SSブログ

あなたはどっち派? [日々雑感]

今の時間帯は全然平気です(^▽^)/ それに土日は休みです\(^o^)/


今回の放射線予後でわかるように
先の事ではあまり心配しないタイプです。
放射線は義母の看病で見ています。車椅子に載せて放射線室まで連れて行くその途中で
義母は嘔吐していました。もう気持ち悪いと言う潜在意識があるのでしょう


それを経験しているのに、変に自信過剰な私は

これだけ体力も付いた。人とは違う!と変な自信を持つのです。
私の人生の中で食べられないなんて事を経験したのは
つわりの時くらいかな?

つわりと言えば、出産も心配しませんでした。
誰だって産むのだ。この頑丈な私が出来ない事は無い
あんなに痩せた人だって子供を産む。
私がへこたれるはずがない。しかし結果は痛いよう~ 助けて~
こんなはずでは無かったと(-_-;) 甘いのです。


しかし、これはあとで気が付きました。

マラソンとは違って、途中でリタイアできないのです。
だから最後までやるしかないのですね。


心配しないのは悪い事では無いのですが、

予想に反する事も多く、あとでガクッときます。

一番の失敗は、普通で良いです。いつも通りで・・・・と医者に言われ
私の普通をする事です。書けませんがヒドイ失敗をしました。
普通とは、一般的な普通です。自分の普通ではないのです。

とにかく慎重派ではないですね。あまり心配しない。
皆様はどうですか?



[exclamation][exclamation×2]貯金箱がもう入らなくなりました。


s-1504943503334.jpg

皆様は、小銭をどうされますか?

こちらは面倒だから、毎日財布から小銭をを出し貯金箱へ入れます。
これがもう1万円は越したでしょう。1円、5円、10円玉です。
時にちょっきりそろえて払うこともありますが、
つい1000円札で払うからおつりばかりになります。
さて、これをどこへ寄付しようかな?
このペットボトルは重くて車で持っていきますが(計ったら5キロ)、銀行の前に車を停めると
駐車違反の恐れがあります。1万6000円罰金払ったことがありますから
要注意ですね

きっちり支払うか? 札で払うか?どうでしょうか?



放射線初日の前日、友達とランチしました。
この写真の他に、釜飯、茶わん蒸し、吸い物、最後にデザートです。
3000円が平日半額と言う事になっていますが、ここはお安い
畳などは痛んでいますが、薄利多売かなあ?
企業努力を感じます。
また食べられるようになります!


s-1504943516670.jpg






nice!(50)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

makkun

majyoさん!
 こんばんわ~(^_^♪)
先ずは↓に・・・・乾杯(^_-)-☆
>「私の人生の中で食べられないなんて事を経験したのは
>つわりの時くらいかな?」

私は娘が音大時代に「普通に生きる難しさ」を教えました・・
昨今は異性・同性を含めて色んな事に誘われる事が多いので
「普通に生きる事さえ難しい」と思っての注意事項でしたが
音大の卒業式の夜に娘から「お父さん、有難う」でした。
普通に生きるって難しいけど「普通が一番」ですよね~(^^♪

我が家は「500円玉」を瓶詰してますが
CoCoタンが病気になった時の治療費としてます。
小銭が入った瓶、着払いで送ってくれても良いですよ~(爆)

by makkun (2017-09-09 19:17) 

チャー

私は 大雑把でくよくよしないタイプです と胸を張っていいたいのですが ちいちゃなことに対しては ノミの心臓だったりしますね
小銭 昔は1円 5円 50円 溜めていましたが 最近は せっせと 小銭使っていますよ 貯めて 持って行くのも面倒になって(¬_¬)
by チャー (2017-09-09 19:21) 

トックリヤシ

もし自分の体は妙なことにならないとタカをくくっていましたが
その自信過剰が問題なのかなと思うようになりました、自嘲しています。
店で支払いをする時一円玉を用意するのですが
みみっちい人だなあ~って思われているかもね。。。
by トックリヤシ (2017-09-09 19:47) 

ma2ma2

ATMも一気にいれられるコインが限られていますので、これは銀行に持って行かないとですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-09 20:40) 

