SSブログ

閉会中審査、誰が嘘をついているのか [政治・社会]

今日はアベ総理出席の元、閉会中審査があった。
この日を楽しみにしていた。1日開けて聞こう
いまだからこそ、一日家にいられる
テレビよりネットの中継をイヤホーンで聞いた。
それの方がクリアーに聞こえる


自民、公明、維新も少し聞いたが、もう聞いていられない

泥船はもう沈むのに、まだ何とかしようとヨイショしている気がした

ずっと聞いていたが、まとめる力も無いから
思い出した事だけ書くが


加計氏と
家族ぐるみで付き合って、ゴルフや会食しながら
特区の話は聞いていない。話はしていない
知ったのは1月20日だと何度も言った
これを白々しいという。誰が信じる。誰も信じない!


柳瀬首相補佐官は、今治市の職員と会ったことをとうとう

知らぬ存ぜぬ、記憶にないで逃げる
誰が信じる!
黒塗りをはがしたい。今治市はもう資料開示していないらしい


和泉補佐官は、総理は自分の口から言えないから私が変わって言う

と話した前川さんの主張を
全面的に否定した。
記憶にないから言っていないと言う
誰が信じる!


s-plt1707240017-p5.jpg


アベ総理は 「李下に冠を正さず」と何回も言った
どこかで教わったのだろう
この言葉を知っていたならば、こんなあからさまな事はしなかったはずだ
意向をちらつかせれば、周りは忖度すると思ったのだろうか?

ただいつもの様な挑発やブチ切れはしなかった。
反省とは違うが、殊勝にしていたようにも思う

支持率って総理にとっては、これだけ態度を変えさせるものなのか

社会は自分を支持する人たちだけで回っているのではない
質問者の後ろには、私たちの様な「アベ政治を許さない」人たちがいることを
いつもはわかっていないが
さすがに、この危険水域に入って少しは分かったのだろうか


維新はもう野党ではない。野党に入れたいと思ったら

維新抜きですね。聞いていて恥ずかしいような事をいう


休憩中に買い物や銀行へ行った

明日は午前中だけしか聞けないのが残念!
おばさんが国会中継を待ちに待ったなんて、この国の政治はどうかしている




nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 38

toshi

李下に冠を正さず、今、ニュースをつけたら
安倍さんが、そのように言っている場面が出てきました。
とにかく駄目ですね。
by toshi (2017-07-24 19:04) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君は一日中国会中継見ていました。
アベは「李下に冠を正さず」ではなく「李下に冠を正し放題」ですよね。

それにしてもあれだけ「ウソ」を平然とよく言えますよね!!!
加計学園が獣医学部新設を申請していたことを「知らなかった」、知ったのは加計学園に決定した「今年1月20日」だと!!!


by cyoko1112 (2017-07-24 19:22) 

johncomeback

「李下に冠を正さず」ホントに意味が分かってるのかな?
by johncomeback (2017-07-24 19:58) 

makkun

今日で誰が嘘をついているかハッキリしましたね~
自民・公明は意識して聞かなかったですが
イソギンチャクの維新を聞いて笑うしかありませんでした~

アベ内閣に囲われる際の条件として
「ウソの付き方の勉強会」の上位から
ピッアップしたんじゃないかと思いましたです(笑)

>アベ総理は 「李下に冠を正さず」と何回も言った
>どこかで教わったのだろう

<これは妻との話で笑い話として出ましたよ~(@^^)


by makkun (2017-07-24 20:02) 

トックリヤシ

ここで野党の質問に引っかかる訳にはいかない
ちょっとでも殊勝な態度を示してなんとか支持率を取り戻そうと
懸命に言葉を取り繕っているようにしか見えませんでした。

by トックリヤシ (2017-07-24 21:24) 

majyo

toshi 様

李下に冠を正さずがわかっていたら、こんな事絶対にしませんよ
山梨の別荘もお互いにすぐ近くです。
もう戻りませんね。支持率は

by majyo (2017-07-24 21:37) 

majyo

cyoko1112 様

ずっと見ていましたか、自民党聞いて色々とやって
民進党や共産党は聞きました。

明日の森さんは用事がある時間帯。あとで見なくちゃ
1月20日には えっ~ですね
昨年、ゴルフだ会食だと会っているのに
福島さんには11月と言ったらしいですよ
嘘は忘れちゃうからまた新しい嘘となるのです。

by majyo (2017-07-24 21:37) 

majyo

johncomeback 様

アベさんは覚えた言葉をしばらくは使うのですよ
印象操作とか
今回も、これはいけると思って 多用しましたね。
3回くらいは言ったと思います。


by majyo (2017-07-24 21:38) 

majyo

makkun 様

維新は最後に酷かったですね
自論展開ばかりして、質問しない
イソギンチャクですか

野党として協力し、美味しいもの頂くような立場ですね
恥ずかしくないのでしょうか

どこかで教わったのを得意げに言っているように思いました。
笑い話で出ましたか?

