SSブログ

和紙の里、小川町七夕まつり [アウトドアー]

日曜日、久しぶりに街宣や集会やデモではなく、いつものカットで小川町へ行った。
すこし小雨の降るあいにくの天気だけれど涼しくて良い


先月までは友達の分まで水を90ℓくらい汲んでいたが

事情を話して、お断りし、自分の分30ℓくらい汲んだ



いつもお水をくむ都幾川の渡辺豆腐さん。ありがとう!
今朝は限定100個のれんこんがんも丼の試食があった。美味しい
もちろん、お土産に豆腐、がんも厚揚げ等購入

s-IMG_3185.jpgs-IMG_3186.jpg


小川町へ着くと、今日が七夕祭りであることを知った。

まだ車は通れたが、12時を過ぎたら通行止め
終わってから車を理容店に置かせてもらい、少し街を散策した。

七夕は各所であるけれど、ここは手作り感覚の庶民的な感じです。
個人が頑張って作ったという感じでしょうか
でも、世界文化遺産に登録された、和紙の町にふさわしい七夕だ。



武蔵鶴酒造の七夕飾り


s-IMG_3187.jpg


近くの小さな神社前


s-IMG_3188.jpg


女郎うなぎの 福助


s-IMG_3193.jpg


忠七めしの二葉


s-IMG_3194.jpg


太鼓の音が・・・・・素晴らしい!


s-IMG_3198.jpg


このあたりが駅前です。小川町は山へ行くのに
ここからバスに乗りました。


s-IMG_3197.jpg


聞いてはいたけれど、偶然にお祭りに出会えてよかった
いまは夏祭りが多いですね。

nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 38

ma2ma2

水が美味しいところだと豆腐も美味しく出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-23 19:32) 

hirometai

majyo様
小川町で七夕まつりがあるのは知りませんでした。
以前は、阿佐ヶ谷の七夕も手作りの青だけに紙の短冊をつけたのがありましたが、今は、消防関係でどこでも止められているようです。
雨の七夕も風情がありますね。(^-^)
夏祭りも一緒で賑やかですね。
小川街には、以前にバスハイクで紙すき体験を子供たちとしました。(^^♪

by hirometai (2017-07-23 19:47) 

sarusan

当地も夕方に雨いただきました。
夏祭りはいいですね。
by sarusan (2017-07-23 19:56) 

johncomeback

秩父市民だったのは23~29歳、若くて秩父地方の素晴らしさが
分かりませんでした。でも会社で友達は沢山できて今週末に同期
の親友が奥さんを連れて遊びに来てくれます。
by johncomeback (2017-07-23 20:05) 

momotaro

オー、小川町の七夕祭って綺麗ですねぇ
素朴でいいなぁ
来年はいつなんだろう、第4日曜なのかな?
水30リットル、そのくらいがいいですよ!
by momotaro (2017-07-23 20:16) 

トックリヤシ

和紙の里の七夕祭り、
素朴でいいお祭りですね~。
by トックリヤシ (2017-07-23 20:19) 

mayu

夏まつりのシーズンですね。
こちらでも今夜は
花火が上がってます。
by mayu (2017-07-23 21:02) 

majyo

ma2ma2 様

ここから小川町にかけてお豆腐屋さんや酒蔵が多いのです
伏流水が流れています。山が近い

by majyo (2017-07-23 21:13) 

majyo

hirometai 様

小川町の七夕は前から聞いていましたが、日曜日は行かなかったから
初めてでした。
阿佐ヶ谷も七夕有名ですね。紙だからダメなんですか・・・・辛いですね
雨はこの時間だけで、このあと上がったと思います。
いまは屋台も洋風のケパブとかありますね。生ビールも
紙漉き体験も、ちょっとした場所でやっていましたよ。
写真いっぱい使いたいのですが、ケチケチしてやっています。

by majyo (2017-07-23 21:13) 

majyo

sarusan 様

梅雨明けしましたが、この頃はいつも雨だと言っていました。
夏祭りはゆかたですから 良いですね。
小さな神輿も出ていました。

by majyo (2017-07-23 21:14) 

majyo

johncomeback 様

小川から峠を越えると秩父ですよ
ここは盆地になるのです。昔からの要所です。
秩父の友達が遊びに来るのですか?
1001さんかな?

