SSブログ

国家の破滅に近づいている [政治・社会]

今朝の東京新聞一面の記事は衝撃的だった。
元総理大臣の福田康夫氏が共同通信のインタビューに答えたものだが
当たり前の事をようやく言ったと思った。


361498.jpg
官僚が官邸の顔色みて仕事

国家の破滅に近づいている


古くはどうしていたのかよくわからないが

2014年に発足した内閣人事局に関して「政治家が人事をやってはいけない。
安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。


これは随分前から言われていた。私もこれが諸悪かなあと思っていたが

しかし総理経験者からこのような発言は重い。


人間と言うのは不思議なもの? 情けないものか?筋を通すと言うことが出来なくなる

必要以上の忖度をするようになるのだろうか?
内閣改造したが、殆ど政治家2世です。

個人的に言えば、野田聖子さんが引き受けたのはとても残念!

彼女の映像が流れたが
とてもがっかりした。


kijhgtf.jpg

アベ総理に、懇談会の様な会合で、「私の事嫌い?」と聞いたとか

政治家が時の総理に言うべきではない。
今のアベ政権に、嫌われている人こそ矜持があると思っている
嫌いではないと言われたらしく、お互いにハグしたと他の議員が言っていた


一強であろうがあるまいが、国民の感覚からずれている

野田さんだからこそあえて言うが
本来の政治姿勢から考えると、アベさんには合わないと思うのに
閣内に入った。気にいられたのかな?


誰を変えようと、トップスリーが変わらない内閣に

新鮮さは無い。
政治家とは美味しい商売です
大臣辞めれば、罪が免れるのか? 金田、山本、松野大臣は外されたが
まだまだ説明責任はあるだろう

このまま無罪放免はありえない。


今日は娘と孫たちが泊まっていきます。
お伺いが不規則になります。よろしく!


-----------------------------------------------

コメント欄が開きません。皆さまは読めますか?



nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

hirometai

majyo様
今日は、もうTVニュースは見ません。
本当に野田さん入っちゃったの?
顔ぶれを見てやっぱりなあと思ったので、プツン!
夏休みの片づけをします。
明日は、小さなお客さんが来ます。(^-^)
今夜は、majyoさんもお孫さん達とおしゃべりをお楽しみください。(^^♪
by hirometai (2017-08-03 18:34) 

トックリヤシ

福田さん、よく言ってくれたと思います。
でもこれがあのアベの胸にどう響くのかな?
新しい閣僚も折角選ばれたんだからとまた忖度?
成り行き見守りたいと思います。。。
by トックリヤシ (2017-08-03 20:16) 

チャー

何も変わりませんよ!
パズルを組み替えているだけ!トップスリーが変わらなければ 変わらないと同じく思いました 何のためにやっているのか? 支持率だけの為?安倍さんは 反省します とか言っていましたね 全て吐き出してから 言う言葉ではありまさんか? はい!変わっていませんね(^^)
by チャー (2017-08-03 20:23) 

toshi

内閣を改造しても、あまり変わらない政治が
続くと思います。
娘さんやお孫さんと楽しく過ごされてください。
by toshi (2017-08-03 21:15) 

momotaro

福田さんがどう見ているのか、隣の県だし、会えるものなら会ってみたいとずっと思っていたのですが、それが東京新聞→majyo さん経由で知ることができて良かったですよ。
欲を言えば、記者のインタビューに答えるのではなくて、自分から、先輩として諌めて欲しかったけど、あの人は政治家というより、さっぱりしたインテリなんですね
アベしゃん「結果を出す内閣」なんて言ってますね、結果が出ないうちから。
結果を出すのが目標なら、全ての内閣がそうであるべきで、今までのはなんだったんだ?「結果はどうでもいい内閣」だったのか!
by momotaro (2017-08-03 21:35) 

mayu

福田元総理のインタビュー、地方紙にも出てました。
今日まで、言える人がいなかったんでしょうか。
by mayu (2017-08-03 21:42) 

アマヤ

野田聖子さんも残念だけど河野太郎氏もなぁ・・・。
ご両人には入閣なんか蹴飛ばしてほしかった。
特に河野氏はもっとなんとかなる人のはず。歯がゆいです。お父さんの洋平氏のイメージがあるせいか なかなか諦めきれない。

未練かも ですね。
by アマヤ (2017-08-03 22:48) 

gonntan

国家の破滅で得をするのは誰でしょう?
国民でないことだけは確かです
国家の枠に属さなくても生きていけると考えている
そういう人たちですね
正統な保守主義者ではない
保守の仮面を被った新自由主義者たちでしょう
by gonntan (2017-08-03 23:14) 

achami

顔のすげ替えだけです。
こんなんで支持率上がると思っているところが、ダメですよね。
ってことに、未だに気付かないアイツ・・・。
by achami (2017-08-04 00:29) 

ゆうのすけ

あのトップ3人が変わらなくては 今までと変わらないでしょうね。
野田氏も期待はしていませんが 小泉-田中眞紀子みたいな未来が見えそうな気がするんですけれどね・・・。
by ゆうのすけ (2017-08-04 01:35) 

