SSブログ

加害の歴史 731部隊 [政治・社会]

お盆ですから各地で盆踊りがあります。
我がソウリも故郷へ戻り、盆踊りでは皆さんの笑顔で私も元気になったと
言ったそうです。もちろんあのアキエ夫人も一緒ですね。
秘書は付いて行ったのかなあ
秘書は5人が3人になったそうです。
 
カゴイケさん、拘留延長ですね
ソウリ夫妻が盆踊りしている時に、二人は暑い独房?の中で
何を思っているのやら
自業自得だとばかりは思えません。
この世は不公平
 
このカゴイケさんですが、海外メデイアに旧日本軍のたくさんの蛮行について
日本人がそんなことするとは信じられないと言いました。
私も信じられないですよ。
しかし戦争は人を狂気とさせるのです。
 
昨夜NHKでは731部隊(細菌部隊)の番組がありました。
s-ldsaq.jpg

音声テープを使っていますから すべて本当の事でしょう
人を実験台にして、チフスなどの病気にさせて生体実験するのです。

再放送は
2017年8月17日(木) 午前1時00分(50分) です。見逃した方は是非
 
敗戦と同時に建物は壊され、証拠は残さなくしましたが
裁判の様子は、ロシアにあったのです。
生きたまま実験台です。
実際に菌を空中散布もしましたが
これをリードしたのは エリート科学者たちです。
その後、日本に戻り教職に戻っています。

731部隊の少年兵だった人たちは、口外せぬよう言われ
丸太のように人を重ねて焼いた事を涙ながらに話していました。
戦争とはかくも人を狂気に走らせ、罪の意識を無くしてしまうのでしょう
 
ネトウヨ系がよく言います。
南京大虐殺は捏造だ。従軍慰安婦は娼婦だったと
私なりに読んだり見たりしたものでは、騙されて連れて行かれた人が多いし
南京では数字こそ確かかどうかわかりませんが
虐殺はありました。
 
そう言う歴史を中韓の彼等は学んでいます。
日本人は知らない。
もちろん、私も長い事知りませんでした。
自国の被害の歴史は、広く伝わりますが
他国での加害の歴史は伝えません。
これは日本に限らないのですが・・・・
 
今の排他主義は、
歴史を改ざんして、あったものまで無かったことにしているような気がします。
知らない時代とはいえ、知らないでは未来志向にはなれません。

nice!(65)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 52

ma2ma2

731部隊は森村誠一の悪魔の飽食で読みました!
学生の頃でしたが結構しっかり覚えています(^^)
by ma2ma2 (2017-08-14 19:04) 

hirometai

majyo様
こんばんは
明日は、終戦の日!
真夏とは思えない涼しさです。
8月15日が終戦の日、原爆が投下された日も場所も知らない若者が平気でインタビューに笑いながら鏝ている姿に怒りを覚えます。
教育はどうなっている?自分たちの権利ばかりを主張して、痛みのわからない教育をしているのでは?などと危惧します。
もっと、記憶に残さねばならないことがあるはずです。
平和な時代には、見るのも聞くのも残酷で嫌な過去ですが、蓋をしてはなりません。
シベリアに抑留されていた義父の閉じた過去がどんなものだったのか?知る由もありませんが、認知症になり亡くなる時まで心は閉じたままでした。(;_:)
by hirometai (2017-08-14 19:13) 

アマヤ

NHKスペシャル「731部隊の真実」見ました。圧倒されました。
日頃NHKを悪しざまに罵っている私ですが これは本当に立派な番組でした。平然と放送に口出しする安倍政権の下では大変だったと思います。番組関係者の勇気を讃えます。
これで毎日のニュースがこれ位の品質であれば テレビを買って受信料払ってもいいんですけどね。
by アマヤ (2017-08-14 20:02) 