by majyo (2017-07-23 21:14) 

majyo

momotarou 様

そちらからは意外と近いですね。でもそちらもお祭りですね
金魚とメダカに言いました。これからは水道の汲み置き水で我慢して!と
これが意外と使うのです。と言うわけで大事に使います。

by majyo (2017-07-23 21:15) 

majyo

トックリヤシ 様

日曜日に行く事無かったから、ラッキーでした。
以前より人は減ったようです。手作り感がとても良いです

by majyo (2017-07-23 21:15) 

majyo

mayu 様

夏祭りは夏休みに入ってすぐですね。
都幾川では打ち上げ花火していましたし、
他でも夏祭りがあったみたいです

by majyo (2017-07-23 21:15) 

kazg

雨の祭りも風情があって良いですね。
by kazg (2017-07-23 21:26) 

ファルコ84

各地で夏祭りが華やかです。
豊作を祈願し、無病息災をお祈りする
暑いがみんな元気を出して祭りを楽しむ
日本のこのような風習や習慣っていいですね。
我が自治会も8月5日が夏祭りです。
by ファルコ84 (2017-07-23 22:28) 

achami

偶然にお祭りと出逢うのは、嬉しいですよね。
ワタシも10年くらい前でしょうか、熊谷で「ウチワ祭り」に出逢いました^^
by achami (2017-07-23 23:14) 

ゆうのすけ

お水が美味しいところは お豆腐も美味しいですよね。
私も水を汲みに行ってた時は 久留里(くるり/千葉の湧水の聖地?^^)で
お豆腐を買ってたんですが そこには豆腐だけで がんもとか厚揚げは無かったんですよ。^^がんもは大好きなんです。おいしそう!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-24 03:24) 

ただよし

七夕祭りは7月下旬から8月上旬が多いですね。子供の頃に天の川を何度か見たことがありますが、宇宙の壮大さに感動しました。もう50年以上見たことがありませんが、マジョさんの記事に触発されてユーチューブで天の川と夏の大三角を見ました。
三つの星のうちベガとアルタイルは七夕の伝説における織姫と彦星です。天の川(銀河)を挟んで輝いていました。
古代の人の高い天文知識と想像力の豊かさに改めて感嘆しました。
by ただよし (2017-07-24 05:39) 

majyo

kazg  様

雨と言っても私は傘を差さずに歩きました。
そんな程度でしたよ。ただ紙は濡れてしまうので
ビニールかけているものもありました。


by majyo (2017-07-24 07:28) 

majyo

ファルコ84 様

夏祭り華やかですね。皆様のブログでもお知らせしています。
私はブログの性質上、自分の地域の祭りをルポできないのが
とても残念です。
地域が一体となって次の世代に祭りを引き継ぐ
老いも若きも頑張っていますね

by majyo (2017-07-24 07:29) 

majyo

achami 様

偶然は、嬉しいです。
以前から話しには聞いていましたが、逆に聞くとその日は避けます。
でも、車も通れたし、帰りだけですね。迂回したのは
ウチワ祭りはmomotarouさんのところですね。

by majyo (2017-07-24 07:29) 

majyo

ゆうのすけ 様

水はずっと飲み続けているので、もうわからなくなりましたが
誰に上げても美味しいと言いますね。
湧水の聖地があるのですか。ポリタンク用意しておくと
結構水は美味しいのがあります。
やはりお豆腐やさんがあるのですね。ここは有名なんですよ
とても混みます。 自転車の若い人たちも立ち寄りますね

by majyo (2017-07-24 07:30) 

majyo

ただよし 様

あまり七夕祭りは行ったことが無いのですが
ここの近くにもあるのです。もっと派手なようです。
天の川は子供の頃、たわしも見た事があります。
もう見ていないですね。見えるのかなあ?
宇宙は夢がありますね。久しくたくさんの星を見ていないです。
どこかへ行き、満天の星を見てみたいですね

by majyo (2017-07-24 07:30) 

チャー

紙すきの小川町 風情のある七夕祭りですね
なんかいいな〜って感じです
知り合い人が小川町に住んでいて 手作りの ハガキを送って下さいました
とても手触りが良く懐かしい感じがありましたよ(^ ^)
by チャー (2017-07-24 08:18) 

ぼんさん

和紙の里として知られている小川町へは訪れたいと思っていながら、いつでも行けると思い実現していません。。。
機会を見つけて、是非とも行って見たいです。
by ぼんさん (2017-07-24 08:47) 

MERRY

七夕、すっかり終わったと思ってました。
地域に寄って、色々な日にお祭りするんですね。
ああ、うなぎ食べたいです。
by MERRY (2017-07-24 08:50) 

toshi

小川町、懐かしいです。
ここで、忠七飯を食べましたよ。
美味しかったです。
by toshi (2017-07-24 09:04) 

makkun

小川の七夕祭りは昔から名が知れてますが
私は小学生の時に1回しか行ってません・・
当時は「不良が良く祭」と言われていたので
勇気を出さないと行けませんでした(笑)
また、東上沿線を稼ぎ場としていたチンピラが押し寄せるので
学校でも行く事を禁じていた年もありましたです。
私の親戚の高柳製麺所の近くが渡辺豆腐さんなんですよね~
ご苦労様でした~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-07-24 10:23) 