ヒデマル

コメント表示されませんね
設定が変わってしまったのでしょうか
前日のは読めます

思えば《三角大福》《金竹小:こんちくしょう》
などと揶揄したものですが、
今思えば随分まともな政治家だったようです

《福》は世襲ですが、親の育て方が良かったのでしょう
官僚が国民では無く為政者の為に働く、民主国家の崩壊ですね
独裁国家も一応国家なのでやや言葉足らずとは思いますが

敢えて泥船に乗ったか、或いは何らかの思惑があってか
彼女も世襲ですから、期待しすぎは禁物
政治という高度なバランス感覚が必要な仕事はある種の
天性が必要です、遺伝はされないようです
by ヒデマル (2017-08-04 06:12) 

tochimochi

福田康夫さん、よく言いましたね。
官僚の方々も肝に銘じてほしいです。
野田さんの入閣も残念、やはり権力がほしいんでしょうね。

by tochimochi (2017-08-04 08:53) 

もーもー

本当だ  コメント読めませんね・・・
管理ページから  コメント一覧で  見られるかも・・・
もしかして  これも  読めないのかなーーー( ゚Д゚)
by もーもー (2017-08-04 09:16) 

S北斗

福田元総理大臣のインタビュー、北海道新聞にも出てました。読みましたよ。全く同感というか、当たり前の事、正論でしょう。正に、破滅へ近づいてると思います。
そして、アベ内閣改造・・・、がっかりです。
大臣の顔ぶれ以前の問題。アベくんの覚悟ですよ。
残念ながら、心地よい耳辺りのいい言葉だけ並べた、全く無責任な印象は、変わらずですね。
深く反省しているなら、森友・加計・防衛省の隠蔽・・・関係者を国会で証人喚問させ、問題の解明をやってこそ、国民に答えるのではないでしょうか。
アベくん自ら証人喚問に望むべきものと思います。
どんなに有能な大臣、お友達以外の大臣を揃えても、アベくん自ら動かなければ、ただの内閣、仕事できない内閣なんですよ。
結局、「国会が決めること」で逃げまくり。逃げて逃げて・・・。
経済も、金融も・・・政策は全部失敗じゃないですか。
アベくんを見てると、往生際の悪い哀れな人間だとつくづく思いますよ。
政治家って、本当に美味しい商売ですよね。何のために政治家になったの?
浮気したって、不倫したって・・・お金はドンドン貯まる。
屁理屈で政治家を続ける心境は、不可解きわまりない。
不倫して、蓄財して、それが政治家なんだね。
娯楽番組で、政治の話してるけど、どうでもいい事ばかりで・・・。
娯楽だからいいのか~・・・それにしても「低俗」番組と言わざるを得ないです。
あっ!コメント欄、開かないというか、見れないですね。
どうしたんだろう・・・。

by S北斗 (2017-08-04 13:07) 

笠原嘉

野田聖子議員が‘‘私の事嫌い‘‘という発言をした。
この 言葉は重い・・・
日本語に訳すなら 単刀直入 !!

なんで 私を入閣させないの!! じゃん。
私利私欲の塊か このーーーー

あ、私のブログにコメントくださりありがとうございます。^^
今日のような辛口のブログを楽しみにしています。

by 笠原嘉 (2017-08-04 16:34) 

majyo

hirometai 様

私も昨日はニユース見ていられません
一日出かけていましたから
顔ぶれは変わらず、野田さん、河野さんくらいですか?
今日は小さなお客様が来る日ですか
楽しみですね。うちは帰りました。

by majyo (2017-08-04 18:37) 

majyo

トックリヤシ 様

福田さんの言う事、正解です。
しかし聞く耳は持たないでしょう
しばしおとなしく言うだけ、反省とか言うだけ
しかし疑惑隠しに終始しています。
成り行きをしっかり見ていましょう

by majyo (2017-08-04 18:37) 

majyo

チャー 様

はい、私も何も変わらないと思いますね
そろそろ色々と出てきましたが、すねに傷ある人が多いです
女体盛りなんて初めて知りましたよ
昔のことは忘れると思うのでしょうか? どんどん以前の事が出ています


by majyo (2017-08-04 18:38) 

majyo

toshi 様

ありがとうございます。2日間楽しく過ごしました
お昼過ぎに別れましたが、本当に可愛いです

by majyo (2017-08-04 18:38) 

majyo

momotarou 様

この頃新聞も碌に読まないのですが
これはトップ記事ですぐに読みました。
本来当たり前の事ですね。
随分前から本人にも言っているようですよ。
しかしあの手の人は治りません。
今度は「仕事内閣」?
今までは? お友達で利権回す内閣かなあ
国民はもう忘れると思っているのでしょう。バカ言うんじゃないですよ

by majyo (2017-08-04 18:39) 

