軍は国民を守らず、上官は部下を守らない。これが戦争だ [政治・社会]
昨日は病院で最後の検査でした。朝食抜かしました。それで帰れるのかと思ったら
午後から診察、お昼も食べそこないました。
もうフラフラです。家に戻ってからありあわせを食べたら力尽きて寝てしまいました。
インパール作戦をやっているのですが、録画する元気もない
たった2食でこのざまです。
午後から診察、お昼も食べそこないました。
もうフラフラです。家に戻ってからありあわせを食べたら力尽きて寝てしまいました。
インパール作戦をやっているのですが、録画する元気もない
たった2食でこのざまです。
今朝はなかにしれいさんの満州引き上げを朝刊で読みました。著作はほとんど読んでいますが
それでも改めて「国を守るべき軍人がいち早く国民を捨てる光景」を見たと書かれています。
それでも改めて「国を守るべき軍人がいち早く国民を捨てる光景」を見たと書かれています。
今日は友達とずっと一緒でしたから、別れてからネットを探したら
昨日放送の番組がそのままあったので、観ました。
戦慄の記録 インパール
相手の戦力や兵站を軽視した無謀な戦いで甚大な死傷者を出し、
旧日本軍の体質を象徴的に示したとされる「インパール作戦」
上官は部下を守らないのです。
ご覧になった方も多いと思いますが、無謀な作戦で最初から5000人くらいは死んでも良いと思って
兵站の無い行軍をさせたのでした。
戦闘で亡くなるより、病気と飢えで亡くなり、
また作戦を取りやめてからの死者がものすごく多い
それを記録に残した斉藤さんは 現在94才?
無念のお話を必死の思いでされていました。
作戦の総司令官である 第15軍司令官となった牟田口は戦後76歳まで生きたそうです。
間違えている記述もあるかもしれませんが
軍人に限らず、上は下を見限り自分だけは助かります。
A級戦犯だった岸さんは総理大臣に迄なりました。
間違えている記述もあるかもしれませんが
軍人に限らず、上は下を見限り自分だけは助かります。
A級戦犯だった岸さんは総理大臣に迄なりました。
昨日の731部隊も同様ですね
朝生で
田原総一郎さんが、国民は国を守る義務があると言ったらしいのですが
ウーマンラッシュアワーの村本さん
絶対に戦争に行くことがない年寄りに言われてもピンともこないわけですよ
自分が好きだから、戦争にはいかないと言ったそうだ
よく言った
国の為に死ねるなんてごまかしでしかない、
自分を愛せれば人も愛せる。人は殺せないのだ
国民が国を守るのじゃなくて、国が国民を守るんでしょう。
国のために死ぬくらいなら、
国を捨てますよ。
by mayu (2017-08-16 22:00)
戦慄の記録 インパール、途中から見ました。
国民を守るため、兵隊に無駄死にをさせないため、そういう心得が日本軍の司令官にはなかったことがはっきり映し出されました。
何が大事か、自分たちが作っている組織を国体とか国家と位置付け、それだけが大事だった。国民も兵隊もそれを守る防波堤、道具にすぎなかった。
思い上がった人間に、再びこんな社会を作られてしまわないように、重々気をつけなければなりません。
日本には、残念ながらそういう人間が、人を人とも思わない人間が、いつの時代にも、いるのです。どうもそうらしい・・・
by momotaro (2017-08-16 22:03)
米空軍、日本陸軍、731部隊・・最近資料から
明らかになるのは組織内外の覇権争いが背景に
あったのが共通していて、唖然とします。
エリートは下々のことを同じ人間だとは認識して
おらず(暴言吐いた議員さんもそうですが)
そういうのに乗せられて利権や勢力争いに巻き
込まれ、一般市民が無残に殺されるのが戦争。
国や国民を守る為にどうしたら良いか必死に
考え、上手に交渉していくのが為政者の仕事だと
思っていたのは幻想、大きな勘違いなんですね。
by うっかりくま (2017-08-16 22:21)
mayu 様
>国を捨てますよ。
簡潔明瞭にありがとうございます。
本当に守りたい国なら守りますよ。
だからこそ戦争できる改憲に反対しているのです(ー_ー)!!
by majyo (2017-08-16 23:03)
momotarou 様
私も寝ながら音声を聞き、少し見ました。
上の人たちは机上の作戦を立て、末端の兵士の事など考えてません
5000人くらい犠牲になればインパール奪還できる?
