SSブログ

東京都慰霊堂、朝鮮人犠牲者追悼碑 [政治・社会]

今日は久しぶりに東京へ街宣に行きました。
いつも通りビラ配りです。しかし目的がありました。
9月1日の、東京都慰霊堂の秋の慰霊祭には行けないので、帰りに寄ろうと思ったのです。

両国近くにある横網公園は、まだ東京に住んでいる時に街歩きで立ち寄っているのです。
10年以上前です。


小池都知事が朝鮮人犠牲者追悼の追悼文を拒否した事に憤りを感じているからです。
自分の目で、また慰霊碑を眺めたかったのです。


s-IMG_3285.jpg


s-IMG_3286.jpg


最初に朝鮮人犠牲者の碑にお参りしました。
ここは都の公園です。ここにまがうことなく慰霊碑は在るのです。
そして、震災の被災者と、震災時に流言飛語で虐殺された朝鮮人と一緒にはなりません。
慰霊祭に出るから追悼文は要らないと言うのはまやかしです。

公園内にある碑を無きものとするような振る舞いを私は理解できません。
被害の歴史と共に加害の歴史にもしっかり目を向けて欲しいです。

 

ここは東京大空襲の犠牲者を追悼し平和を祈念する碑です
慰霊堂でも復興記念館でもむごたらしい写真いっぱい見ました。
それは黒焦げの山となった死体でした
これは平成11年にできました


s-IMG_3284.jpg



東京都慰霊堂は9月1日の慰霊祭に向けて準備していました。
ここは震災と大空襲の画や写真が飾られています。
お線香手向けました


s-IMG_3289.jpg



最後に東京復興記念館です。
関東大震災と東京大空襲の写真や展示があります。無料です。
昭和6年の建築です。


s-IMG_3290.jpg



この大きな写真は関東大震災で逃げてきた人たちが
宮城前に逃げてきた写真です。ものすごい人です


s-IMG_3291.jpg



夏休みの為か、中・高生も何人かいて資料をじっと見ていました。
政治家は必ず行くべきです。そこで何かを考えなければならないでしょう。

s-IMG_3292.jpg


ここは被服廠跡と言われています。大正11年公園の造成を進めていた折に
関東大震災です。四方を炎で包まれ、ここに逃げた方は皆焼死したのです。
その数4万とか

震災も火事を伴い、空襲では焼野原です。


慰霊の公園でしょうか・・・・・・


展示物の中にもきちんと書かれています。
流言飛語により朝鮮人が殺された事が・・・・




nice!(56)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 44

hirometai

majyo様
「東京都慰霊堂と復興記念館」は、何年か前に育成員会の研修で両国に行った帰りに、年配者の誘いで行きました。初めて知った歴史や資料に,認識を新たに考えさせられました。
by hirometai (2017-08-27 21:00) 

mayu

地方に住んでいると、こういう資料館があることに気付きません。
実際に出かけると、歴史として知っているのとは違った感慨があると思います。当時の人々の悲鳴や息遣いが聞こえてきそうです。
by mayu (2017-08-27 21:34) 

八犬伝

いよいよ、小池百合子の化けの皮が剥がれてきましたね。
とんでもない対応ですね。
何の罪もない人たちが犠牲になったのですから。
by 八犬伝 (2017-08-27 21:45) 

majyo

hirometai 様

東京都慰霊堂と復興記念館はいかれましたか!
江戸東京博物館の近くですが、ここは行かれる方は少ないでしょう
しかし貴重な写真が多いですね
震災も空襲も悲惨です。
人の尊厳が無くなりますね。

by majyo (2017-08-27 22:02) 

majyo

mayu 様

ここはどちらかと言うと忘れられたところではないでしょうか
慰霊の式が在りますからきれいにしていますが、
前回行った時は、汚れていてとてもがっかりしました。
多くの方に立ち寄ってもらいたいです。

by majyo (2017-08-27 22:03) 

majyo

八犬伝 様

化けの皮ですね。ヘイト団体の集会を許可しました。
嘘はいけませんが真実は伝えなくては
昨日書いてから急に思い立ちました。せっかく東京へ出るのですから
6000人が5000人でも同じ事ですよ
by majyo (2017-08-27 22:03) 

