってもダメだったのと同じで
都民Fもどう転んでいくのか先が見えません。
ただただ真っ当な政治を期待するばかりです。
by ファルコ84 (2017-07-03 22:49) 

ただよし

自民惨敗・都民ファースト圧勝は手放しで喜べるものではありません。再び代表に就任した野田数は「国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべき」などと主張する極右です。小池百合子も日本会議・国会議員懇談会の副幹事長でした。都知事選のときは彼女が極右であることを訴えましたが、鳥越氏に投票するはずの共産党支持層の3割が小池に流れました。得体の知れない不安を感じるのはその通りです。
いつ牙を剥いて都民・国民に襲い掛かってくるかわかりません。
しかしアベ独裁政権を打ち倒すのが今は最大の課題です。今回の都議選で自民党はNOを突きつけられ、アベの党内での求心力は大きく揺らいでいます。
「アベはやめろ!」の声を大きく上げていきましょう。
by ただよし (2017-07-04 04:22) 

足立sunny

歓迎はされないと思いますが、最後に少しだけコメントさせていただきます。別段自分は右翼ではありません。
今回の選挙を含め、自分は自民党に投票したことは過去に一度もありません。個人的には、あのダメ首相菅直人をずっと応援しておりました。今回の選挙では寄せ集めだけの都民ファーストにも入れておりません。消去法で、人柄を知っている共産党の人物に投票しました。
阿部政権の政権運営、相次ぐ戦争へ向けての法案、成立してしまいましたが共謀罪等の法案には全て反対の立場をとっています。一刻も早い阿部総理退陣をと願ってはおります。
学生時代に憲法を専攻していたこともあってたぶんmajyoさんよりも憲法にはかなり詳しいのですが、以前より、戦後にアメリカの誘導で出来た今の自衛隊は違憲、現行自衛隊は廃止すべきという立場をとっています。アメリカとの日米安保に変えて、国連の場で日本の安全保障を主要各国と協議して、大甘と言われてしまいますけれど現行憲法に沿った安全保障を世界に宣言すべきと考えています。
自分の考えはどうでもいいのですが、とりあえずそういう考えでおります。
by 足立sunny (2017-07-04 05:39) 

Kappa

都民Fのことは都民が見ている。都民もそれほど馬鹿じゃないから、4年後は半分残るかどうか楽しみです。
今回の最大の収穫は、絶対無理だろう的に見られていた「安倍独裁国家」がいとも簡単に崩せるんだと国民が気づいたこと。
選挙である意味、民意が届けられるんだと国民が気が付けば、国政選挙の投票率も上がるでしょう。

マイナス面は、これで公明党というか創価学会がその存在感を強烈にアピールして自問党は創価学会なしでは生き残れないとわからせたこと。不気味な政党が権力を握って、次の国政選挙に関わってくること。

もう一つのマイナス、、、やっぱりこれだけ騒がれた選挙であっても投票率は半分だった。棄権者が多すぎる。せめて三分の二でも投票すれば、自民党は10議席いったかどうか、、、、。公明党だって15ー6だったでしょう。今後ますます選挙離れさせるように自民公明マスゴミは誘導していくのでしょうね。

ともかく、アベを引きずりおろさねば話にならない。その一点で、今回の都議選は意味のあるものだったと考えるしかない。これが自民と東京F両方勝ちだったら、、、想像するだに恐怖だったのです。
by Kappa (2017-07-04 05:52) 

majyo

ファルコ84 様

最初から私は危惧していました。都知事だけならまだ良いのですが
政党を立ち上げた小池さん
上手く時流に乗りましたが、真の姿は都民には見えない
ブームでたくさんの議員を誕生させました。
これからよく見ていないとダメですね

by majyo (2017-07-04 06:53) 

majyo

ただよし 様

その昔、私もイシハラに投票したように、有権者はその時の
皮膚感覚で投票します。
新聞にも出ませんし、テレビでも言いません
期待感は多いのでしょう。
今回は野党票が流れたと思いますが
とんでもない、自民より極右です。
私もブログで書きましたが、彼女は核容認派であり
日本会議の重鎮としてやってきました。そんな事は知らない人が多い
しかし、いまは一番の強敵であるアベを崩すことが大事ですね
辞任は投票した有権者にとってはヒドイだまし討ちです。

by majyo (2017-07-04 06:54) 

majyo

足立sunny 様

コメントありがとうございます。しっかり読ませていただきました。
私は知識はありません。
知ったものから、自分の感性で考えています。
ここでは教わる事も多い。
長い間ありがとうございました。とても残念ですが・・・・

by majyo (2017-07-04 06:55) 

majyo

kappa 様

多分、急遽立ち上げた政党で、今度の代表は伝えられているような人です。
それを推した小池さん
どちらにも通じる何かがあるのでしょう

アベ独裁にスットプがかかった事を喜ぶべきでしょうね
それにしても投票率低いですね。昭和の時代は70%近くあった様な
私たちが行使できるのは選挙だけ
無駄にしている人が多いのが残念です。
都にしろ国にしろ、すべて生活にかかってくるのですから

