SSブログ

私たちが選ばなくてはならない二つの形 [政治・社会]

民進党代表戦の告示が行われました。
とても面白い比較があります。これはもう同じ政党とは思えない。
参考までにネットからの比較と、今朝の新聞からの切り抜きを載せます。
どちらに属するか、考えるのも良いですね
自公政権への対立軸とはどちらも言っています。


plt1707300030-p1.jpg


今朝の新聞から


1503380450361.jpg




思想家の内田樹さんのブログの中に
「日本の覚醒の為に」 でこのように書いてあります
一部抜粋です
http://blog.tatsuru.com/2017/06/30_1309.php


(日本が)選ぶことのできる道は二つです。

 一つは「日本はアメリカの属国である」という痛苦な現実をまっすぐ受け止めて、
その上で、どうやって国家主権を回復し、国土を回復するかという困難な課題にクールかつリアルに取り組むという道。

もう一つは「日本はアメリカの属国である」という現実から眼を背け、

国家主権の回復も国土の回復も諦めて、国家主権を持たないのに主権国家のようなふりをし、
二流国なのに政治大国のような顔をするというファンタジーと自己欺瞞のうちで眠り込むという道です。


明解に書かれているこの二つの道は、自分では書けないけれどまったく同意です。

そろそろ私たち日本人は、この二つの中から一つを選ばなければならないでしょう。
いつも書いている、繁栄の中の欺瞞な日本について考えを決めなければならない。
そしてその為の政党を選ばなければならないと思っています。


今までと同じで良いよと言う方、

何としても主権回復しなくてはと言う方
後者は困難を極めますが、それでもやらなければという二つに分かれるでしょう

東日本大震災後、またアベ政権後に日本の形を知った方は多いでしょう。
私もその口です。
それを皆さんに考えていただきたいです。


多様な考えの人が集まるのは悪い事ではないけれど

もう党を割った方が良い時期かなと思うのですが・・・・



nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 32

johncomeback

日本はアメリカの属国、悲しいけれどそれが実体だと思われます。
民進党は政党の体を成しておらず「烏合の衆」、解体しかないでしょう。
by johncomeback (2017-08-22 19:46) 

mayu

国土を回復するという困難な課題には、目を背けたいと思っていそうですね。
by mayu (2017-08-22 21:45) 

majyo

johncomebackさん  mayuさん ご意見ありがとうございます。
私は今回はテーマ投げかけただけです。
考えていただきたいからです。


by majyo (2017-08-22 21:51) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お二人の主張をTVでもやっていました。
何だか真剣に聞く気にならないのは、政党が歩んできたものを見ているからでしょう。
選挙が終わって、又、分裂?
そんな気がします。
明日は、厚くなりそうですからお気を付け下さい。
by hirometai (2017-08-22 22:31) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
majyoさん昨日の記事、拝見しました。
体調が良さそうで僕も嬉しいです!^^
優しい息子さんやお嬢さん、それにお孫さんと応援団がいっぱいですからね。
わが家でも、食事には気を付けていました。
玄米や五穀米のご飯を柱としておかず類にも。
病の原因はいろいろあるのでしょうね。
blogにはまだ書いていませんが、月末には退院できそうなんです^^
その後、体力が回復してから放射線治療が始まるようです。
本当に、闘いは始まったばかりなんです。

「日本はアメリカの属国である」その現状に目を背けているのか?本当に気が付かないのか?
私たち日本人は、もっと考え、疑問を持ち、怒るべきなのだと思います。

それから、「もう党を割った方が良い時期かなと」僕もそう思っていましたよ^^

では、おやすみなさい。今は23:55でした^^
by kiyokiyo (2017-08-22 23:55) 

なかせ

コメントありがとうございます!
もちろん、色々考えてさせられますね!
ただ、そろそろ時間を作って行かないといけないとは強く思いました!
ご心配、ありがとうございます!
by なかせ (2017-08-23 00:55) 

momotaro

前原氏は自民党と大して変わらないことを売りに、政権交代可能という
枝野氏は、違いを明確にして、政権交代を訴える
自民党の政治に懲りたという認識を持つ者としては枝野でなければダメですねぇ
仰るとおり、党を割ったほうがいいですねぇ
それで確かな野党を結集していって、自公の暴走を許さない、これで行きましょう!
by momotaro (2017-08-23 06:46) 

majyo

hirometai 様

ご意見ありがとうございます。
今日は猛暑日予想ですね。近場だけです。気をつけます

by majyo (2017-08-23 07:17) 

majyo

kiyokiyo 様

政治的なご意見ありがとうございます。

それから奥様の事、月末には退院ですか!
良かったですね。これからが大変ですが
二人三脚で共に歩んでいければ良いですね
病気で心痛めているのに、もし過去の食べ物で悩んだら
気分が滅入ります。
反省も大事ですが、それ以上にやる気の方が大事です
義母はあらゆることをやっていましたが、不幸にして癌になりました。
とても本当の事を言えませんでした。
前を向いて、気分新にいきましょう。

by majyo (2017-08-23 07:18) 

majyo

なかせ 様

ショックを受けられた事と思いますが
お返事ありがとうございます。
お友達の事を毎年考えられる良い機会ととらえてください<(_ _)>
by majyo (2017-08-23 07:20) 

majyo

momotarou 様

ご意見ありがとうございます。
内田樹さんの話をようやくご紹介できました


by majyo (2017-08-23 07:20) 