by majyo (2017-07-24 21:38) 

majyo

トックリヤシ 様

殊勝なフリですね。心からではない。
まだ憲法改正があるから、こんな人たちには負けないが
反省したフリしなくちゃ!
加計問題は白紙にしないそうですから
by majyo (2017-07-24 21:39) 

mayu

ニュースでピックアッブを見ましたが、
これまでどおりの戯言??な感じでしたね。
何を考えているのか"(-""-)"
by mayu (2017-07-24 21:48) 

hirometai

majyo様
今日は、少年柔剣道錬成大会で武道館でしたので、国会中継見られませんでした。でも、想像していた通りの開き直りだったのでしょうか?
暑さが続きます。
ご無理をしないでください。(^-^)
by hirometai (2017-07-24 21:50) 

ただよし

「加計氏とは頻繁にゴルフや会食しながら、獣医学部新設を申請の話は聞いていない。知ったのは加計学園に決定した1月20日」
誰が信じるか。これでアベは真っ黒となりました。
李下に冠を正さずどころか盗んだスモモを食べながら買ったものだと強弁するようなものです。

by ただよし (2017-07-24 21:51) 

majyo

mayu 様

今も報ステでやっていました。ながく聞き過ぎると訳がわからなくなりますが
記憶にないとか、文書が無いとか 戯言ですよ
どちらが嘘を言っているかはわかりますね


by majyo (2017-07-24 22:19) 

majyo

hirometai 様

暑い中、武道館でしたか。お疲れ様です。
アベ総理ですが、さすがに今回は開き直りとかブチ切れは
無かったのですが、大嘘つきました。
私は毎日楽しています。今日は夜に30分の散歩ですよ(^▽^)/


by majyo (2017-07-24 22:19) 

majyo

ただよし 様

本当に誰が信じるか! 真っ黒クロ助ですよ
盗んだスモモを食べながら買ったですね
わたし、スモモ買ってあります。ちゃんとスーパーで
あれほどの嘘を言えるのは、前についた嘘を忘れるからですね


by majyo (2017-07-24 22:20) 

tochimochi

予想されたことですが逃げ回った答弁ばかりでしたね。
これでまた支持率が下がるのでしょう。
abは泥舟と思い知らせてやりましょう。
by tochimochi (2017-07-24 22:54) 

achami

外出中だったので、夜のニュースの断片しか掴めませんでした。
ただ!誰が信じるのか?とは思いますよ。
声を荒げないから支持率を稼げるとの勘違い。
「そうじゃないだろう〜〜〜!」
by achami (2017-07-24 23:27) 

momotaro

「真実は闇に葬る、過去は自分たちに都合よく作り変える」これが彼らの精神構造。集団サイコパスですねぇ。
> この国の政治はどうかしている
参議院でも手を焼くことでしょう。あっそうですかってすべて聞いて、それと違う事実を炙り出すしかないでしょう。印象操作ではなくて真実の炙り出しですから、堂々とやりましょう!
by momotaro (2017-07-25 02:34) 

majyo

tochimochi 様

ご覧になりましたか? よくも記憶にないとか
言っていないとか言えるものです。役人失格ですね。
大事な事なのに・・・
支持率はもっと下がります。
もう時間の問題でしょう。 今日午前中しつかり見たいです

by majyo (2017-07-25 05:53) 

majyo

achami 様

嘘を言うたびに、ええっー!!! と騒いでいましたよ
家でヤジ飛ばしていました。
静かに言うから良いのではない。真実を言うことです。
静かに嘘をついても、人はわかりますよ
そうじゃないだろーーーーーー! ですね


by majyo (2017-07-25 05:53) 

majyo

momotarou 様

集団サイコパスですね。自己愛性人格障害です。
これだけ多くの人が国民の前で嘘をつけるのです。
私もめんどくさいから、病気の事は真実は言わない事がありますが
彼等は、国の税金をかすめ取っているのです。
今日の集中審査は期待したい。小池さん、森さんが出ます。
青山氏はカゴイケさんには逃げていたけれど、またイケシャアシャアです

あぶりだしましょう。嘘はいつかは破たんします。真実は強いのです
by majyo (2017-07-25 05:54) 

旅爺さん

今朝もテレビで見てると総理は野党の質問にしどろもどろです。
支持率も大分下がって潮時だと思うんですけど・・しぶといです。
by 旅爺さん (2017-07-25 09:02) 

チャー

安倍総理の第一声に言った
李下に冠を正さず
はい はい
分かりましたよ!
この言葉が全てを物語っていた 昨日
先に 言い訳の 先制攻撃!先制バリア!
記憶にない 記憶がない そんな事で 今まで良く仕事をしてきましたね
忘れんぽさん達のする仕事は ここにはありませんから!