公明党、学会の人たちは組織に言われれば
今回は都民と結びつく。疑問に思わないのでしょう。
ある意味で戦前の体制に向く人たちです。

これからも、「こんな人たち」でいくしかありません。


by majyo (2017-07-04 06:55) 

tochimochi

abは惨敗にも拘らず改憲工程は変えないと言ってますね。
全く反省してないです。
自民の票が都民Fに行っただけ、野党はK等を除き議席を減らしてます。
自民と都民Fに密約があるのかもしれません。
都民の声が無視されなければいいのですが・・・。
by tochimochi (2017-07-04 08:42) 

ヒデマル

何か決められた筋書きに従って物事が動いてい
そんな不気味さを感じます
アソウが別派閥を立ち上げるというような噂も聞きます
小池が代表を離れる、自民に再合流、そしてアベ→アソウ
→小池と政権が変わる
そして中身を変えること無く支持を取り戻す
そんなシナリオも見えてきます

今回の選挙、当選すべき人が当選していないのは疑問です
やはり不正が行われているのでは無いか
疑念は拭えません
by ヒデマル (2017-07-04 09:57) 

majyo

tochimochi 様

憲法改正の皇帝は変えないと言っているのにですか!
自民党内部でさえ反対者はいると言うのに・・・
自分の名前で変えたいのでしょう。お爺さんの悲願を
元々小池さんは自民党から出馬したかったのに都連から反対され
対抗軸として反自民党になりましたが、
中身は変わりません。日本会議ですし
いずれ都民Fは消えゆくものと思うのですが、4年間この布陣は
良い方向になるのか?見当がつきません

by majyo (2017-07-04 10:54) 

majyo

ヒデマル 様

ヒデマルさんが書かれている事、私も色々な情報から
そう思っています。
残念ながら、日本の総理大臣もアメリカの意向が働いていると
聞きます。次はゆりこね。なんて事も漏れ伝わります。

日本人のトップになれさえすれば、属国である事には
こだわらない人たちなんですね。

>当選すべき人が当選していないのは疑問です
前から言われていて、明らかにおかしい事もありました。
国連の選挙監視委員会に来て欲しいです
by majyo (2017-07-04 10:55) 

makkun

都民ファーストの代表を降りた事への賛否がありますが
降りた事で「言行不一致」が明らかになりました。
次を狙う目論見からか、アベに対して生温い表現をしていたので
「アンタも同じ穴のムジナ」と思わざるを得なくなりました。
by makkun (2017-07-04 13:53) 

のら人

大日本帝国憲法、に変えるつもりですからね、野田は。(・。・)とんでもないウハウハですよ。戦前に巻き戻す!つもりですよ。
by のら人 (2017-07-04 15:48) 

majyo

makkun 様

言行不一致なんですか? その辺はわからないけれど
有権者は知らないでしょう。辞めるなんて!
もっとも顧問だけど責任はありそうです。
これからいずれ出ますよ。色々と
アベ批判はしていません。
唯一防衛大臣の発言には少し言いましたけれど
魑魅魍魎ですね。おなじ穴のムジナです。

by majyo (2017-07-04 16:14) 

majyo

のら人 様

あの橋本徹氏が書いています。驚いちゃう
http://h-ishin.com/hashimoto/twitter/13831/
都民ファーストの会の代表野田氏は日本国憲法破棄、大日本帝国憲法の復活を提唱していた御仁。今もその思想に変わりはないのか。思想チェックする必要がある

国民に主権があるのがおかしいとも言っていますから、何をかいわんや
何が都民ファーストだ


by majyo (2017-07-04 16:15) 

Jetstream

自民が大敗したことはよかったです。
「真摯に反省、謙虚・・丁寧・・」っていう言葉に繰り返し国民がだまされないことを願ってます。傲慢で独裁者の如くふるまうABの基本的本質と資質は変わらない、大嫌いですが、コメントされた多くの皆様のご意見とは少し違う見方をしています。都民Fに投票した都民の多くはABの独走にNOを突きつける「消去法」での投票行動です。ワイドな視点でいろんな多様な考え方があってもいいと思っていますがね・・・
by Jetstream (2017-07-04 23:20) 

majyo

Jetstream 様

私は少し勇み過ぎかもしれません。
先ずは良かったと皆さまが思っているのに、これで良いのか?と
 自民党の反省に騙されてはいけないですね。
あそこまでおごり高ぶっている人たちは、本質的に変わりません。
今度ばかりは謝罪しなければ次が無いと思ったのでしょう
都民Fについては消去法なんですね。
今回はまったく関わらないでいましたからわかりませんが
自民はNO、さりとて共産党は・・・という方も多いでしょう
受け皿がない。民進党はもう党を割っています。
>ワイドな視点でいろんな多様な考え方があってもいいと思っていますがね・
はい、もちろんです。しかし情報を知ると熱くなりすぎますね
by majyo (2017-07-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。