ただよし

関東大震災の犠牲者を慰霊する東京都慰霊堂の右側に朝鮮人犠牲者追悼の碑があります。その隣には東京大空襲の犠牲者を追悼し平和を祈念する碑もあります。ここは大震災と戦争の犠牲者を慰霊すると共に歴史の事実を知るために大切なところです。
東京大空襲の犠牲者を追悼し貴重な資料を展示する東京都平和祈念館を都立施設として墨田区に建設し2001年開館の予定でした。
1990年代に建設運動が始まり1998年当時の青島幸男都知事に陳情されたものが実現しようとしていましたが、石原が都知事となり中止となりました。
日中戦争の時に日本軍は中華民国の臨時首都であった重慶を爆撃し多数の市民を殺戮しました。被害と加害の事実を知らせるこの重慶爆撃の展示に石原と都議会・自民党はクレームをつけました。
重慶爆撃は、アメリカによる市民の殺戮が目的の東京大空襲や広島・長崎への原子爆弾投下の正当性の根拠としても利用されました。
by ただよし (2017-08-28 04:27) 

momotaro

慰霊堂、慰霊碑、いつか行ってみます。
大震災でパニックを起こし、流言飛語で朝鮮人を殺してしまった。
情状は理解しても、冷静な頭で考えたら、絶対にあってはならないことです。
日本の社会で二度と起こすことのないよう懺悔し後世に伝えていかなければなりません。
熊谷でも移送途中の朝鮮人を虐殺しています。
小池さんも、とても敬称なんかつけられませんね、これが実像ですから、みなさん!
今の風潮では、大地震でもあれば、また同じようなことが起こりかねません。
by momotaro (2017-08-28 05:41) 

majyo

ただよし 様

ここは関東大震災と東京大空襲の貴重な歴史を知るところですね
前回は時間の関係で復興記念館はパスしましたが
ここの資料はとても大事です。
東京都として、しっかり後世に伝えて欲しいのですが
どうも政治的思惑から、展示の内容も変えられそうですね
右派は、日本の歴史を美化するところがありますが
やはりイシハラ並びに自民党で阻止しようとしたのですね
従兄の爆撃は知りませんでした。
やはり一般市民対象に空爆したのですか
それが東京大空襲や広島、長崎の原爆を正当化する
アメリカの根拠として使われたのですね。
ブーメランですね。戦争とはそんなものでしょう
どちらにも少しの理は在るわけですから

by majyo (2017-08-28 07:40) 

majyo

momotarou 様

少し足を延ばせば、行けるのです
しかし、何も根拠が無いと何年も行きません。ようやく10年越しで
行く事になりました。
いま大震災が起きたら、フェイクニユースが伝わるかもしれません
冷静な対応が必用なことは言うまでもありませんが
普段から憎悪の関係は作らない事です。
熊谷でも移送中の朝鮮人を虐殺しているのですか
多分、あの頃各地で煮たような事はあったでしょう
あったことを無かったことにしてはいけないです。
しっかり後世に伝え、反省材料として肝に銘じなければならないですね



by majyo (2017-08-28 07:41) 

チャー

両国 相撲観戦は何度か有りますが 横綱公園 東京都慰霊堂 東京復興記念館 にはまだ足を運んだことはありませんでした 行ってみましょう
by チャー (2017-08-28 07:58) 

kazg

都民ファーストは自分ファーストだったということですね。特異な政治思想(またはそれに基づく勢力)を、何よりも優先させる,,ということですか?
by kazg (2017-08-28 08:02) 

tochimochi

小池百合子、いよいよ極右の片鱗を見せ始めましたね。
これに合流しようとしている民進党の人たちの政治感覚も疑われます。
東京都慰霊堂にはこんなに悲惨な展示があるのですか。
政治家はまずこれを見て進むべき道を決めなければいけませんね。

by tochimochi (2017-08-28 08:48) 

トックリヤシ

いまわしい歴史を伝えるこれ等の施設
永年東京に住んでいたのに縁が無かったな~。
あの人達は知っていても近付きたくないようですね、
都合の悪い過去を抹殺しようとしている
それなのに戦前回帰ですか・・・、なんか訳が分からん!
by トックリヤシ (2017-08-28 09:07) 

majyo

チャー 様

わさわざ行くことないけれど、近くへ行ったら是非立ち寄ってください
慰霊堂の写真や画、また記念館の展示その他は必見です。
大江戸線、両国のすぐ近くですが両国からもすぐです

by majyo (2017-08-28 09:54) 

majyo

kazg  様

どうして不都合だと思われる史実を否定するのでしょうね
加害、被害とも戦争の実態をきちんと教えるべきです。
どの国も加害は伝えない傾向です。

by majyo (2017-08-28 09:55) 

