SSブログ

わたし病気かしら? [日々雑感]

私は病気なんだろうか?
どこかに癌細胞がいるらしいけれど、ますます調子がいい。


日曜日、娘と孫娘がたくさんのお土産や手作りを持って来たので

このところ世話になっているから、鰻のハーフ重+懐石風を食べに行った。
美味しいね。


娘たちは早目に帰って、私が陶板浴していたら、大男がノソッと入ってきた。

これも良いけれど、ちゃんとした還元浴が良いよとと50枚くらい
回数券を買ってきた。結構な金額だ。お金無いのに・・・・・
試しに二人で行ったが、わおっ! すごくいい

息子は最後まで、私の化学療法に反対していたが、併用で行こうという話になり
とても安心した。
セフティーネットの病院が無いと、やはり不安です。

これで、何とか形はついた。



随分前から食事はガラッと変えた

本当は、油っぽいものが好きだけれど、以前やっていた玄米食に戻し

ま・ご・わ・や・さ・し・い に移行している


s-まごわやさしい.jpg


後は抗酸化食品と菌類です。菌類とは乳酸菌や納豆菌その他です


結婚以来、手作りを心掛けていたのに、本を読むと何だか癌になったのは

食品摂取が悪かったみたいに書かれているので
これは不愉快になるから読まなかった。一生懸命やっていたから

反省はしない。しかし、ここ一年はいい加減だったから
また元に戻している。
無理な事はしていないけれど、いつもたくさん食べているのに
お腹がすく。

顔色が良くなり、前よりすっきりしている。
足取りも力強い。

今なら日帰り雲取りもできそうだ(しないけれど・・・)

何より隠れていた痛みなどが好転反応により一時出たが
それも無くなった。
これで、放射線やっても大丈夫だろう


良かったこと


★ 仕事をしていないから、時間が自由

★ 一人だから自分の事だけすればいい
★ まだそれなりに若いし、一人で治療に行ける
★ やることいっぱいあるから、塞いでいる暇がない
★ 家はきれいになるし(酵素のお掃除はすごく良いです)
★ 心配された事無い私が心配されているなんて、たまにはいいね(^▽^)/

★ しがらみや、そろそろやめたいものを辞めた

病気の前に、もし癌になったらと考えていたことがとても良かった。

わかってから治療までの日にちは結構長い
最初の病院では手術するにしても9月半ばと言われていた。

その期間に、本当の病気になる人も多いと思う。


一病息災で、少しは気をつけるようになった。
がむしゃら系はとりあえず返上して楽しく病気を治そう

世界も日本も色々とあるけれど、一番大事なのは自分が元気でいることだ



息子と還元浴の帰りに祭りに寄り、生ビールで乾杯
s-1503298139093.jpg


色々買ったけれど、ひとつご紹介します
とりあえずバナナとアボガド入れてあるが、買った時のままです。
酵素で練り上げたペールに入れておくと酸化しないのです

いきいきペールです。

1503298113363.jpg


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 48

toshi

癌なのに調子が良いとは羨ましいです。
私も調子の良い時と悪い時があります。
調子の良い時に、やりたいことで
できることは、なるべく多くしておきたいと
思っています。
by toshi (2017-08-21 18:18) 

のら人

治療方針決まりましたか。
お大事にどうぞ。
by のら人 (2017-08-21 18:29) 

ただよし

治療方法で息子さんと折り合いがついて良かったですね。
「50枚くらい回数券を買ってきた。結構な金額だ。」 親孝行の子供を持って、マジョさんは幸せです。
by ただよし (2017-08-21 19:45) 

makkun

やはり息子さんの優しさにはご異論無用ですね~
還元浴の帰りに祭りに寄り、生ビールで乾杯とは
病気と無縁の身体だと願いたいです(^^♪
私は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に近い
食事をしているかも知れません(^_^♪)
玉川温泉を利用して戴いていたそうで
町長・商工会会長になり代わり御礼を申し上げます(^^
四季彩館は入館サービス券が手に入りますよ~(笑)
by makkun (2017-08-21 19:57) 

トックリヤシ

自分は絶対大丈夫だと思い込むのがいけないのですね。
自分もなるかもしれないと心して気持ちを整えておけば
病も近寄らないということでしょうか・・・、参考にします^^
by トックリヤシ (2017-08-21 20:21) 

majyo

toshi 様

私の試練はこれからですよ。薬とか関係ない人ですから
放射線や抗がん剤がどのくらいダメージになるか?
そのうちここでぼやくかもしれません。
いまは良いですね。

by majyo (2017-08-21 20:39) 

majyo

のら人 様

死ねば!と息子
親子の縁切っても良いよとバトルいっぱいしました。
免疫力下げているのはあなただ! ガチャンと電話切ったり
これが良いかどうかわかりませんが、頑張ります


by majyo (2017-08-21 20:39) 

majyo

ただよし 様

まだまだやるかと思ったら、あっさりでした。
ただし、こちらの方が良いから行けば・・・です
私がいないと愚痴こぼす相手がいなくなりますからね(^_-)-☆


by majyo (2017-08-21 21:05) 