ただよし

731部隊が行った悪魔のような犯罪は戦争の中での狂気でありますが、根底には民族差別があります。人体実験の対象である中国人捕虜を「丸太」と呼んで、人間としてみていません。
731部隊の問題は過去の出来事ではなく、いま急速に排外主義が広まりつつある日本社会も危ういと考えます。ヘイトデモや障がい者差別などを無くしていく事が大事です。
明日は敗戦の日です。千鳥ヶ淵の墓苑に行き、黙祷してきます。
by ただよし (2017-08-14 20:12) 

mayu

他者を蔑視する心が、残酷さを生むのでしょうか。
人の心に、深い闇があるのですね。
誰の心にもあるわけじゃないと思いますが。
アメリカでも今、トランプ氏の態度が問題になってますね。
by mayu (2017-08-14 20:53) 

momotaro

731部隊のしたことは捏造ではありません、悲しいかな真実のようです。
日本人が迂闊にも思い込んだ選民意識と、役割を命ぜられた人たちの洗脳が、集団を狂気に走らせたのでしょう。
戦争も国の戦略の一つかも知れませんが、他の非人道的なことも含め、ここまで狂ってしまう人間集団は、戦争をする資格はありませんよ。
その反省の下にできた平和憲法ですから、たかが6~70年の時の流れで、それを忘れ、なかったことに改ざんし、また戦争できる国に作り直そうなんて、「バカを言ってるんじゃない!しっかり歴史を学び直せ!」って外国人でなくても思いますよ。
by momotaro (2017-08-14 21:01) 

majyo

ma2ma2 様

森村誠一さんの悪魔の飽食は731部隊の話ですか
題名は知ってるけれど読んではいないかも
森村さんは結構読んだのですが・・・・

by majyo (2017-08-14 21:43) 

majyo

hirometai 様

明日は終戦の日ですね
朝早く出かけるので式典は見られないかもしれません
6・9・15と日本にとっての大事な日を知らない若者が増えていますね。
アベ政権になってから教育基本法が変わりました。
これ怖いですよ。多様性ではなくおなじ方向に向くような教育です。
権利は義務が付いてこその権利ですね。
私たちがしたわけではありませんが、しかし過去の歴史はきちんと教えるべきですね。
私もこの頃の歴史はこのような事を習った記憶がありません。
義父様はシベリア抑留されていましたか
心は閉ざしたままだったのですね。
とても良くわかります。戦争は個人の尊厳など無くなりますから

by majyo (2017-08-14 21:43) 

majyo

アマヤ 様

私もNHKを悪く言う一人ですが、この番組を作るにあたって
相当苦労した事でしょう。官邸からは普通は何かあるはずですが
まがうことなく日本軍がやった事です。
氏名も全部出しましたね。
まだニユースがダメですが、ドキュメンタリーの意地を出してくれました。
頑張って欲しいです。今の時代に必要な番組です


by majyo (2017-08-14 21:44) 

majyo

ただよし 様

民族差別はありました。今もあるように昔から在るのです。
あの杭に縛られた若者の目が忘れられません。
どうしてあのような事が出来たのか
私も今も行われているヘイトデモやマイノリティーの差別
思い浮かべました。
同じ事なんです。
明日は敗戦の日ですね。千鳥ヶ淵へ行かれますか
私の分もお参りしてきてください。

by majyo (2017-08-14 21:45) 

majyo

mayu 様

他者を蔑視ですね。
いみじくも「こんな人たち」と言ったソウリと同じです。
人はどこかにその狂気をはらんでいますが
こんな場合に出てしまうのでしょう。
トランプも差別主義者たちを非難しませんでした。
だってそう思っているからでしょう

by majyo (2017-08-14 21:45) 

majyo

momotarou 様

あの時代、日本の世相も相まって 匪賊と言われた人たちは
人扱いしなくても良いと思ったのでしょう。
選民意識は今もあります。長い歴史の中でそんな嫌なものが
脈々と受け継がれていく
戦争は国際法上許されてはいるのですが
しかし、この時代も生物兵器は禁止でした。
しかし批准していないからという理由でやってしまった。
まだ70年ですよ。やった事くらい忘れずに覚えていましょう
自虐史観と言われますが、真実は真実です
捏造と騒いでいる人たちを本当に情けないと思います。

by majyo (2017-08-14 21:46) 