ただよし

「先の事ではあまり心配しないタイプです。」 いいですね。
私もそうです。先の事を心配してもしょうがありません。
厳しい事態に直面したら、その時考えて対応します。
出産の経験はありませんが、不思議な世界と思います。私の姉は初産がひどい難産で「もう子供は生まない」と泣き叫びましたが、そのあと二人生んで孫やひ孫がたくさんいます。
by ただよし (2017-09-09 21:01) 

majyo

makkun 様

そうですね。つわりでは気持ち悪いという感覚を知りました。
そしてなぜか醤油ラーメンが食べたい
とても不思議です。

普通で良いという私の言葉は、いつものような日常と言うことですが
私の日常は動き回っていますから、それではだめなんですね
お嬢さんからのお礼の言葉「ありがとう」は
彼女なりに解釈したのでしょう
500円玉貯金の方は多いです。たくさん溜まるのでしょうね


by majyo (2017-09-09 21:48) 

majyo

チャー 様

人は色々な要素を持っていますよ。くよくよしないタイプなんでしょう
しかし、スーパーで買い物袋を忘れると2円払うのが嫌で
車まで戻ります。おおざっぱとノミの心臓と併せ持つのが面白い
しかし、先にあまり心配しないですね
小銭使うが一番です。5キロ銀行に持っていくのは大変です

by majyo (2017-09-09 21:49) 

majyo

トックリヤシ 様

共にアウトドアー派ですから普通はあまり心配しないでしょう
1年前から少し不調ではありましたが、ブログで書いていた通り
動けましたから、まさか!と やっぱり!と同時でした
支払いはきちんとするのですね。
それが良いですよ。私の場合、これ直りません。

by majyo (2017-09-09 21:50) 

majyo

ma2ma2 様

通帳持って窓口です。10分くらいかかりますと言われますよ
知らない間に貯まりますからこれなら義捐金も送りやすい。


by majyo (2017-09-09 21:50) 

majyo

ただよし 様

やはり先の事は心配しないですか?
その時に対処すれば良いと思っていますが、
いまは食べられるときに食べようと思いつきました。
先ほど体重計ったら減っていません。どこかで帳尻合わせているのでしょう
出産とマラソンは似ていますよ。もう二度と嫌だと思いながら
苦しさを忘れてしまいます。
苦しさは忘れるタイプなんでしょう


by majyo (2017-09-09 21:51) 

johncomeback

悪く考えて良い事はありません。
「病は気から」は医学的に正しい事が認められています。
きっとまた美味しいランチをいただけるようになります。
by johncomeback (2017-09-09 23:22) 

ゆうのすけ

私は 若い頃から やたら心配しちゃって前日寝れなくなっちゃうということが多かったんですが 年のせいですかね。最近は心配することも勿論ありますが 余計なこと考えないで まな板の上のなんたらの方が潔いと思うようにすることが多くなったかも。けせら。^^;
前にあんなことがあったから 今回もそうなっちゃう?と思うのが怖いんですよね。同じ怖いような感じなら!と割り切る方が先が見えて来るように思えるんです。^^そのうちグダグダしちゃう自分が腹だたしくなっちゃって・・・。^^☆
小銭溜まっちゃうんですよね。うちは神棚(用の小さな賽銭箱)があって一年で結構たまるんですが それをビニール袋に入れて神棚の脇にを繰り返し・・・。だいぶ溜まっちゃってます。^^;今は両替もお金取られますものね。小銭入れの小銭も せっせとガソリンスタンド(セルフ給油の機械に一枚一枚orガバット入れて)で使ってます。小銭と札なら小銭使う方が多いかも。(これは私の貧乏性ゆえ!)^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-09 23:36) 

ぼんさん

長い習慣のせいか、意外と小銭を上手く使って支払っているので、小銭入れがパンパンになることは少ないです。
私の小銭入れは仕切りがついているので、5円と1円は他の硬貨と分けていれていることも助けになっているように思います(^^)
by ぼんさん (2017-09-10 06:44) 

majyo

johncomeback 様

本当に病は気が大きく影響していますね。
ポジティブにとらえた方が良いのですが、甘く見ていると
こんなはずでは無かったもあります(笑)
全部終わったら、お腹いっぱい食べることにします

by majyo (2017-09-10 06:47) 

majyo

ゆうのすけ 様

みなさん、今まで生きてきて、うまくやり過ごす事を覚えるのでしょう
私もそうですよ。結構心配性です。
自分の事以外に家族や人の事も余計な心配してしまいます。

>同じ怖いような感じなら!と割り切る方が先が見えて来るように思えるんです。
人それぞれ窮地になった時の対処方法が、生きてきた過程で変わってくると思います。
自分が馬鹿らしいと言うのも必要かもしれません。
私も毎回自分のバカらしさにあきれています。
威勢がいいのはここまで・・・さてこれより辛抱ですね
セルフのガソリンスタンドで細かいお金使えますか。
両替ってお金取られるのですか!
知らなかった。


by majyo (2017-09-10 06:48) 

majyo

ぼんさん 様

私のような方は少ない事がわかりました。
皆様、小銭をうまく使っているのですね。
支払いを待たせてはいけないという気持ちが強くて
つい、そのまま出しますが100円硬貨は使います
小銭入れを使われているのですね
反省!
by majyo (2017-09-10 06:50) 

