SSブログ

暑い時はドライブで川へ 奥多摩 [アウトドアー]

7月12日に、ちょっとお知らせと書きました。
2日間くらいは家にいましたが、3日後には散歩を心掛けました。
近くは車を使わず、そして夕方には雑木林へ 一日一万歩以上は歩いています。

しかし、雑木林も飽きてきたので、今日は11時過ぎに家を出て、沢井という場所の多摩川へ

行きました。




沢井の小沢酒造でお昼して、ここから歩きます。
私は湯葉の蕎麦ですが、4合瓶飲んでいる方多い。ままごとやは高いからパス


s-IMG_3168.jpg



遊歩道を歩きたかったのです。昼間でも少しは涼しいと思って・・・・

御岳の玉堂美術館まで行きました。何年かぶりで美術館の中に入りました。
河合玉堂は、川が好きだったのがよくわかります。釣り人、舟などたくさん描かれています。



s-IMG_3175.jpg


河合玉堂の画室の再現、実際はこの場所ではないそうです


s-IMG_3177.jpg



今日は釣り人も多かった。南側はそんなに涼しくなかったのですが
それでも心地よい風に吹かれて、のんびりと歩きました。
美術館のある北側は、とても良い風が吹き
しばし、涼を取りました。


玉堂美術館の前にある、河鹿荘。風情がありますね
今度行きたいです


s-IMG_3174.jpg


何が釣れるんだろう?


s-IMG_3170.jpg


もう一か所行こうと、川井から中へ入った百軒茶屋というところへ行きました。

何年か前に今頃行った時、すごい水量でそれを期待したのですが
まあ、雨が降らなかったのかそこそこです。
ここは棒の折れ山という私が一番行く山の奥多摩側の登山路があります。
茶屋のおばさんに、これから登るの?と聞かれましたので 涼みに来たと言いました。
ここはとても涼しかったです。この橋を渡って、山へ入ります。



s-IMG_3180.jpg


登山路の入り口にワサビ田が、上にもあります


s-IMG_3181.jpg


百軒茶屋キャンプ場です。今はバンガローとか流行っているのかなあ?


s-IMG_3183.jpg


夏はドライブして少し涼しいところへ行くのが良いなあと思いました。
帰ってきてから陶板浴、気持ち良かった!


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 40

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
コメント欄のお返事、有難うございます。
ドライブされたんですね^^
静かで涼しそうなところですね。

by kiyokiyo (2017-07-19 19:11) 

ma2ma2

小澤酒造は青梅街道を走っているとありますね!
by ma2ma2 (2017-07-19 19:14) 

makkun

頭の中を空っぽにしてポケ~っとドライブ良いですね~
この釣り人の格好と竿の長さから「アユ釣り」ですね~
多摩川と言うより奥多摩へはマス釣りやキャンプに行きましたが
このような良い風情の中で昼時のチビッと一杯は
身に沁みて最高じゃないですか~・・
身体障害者を連れてって欲しいな~d(*^o^*)b

by makkun (2017-07-19 20:38) 

toshi

「ちょっとお知らせだけ」「最近こんなことしています」
この二つの記事も読ませていただきました。
豊かな大自然に親しむと
身も心も癒されますね。
by toshi (2017-07-19 20:46) 

mayu

水の流れが涼しげですね。
家並みもノスタルジックでステキです。
by mayu (2017-07-19 21:44) 

のら人

奥多摩駅から下流は鮎釣り主体ですね。^^
釣り師も面白いモノで鮎釣りと、イワナ釣りとの両刀遣いは少ないです。
全く釣り方が違うのもあります。まぁ、釣りしない人から見れば、大して変わらに唯の「釣り」なんでしょうがね。実は物凄い「拘りと金」が渦巻く世界ですよ。(笑)
by のら人 (2017-07-19 22:09) 

majyo

kiyokiyo 様

そちらの記事ですが、国菊の甘酒飲んだことありますよ。
お互いに色々とありますが、リラックスしご自分も開放してください。
楽しい事もしましょう!
ドライブは涼しくて良いです。1時間ちょっとですから

by majyo (2017-07-19 22:25) 

majyo

ma2ma2 様

ここはいつも土日なので駐車場が入れない
今日は平日なので停められました。
外のリーズナブルのところです。風があり気持ち良かったです

by majyo (2017-07-19 22:26) 

majyo

makkun 様

多摩川を奥多摩に変えました。
河口からこのあたりは丁度70キロくらいですね。
鮎釣りですか。沢井から御岳まで15人くらいいました。
今度娘たちとこの辺なので、お昼は飲めるかな?
あちらの車で行けますから
釣りしたいですか? そうだよね。あれだけ釣れる人なんだから


by majyo (2017-07-19 22:26) 

majyo

toshi 様

はい、リラックス、我がまましてのんびりします。
昼前に出かけて夕方戻れました。
私はやはりこの景色が好きですね。
癒されます

by majyo (2017-07-19 22:27) 