岡目五目

マジョにはちょっと刺激が強すぎるかもしれませんが、
国際政治学者と名乗るこの方、「戦前日本が人権を極端に抑圧していたのは、1943年から1945年のせいぜい2年間だ」と主張しています。
明治維新から続く国家統制が、真珠湾攻撃から敗戦までの4年間に収斂されている、と思っている岡目五目にとっては、晴天の霹靂です。
この方、近・現代史を全く学んでいないように思います。

この方、名前を三浦瑠麗といいます。
参考までに、以下コピペ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/616.html

山崎雅弘
「次元の違う問題を回りくどい言い方で並列して相手を煙に巻くトリック」
相田和弘
「この人最初から御用学者になる気満々だったのか」

この間は、名前忘れました。ごめん。
by 岡目五目 (2017-08-14 22:16) 

tochimochi

ma2ma2さんも言われてますが、731部隊のことは私も悪魔の飽食で読みました。
ショッキングな内容ではっきり覚えています。
>歴史を改ざんして、あったものまで無かったことにしているような気がします。
その通りと思います。国民を洗脳しようとしているのでしょう。

by tochimochi (2017-08-14 22:34) 

モリガメ

731部隊はそんなに昔のことでもなく、縁遠いことではありません。詳しくは言えませんし後で知ったことですが、学生時代に私の身近にも731部隊にいた研究者の身内がいました。731部隊の過去の遺産は、医学、薬学、生化学の世界に厳然と引き継がれているんです。
by モリガメ (2017-08-14 23:10) 

ファルコ84

人は、嫌なことは忘れたく
無かったことにしたがります。
つまり、責任の放棄なんですね。
同じ過ちを繰り返さないためには反省が必要です。
そこを忘れてはいけません。
731部隊、見そびれたので録画予約しました。
by ファルコ84 (2017-08-14 23:29) 

majyo

岡目五目 様

最近、三浦瑠麗なる名前をよく目にしましたから調べました。
どうも櫻井よしこの二代目になりたいのか?
右の論客のようですね
もっともらしく言うとそれを信じる人たちがいるので困ります

治安維持法で多くの人権が蹂躙されたようにその根は
はるか以前から在りましたね。
私も近代史はわかっていませんが、どちらかと言うと負の遺産を
見聞きしたと思います。
アベさんと会食したりして、御用学者になる気満々ですね
露出度があるだけに困り者だと思います

by majyo (2017-08-15 06:24) 

majyo

tochimochi 様

悪魔の飽食読みましたか
読んでみようかなあ?
とても辛い事ですが、事実を事実として伝えることは必用です
孫子の世代に謝罪をさせるのかという意見もありますが
正しく知れば、排外主義や選民主義は無くなると思いますね。


by majyo (2017-08-15 06:25) 

majyo

モリガメ 様

少年兵だった方たちは今も存命の方がいます。
明治の話ではありません。録音も残っています。
>731部隊の過去の遺産は、医学、薬学、生化学の世界に厳然と引き継がれているんです。

多分、それは事実でしょう。研究者は日本に戻ってから罪には問われていません。
しかし人を実験材料として使った事実は、その後の成果にどんな功績があったとしても
負の遺産には変わらないと思います。

by majyo (2017-08-15 06:26) 

majyo

ファルコ84 様

731 という数字は脳裏にしっかり刻まれています。
被害の歴史と共に加害の歴史にもしっかり向き合わなくてはならないでしょう
抵抗する人たちを匪賊といい、人間扱いしなかった。
狂気とはその時狂気とは気が付かないのですよ
皆が同じ方向に向かい、判断を狂わせますね。

by majyo (2017-08-15 06:26) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます。
僕もmajyoさんの仰る通りだと思います。
戦争とは、人が人でなくなってしまう怖ろしいものなんです。
先の大戦で旧日本軍が大陸で何をしたのか、僕が幼い頃に祖母よりも年上のお爺さんから聞いた話を鮮明に覚えています。
その方は、中国大陸に出兵されたそうです。
中国人をお堀に落し、銃に銃剣を付けて・・・。
今でもその話を思い出すと怖くなります。
戦争は、絶対にしてはいけない事なんです。
戦争を美化する人たちがいますが、戦争の恐ろしさを分かっているのでしょうか。
今の日本、いつか来た道にならなければ良いと思っています。