Enrique

私はお札で払うときも必ず小銭をつける様にしていますので,1,10,100円が5個以上,5,50,500円が2個以上になることはありません。
例えば,663円払うならば,1163円出しますが,50円玉を持たないことも多いので,その場合は1213円出します。100円玉が無いときは,1013円,3円も無いときは,1020円出すといった具合で1000円のみ裸で出すことは殆どありません。
もともと小銭入れの中の小銭が少ないので,パッと判断できます。
その結果小銭入れの中は常に数百円で,1000円以上の小銭貯金は出来ない体質です。
by Enrique (2017-09-10 08:28) 

ヒデマル

最近はあまりやらないのですが、
小銭入れに99円常備していたことがあります
どんな買い物でも端数きっちり支払えば小銭はさほど増えない

しかし、百円玉を揃えておかなかったため
コインパーキングで焦ったこと一回だけ
千円札すら無くて、5千円一万円では支払いできず・・・でした
普段の生活ではさほど気にならないのですが、
遠出した時などに小銭が不足すると何かと不便です
by ヒデマル (2017-09-10 09:36) 

MERRY

ランチ、すごくおいしそうです。

by MERRY (2017-09-10 09:46) 

majyo

Enrique 様

Enriqueさんの記事を拝見して、これを書きました
そうしたら私はすごく少数派ですね。皆さんきちんと払っているのに驚きました。
男の人の財布と女性の持つ財布は少し違うかも
札と小銭が一緒になっている財布は小銭が出しにくい。見つけにくい
663円、払うのに1163円はすごいですね。
そう言う時もありますが、頭が働かない
待たせるのが嫌だと、最近は自動会計レジのところで払う時がありますが
これは、一人だからとてもやりやすいです。
100円玉は使うのですが、とにかく出しにくい。見つけにくいです。
二つの財布をレジで使ったこともありますが、落としそうです

by majyo (2017-09-10 10:34) 

majyo

ヒデマル 様

99円常備ですか。
貯金の目的もあるから無頓着に支払していましたが
皆さん工夫されているのですね。
コインパーキングですが、1000円が最高です。
これは時に持っていない時がありますから要注意ですね

1円でもないと困りますから、今度は後ろの人に待ってもらっても
きっちり払うように少し練習してみます。


by majyo (2017-09-10 10:34) 

majyo

MERRY 様

写真に無いものがありますが、これで税込1500円はすごくお得です。
日曜日も少し高いくらいです。
駅からは遠いのですよ。
by majyo (2017-09-10 10:35) 

tochimochi

あまり心配しない、なるようになるさというのが一番と思います。
でもこんなはずではなかったということも多いですね。
でも結局なるようになっていました。

by tochimochi (2017-09-10 10:35) 

mayu

普通って難しいですね。
一人一人、普通が違うし。

小銭、買い物に、なるべく使うようにしています!(^^)!
by mayu (2017-09-10 11:18) 

momotaro

まずどっち派ですが、私はご存知、心配しない派です。
確かに起こりそうなことには備えなければいけませんが、どっちかわからないことは、起こるまでは心配しません。
人間て、かなり精神的な動物で、気の持ちようで体調が変わってしまうんですよね。自己暗示ということもあるので、ネガティブなことはあまり考えません。
小銭寄付の件ですが、前回金額当てクイズがあって、どんぶり勘定で答えてみごと失敗したので、今回はクイズなしですが、勝手に推測してみます、少しばかり科学的に。
1円、5円、10円を秤に載せると約10グラムなんです。これらの割合がどうなのか見当がつきませんので、5円が少ないのは予想できるのですが、ほぼ同一と仮定すると、16円の500倍となり、8000円くらいかなあと今回は推測します。
以上、他人のブログで遊んじゃいました!
by momotaro (2017-09-10 12:16) 

majyo

tochimochi 様

同じようなご意見ですね。あまり考えても仕方ない
期用も娘が来ていて、大笑いしました。
よく次から次へと色々と考えると・・・
結局なるようになるのですね。

by majyo (2017-09-10 15:09) 