majyo

mayu 様

水量が少ないです。昨日あたりあまり降らなかったのかもしれません
それでも川の傍は風が心地良いですね


by majyo (2017-07-19 22:27) 

majyo

のら人 様

鮎釣りですか、もっと上流へ行くとイワナ?
荒川当たりの釣り人とは ちょっと違うなあ?とわかります。
道具も良い。
釣りは拘りとお金ですか
何でも道具は大切ですが、お金かければ良いと言うものでも
無いような気がします
以外や1時間ちょっとで着くので出遅れてもOK



by majyo (2017-07-19 22:28) 

cyoko1112

こんばんは。m(__)mm(__)m

先日テレビで医師が言っていましたが1日に歩く歩数は8000歩。それ以上は害があっても利は無いそうです。
8000歩のうち20分は早歩き!!!が必須!!!
だそうですよ。

ガンにも効果があるそうです。

釣りはアユの「ともずり」でしょうね。
by cyoko1112 (2017-07-19 23:25) 

ただよし

涼しそうな写真を楽しませて頂きました。
青梅線沿線はいいですね。家族と何度か行きました。
川井駅を降りて多摩川に行くと川原でバーベキューをやっている人たちがたくさんいました。ある若者グループが火がつかないで困っていました。見ると風が通らないほど薪を詰め込んでいます。私がやってあげると直ぐに火がつき感謝されましたが、私のほうは結構ショックでした。
子供の頃からガス栓を捻ると火がつく生活で火をおこすことなどないのでしょう。私は子供の頃は火付け・盗賊(焚き火や柿どろぼう)は得意でした。
あのあたりはカヌーを楽しむ人も多いですね。
by ただよし (2017-07-20 05:06) 

ヒデマル

8000歩と20分という健康法が最近注目です
一日歩数8000歩、そのうち早歩きが20分
これが最適というものです
あくまでも統計なので、誰にでも合う訳ではありません
その人にとっての中程度の運動が最適である
という認識で良いと思います

要するに、心地よいと感じる時間が大切なのだと思います

by ヒデマル (2017-07-20 06:22) 

majyo

cyoko1112 様

一日8000歩は この間友達にも言われましたが
そういう数字はまったく気にしないのです。
駅まで行って買い物して戻れば5000歩です。
あとは気持ち良い散歩ですね。
個人差がありますから。
これでも私は控えています。
疲れないで気持ち良いを目安にしていますから

私にはただ釣りに見えますが、色々と奥が深そうですね
水に入っての人が多かったです。

by majyo (2017-07-20 07:42) 

majyo

ただよし 様

青梅街道は山へ行くのにいつも通っていますが
土日で帰りと言うこともあり、なかなか歩く機会がありませんでした。
軍畑から遊歩道があるのですよ。
青梅沿線は川がすぐですから良いですね
車は涼しいし、ついても涼しい。これだ!と思いました。
川井駅からすぐの多摩川は河原が広いですね
火をおこすのは経験者でないと難しいでしょう
私も出来ないです。
子供の頃、火付けしましたか。
盗賊もしましたか(笑) 田舎でキュウリはやりましたよ
そして逃げた!
今月末に孫たちとまた多摩川です。ラフティングだそうです。

by majyo (2017-07-20 07:43) 

majyo

ヒデマル 様

一日8000歩というのは人によるでしょう。
万人に合うわけではないと思います
心地よく過ごすことが大切です。
私の場合は、何の負担にもなりません。
思うようにやるのが私流だと思っています。
さすがに、少し控えようとは思っていますから
帰りは山の中の道を行きましたから、気分的に
心が癒されます。適度なカーブの緑の中の道は
本当に楽しいですよ


by majyo (2017-07-20 07:43) 

ぼんさん

小沢酒造の酒蔵見学に訪れたことがあります。 澤乃井は好きな日本酒の一つです。 
「ままごと屋」に伺ってみたいと思ってるのですが、まだ実現していないです。。
by ぼんさん (2017-07-20 07:51) 

achami

水の流れが涼しげですねぇ〜。
ワサビ畑があるってことは、水が綺麗なんですね!
by achami (2017-07-20 09:26) 

チャー

とても いい所ですねー
奥多摩 何度か キャンプや観光?でいつまたことがありますが ここは又 行ってみたくなりました 湯葉蕎麦も美味しそう
河鹿荘 百件茶屋キャンプ場 釣り場 暑さを忘れてしまいそな趣で素敵ですね
秋になったらいってみようかな? 心が動かされる場所でした
by チャー (2017-07-20 09:34) 

たくや

奥多摩の水辺があるところは涼しくて良いですね~
平日だと空いていて快適です
by たくや (2017-07-20 09:57) 

