SSブログ

つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

明日から治療は8時半、だから7時過ぎには家を出ます。
最近は、朝のうちにお邪魔するときも多いのですが、これが午後になります。
夜に伺う方は今まで通りかなあ?
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログと言えば、少し前に5万niceを越していました。
すっかり忘れていましたが、ご自分が更新されなくても来て頂いている皆様
ありがとうございます。
その他、面倒な事ばかり書いていますから、読むのもキツイでしょう。
お詫びします。
しかし、性分なもので本当に書きたいのは、昨日のようなもの。
著者の青山透子さんの足元にも及ばないけれど、突き詰めていくのは好きだと思う。


現実の私はチャラチャラしているのですが、
どうも堅物に思われているのでしょうね


ソネットはお気に入りを作り毎日訪問していましたが
いま、私のお気に入りは、お休みの人ばかり
どうしたのでしょう?
気にはなっているのですが・・・・

仮想空間といえど、実際の友達よりわかっている方も多い気がします。
本当にどうしたのかなあ


病院の帰りに街道のブドウ園へ立ち寄った。おばさんが一人、

ベリーエーが食べたいけれど、今はもうあまり出回らない。
大きなブドウばかり。
ブドウが食べたい。他はあまり食べたくない
ノンアルビール? 飲みたくない
甘酒買っておいたけど、飲む気がしない
今は果物ですね
ブドウは一房700円もしたけれど、もう金に糸目はつけない!

なんちゃって(^▽^)


写真の無い記事は久しぶりだなあ



nice!(60)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 54

旅爺さん

5万nice!突破おめでとう御座います。(^_^)/”””
体調の方は早く回復されると良いですね。

by 旅爺さん (2017-09-11 19:23) 

ma2ma2

50,000niceお目出度うございます!
さて、昨日の記事ですが、この当時ジャンボに劣化ウランが使われていて米軍が救助に参加しなかったと言われていますね!
噂は色々ありますが、Boeingの修理ミスが原因だと思いたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-11 19:44) 

kero

私もベリーエーとかキャンベルが好きで
あまり店に並ばないので 自宅に植えました
毎年 思う存分食べています。
あの 甘酸っぱさが好き 
巨砲とかは 甘いだけで好みではないです
一房 700円
私って いくら食べたんだろな~~
by kero (2017-09-11 19:44) 

ただよし

5万niceおめでとうございます。
明日から治療は8時半。朝早いのがしばらく続きますね。
梨やブドウの季節となりました。ブドウの小さいのは食べるのが面倒なので、巨峰の種無しが好きです。
by ただよし (2017-09-11 20:13) 

mayu

昨日の日航機事故記事、気になって調べてみました。

http://maga9.jp/morinaga170830/

上のサイトを見て、少なからず衝撃を受けています。
by mayu (2017-09-11 20:22) 

johncomeback

50,000nice おめでとうございます。
書きたい事を書いて、食べたいモノを食べて人生を謳歌しましょう(^^)
by johncomeback (2017-09-11 20:31) 

八犬伝

ベリーエーですか
何かと思い、調べてみました。
なるほどなあ
品種が多くなって、埋もれてきたのですかね?

by 八犬伝 (2017-09-11 20:32) 

majyo

旅爺さん 様

その時になったら誰がヒットするか?なんて考えていたのですが
忘れました。お腹に赤ちゃんがいるみたいでつわり状態です(-_-;)

by majyo (2017-09-11 20:44) 

majyo

ma2ma2 様

ジャンボに劣化ウラン使われているのは知りませんでしたが
調べたらそのようですね。だからきのこ雲なのかなあ?
この方面詳しそうですから、出来たら読んでほしいなあ
とにかく、救助に入る前にたくさんの自衛隊が事故現場にいた事は本当ですよ

by majyo (2017-09-11 20:44) 

majyo

kero 様

果物は甘いだけではダメなんです。酸味が無くては
すっぱいのが好きですが、今日のはピオーネです
酸味が足りない
自宅にブドウ植えたのですか? それはすごいなあ
ひと房は大きいけれど、高いですよね
ブドウ大臣ですよ。
それがパワーの元ですね

by majyo (2017-09-11 20:45) 

majyo

ただよし 様

はい、5時半には起きるようにします。
だから早く寝ます。朝の方が通勤他で混んでいるのですよ
ブドウですが、小さいベリーエーが美味しい
小1の孫と、こっちのほうが美味しいねと食べまくりました。
巨峰が好みなんですね。種なしの