majyo

makkun 様

あまりストレスにならないように、ビールも飲んでます。
飲めなくなったら終わりですから(^▽^)
まごわやさしいは、理屈に合っているのですが
お肉も美味しいし、もっと美味しいものいっぱいですが
嗜好が変わってきますね。やりだすと
今日はゴーヤを茹でてそのままで食べましたよ。
四季彩館は100円割引はどこでもありますよ
豆腐屋さんとか。秋になったらそのうち行きたいです。

by majyo (2017-08-21 21:05) 

majyo

トックリヤシ 様

このところ多いのです。びっくりしました。
山の個人山行のグルーブですが4人中3人です(@_@;)
友達を1月に看取りましたから
色々と考えていたのが良かったですね。
でも、病は逃げて欲しいですね

by majyo (2017-08-21 21:06) 

mayu

阿波踊り、参加されましたか。
私は見るだけでした。
端正に着こんだ浴衣の下は、
汗びっしょりだろうなと思いつつ(#^^#)
by mayu (2017-08-21 21:25) 

八犬伝

息子さん、優しいですね。
癌、吹き飛ばしてください。
必ずや!
by 八犬伝 (2017-08-21 21:40) 

sarusan

体調が良いことはいいことに繋がります。
日々のんびり体を労わって。
by sarusan (2017-08-21 23:04) 

なかせ

大事に過ごしてください!
by なかせ (2017-08-21 23:12) 

チャー

肩の力を抜いた 凄く素敵な生活だと思います
まごはやさしい(^-^)Vプラス 菌と発酵食
体が喜んでくれる食べ物は お肌も気持ちも 正直ですね

by チャー (2017-08-21 23:26) 

tochimochi

心配してくれる人がいるということは心強いですね。
食事や無理をしない生活で、身体も元気になって何よりです。
手術も考えているのですね。
私もその方がいいと思います。
by tochimochi (2017-08-21 23:28) 

momotaro

> 楽しく病気を治そう
> 世界も日本も色々とあるけれど、一番大事なのは自分が元気でいることだ
この心境に達すれば、もう治ったも同然ですわ!
自分が元気でいるためには、未定・不確定なことは、一切くよくよ考えない。明るくのんきにやる価値があると思うことをやるだけですわ!
by momotaro (2017-08-21 23:50) 

lamer

阿波踊りいいですね。
砂風呂には入って事ありますが・・・
あとはまともな温泉だけ。
by lamer (2017-08-22 00:12) 

ゆうのすけ

笑って歌って喜んで 心の中にくすぶった物を表にさらけ出して!
病気にはとってもいい一番の効果があるって言いますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-22 00:25) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
ご家族のmajyoさんへの愛情がいっぱいですね。(^^♪
幸せな心と体で、きっと癌も泰さんします。
ストレスをためないことが一番ですよね。(^-^)
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」は、知りませんでしたが、毎日少しずつですが食べています。メコンブとキノコ・ヨーグルトを心して食べています。(^-^)
いきいきペールは買ってみようと思います。
毎朝食べるバナナがたくさん買うとすぐに痛んでしまいます。
ゆったりとした毎日をお過ごしください。

by hirometai (2017-08-22 07:37) 

majyo

mayu 様

参したと言うよりその場で見よう見まねですよ
前日は大雨となりましたからこの日はたくさんの人がいました。
大きな盆踊りなんです。

by majyo (2017-08-22 07:37) 

majyo

八犬伝 様

病院で経過観察はどこもダメと言われて
それからが大変でした。
はい、吹き飛ばしますね


by majyo (2017-08-22 07:37) 

majyo

sarusan 様

はい、今朝は早く起きたのでもう一度寝たら
寝坊しました。体が楽ですよ

by majyo (2017-08-22 07:37) 

majyo

なかせ 様

この間はショック受けさせてコメンなさいね<(_ _)>
立ち直ったかな?

by majyo (2017-08-22 07:41) 

majyo

チャー 様

おかげさまで、この頃チャーさんのブログ記事は
しっかり読むようになりましたよ
今後ともよろしく!

by majyo (2017-08-22 07:42) 

majyo

tochimochi 様

手術ではなくて、放射線+抗がん剤になると思います。
24日に最後の相談並びに診断になります。
しばし通いがきつそうです。少し遠いから

by majyo (2017-08-22 07:42) 

majyo

momotarou 様

多分、入院しないと思うから生活は変わらなくて済みます
ブログもそのまま、たまには街へ
未定、不確定なものはあまり考えない
しかし社会悪に対しては、憤るかなあ?

by majyo (2017-08-22 07:43) 

majyo

lamer 様

阿波踊りの方、連の方ですからお上手でした。
ゾクゾクしましたよ。
陶板浴とは温熱療法です。
調子いいです

by majyo (2017-08-22 07:43) 

majyo

ゆうのすけ 様

気持ちを維持するのは、とても大変ですが
今回は自分の事なので、一番楽です
そのうち落語に行こうかなとか、色々考えると楽しい
一番の薬ですね
音楽も聴きますね
by majyo (2017-08-22 07:44) 

majyo

hirometai 様

いつもはお母さんはどこかへ飛んで行っちゃう人なので
あまり心配されていま線でしたが
しかし、今回は皆心配してくれます。
ありがたいですね。
まごわやさしいは、覚えやすいですからたまには取れないものがあっても
気にしないで、適当にやっています。
いきいきペールは料理にも使うのですが、一人なのでいまは
バナナを入れています。これすごく良いです。
息子が送ってくれました。
毎日新鮮なバナナを食べられますよ。
行動範囲は狭まりましたが、気持ちの良い日々を過ごしています



by majyo (2017-08-22 07:49) 