そう思ったのか・・・・
国とか、国体とか言う言葉を言う人は、いかがわしい
いつだって自分は蚊帳の外です
国民や兵士は防波堤や道具ですね
彼等は自身の栄達の為でもある。
ひげの隊長が言ってますよ。上空のミサイルを落とさなくて
何で日米同盟なんだと!
70年経ってもそういう人はいるのです。
by majyo (2017-08-16 23:04)
うっかりくま 様
>組織内外の覇権争いが背景にあった
結局自分の栄誉の為です。
そもそも戦争とはそういうものなのかもしれません。
引くに引けず、泥沼に陥る。
兵士の為ではなく、どこでやめれば自分守れるかですね
エリートと言われる人たちの中には、人を人とも思わず
このハゲーと叫んだ彼女のような人が高給を食み、名誉を得ています
ちがうだろーーーーー!
為政者は戦争遂行する者ではなく、どうしたら争いの無い外交が出来るか
それが仕事だと思いますが、国民に義務を押し付け
立憲主義なんて頭の隅にも無いです。
by majyo (2017-08-16 23:05)
田原さんねえ
言う事間違ってますね。
国民が、国を守るのでなく
国が国民と共に守るなら、わかりますが
どうせ、国は国民を守ってくれないから
自分で自分を守るしかないですね。
by 八犬伝 (2017-08-16 23:33)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
母は82歳、心身共に健やかで一人暮らしを満喫しています。
僕は年齢的に徴兵されませんが、孫子が心配です。
by johncomeback (2017-08-17 05:50)
majyoさん
お早うございます^^
お疲れさまでした。
検査や診察、一日がかりになることもありますよね。
朝昼抜きでは、尚更疲れてしまいますよね。
>本当に守りたい国なら守りますよ
まさにその通りなんです。
「国は国民の為に、国民は国の為に」
一方通行では話になりません!
だからこそ、愚かな指導者では困るのです。
僕はそう思っています。
今日から仕事が始まります。
また、自宅・会社・病院の非日常的な生活が始まります。
あっ!もう当たり前の生活になっていました^^
今日も元気に笑顔で頑張りましょうね!^^
by kiyokiyo (2017-08-17 05:53)
午前中で終わらず午後も検査では大変でしたね。
ネトウヨは「皇軍」が南京虐殺事件など起こすはずがないとデマ情報を大量に流しています。
日本陸軍の最強を誇った関東軍はソ連軍が侵攻してくると邦人を置き去りにして逃げ去りました。
インパール作戦では大本営も現地の司令部も兵隊を消耗品として扱い、白骨街道といわれるほど何万人もの兵隊が死に、一方で第15軍司令官の牟田口は戦後76歳まで生き延びました。
人体実験を繰り返した悪魔の731部隊は実験データをアメリカに渡すことにより戦犯から逃れ、戦後は医学会で重要な地位を占めました。
「皇軍」の実態を事実に基づいて知らなければ未来はありません。
by ただよし (2017-08-17 07:07)
小田原駅前ののあんぱんが有名な「守谷製パン」さんに行かれたのかと思います。
そちらにも時々、立ち寄って購入する事があります。
雨降りが続きますが体調に気をつけてご自愛ください。
by ぼんさん (2017-08-17 07:34)
八犬伝 様
田原さん、この頃変よ~ですね
電波芸者と言われていますが、ソウリに提言したり
そのうちわかるとか・・・・
国民が国を守るというのはきれいな言葉ですが
国の為に死ねという事です。覚悟を持てという事です。
国民が自分を守るのは決して戦争しないと
最後まで言い続けることだと思います。最大の闘いです
by majyo (2017-08-17 08:13)
johncomeback 様
82才でしたか。良い人生のようですね
私たちは年齢的に徴兵はされませんが、いずれ銃後の守り
などと言われるでしょう。
孫子たちの代にまた戦前に戻らないように反対し続けましょう
by majyo (2017-08-17 08:14)