今日は、家の掃除とお買い物にいってから、妻に逢いに行ってきます^^
何か、楽しい話をしてこようと思います^^
by kiyokiyo (2017-08-15 07:45) 

ヒデマル

お利口さんのレコーダーが夏バテで録画してくれませんでした
再放送は17日午前1時から、手動で予約です

中国での日本軍の蛮行は当の元日本兵が認めていることです
反論しているのは戦争に行ったことも無い連中
私は高校時代、元兵隊だった老人から
中国の民間人を殺害した話を直に聞いたことがあります

南京虐殺は30万人という人数が反論の根拠です、
反論した右派論客は10万人程度だと言いました
それが今や猫の子一匹殺していないの論調です
ろくなものではありません

731部隊は細菌兵器開発の最先端だったようで
その研究資料と引き替えに多くの将兵が罪を免れたとか
アメリカもその資料が欲しかったのでしょう
ろくでもない話です

今話題のアベ疑獄
あの加計には細菌兵器の研究目的も有るような噂
これは嘘だと信じたい、いくら何でも下等過ぎる
こんな話が出ること自体、如何に世に中が狂っているか
ろくなものではありません

番頭ワタナベとかいう面白い人が出没しているとか
敵か味方か、イマイチ不明ですが
終末ともなれば訳のわからんものが色々出てきます

by ヒデマル (2017-08-15 08:13) 

チャー

へぇー
夫婦で盆踊り 地元の強みのか?
笑える
知らないで未来志向にはなれません
同じくですね!
by チャー (2017-08-15 08:26) 

hnhk

戦後50年の頃、学生だった私は、学内で戦後補償についてアンケート調査をしました。2000人強の回答を得ましたが、95%が戦後補償をすべきとの意見でした。
確かに、この時期は戦前のことを反省する気運が盛り上がったのですが、右からの猛反発が始まり現在に至ってしまいました。
731をNHKが取り上げるのは画期的ですが、まだ南京大虐殺と従軍慰安婦問題はタブーです。この問題も取り上げられてようやく90年代の日本の水準に戻るのだと思います。
by hnhk (2017-08-15 09:33) 

achami

見逃したので、再放送はありがたい。
昨日の特集で、昭和史の研究者が、責任を一番感じるのは下の人間だと。
命令を出した人間は、誰も責任を取らないと、言ってました。
今も昔も何も変わらない、深く思いました。
by achami (2017-08-15 12:23) 

トックリヤシ

後ろを見ないで前ばっかり向いて突き進むもんだから
ぐるりと回ってまた同じことをくりかえす。
前に来た道と知らずにまた同じ道を堂々巡り、困った人達が多過ぎる。。。
by トックリヤシ (2017-08-15 13:38) 

Kappa

ご無沙汰しています。
その後、体調にお変わりありませんか?
731部隊の系譜は今でも続いています。放射能被害はない・福島の子供らの甲状腺がんには因果関係が認められないという連中。
「悪魔の系譜・福島県医大の闇」というところで少し書きました。
ABCC重松・長崎大学・福島県医大、、、
NHKはいい仕事をしましたね。現場と上層部との闘い。クローズアップ現代で加計問題の秘密の資料を手に入れた後、萩生田によって報道が止められたようですが、いずれこのスタッフたちにも人事で攻撃があるでしょう。
by Kappa (2017-08-15 15:41) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは! 今日は朝早くから家を出たので遅くなりました。
病院です。

旧日本軍が何をしたか聞いた事があるのですか
子供の頃の話ですから、とても怖かったでしょう
お爺さんの話はとても身の毛がよだちますね。
多分一生残る傷でしょう
でも本当の事だと思います。私も書物や録音で聞きました。
人は封印する方もいますが、話したい人もいます。
戦争は美しくないです。
大半は餓死ですよ。映画の様な事はありません。
国の為に死ぬ事が美しいなんて間違っています。