ヒデマル

その昔、田舎の貧しい家に生まれた仲の良い兄妹
物心が付くと口減らしのために
共に故郷を遠く離れ奉公に出されたそうです
そんな兄妹が年に一度休みが貰えて会うことが出来る日
それが七夕の本来の由来だと聞いたことがあります
決して色恋沙汰で仕事を疎かにした男女のお話ではありません

七夕祭り、何故か雨が似合います
by ヒデマル (2017-07-24 15:00) 

majyo

チャー 様

お知り合いの方が小川町ですか。
小京都とも言われていますが、まあちょっと大袈裟かな
でも、好きな町ですよ
古い過ぎる家もありますが、昔ながらのたたずまいも残っています
子供たちが紙漉き体験していましたよ


by majyo (2017-07-24 17:07) 

majyo

ぼんさん 様

ここには3軒の酒造があります。歩いて回れるでしょう
先日の帝松だけ少し離れています。
私も縁あってこちらへ来てから、行くようになりました。


by majyo (2017-07-24 17:07) 

majyo

MERRY 様

福助は、うな玉丼は1500円でした。
これなら食べられる。
毎年妹の店から来るのですが、今年は止めたそうでがっかり
MERRYさんも比較的近いですから是非!

by majyo (2017-07-24 17:07) 

majyo

toshi 様

はい、toshiさんは双葉で忠七めし食べられたのですよね
思い出していましたよ。
この古い方の店で食べてみたいです。
いつか寄りたい


by majyo (2017-07-24 17:08) 

majyo

makkun 様

小川の七夕は随分昔からあるのですね。
不良がいく祭りでしたか?(笑)
おとなしそうな青年が多かったです。
時代が変わったのでしょうね。
高柳製麺は、都幾川では有名ですね
渡辺豆腐ともう1軒の豆腐屋さんは地元の人用です。
そちらも買います。
今回は、遊ばないで早く帰りました。陶板浴がやりたくて


by majyo (2017-07-24 17:08) 

majyo

ヒデマル 様

七夕の由来ですが、そんな悲しい言い伝えがあるのですか
昔は早くから奉公に出され
盆の休みに帰れたのですね。
山を越えて、戻ったのでしょう

ここは紙が多いですから大きな飾りは透明のビニールが
かけてありましたが、雨はあの後上がったと思います。


by majyo (2017-07-24 17:09) 

asukamama

お久しぶりです! 飛鳥にコメントをありがとうございました(^^)

偶然お祭りに出逢えてよかったですね。
お祭りがmajyoさんに来て欲しかったのかも♡
夏祭り、子供の頃は特に楽しみだったなぁ~。

夏と言えばどんな歌…
不思議と浮かばなくて、ただ日光ギラギラの海辺が浮かんできました(^_^;)

『こんな人』うちわ、ナイスです!
ABE IS OVERも聴きました。ピッタリ過ぎて笑ってしまった。

majyoさんの病の事、本当にびっくりしました。
我が家も、先月義母に癌が見つかりまして…。
進行が遅いタイプと言う事で、今は普通の生活を続けてます。
家族としては、なるべく体に負担をかけず
楽しいと思う事、好きな事をどんどんやって欲しいと思っています。
以前テレビ番組で大好きな山登りを続けてたら
癌が無くなった(進行が止まった?)方を見たことがあります。
免疫を高めるには大好きなことを続けるっていい事なんでしょうね。
もちろん身体に負担がかからない程度が前提ですが。
陶板浴、とっても気持ちよさそうですね。
majyoさんなら病をノックアウトしてくれると信じてます!
我儘に生きる! いいですね‐☆
by asukamama (2017-07-24 17:15) 

majyo

asukamama 様

またまたたくさん読んでくださってありがとうございます。

お祭りに偶然出会えると嬉しいですね
もう4年くらい行っていますが、初めてです
今年は「こんな人」うちわや アベ政権にレッドカード
共謀罪廃止やらたくさん作って、先日夏はいかないから
街宣仲間に上げてきました。

ご心配の向きは義母様でしたか
進行が遅いタイプなら、陶板浴は良いですよ
私、もう治ったかな?と言うような感じです。
血圧が下がり、体温が上がり、胃腸が活発になり
しかし、わからなかった痛みもわかりました。
眠るように気持ち良いので、やりたくて仕方ありません。
免疫力アップとなります。

気持ち、栄養、休養、それが大切だと思います。
しがらみ切って軽くなりました。
明日は検査なんですよ。
by majyo (2017-07-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。