ぼんさん

これからもお大事にされてください。
来月、人間ドックです。 加齢に伴う諸症状が心配ですが、現実をみつめそれに適した対応をしたいと思っています。
by ぼんさん (2017-08-22 07:50) 

majyo

ぼんさん 様

ありがとうございます。少し普通になります。
来月人間ドッグですか。何もないと良いですね
加齢と考えると見落とす事もあります。
私などはその口です。
失敗者の言う事ですが、加齢ではないものか見極めなくてはならないですね。

by majyo (2017-08-22 08:59) 

achami

>★ やることいっぱいあるから、塞いでいる暇がない
これが一番でしょうね。
でも、お大事にしてください。
by achami (2017-08-22 10:11) 

馬爺

酵素で練り上げたペールとは不思議ですね、これはいいかも探して見ます。
by 馬爺 (2017-08-22 11:35) 

majyo

achami 様

やりたくない事やってました。
テレビがおかしくなって、取扱書見て汗だくです。
何とかなりましたが・・・良い事やりたいです

by majyo (2017-08-22 13:49) 

majyo

馬爺 様

私はバナナ入れていますが、料理に使います。
酵素の働きで、発酵するみたいです。探して見てください
by majyo (2017-08-22 13:50) 

えんや

前向きなmajyoさんです、世も我も無常です。
無理せず、出来ることを出来る力で自分にも
やって行きたいですね。

by えんや (2017-08-22 20:01) 

kazg

ま・ご・わ・や・さ・し・い、、、私も努力してみます。
脂っこいもの、肉類、乳製品、、好きなのですけど。
> 世界も日本も色々とあるけれど、一番大事なのは自分が元気でいること
そうですとも。
by kazg (2017-08-22 20:12) 

ファルコ84

普段、元気でいると
自分の体や心に気遣うことを忘れがちです。
しかし、否が応でも老化や不安は免れない、
気がついたら速やかに労わってあげることですね。
そうすれば自然と敵は逃げていくと信じたい。
by ファルコ84 (2017-08-23 13:05) 

majyo

えんや 様

えんやさんも体調崩しましたね
私は診断されたけれど、まだ元気です。
出来る事をしながら社会とも関わっていきたいです
頑張りましょう!
by majyo (2017-08-23 18:08) 

majyo

kazg 様

私も昔から脂っこいもの好きなんです。
デモ食生活を変えると変わりますね
しかし、厳密にやりません。頭の隅に入れておく
一日のうちに撮るようにしています。
これからが本番ですよ
by majyo (2017-08-23 18:10) 

majyo

ファルコ84 様

>自分の体や心に気遣うことを忘れがちです。
はい、まったくその通りです。
自分を労わったら、色々と出てきましたが
リセットされた感じです。
今は自分が一番(^▽^)/  気を付けるようになりました。
秋になったら日常を少し戻したいです
by majyo (2017-08-23 18:13) 

うめむす

お大事にされて下さい。
それにしても、息子さんの優しさに感動です。

by うめむす (2017-08-23 22:56) 

majyo

うめむす 様

ありがとうございます。私は元気なんですが
それなりのようです。今日は検査の結果を聞き、次に向かいます
息子も娘もよくやってくれます。ありがたいですね
by majyo (2017-08-24 19:16) 

風船かずら

免疫学の安保徹先生の「病気は自分で治す」を二十年くらい前に読んで病気についてずいぶん考えが変わりました。自分とよく相談して前向きにバランスをとっていらっしゃるから病気などどこかに逃げていくかもですね。
by 風船かずら (2017-08-26 15:45) 

majyo

風船かずら 様

安保先生の事は息子から聞きました
病気は自分で治す。その通りだと思っています。
気力を失わない。やりたい事をやる
疲れすぎないようにする。
心も体も一緒ですね。
今は免疫療法として酸化還元浴をしていますよ
by majyo (2017-08-30 21:55) 

さきしなのてるりん

ソネットから見放されてfc2にURLやっと作ったけどまだ使えていない。コメント入れるのにも覚えていなくていちいち調べてるありさま。
調子はいかがですか。黒米が合うひともいるようなので送りたいと思います。tya.jikka@gmail.comに連絡もらえますか?
by さきしなのてるりん (2017-09-14 19:07) 

majyo

さきしなのてるりん 様

みんなで心配していましたよ。gonntanさんも
Twitterのダイレクトがいつもよくわからない。
ここでお返事です。
4.5日調子悪かったけれど免疫力アップしているから
昨日から調子良いです。ご心配なく!
連絡します。
by majyo (2017-09-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。