いつか来た道は何としても阻止しなければ若い人たちが
無駄に死にます。
大人の責任として、これはストップですね


by majyo (2017-08-15 18:21) 

majyo

ヒデマル 様

元日本兵も随分話していますし、また首切り100人切りもありました。
新聞に出た事ですから間違いありません
そういう世相だったのです。
いま、反論しているネトウヨたちは何を根拠にしているのか
願望で歴史を捻じ曲げてはいけないです。

南京は30万人に反論していましたが
いつのまにか無かったことになってしまいます。
当たり前のようにメデイアで言う人もいます。
テレビに出れば講演会が出来る。そしてまた嘘を垂れ流します。

731部隊ですが戦後普通に暮らしているのですね
研究資料と引き換えに罪を免れたのですか
どちらもろくでもないです


by majyo (2017-08-15 18:22) 

majyo

チャー 様

総理夫妻は歓迎されたようですね。
帰れ!とは言われない。地元の人は事の良しあしではない
私も韓国嫌いでした。しかし歴史を知ってから
そういうことなのかとわかりましたよ


by majyo (2017-08-15 18:22) 

majyo

hnhk 様

今から20年以上前ですね
戦後補償のアンケートで2000名の回答ですが
それはすごいです。よくやりましたね
95%が戦後保障をすべきですか。これまた今とは大違い
しかし、歴史改ざんしている右からの力が強くなり
今じゃ無かったことになっていますね。
731も画期的ですが、南京と従軍慰安婦にメスを入れて欲しいです。
やはり総力上げたスタッフが調べたものは重みがあります。
これはアベがストップかけたのですよ。慰安婦問題は・・・

by majyo (2017-08-15 18:26) 

majyo

achami 様

どこも上は責任取らない人が多い
末端はその場にいますから、深い傷を負います
戻ってきて平和になればなるほど自分たちのやった事に
苦しめられるでしょう。
変わらぬ構図ですね


by majyo (2017-08-15 18:27) 

majyo

トックリヤシ 様

後ろを見ない人が多い。その一番がアベシンゾウ
お爺さんがやった事をきちんと総括していない。
悲願とばかりに憲法をいじりたがる
また来た道ですよ。
何の進歩もありません。おなじ過ちを繰り返します。



by majyo (2017-08-15 18:27) 

majyo

kappa 様

調子は悪くは無いのですが、今日は疲れました
朝食抜いて昼も食べられずに、6時間も病院にいたからです

731部隊の系譜ですが今も続いているのは
あの悪名たかき長崎大学、福島医大ですか
NHKも政治部はどうしようも無いけれど、頑張っているところも多い
これはNHKでなくては作れないでしょう
加計は もうほころんでいます。
認可延期したところで無理ではないかなあ・・・
そちらも病院で読みましたよ。頑張っていますね



by majyo (2017-08-15 18:28) 

makkun

私は22歳の頃、新宿・戸山の隣り町に住んでいたのですが
731部隊が有ったのが近くだと知りショックを゜受けました。
京都帝国大学を首席で卒業した石井四朗・・・
「悪魔の人体実験」と言われる731部隊を自ら進んで創設したのか
国軍の指令の下で創設したのか・・・・
現在の子孫・血筋の方と話を聞きたい気分です。

昭恵付きの元秘書(谷査恵子)は告発されている立場なのに
イタリアに一等書記官として出向とは呆れましたね~
アベは何処まで「隠し」を続けつもりなのか・・・


by makkun (2017-08-15 20:10) 

gonntan

今晩はインパール作戦
NHK頑張ってますね
一発逆転的な、神風待望の
兵站のない作戦は無駄死にさせても痛みを感じない
日本軍の歴史そのものです

731部隊と通じるのは人を人と思わない感性でしょうか
by gonntan (2017-08-15 21:08) 