トックリヤシ

ちょっと足を伸ばせば涼しい場所へ行ける・・・いいですね~
ここで足を伸ばせば海へ落っこちます、デヘヘ。。。
by トックリヤシ (2017-07-20 10:07) 

majyo

ぼんさん 様

酒蔵見学は時間が決まっているのですよ。
以前に見学したから今回はパスです。
ままごとやさん、是非奥様とお出かけください。
懐石風ですからいいですね。川風に吹かれながら・・・
だいたいカップルで4合瓶開けていましたよ

by majyo (2017-07-20 10:46) 

majyo

achami 様

棒の折れ山からこちらへ降りた時、わさび田を何か所もみました。
この葉も美味しいのですよ。ここから結構急登です。
雨が降らないから、水は少なかったのですが涼しかったですよ

by majyo (2017-07-20 10:46) 

majyo

チャー 様

青梅から奥多摩までは、駅から川が近いです。
これからは人が多いでしょう
湯葉蕎麦は川を見ながら食べました。
ここが一番リーズナブルです。
何か所も食事処があるのです。
うちの近くを散歩する気にはあまりなれないので
ちょいと足を延ばしました。夏の間はやみつきになりそうです。

by majyo (2017-07-20 10:47) 

majyo

たくや 様

はい、いつも土日で車は多いし、店も混んでいますが
平日は良いですね。
軍畑から飯能に抜ける成木街道はダンプも多いのですが
山の中の道で楽しいですよ。バイクもいますね


by majyo (2017-07-20 10:47) 

majyo

トックリヤシ 様

>ここで足を伸ばせば海へ落っこちます

大笑い(^▽^)/  ここは海まで遠いから川ですね
全部売ってこちらへ来た時、自然が近いので大喜び
何が幸いするかわかりませんね
by majyo (2017-07-20 10:48) 

momotaro

涼しそうな、マイナスイオンがいっぱい出ていそうな、いいところですねぇ
命の洗濯、寿命が延びますよ~
by momotaro (2017-07-20 11:40) 

majyo

momotarou 様

水の傍は良いですよ。荒川沿いで涼しいところないですか?
昼にテレビを見たら、もしかしたら  DoBitcH さんかなあ?
写っていましたよ。熊谷が暑いのでクール商品紹介でした。
寿命延ばしますよ。これからなんだから(^▽^)/
by majyo (2017-07-20 17:56) 

kiyokiyo

majyoさん
有難うございます。
はい!majyoさんの仰る通りにしますね^^
僕も運転が苦手ですが、落ち着いたらドライブに行ってみます。
今考えているのは、小江戸「川越」でウナギを食べてみようかな?なんてどうでしょうね^^
by kiyokiyo (2017-07-20 18:00) 

majyo

kiyokiyo 様

小江戸の川越、楽しいですよ。ウナギは名物ですから
何件かありますが、混んでいますからお時間に余裕を
先ずは気持ちに余裕を持ちましょう。
先の事はケセラセラ
自分の考えを伝えることはストレスにはなりません
ブログは大事にしてください。先ずは kiyokiyoさんが元気に!
そしてその元気を奥様に移しちゃいましょう(^▽^)/
by majyo (2017-07-20 18:41) 

風船かずら

近くに友人が住んでいるのでいったことがあります。川や山があるところは私も大好きです。いいですね。いっぱい英気を養って元気にですね。
by 風船かずら (2017-07-20 20:37) 

majyo

風船かずら 様

今年の夏はおとなしくしていなければなりません
しかし英気は養わなくては
自然の中に身を置くと、元気になりますね

by majyo (2017-07-20 22:01) 

ファルコ84

夏になると貴方は山派それとも海派と
聞かれることが有ります。
私は、もちろん山派です。
でも、登山は出来ませんので山策って所です。
涼しい方がいいですね!
by ファルコ84 (2017-07-20 23:06) 

kazg

写真を拝見しただけでも涼しそうです。
鮎釣りの釣り人が似合う清流ですね。
by kazg (2017-07-21 07:05) 

majyo

ファルコ84 様

昔は海派でしたが、今は山派ですね。
しかし低山はやはり暑いです。
でも水辺や滝があると涼しいですね
今は山は控えていますから散策がいい
涼しいところを探しています。

by majyo (2017-07-21 18:46) 

majyo

kazg 様

ここは東京の奥座敷の奥多摩です。
いつも通り抜けるだけでしたが、
しばらくは散策ですね。
鮎釣りなんですね。釣り人多し(^▽^)/
by majyo (2017-07-21 18:48) 

Jetstream

纏めて投稿してます。 (笑)
あのあたりは水が綺麗なんでわさび畑もできるんでしょう。
奥多摩の川沿いの上流は良いですね。
by Jetstream (2017-07-22 10:54) 

majyo

Jetstream 様

真名井北陵近くですね。地名があるのに気が付きました。
一度ここへ降りてきたことがあるのです。
逆は結構急登かもしれません。
ワサビ田は子の上にもあったと思います。
下りてきたときの水の流れが素晴らしかったので行きましたが
今回は残念! 
by majyo (2017-07-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。