by majyo (2017-09-11 20:45) 

majyo

mayu 様

リンク先、私も読みましたよ。青山さんは東大に入り直して勉強した方です。だから論理的にこの本を書かれています。
そして何より熱意です。執念です。
私の場合、衝撃は2年前ですから、今回は確認ですが
それにしても、恐ろしい事です。
by majyo (2017-09-11 20:46) 

majyo

johncomeback 様

今は食べられるものが変わってきたのですよ。
ご飯がダメになり、蕎麦が食べたい
書きたいものは書いていますから、嫌なら来なくなる方もいるでしょう


by majyo (2017-09-11 20:46) 

majyo

八犬伝 様

ベリーエーは昔ながらのブドウですが、売っていないのですよ
酸っぱくて美味しいのに、
高級品種になって値段も高くなりました。
昔はみなこのベリーエーだったのに


by majyo (2017-09-11 20:47) 

momotaro

そうなんですよね、更新が途絶えた方が何人かいらっしゃいますよね
さきしなのてるりんさんはプロバイダーが変わったとのことで、本人に異常がないことがわかってホッとしているのですが、急に休止された場合には、本人に異変が起きている可能性がありますからね、心配です。
ところで、ベリーエーってブドウの種類ですか?
by momotaro (2017-09-11 22:20) 

ゆうのすけ

=☆ 50,000nice!越え おめでとうございます!^^ ☆=
私はまだ7年目ですが お休みされちゃっている方やご卒業された方・・・。
皆さん元気かなと思っちゃいます。
なかなか言えないことなんか お互いに話していると 実際にいつも合う方以上に 心配になっちゃいますものね。
そうそう全く関係ない事なんですが 子供の頃 信州の親戚の家に(泊りがけで車で)行った帰りに何処かで夕飯食べて帰る心算が 長野から甲府 勝沼辺りに来た時にはもう 19:30頃だったんです。もう40年も前の事。今みたいに遅くまでやっているレストランも 勿論コンビニやスーパーも無く 親は子供のことを思って唯一開いていた お土産やもぎが出来る ぶどう園に寄りました。そこも もう閉店時間だったので長いは出来なかったんですが 夕飯代わりに買ったぶどう。ぶどうのなっているところで私が(生れてはじめて目の前で)出会ってしまったのは つたに絡まるへび・・・。親にそのことを言っても相手にされず 私はそれから何年か ぶどうというとあの日のへびを思い起こさずにはいられず ぶどうが好きじゃなかったんですね。^^;今は大好きですが。^^☆そんなことを久しぶりに思い出しました。あのへびは ぶどう園の主 守り神だったのかもと・・・。✿
ベリーエーは ワインに適した濃厚なぶどうだそうですね。^^あのぶどう園にもあったのかな?☆
by ゆうのすけ (2017-09-12 04:10) 

majyo

momotarou 様

私のお気に入りはそんな人ばかりですよ。
気になりながら削除もされていないですから、そのうち気分が変わるかなあと
期待もしているのですが・・・・
プロバイダーがないとパソコンは使えませんが、スマホだとゲストで書けますね
さきしなのてるりんさんは、何事も無くて良かったです。
他の方も気になりますよ
ベリーエーとは昔からの小粒のブドウですよ


by majyo (2017-09-12 06:50) 

majyo

ゆうのすけ 様

ゆうのすけさんは7年目ですか、先輩!
お休みされている方たちは、本当に元気かなあ?
私一人だけ馴染みの魅せに立ち寄りました。
そうしたら元気との事でした。
たくさんの方が気にしていますから、お休みですとか書いた方が
良いような気がしますね

ブドウ園のぶどう棚に絡まるヘビを見たのですね
それは最高に恐怖の思い出でしょう
トラウマとなってブドウと言えばヘビを思い出す
出会いが悪かったのでしょう
私も美味しいものを食べる時も思い出す事がありました。
何年もです。子供の時の思いでは強烈ですね
昔からの小粒のブドウでワインに向くかもしれません
甘くて酸っぱい。




by majyo (2017-09-12 06:50) 

ぼんさん

50,000 niceおめでとうございます!
これからもご自愛ください(^.^)

by ぼんさん (2017-09-12 07:48) 

沈丁花

果物食べて元気に成りましょう〜〜〜
応援して居ます\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-09-12 07:49) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます!^^
以下のコメントは、昨日の記事に送ってしまいました。
昨夜はボケていたみたいです^^