majyo

tochimochi 様

小池氏、以前から核容認論、また東京に迎撃ミサイルとか
言っていました。自民党ですから変わりはないのですが
都民F、日本Fとも自民補完勢力です。
それでも良いと言うのなら別ですが、きちんとその本意を知るべきではないでしょうか
人も墨になるのですね。炭化しています。


by majyo (2017-08-28 09:56) 

majyo

トックリヤシ 様

東京は広いし、色々な施設がありますが
戦争遺跡も少なくなりました。しかし最近現実味を帯びています。
政治家は知っていても、この展示は都合よく見るでしょう
関東大震災から20年くらい目覚ましく復興しましたが
また戦争で何も無くなりました。二度復興していますね

by majyo (2017-08-28 09:56) 

外交に物申す会

慰霊堂、記念館の貴重な写真ありがとうございます。被服廠跡の話は聞いていましたが、行ったことがなかったのです。貴重な遺産ですね。
by 外交に物申す会 (2017-08-28 10:02) 

majyo

外交に物申す会 様

ほんの少しですがご紹介しました。
雰囲気だけでもわかって頂ければ・・・・
被服廠跡とは私も物の本では知っていましたが
随分広いところだったようです。
今はホテル、学校、江戸東京博物館の一部もそうです。
貴重ですね。
by majyo (2017-08-28 10:57) 

makkun

4年前の12月21日にカメぶら散歩で横網公園に行きました・・
私も慰霊碑に手を合わせて来ましたが
石碑に刻み込まれている最後の言葉・・
「アジア平和を打ちたてん」は記憶に残ってます。
震災時に流言飛語で虐殺された朝鮮人達の思いを馳せると
心が震えます・・・・。

by makkun (2017-08-28 12:50) 

風船かずら

一番直視しなければならないことですね。理解できませんね。
by 風船かずら (2017-08-28 16:27) 

majyo

makkun 様

makkunもカメブラ散歩で行きましたか
石碑の言葉ですが、これをみんな読んでよ!と言いたい
差別や憎しみからは何も生まれない
世界中ですが、特に近くのアジアとは平和を願います
朝鮮人であると言うことだけで、官憲、一般人から殺されました
この事実は、しっかり胸に刻まなければなりませんね
本当の事だから・・・

by majyo (2017-08-28 17:40) 

majyo

風船かずら 様

3月の慰霊祭ですべての人に祈っているからとは
とても看過できません。政治的な意味があるでしょう
そういう方のようです。

by majyo (2017-08-28 17:40) 

のら人

北朝鮮からの東京への核爆弾攻撃の可能性があります。
富士山爆発や東海大地震もありえます。
リスクだらけですね。^^;
備えあれば憂いなし、で頑張ってます。
by のら人 (2017-08-28 20:46) 

えんや

小池都知事の本心が出てきました、アベ総理とつながる思いが
表示されました。
表向きの繕い、、、多くの都民に見破って欲しいですね。
by えんや (2017-08-28 21:15) 

lamer

特別なことはしないと小池東京都知事は言っていますが、特別な事だから送るべきだと思います。
何か小池知事の姿勢が右傾化してきた感じがします。
もともと極右翼だという話も聞きますが・・・安倍と同じ穴の狢さんなのでしょうか。
子供の頃よく「朝鮮人朝鮮人とバカにするな」とふざけて言っているのを聞いた事があります。
朝鮮人をバカにした日本人が居た事は事実です。
悲しい事です。
by lamer (2017-08-28 22:30) 

gonntan

誰かを犠牲にしないと安心できない極限の
心理状況の中での虐殺
普段からイジメがあるのですからそれも納得です
それで自分が安心できるはずもないのですが

by gonntan (2017-08-28 22:30) 

岡目五目

今日は、こんなところでいかがですか?

http://01sep1923.tokyo/
by 岡目五目 (2017-08-28 23:35) 

majyo

のら人 様

6時02分、政府発表がありましたね
ミサイルが日本上空通過したと・・・・
北海道東方沖とか
これで防衛費は底なしになります。
小池氏頑張って中韓排斥するのかな?
備えあれば憂いなし(ー_ー)!! かな?