けさのニュースに、オバマ前大統領のツイートに史上最多の「いいね」。
と、ありました。
『「生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を憎む人などいない」と書き込んだ。
「人は憎しみを習得する。憎むことを身に付けられるならば、愛することを学ぶこともできる。愛は憎しみに比べ、人の心に自然に生まれるものなのだから。─ネルソン・マンデラ」と書き込まれている。』
魔女さんの言葉も、『国の為に死ねるなんてごまかしでしかない、
自分を愛せれば人も愛せる。人は殺せないのだ』。
わが身には、同等に心地よかったです。
by SUN FIRST (2017-08-17 08:14)
kiyokiyo 様
寝ている時にお昼を美味しいものを食べようと本当に楽しみに
寝ていました。しかし待てという。待ち続けて帰りはお盆で混んでいて
疲れ果てました。
食料の無いのは私は耐えられません
兵隊さんの苦労がわかりました
特攻隊のお兄さんと静ちゃんの動画見ましたよ
涙なくして観られませんでした。
戦争は多くの家庭を壊しました。その後一人で生きていくのです。
戦災孤児も同じですね
今日から仕事ですね。
日常をこなしながら気持ちだけは前向きにやりましょう
自分を表現できる場も大切だと思います。
by majyo (2017-08-17 08:14)
ただよし 様
あの番組に対してネトウヨは嘘だと言い続けています。
こんな歴史観では、未来志向の外交は出来ません
なかよく出来ないですよ。
昨日逢った友達もインパール見ていましたから話しに出ました。
書き忘れていましたが白骨街道がありましたね
10日で白骨となる。ジャングルですから
最高司令官は生き延びて何を考えていたのでしょう
同じく731の彼等は資料を提供する事によって罪は免れました。
これこそ売国です。
皇軍とは、何かを今のネトウヨはしっかり直視しなくてはならないですね
by majyo (2017-08-17 08:15)
ぼんさん 様
そうですね。駅前の守谷パン店ですね
友達が美味しいと言うので買って帰りました。
小田原は買い物が楽しかったです。
雨降りが続きました。久しぶりに陽が差し込んでいます。
早く夏らしい天気に戻って欲しいです
by majyo (2017-08-17 08:15)
SUN FIRST 様
>生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を憎む人などいない
オバマさん、そう言ったのですか!
本当にそうですね。アメリカでは白人至上主義者たちが跋扈しています。
こういう世論が起きるのもトランプになってからです。
日本も同じですね。差別主義、排他主義です
ネルソンマンデラの言葉も素晴らしい
それらと同じように私の書いた事、気持ち良いと言ってくださり
ありがとうございました。自然に出ました
by majyo (2017-08-17 08:20)
午後まで診察、2食抜きとは大変でしたね。
フラフラになるのも分かります。
インパール作戦も悲惨ですね。
上は「日本は神の国」というばかげた精神論だけしかないのでしょう。
田原さん、そんなことを言ったのですか。
立ち位置が分からない人でしたが、これではっきり分かりました。
by tochimochi (2017-08-17 08:43)
「生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を憎む人などいない」。─ネルソン・マンデラ
「人は憎しみを習得する。憎むことを身に付けられるならば、愛することを学ぶこともできる。愛は憎しみに比べ、人の心に自然に生まれるものなのだから。─ネルソン・マンデラ
です。
オバマ前大統領はマンデラさんの言葉を引用自身のコメントはしなかったようです。
わたしのような凡人はただ手本にと思っています。
by SUN FIRST (2017-08-17 09:04)
村本 たまには スカッとする言葉を言ってくれるんですね(^-^) 国民は国を守る義務がある?