こんばんは!^^
明日から早起きをしなくてはなりませんね^^
今頃は、おやすみになっていらっしゃる頃だと思います。
僕も明日は妻の付き添いで病院へ行くことになっています。
それから、blog訪問、ご無理をしないでくださいね。

懐かしい味、ぶどう・なし・夏みかん等々、みんな酸っぱくて美味しかった!^^
甘酸っぱい、ちょっと酸味の強い味が好きです^^
僕は酸っぱい食べ物が大好きで、友人たちからは男なのに珍しいねって言われています。
妻は、酸っぱい食べ物は苦手だそうです。
ご自宅で栽培されている方もいらっしゃるんですね^^
美味しいぶどうが食べ放題ですね!

私たち国民は、目隠しをされ、耳栓をされている状態なのかもしれませんね。
そして、もしも何かを知ってしまったら「口を塞がれる」ことになるのかもしれません。
世界中には嘘のような本当の話が沢山あると思いますが、まさか日本でも・・・。
怖ろしいことですね。
by kiyokiyo (2017-09-11 22:47)


by kiyokiyo (2017-09-12 08:00) 

tochimochi

50000niceおめでとうございます。
ほぼ毎日更新された賜物ですが、記事に共感を持って訪問される方も多いのでしょう。
私もその一人です。
これだけはっきりと政治その他に主張されている記事に励まされてます。
治療は朝からになりましたか。
忙しいでしょうが頑張ってください。
by tochimochi (2017-09-12 08:39) 

achami

先日ダイビングへ行ったサービスで、巨峰をいただきました。
今年初モノ〜!!!美味しかったですよ^^
by achami (2017-09-12 10:19) 

hnhk

5万niceおめでとうございます!
majyoさんの記事がこれだけ多くの人に読まれている。
安倍政権を穿つ力になっていると思いますよ(^^)/
by hnhk (2017-09-12 12:04) 

トックリヤシ

今年は本土のお友達お二方からブドウを送っていただきました。
甘くて大きい奴、とっても美味しかった。
ああ、そういえばあの小さいブドウ、最近見ないですね。。。
by トックリヤシ (2017-09-12 13:57) 

馬爺

NICE!気にしていなかったですがいつの間にか増えておりますね、5万NICE!おめでとうございます。

by 馬爺 (2017-09-12 14:22) 

tachi

ご無沙汰しております。ふと、きになりやってきました。
お元気そうでなによりです。
そして、5万niceおめでとうございます。

幼児教育の促進という一つの夢がかないそうです。
落ち着いたら復帰したいと思います
by tachi (2017-09-12 14:56) 

makkun

5万nice! おめでとうございま~す(^^♪
私もVol.1からVol.4までを合計すると
5万5百を超えてましたが嬉しいのですね~。
明日は8時半からの治療・・・
そしてぶどう園でのおばさんとの会話・・・
ノンアル? 私も絶対に飲みたくない・・・
ちょっぴりmajyoさんの笑顔が浮かんで来たような
日記にホッとしたmakkunですd(*^o^*)b


by makkun (2017-09-12 19:19) 

gonntan

キャンベルって書いてある方がいらっしゃいましたね
私もキャンベルこそブドウだと思う一人です
酸いも甘いも味わえるmajyoさんみたいなブドウです^^
ブログお休みの方は気になりますね
by gonntan (2017-09-12 20:20) 

majyo

ぼんさん 様

5万は少し前ですが今頃気が付きました。
一応区切りですので書きましたよ
今夜はすこぶる調子いいですよ

by majyo (2017-09-12 20:34) 

majyo

沈丁花 様

前はビールが主でしたが、今は飲んでいません
代りに果物ですが とてもいい。
がんばりまーす!

by majyo (2017-09-12 20:34) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日も書いてくださったのですか? 後程見てみます
今日は5時半に起きて7時に家を出ましたが
やはり通勤帯とぶつかって1時間半かかりました。
付き添いで病院だったのですね。
それは奥様安心ですね
これから放射線治療と抗がん剤ですね

私もkiyokiyoさんと同じく、甘いだけはダメなんです
酸っぱくないと、
でも今日は言われました。グレープフルーツはダメだと
畑にはスイカ、イチゴ、ブルーベリーがありましたが
いまはジャングルだそうです(-_-;)