Jetstream

最近NHKも真面目に取り組んでいる部分が見られます。今日の「インパール作戦」のなかで戦争遂行責任を追及した取材報道は本来のマスコミがすべきことです。そして、戦争が軍や組織を狂気に駆り立てて行った様を描かれていました。731部隊もおんなじです。所詮戦争とは非、悪なもの。
by Jetstream (2017-08-15 21:54) 

majyo

makkun 様

戸山の近くに731部隊があったのですか
あの辺は陸軍の連隊がありましたから軍の施設があったのかも?
京大、東大、慶大の優秀な人材が投入されたようですね

石井四郎と言う名前にビックリしました。石井一郎は馴染みの名前だからです
積極的なのか仕方なかったのか?
すべて名前が出ましたから、遺族もいますね
複雑だった事でしょう。

谷さんは一等書記官でイタリアへ
こんな事いつまでやっているのでしょう。みんな飛ばせば怖くない?


by majyo (2017-08-16 06:17) 

majyo

gonntan 様

昨日は疲れ果ててすぐに寝ましたから
インパール作戦は見ていません。再放送を見なくては
神風は最後に一泡吹かせたいという軍の思惑ですね
若い純粋な人たちを無駄死にさせました。
国家主義は嫌いです。
軍に限らず人々も同じように、お国の為と我慢を強いられました
二度とこのような事は止めて欲しい



by majyo (2017-08-16 06:18) 

majyo

Jetstream 様

先ず報告です。支援センターはどちらかと言うと経済的なものとか
栄養的なものを相談するようです。
医療の進め方についてはやはり医者となります。
これからも何かあったら相談してみます。

インパールご覧になったのですね
NHKも良識ある人たちもたくさんいます。政治家やトップの意向が
忖度されたらマスコミとしての意義は無くなりますね
>所詮戦争とは非、悪なもの。
はい、どんなに正義を言い立てても悪ですよ。


by majyo (2017-08-16 06:18) 

プー太の父

私も昨夜インパールの番組を観ました。
戦死よりも、マラリアなどの病死と食料が途絶えての餓死が
多かったと言うのだからまったくの無謀な作戦でした。
せめて戦って死ぬならまだ少しは諦めがつくかもしれません。
(もちろん戦死も肯定出来るものではないですけど)

対するイギリス軍は十分な
食料を次々と補給していたようです。
この作戦には反対する軍人たちもたくさんいたのが
せめてもの救いだと思いましたが
こんな無謀な作戦を強行した上層部や師団長などは
なんの罰もなかったのか、師団長は戦後も普通に
生活していたようなのも不思議に思いました。


by プー太の父 (2017-08-16 10:28) 

yu-papa

人間は究極まで追いつめられると、
       鬼畜化するようです。
実際のところは分かりませんが、
 戦争というものは人格も変えてしまうのかもしれません。
by yu-papa (2017-08-16 11:16) 

風船かずら

被害の歴史は語られるけれども加害の歴史は語られない、その背後にあるのはなんでしょうね。被害であれ、加害であれあの戦争をしっかり考えることが日本が戦争をしないで、世界の平和をしっかり考えることができる基本ではないかと思います。洗脳とも言えるくらいの精神主義の下での無謀な戦争、その結果甚大な国内外の破壊と人の死があった。その歴史は日本だけではない、アメリカも当時の列強も含めた問題。なぜそういう歴史をたどったのか学ぶことはこれからの日本の進み方を考えるうえでとても重要だと思います。今右からの事実の改変や日本人の誇りとかの揺り返しが盛んですが、史実を見ていないし、自分たちは間違っていなかったというだけの自己愛のように思います。
by 風船かずら (2017-08-16 11:55) 

えんや

歴史の修正主義者となり故岸信介の想いを生き甲斐とする
アベ総理にあの大戦は侵略でなく、アジアの解放のための日本軍
、、、アジア諸国民への加害なんて無い、、、。
アベ総理の言は、、、聞きたく無いですね。
立腹するだけです~。
by えんや (2017-08-16 17:42) 