いつの時代の話だろうか? 国のトップさえ自分のことしか考えていないのにね!(^-^)わらえます
by チャー (2017-08-17 09:15)
外地では軍上層部は、家族を早々に内地に避難させ、その後
自分たちも部下たちを見捨てて、内地に避難した様です。
そんな人たちが、戦後恩給をもらい・・・・・・・
by クッキー (2017-08-17 10:22)
戦時中は海外の島々に派遣された多くの兵士が飢えと体力消耗や病気で全滅状態だったようで悲惨な状況が目に浮かびます。なのに北のお偉いさんは何考えてるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-08-17 11:02)
もし日本が戦争に巻き込まれるようなことになったら
右寄りの戦争を肯定する人達は我先にと逃げるんでしょうね
口先さけでごもっともなことを言ってるだけででしょう。。。
by トックリヤシ (2017-08-17 11:13)
tochimochi 様
何が辛いかと言って朝食抜きは一番つらい。水だけは良いって(-_-;)
インパールは白骨街道ですよ。こんな街道はあり得ません
日本は神の国とかいう精神論はまったくばかげています。
これからも精神論で行くのでしょうか
田原さん、共謀罪でも反対するジャーナリスの中にいましたが
どうもこの頃変です。
何を血迷っているのか
by majyo (2017-08-17 11:58)
チャー 様
村本さん、最強の芸人みたいですよ
どんどん続けと思っています。
みな、思う事を言える雰囲気が欲しいですね
国のトップは自分の事が一番好きな〇〇ですよ
同じことしか言わない。国民の生命と安全を!
自分が辞めれば一番日本にとって安全ですよ
by majyo (2017-08-17 11:58)
クッキー 様
いまも昔も変わらぬ構図です。
部下を見捨て、国民を見捨てて我れ先に帰りました。
恩給ですね。
アメリカでも同様ですよ。貧しいから兵士になる
そして前線であり得ない光景を目にして PTSDです
by majyo (2017-08-17 11:58)
旅爺さん 様
南方や遠いところへへ行った兵隊さん
無事に戻ってきた方は少ない。餓死と病死です。
戦争を美化してはいけません。
靖国は、エライ人たちが亡くなった方に謝罪する場所です。
次に続くと誓う場所ではありません
北はおかしいのはみんな知っています。日本もおかしいと知るべきですね
by majyo (2017-08-17 11:59)
トックリヤシ 様
自衛隊機に乗ってピースしているような人たちは
とても前線には行けません。それでいて指揮したがる
自分たちは別格だと思っているのでしょう。
ごもっともな事ばかり言う人は信用できません
by majyo (2017-08-17 11:59)
検査、お疲れ様でした。
そういえば、2食抜いたこと、最近ありません。
ふらふらになっちゃうんですね。
by MERRY (2017-08-17 14:14)
池上彰氏が番組で「上の人が先に戦争に行けば良い」と
話していたようですが「その通り」ですよね~
自分は椅子に座って部下にハッパを掛けるだけ・・
神風が吹くのを待っているようなボンクラ上官ばかりの日本軍。
アホもいい加減にしろ!
本当に日本に住むのが嫌になってます。
2ケ月に1度は一日2食の私ですよ~(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-08-17 14:50)
MERRY 様
最近、検査で一食は抜かしますが、2食抜かしてしまいました。
もう帰りたいのが先で途中で食べたくない
疲れ果てましたよ。
私は食べないとダメな人ですね
by majyo (2017-08-17 18:28)
makkun 様
池上彰さん、とても良くわかっていらっしゃる
部下の気持ちがわからなくて、
机上の作戦で人を動かし、死亡者まで見越しての作戦は
あまりに酷いです。
それで戦後は生き残る
今の政治も同じですよ。不景気になろうが自殺者が出ようが
為政者はうまく生き残りますね
2か月に一度は一食抜きますか!