by majyo (2017-08-29 06:38) 

majyo

えんや 様

小池さんはアベ総理の悪口は言っていないです。
つながっていると思いますよ
自民から公認されなかったから出たまでで同じだと思いますが・・・

by majyo (2017-08-29 06:39) 

majyo

lamer 様

毎年、事務方が書いているとはいえ送っていた追悼文です
それを止めたのは極右からの突き上げでしょう
それらが支持母体にもなっています。
>朝鮮人朝鮮人とバカにするな
はい、聞きました。その頃はあまり考えていませんでしたが
バカチョンカメラがそういう意味だとわかってからは使っていません
いまも在特会やこれから集会する女性グループは
ヘイト団体です。
悲しい事ですね。

by majyo (2017-08-29 06:39) 

majyo

gonntan 様

自分より下の存在を作り、それで安心する
イジメの構図と似ています。
アメリカにたてつくのならわかるのですが・・・・
いつまでたっても変わらないですね。
人間の卑しさが出ています。

by majyo (2017-08-29 06:40) 

majyo

岡目五目 様

今、読みました。この通りだと思います。
極右は歴史を改ざんしますから恐ろしいですよ

by majyo (2017-08-29 06:40) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます^^
そうなんです。
歴史を都合よく捻じ曲げてはいけません。
事実は事実として、正確に後世に伝えなくてはなならいのです。
それは、民族の枠を超えた、人として二度と間違えを起こさない為に必要なことだと思います。
当時は、恐怖や不安から狂気の行動に走ったのかもしれませんね。
現代は情報社会ですから、謝った情報が流れると当時よりも怖ろしい事になるような気がします。


あっ!majyoさん
今日、妻が退院します。
洗濯と掃除は済みました。
ちょっとだけのんびりしてから、迎えに行ってきます^^
いつもありがとうございます^^
by kiyokiyo (2017-08-29 08:47) 

旅爺さん

いまや悲惨な戦争や震災時に起こった惨状はもう忘れかけてるんですね。ましてや世代が大きく変って危機感などは微塵もない世の中になってしまってますね。
by 旅爺さん (2017-08-29 09:41) 

majyo

kiyokiyo 様

歴史は辛い事でも、その当時に本当に起こった事ですから
真摯に受けて目なくてはならないでしょう
被害も加害も同様だと思います。
信じたくないと言う気持ちはわかりますが
無かったことにはできません。後世に伝えて
また同じことの無いようにしなくてはならないですねっ。
多分、虐げていましたから恐怖からそのようなデマが飛んでのでしょう
こんな時こそ落ち着かなくてはならないです。

今日、退院ですか!
今度は二人で協力しあって病気と闘ってください
私も昨日病院へ行き、予定がたちました。
今日は母のところへ行きます。
共に病気なんか、あっちーイケーと生活しましょう

by majyo (2017-08-29 09:52) 

majyo

旅爺さん 様

日本は近代の歴史を教えていません
また従軍慰安婦などの記述のある教科書を使うと
妨害されます。これは由々しき事
戦後、しっかり教えなかった事が今に禍根を残しているような気がします

by majyo (2017-08-29 09:52) 

チャー

スピルリナ こちらからで
成城石井 場所によって無いようです
私も わざわざ行くのが面倒なので ネットで購入しょうかと思います
ブログのページに掲載したものを考えています
飲み始め 量は少なめか良いですよ
徐々に ニオイが きになるかもしれません
色々工夫した結果 市販のスムージーと混ぜると パワーアップし 更に飲みやすくなりました
宜しければ(^-^)
by チャー (2017-08-29 15:35) 

majyo

チャー 様

情報ありがとうございます。
ネットで購入考えていました。
早速探します。ありがとうございました。
by majyo (2017-08-29 17:08) 

クッキー

各新聞社に当時の記事を、事件時に掲載してもらいたい。
by クッキー (2017-09-04 15:49) 

majyo

クッキー 様

残っている記事もあるようですが
ネットでは少し拡散していますね
横浜で300人を救ったと言う方がいますから、すくわれなかった人が
いるのでしょう。
デマだと思われているのですか?
by majyo (2017-09-05 18:42) 

Enrique

朝鮮人虐殺に関しては,私は当時都内で警察官をしていた祖父の友人から直接話を聞きました。当然デマなので,そういう人たちを随分助けたと言っていました。現場レベルでは個々の良心で動いていたものの,上層部はそういう民衆のパニック心理を人種や思想差別に悪用した節がありますね。
by Enrique (2017-09-05 18:48) 

majyo

Enrique 様

ごめんなさい。お返事遅くなりました。
当時の警察官からお話し伺ったなんて、すごいですね
関東大震災ですから
朝鮮人を助けた人もいれば、虐殺した人もいた
混乱を極めていたのでしょう。地方の方は標準語使わないから
間違えられたとも聞いています。
悪用したかもしれないのですね。

by majyo (2017-09-09 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。