lamer

安倍総理はじめ閣僚は靖国神社に行かなかったようですね。
安倍個人として玉串料を奉納。
歴代の総理が触れて来た「加害と反省」には頑として触れない安倍総理。
やはり普通ではない感じがします。
反省がないから戦争につながる改憲をしようとするのでしょう。
仰る通り戦争は狂気です。
日本人として信じられない信じたくない状況が有った事は否定出来ないでしょう。
上官の命令は絶対だと聞きます。
それは企業内のパワハラの酷さをはるかに超えた次元だと思います。
by lamer (2017-08-16 17:51) 

majyo

プータの父 様

インパール作戦見ましたか
私は昨夜は疲れ果てて7時には寝てしまい
残念ながら見ていなくて、再放送を期待したのですが
まだ書かれていません。
是非 見たいです。

病死と餓死とは戦略の誤りですね
兵站が無くて戦士を出すのはもう無謀としか言えません。
反対する人たちがいたのですか
いつの時代も止めよう、異や止めないとせめぎ合いですが
強行してしまうことが多いです。
誰が死ぬか、一般の兵士で
命令系統は、生き残ります。
師団長は生きているようですね。
納得できないです。

by majyo (2017-08-16 18:22) 

majyo

yu-papa 様

残念ながらなぜこのような蛮行が行われたか
世論の後押しもあったようですね
敵はどんなことをしても良いと
捕虜以下の扱いで人として見ていません


by majyo (2017-08-16 18:22) 

majyo

風船かずら 様

私は被害も加害もすべて明らかにすることが
戦争を抑止する力になると思います。
もし、知らない方がこれを見たら、誇り高い日本軍とか
皇軍とか言えないと思います。
戦いの歴史はどの国に負の部分を持つていますが
どうも、負の部分は隠します。ドイツなどはしっかりと総括した国でしょう
何といってもナチスの負はあまりに大きい
今、日本ではナチスを賞賛する人たちもいます。
日本は史実をきちんと見ないで、戦前のあの時代を取り戻すかのごとく
国の為に命を落とすように教育します。
自己愛が強い人が多いですね


by majyo (2017-08-16 18:23) 

majyo

えんや 様

アベ総理の歴史観では、近隣とうまくやれることは至難です。
また岸は731部隊の責任者の一人でもありました。
それを盲目に尊敬する姿は滑稽です。
アジアへの加害は、日本での被害を凌駕していると思いますね
正しく歴史を知れば、相手国への言葉も変わってきますよ。


by majyo (2017-08-16 18:24) 

majyo

lamer 様

今年は閣僚は靖国へ行かなかったのですか
もちろん閣僚の森友、加計、日報問題ととても行けないでしょう
支持率が落ちたから行かないのではなく心から行かない姿勢が大切だと思うのですが
本当に信念があれば、支持率に関係なく行けばいい
加害と反省の言葉を5年も続けて言っていないようですね。
天皇陛下も口にしているのに・・・
人体実験をした事は、多くの人に知って欲しい軍の蛮行です
戦争とは、こういうものだ。映画やアニメとは違う事
わかって欲しいですね

by majyo (2017-08-16 18:25) 

kazg

「悪魔の飽食」衝撃的でしたね。科学者、医師の顔をしながら、生身の人間を「丸太」と呼んで、おぞましい生体実験を繰り返すことが出来る神経の裏に、徹底した民族差別、エリート意識とともに業績欲・手柄欲がにじみ出ているように思います。それが極悪非道な「悪魔」の所業でなく、フツーの善良(そう)な紳士のしわざであることがコワイです。
資料の一部誤用などから、内容そのものをインチキだとする宣伝も、右の方から大々的に行われましたが、、、掘り起こされた事実は消し去ることは出来ません。
改めてこの問題に光を当てたNHKスタッフに、エールを送りたいです。
by kazg (2017-08-16 22:34) 

majyo

kazg 様

本当に731のこの悪魔の飽食を追ったスタッフに感謝したいです。
なにチャンネルでも良いです。
真実を伝えてくれれば
右からインチキだという動画が出ていますね。
極右の動画はタイトルで脅かしますが、中身は無いです
民族差別、エリート意識、その他手柄など
今も昔も変わらないです。自分たちさえ高給で食べられれば・・・
丸太と呼んで生体実験した人たちを絶対に認められません

by majyo (2017-08-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。