身体が温たまり調子も良いようで
何よりです (^ ^)
by チャー (2017-07-25 09:33) 

笠原嘉

今の政権はねー。 私もmajyo さんも厳しい言い方すれば
安〇内閣総〇大臣が艦長を務める不沈艦武蔵に乗っているの
です。恐ろしいです。共〇罪。家の中まで覗かれているような
妄想をいだきます。 --
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-25 10:09) 

風船かずら

本当に誰が信じるかですね。国民がしっかりしないと国もおかしくなってしまいますよね。
by 風船かずら (2017-07-25 11:26) 

majyo

旅爺さん 様

はい、アベ総理はしどろもどろですね
何も言わないのに?、みんなが動いた・・・・
無理があります。仙台でも自民党負けました。
まだ憲法改正と言っています。 しぶといです。


by majyo (2017-07-25 12:02) 

majyo

チャー 様

李下に冠を正さず、良い言葉ですね
反省! 反省!と言いながら自身の関与は今日も否定
僕ちゃんは何も言っていません。

優秀な官邸や内閣府の職員が、みな健忘症になっています。
誰が見てもわかる事ですよ。
元愛媛県知事だけですね。ちゃんと話しているのは
ただしオウンゴールしていましたが

人生でこんな夏も良いかと(^▽^)/

by majyo (2017-07-25 12:02) 

majyo

笠原嘉 様

すでに威圧はされています。どこにもここにも官憲の目が
犯罪者扱いですよ。
私たちはアベ総理と共に、沈むわけにはいきません。
これだけ悪くなった時代は無いのです。
長く生きてきて、それが見える方と見えない方がいますが
どこに差が出るのでしょう?


by majyo (2017-07-25 12:03) 

majyo

風船かずら 様

物事をきちんと見る目があれば、ど父らが嘘を言っているかわかります。
記憶にないのは、本当の事を言えないからです。
1年前でも答えられるものは答えていますね。笑えますよ

by majyo (2017-07-25 12:03) 

Jetstream

記憶にない、定かでないの連発です。結局平行線でありますが疑惑が残ったまま。それでいいのかもしれません。あとは有権者の判断です。
この国に真実と良識が残っているのを信じたいです。
by Jetstream (2017-07-25 18:25) 

majyo

Jetstream 様

平行線ではありますが、どちらが本当の事を言っているか
良識ある方ならわかりますね
「記憶にない」は そうですの意味と言うらしい。
しかし和泉補佐官は逆切れ気味、どんなにやり手で頭が良くても
真実には負けますね。国民の判断を信じたいです

by majyo (2017-07-25 18:55) 

ファルコ84

ある意味、安倍側近の口裏合わせと
知らぬ存ぜぬ記憶にない・・・
には、感心した。
しかし、どこかで必ずボロが出るでしょう。
その時が見ものです。
by ファルコ84 (2017-07-26 00:07) 

kazg

時間の都合で、与党の質問しか聞けませんでした。それでも前川参考人の毅然とした証言が、ぬきんでていました。
「李下に冠を正さず」と、アベさんらしからぬ言葉をきき、「どのような事態にあっても身を正さない」という意味だったっけ?と錯覚しました。
by kazg (2017-07-26 05:14) 

Enrique

かつて「おぼっちゃま君」という漫画があって,その主人公の行動が首相にだぶってみえました。普段は好き勝手にふるまっていますが,具合が悪くなると,神妙に下手に出る。しかしまた立場が変わると瞬間的に元に戻ってしまう。
by Enrique (2017-08-01 09:46) 

majyo

ファルコ84 様

お返事遅くなりました<(_ _)>
知らぬ存ぜぬは、肯定です。きちんと反論できないのは
ごまかしですね
私にはこういう事出来ません。
出来る人たちがいるのですね


by majyo (2017-08-01 18:33) 

majyo

kazg 様

ごめんなさい。気が付くのが遅れました<(_ _)>
与党の質問は先ですね。
この時間に用を済ませて野党を聞きました。
李下に冠は覚えたてではないでしょうか
得意げに言っていました。
しかし、意味を間違えているかもしれません
言われた言葉を言ったような気がします。


by majyo (2017-08-01 18:42) 

majyo

Enrique 様

漫画のおぼっちゃまくんってそんな感じですか
あの日、したでには出ていましたが、今までの小ばかにしていた態度こそが本物です。改心したなんてとんでもないです。
サイコパスですから
また戻るのですよ。すぐ調子に乗ります
by majyo (2017-08-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。