majyo

mayu 様

福田さんのインタビューが地方紙にも出ていましたか
良かった。東京新聞は購読者が多くないから
これは拡げなくてはならないです。

by majyo (2017-08-04 18:43) 

majyo

アマヤ 様

河野さん書こうがとうか悩みましたが、
結構よからぬ噂もあるのです。
野田さんも自民の中ではまともと思っていましたので
何でや!と
少なくてもアベ政権に協力してはダメですよ。
なんでそれがわからなかったのだろう・・・・残念ですね
村上さんも名前上がっていましたが良かったです。入らなくて


by majyo (2017-08-04 18:43) 

majyo

gonntan 様

国家の破滅で犠牲になるのは国民ですね
あの人たちはどこか遠くへも逃げられます
東電の役員が皆海外へ行ったように・・・・
この国を任せられるような保守ではないですね
新自由主義者たちは、今だけ、金だけ、自分だけです。

by majyo (2017-08-04 18:44) 

majyo

achami 様

おとなしく反省したと言うだけで禊が済んだ訳でもなく
何度でも同じことをやりますよ
しかしちょっと上がったみたい。それが高止まりでしょう

by majyo (2017-08-04 18:44) 

majyo

ゆうのすけ 様

アベ、アソウ、スガ もう無理ですね
そしてヒドイ情報も多いです。
そんな人たちが多い自民党だから誰にしてもそう変わりは無い
野田さんの「私の事嫌い」?にはガックリきました。
見えなかった・・・

by majyo (2017-08-04 18:45) 

majyo

ヒデマル 様

ようやく開けてお返事していますが24時間ダメでした
私だけではないです。他の方もいましたね

過去の政治家も色々とありましたが
これほどヒドイのは無かった。しかしそのひどいのが
高支持率と言うことになっていました。

確かにすべて世襲が悪いわけではないです
しかしダメなのが多い
福田さんはまともな神経なのでしょう
野田ささんはやはり世襲ですが、今の女性閣僚より
まともだと思っていましたが、ここで崩れましたね
すぐに政権交代できるわけではないから
出来るだけ、よりマシな人をと思っていた中の一人です。

by majyo (2017-08-04 19:05) 

majyo

tochimochi 様

国民の為と言うより権力の中枢にいたいということでしょうか?
福田さんは可もなく不可もなくと思っていましたが
一番大事な時にきちんと言ってくれた事は良かったと思いました
ありがたいと思いました。

by majyo (2017-08-04 19:06) 

majyo

S北斗 様

北海道新聞にも出ましたか! ヤッター
はい、当たり前の事ですよ
森友、加計ともこの問題が関係しています。
ひろく国民の為に働くという公僕が
いつも官邸の顔色伺い仕事しています。そんなに出世したいかと
思いますね
アベ総理の反省の言葉はまだきちんと聞いていないのですが
反省しているのなら、辞職が筋です。
そしてこの問題を解明し、司法の裁きを受けるべきです。
おごれるもの久しからずですね

今度は仕事内閣だそうですが
では以前は何なんだ!と言えます。顔ぶれが少し変わっても
変わらないのは当たり前です
一人の政治家に幾ら税金が投入されているか?

コメント欄は解決しました。良かった\(^o^)/

by majyo (2017-08-04 19:07) 

majyo

笠原嘉 様

野田さんの「私のこと嫌い?」はサークル活動ではないです。
政策やその他でぶつかるのは当たり前
それならきちんと筋を通し、妥協しない事ですね

こんなところに女性の嫌なところが出たように思います
嫌われても良いのです。
それを支持する人たちが必ずいますから

辛口? はい いつもこんな調子ですよ(^▽^)/

by majyo (2017-08-04 19:07) 

majyo

もーもー 様

はい、解決いたしました。良かった
管理ページからはどなたかがわかりましたが
全文読めません。
こんなこと初めてですね。
先ほどまで読めなかったのですが、今は解決!
by majyo (2017-08-04 19:09) 

makkun

コメント欄が変で読めないブロガーさんが
何人も書いてましたが、私は異常ナシで読めますよ~
時々、設定からコメント欄の更新をしている私です(笑)
福田康夫氏は共同通信社のインタビューで
そのような事を話してましたか~
出来得る事なら半年前に言って欲しかったですね~(^^
人事・囲い入れ作戦はまだ続行の
アベ君のようです((●≧艸≦)プッ
by makkun (2017-08-04 19:27) 

MERRY

トラックバック機能がなくなったのが、
すごく悲しいです。
by MERRY (2017-08-05 19:02) 

majyo

makkun 様

この日周っていて、開く人と開かない人がいました。
設定はいじっていませんからソネットの不具合ですね
福田さん、元総理大臣として意地を見せましたね
日本の破滅に警告してくれたことはありがたいです
忖度政治花盛りですからね


by majyo (2017-08-05 21:34) 

majyo

MERRY 様

トラックバックは私は使わないのですが
使っている人がいますね。
たまに私もご紹介で使いますが、困ったもんだ
by majyo (2017-08-05 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。