ただよし

支持はしていませんが、自民党候補を落とすために国政選挙では民主党・民進党に投票してきました。
しかしもう党を割ったほうがいいですね。選挙では当面は不利になりますが未来が開けてきます。
護憲・対米自立・原発廃止の野党統一候補で三分の一を超える議席を獲得することに全力を尽くすべきです。
韓国でムン・ジェイン政権ができたのは100万人のパク・クネ打倒デモを何度も成功させた力が背景にあります。
街頭の運動と選挙運動がしっかりと結びついています。
by ただよし (2017-08-23 07:21) 

のら人

家庭を築き共働きで頑張って子育てしている30、40世代。
多少は景気回復に期待はしているでしょうが、大きな変化は望まないでしょう。なにより冒険して現状より大きく悪化することをなにより嫌います。子供を中心に考えて、そしてそれも目先の子供の進学の事ばかり考えてますから。^^;
若者世代は、ゲームばかりしています。毎日マックや牛丼、親に金があれば援助してもらい、1000円もするつけ麺の超大盛りを毎日食べて、ブクブク太って秋葉原を闊歩しています。変な?アニメも大好きで変なお人形さん?を見ながらニタニタしています。全てでは無いですが、この国は気持ち悪い人たちが多すぎます。彼らには全く期待出来ないです。^^
by のら人 (2017-08-23 08:27) 

tochimochi

これだけ考えの違う人たちが集まっている党ですから、党を割った方がいいという考えには賛成です。
そして野党が団結して戦う道を選ぶべきです。
「日本はアメリカの属国である」、このことを知らない人は多いと思います。
この方たちを覚醒させるのが第一歩ですね。
でないといつまでたっても対立軸が誤魔化されてしまいます。

by tochimochi (2017-08-23 08:40) 

トックリヤシ

これだけ異なった方針を一つの党でまとめ上げるなんて無理でしょう。
多少機体は持っていたけどダメだなこりゃ~!
by トックリヤシ (2017-08-23 09:06) 

旅爺さん

民進党代表戦の2人とも力強さと迫力に欠けてるので、
いまいちかな~・・と思っちゃいます。
by 旅爺さん (2017-08-23 09:39) 

チャー

アメリカの属国 悲しいけれど 仕方がないと思います 日本には力がない!胸を張って発言できる人もいない!コンプレックスを抱えているから?戦後 日本はアメリカに寄り添って生き抜いてきた 大きな傘に見守られて過ごしてきた クールにかつリアルに 共感できる言葉です
by チャー (2017-08-23 09:50) 

majyo

ただよし 様

今回は皆様に考えて頂くと言う意味でコメントは控えます
ご意見ありがとうございました。

by majyo (2017-08-23 09:54) 

majyo

のら人 様

現状を憂うご意見ありがとうございます。
二つの選択肢もまったく考えていないですね。若者たち

by majyo (2017-08-23 09:54) 

majyo

tochimochi 様

今回は考えてくださいと書いて、わたしの意見はいつも通りです。
覚醒ですね

by majyo (2017-08-23 09:55) 

majyo

トックリヤシ 様

どちらにしても、悩める民進党です。
ご意見ありがとうございました
前原さん優位とも聞いていますよ
by majyo (2017-08-23 09:56) 

majyo

旅爺さん 様

イマイチですか?まだ見ていないのですよ
ユーチューブで聞いてみたいです。

by majyo (2017-08-23 09:56) 

majyo

チャー 様

難しい問題についてコメントありがとうございます。
若い皆さんはこれからですから、特に考えてくださいね
ありがとうございます。
by majyo (2017-08-23 09:57) 

toshi

日本が「アメリカの属国」と言われる面は、確かにありますね。
どちらも絶対ではありませんが、統一が難しいのが
民進党の欠点です。
by toshi (2017-08-23 11:23) 

ファルコ84

自公の独走に歯止めをかける政党が必要ですね。
しかし、足を引っ張り、手を引っ張り
一向に支持されない民進党には期待が持てない。
もう少し党が結束できる手立てはないものか
顔ぶれを見ていると浮かばない。
by ファルコ84 (2017-08-23 12:55) 

makkun

所詮は「ひとつの党」になった事に「否」を感じたのですが
今回の党首選は本当に「同じ政党とは思えない」・・同感です。
これからの動きに「目に向けて」と書きたいのですが
益々、国民から遠ざかる党になるような予感がしていますので
「目を離して」眺めてみたいと思います。
by makkun (2017-08-23 12:57) 

majyo

toshi 様

とういちが難しいですね
ご意見ありがとうございます。またお願いいたします

by majyo (2017-08-23 13:57) 

majyo

ファルコ84 様

少なくても自民よりは良いのですが・・・
今回はコメントの返しはありません。
ご意見ありがとうございました。

by majyo (2017-08-23 13:58) 

majyo

makkun 様

自公の対立軸が欲しいですね
皆さんのご意見は伺いました。
ありがとうございます。

by majyo (2017-08-23 13:59) 

えんや

今の政府に理屈は要らない、自公政権と対峙するは野党と市民の
結集です、これで民進党代表は決定です。
未だ米国の従属国にあるのがこの日本でしょう、完全独立を
しないと、今に米国の戦争に巻き込まれるは必至かと思う。
(確か日米安保条約は廃棄通告である期間後に廃棄となると記憶
 してましたがそうしたいですね)
by えんや (2017-08-23 18:27) 

majyo

えんや 様

明解にありがとうございます。
道ずれは嫌ですね。
今回は皆様のご意見だけを伺っています。

by majyo (2017-08-23 18:35) 

風船かずら

民主党が一時国政を担っても国民の期待に応えられないで期待を裏切ったのも基本的な考えが自民党とあまり違わずあいまいなためでしょう。枝野さんと前原氏、同じ政党としては無理ですね。前原さんは自民党と一緒でもいいのではないですか。
by 風船かずら (2017-08-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。