検査ですね。頑張りましょう!
by majyo (2017-08-17 18:28)
SUN FIRST 様
オバマさんはネルソンマンデラの言葉を引用したのですね
引用出来る事もその人の感性です。
いつも頭の中に入っているからすぐに出るのでしょう
マンデラさんもオバマさんもとても素晴らしい人ですね。
by majyo (2017-08-17 18:31)
お疲れ様でした。 お役にたてず申し訳ありません。あのサイト少しは役にたつかもしれませんので・・医療難民だけは避けるように手立てしておかれたらと思います。
所詮この世、上に立つものは犠牲や汚れ仕事は部下に、手柄は自分にまずくなれば逃亡回避というパターンです。 戦争はNOだし、日本が戦時中やったことは全く正当化されない。陛下の反省のお言葉には頭が下がります。総理殿はノーコメント、反省なし。
それと、なぜか”北の脅威”を持ち出し方に限ってナショナリズムと愛国心煽り対極を咎める傾向があるようです。(笑) あの国は極端に異常な国で、それを引き合いに出して普遍的に論ずるのは方向性を見誤るし危険だとおもいます。→蛇足ですが思わず書いちゃいました。(笑)
田原総一郎どの、ABに呼び出されて何かだまされたんではないでしょうか?
by Jetstream (2017-08-17 20:57)
Jetstream 様
いいえ、教えて頂いて良かったです。これからも何かありましたら
電話相談すれば良いのです。
医者とは短い時間しか話せませんから
さて記事の事ですが、軍も企業も似たようなものですね
前線で汚れ仕事をさせて、田柄は自分です。
危なくなれば逃亡する。最後まで立ち会うなんてことはしないです
終戦の日に、3年続けて深い反省と言った天皇陛下に対して
総理大臣は言いません。反省しないのです
のんびり夏休みしているのに、北の脅威だけは言いますね
ナショナリズムの高揚ばかり目立ちます。
韓国大統領は、落ち着いていますね。決して戦争にはならないと
浮足立っているのは日本ばかりなり
田原さん、もうすぐわかると言っているけれど
ジャーナリストの進言で国が動く? 動いたらそれもおかしい
by majyo (2017-08-17 21:51)
2食抜かれるのはキツいですね
覚悟の上の断食であればまた結果も違いましょうが
食事はともかく水分が無ければ今の時期命に関わります
食べ物に関しては、現代の栄養事情ならば
一日や二日摂らなかった所で影響は無いとか
私の場合夜勤時はほぼ2食です
国民に死ねと言う国家は存在してはいけないと思います
インパールの無謀な作戦、ガダルカナルの悲惨な戦い
特攻の回天は150名以上の戦死者に対して僅か3隻の戦果
立案者の責任は問われなかったのでしょうか
勝ち戦だった筈の日露戦争、戦死者はロシアを遙かに上回りました
負け戦の太平洋戦争では史上最悪の兵器、ナパームと核兵器の実験台になりました
日本は下手な勝ち方と最悪の負け方しか知らない国です
この国は戦争をやってはいけない
平和憲法には意味があります
by ヒデマル (2017-08-18 03:47)
インパール録画で見ました。
指揮官は、自分の欲望や名誉のため
兵隊を虫けらのように扱い
戦場国に甚大な迷惑をかけ
自分たちの責任も感じず、人のせいにし
何の戦争だったのか見るに耐えません、
戦争は全て悪いと感じるばかりです。
だまだ暑さも厳しいですから、無理せずお体を大事にしてください。
by ファルコ84 (2017-08-18 17:19)