majyo

mayu 様

普通とはひとそれぞれ違いますから、もし何かあったら
mayuさん、何度もシャワー浴びるような重労働はダメですよ

先ほど出かけて財布出して、結構気を使って払いました。
ジャラジャラにならないように(^▽^)

by majyo (2017-09-10 15:11) 

majyo

momotarou 様

お互いに深く考える方ですが、こういう事はあまり考えないですね
息子に病気の事勉強しろ!と言われましたが
勉強なんかしたくない。なるようにしかならないからいつも通りです。
前回のmomotarouさんの答えはかなり低額でした。
あの時1万250円くらいでした。だから今回もそのくらいいくでしょう
銀行へ持って行ったら正解言います。これは両替ではなくて
一応通帳に入れますから両替代金はとられないかも
私のような人いないから、もう少し綿密にやろうかな?




by majyo (2017-09-10 15:15) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
一般的に言うところの「普通」を自分自身の「普通」とは違うということ、分かります^^
普通にするということは、多数の人が普通と感じるであろうことを「演じている」ということなのかもしれません。
多数派と少数派の「考え方・感じ方」どちらが正しく、どちらが間違えているとも言えないと思います。

失敗も良いと思います^^

でも、怪我をしたり人様に迷惑のかかるような失敗はしない方が良いかもですね^^

あっ!僕も小銭貯まる派なんですよ!^^
最近は反省して、お財布から小銭を出さずに持ち歩いて使うようにしています。

空き瓶がいっぱいになった後、銀行に持って行くのも面倒ですからね^^
by kiyokiyo (2017-09-10 16:51) 

majyo

kiyokiyo 様

そうなんです。普通は人それぞれに違います
いまでこそ静かに生活していますが、私の普通は
朝から晩まで飛び回る。運動するでした。
だから医者に言われても生活を改めませんでした。
後悔先に立たずです。
人様に迷惑はかけていないのですが、自分が背負わなければならない事ですね。


小銭は私はわざと貯めているのです。
そのために無頓着に小銭を増やしているかも?
これを次の義捐金に使いたい。
知らない間にたまったものは躊躇なく出せますから
意識してやっているかもしれませんね(^▽^)
by majyo (2017-09-10 19:01) 

ファルコ84

自分は、病院や病気にからきし弱い
重病人を見舞いに行ったら気分が悪くなった経験があるし
大きな病気になったらもう普通ではいられないのではないか。

小銭をためた経験はなく、
ひたすらお釣りに小銭を放出するタイプです。
でないと、ポケットが膨らみます。
by ファルコ84 (2017-09-10 20:00) 

風船かずら

ポジティブで楽天的、行動派の反対、石橋をたたいても渡らないくらいの慎重派と自分では思います。ぎりぎりまでいかないと次に進まない、そんな自分をいいとは思っていないのですがきっと自分に自信がないからだったのだと思います。いい悪いではないのではと思います。その人の個性のようなものと思います。自分が分かるようになると動きも自由になるのかもと思います。自分のことではあまりくよくよしないでなるままでよいと思っていますが、これからの時代についての心配は同じように思います。
by 風船かずら (2017-09-11 09:48) 

クッキー

近くのスーパーは小銭での支払いは、枚数制限が有ります
レジの自動読み取りの制限枚数かとも・・・・あまりいい気持ちは
しないけど。
by クッキー (2017-09-15 22:16) 

majyo

ファルコ84 様

お返事遅くなりました<(_ _)>
病気に弱いですか? 当然だと思います。
私の場合、この時は痛くもかゆくも無かったので
泰然としていられましたが、痛かったら泣きます

しばらく小銭を出すようにしていましたが、時間がかかるから
また、いつも通りにします。貯金します。

by majyo (2017-09-16 11:23) 

majyo

風船かずら 様

慎重派なんですね。それも良いと思います。
私は突き進むタイプですから、そこでまた自分に良いように考える
案外、ポジティブと言いながら、自分をごまかしているのかもしれません
しかし、弱った体にまたダメージを受けても良くないので
これで良いのだ!と バカボンパパみたいに、言い聞かせるのです。
人それぞれですね。長い間ストレスとの戦いの中で自分で考えた方法かもしれません


by majyo (2017-09-16 11:23) 

majyo

クッキー 様

いま、自動清算機でレジしてきましたが
財布の関係ですね。小銭入れから見つけるのが大変です。
また千円入れておつりもらいました。
良いです。貯まったらまた入金します。

by majyo (2017-09-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。