あの本の事ですがっ、随分脅かされたようです
私も怖いからあまり書きませんでしたよ
でも、あの辺の方はみな知っていた・・・・
知ってはいけない事らしい

by majyo (2017-09-12 20:38) 

majyo

tochimochi 様

いつも本当にありがとうございます。
毎回言いませんが、ありがたく手を合わせていますよ
その過程ですね。5万は
政治的な主張は、世の中が平穏なら言いません
しかし、見えてきちゃいました。
そのまま行ったら最悪です。言わずにいられません
どうぞ、お付き合いください

by majyo (2017-09-12 20:38) 

majyo

achami 様

巨峰を買わないで頂きましたか
尚更美味しいでしょう。今夜も食べています。マスカット?ピオーネ?
病気になると贅沢をしますよ

by majyo (2017-09-12 20:39) 

majyo

hnhk 様

いつもいつも大活躍ですね。こちらも応援していますよ
ちょっと2.3か月休止状態ですが、いずれ復活します!
アベ政権打倒ですね
共に頑張りましょう!

by majyo (2017-09-12 20:39) 

majyo

トックリヤシ 様

本土の方からブドウですか。それは良いなあ
こちらは本土なんだけど誰にも送っていない
この辺にはブドウ園多いのですよ。梨とかも
昔のブドウが食べたいよう~

by majyo (2017-09-12 20:40) 

majyo

馬爺 様

そうなんですよ。もうすぐだなあと思っていたら
だいぶ越していました。気が付いて良かった
皆様のおかげです。感謝!

by majyo (2017-09-12 20:40) 

majyo

tachi 様

お久しぶりです! 幼児教育のお仕事が順調にいきそうですか
それは良かった\(^o^)/
こちらは元気は元気ですが、ガンになり治療始まりましたよ
少しだるいのですが、もうすぐ慣れてくるでしょう


by majyo (2017-09-12 20:41) 

majyo

makkun 様

この記事は昨晩書きましたから、今日が8時半からです
7時には家を出ました。抗がん剤治療もしたので
戻ったのは夕方6時でした
makkunも5万超えていましたか
共に同じようなところですね。
こちらは小難しい事ばかり書いていますから読むのが大変かな?
いつか美味しい生ビール飲みたいです。
今は飲んでも美味しくないのがわかるから飲みません

by majyo (2017-09-12 20:41) 

majyo

gonntan 様

キャンベルは美味しいですね。買ったブドウやさんで残っているの採ればといわれ
何とか台に乗ってキャンベルを少し前に採りました。
酸いも甘いもですね
お気に入りに入っている方はもうお休みの方の方が多いのですよ
てるりんさんは理由がわかって良かったです



by majyo (2017-09-12 20:44) 

Jetstream

こんばんは、記事の数千以上、NICEも5万以上とは立派です。おめでとうございます。 人それぞれ考え方指向は異なりますが、majyoさんの本音と熱意、立ち向かわれる様には胸を打たれるものがあります。これからも適当に頑張ってください。
by Jetstream (2017-09-12 20:56) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君はお休みしている人ですよね。
そろそろ再開しようかなと思っているのですが、、、、、?!

「仮想空間といえど、実際の友達よりわかっている方も多い気がします」←全くその通りだと思います。
会った事もないmajyoさんと、こんなに気が合い思想も一緒!!
頑張ろうかな!!!!

我が家のブドウも食べごろになりましたよ。
by cyoko1112 (2017-09-12 21:08) 

majyo

Jetstream 様

数だけは多い(^▽^)/  5万は皆様のおかげですね
人それぞれ微妙に違うのはとても良い事だと思います。
こちらのコメントで拝見するとハタと思うことも多いです。
その違いの中で一致できるものを見つけて大きな敵に立ち向かわなければならないと
考えていますが・・・これが民主主義
良いところ取りしようかな(笑)
今日はすごく調子がいい。早く帰りに低山散歩してきたいです

by majyo (2017-09-12 22:09) 

majyo

cyoko1112 様

そうだよ、 cyokoくん!
毎日 更新を待っていますよ。
ただ cyokoくんのは記事を作るのがすごく大変そう。時間もかかりそう
マジョは30分以内です。<(_ _)>
さらっと時間かけないで、とにかく出てきて!

ブログの友達とは本質的な事を話しますから
普通の友達とは違いますよ
気が合い、好みも合い、仲良しです。
お庭のブドウアップして! (^_-)-☆
by majyo (2017-09-12 22:10) 

プー太の父

遅くなりましたが5万niceおめでとうございます。
いろいろと区切りが出来ると楽しみなものですね。
治療の方は毎日なのですか。いつも元気な
majyoさんですけど治療の方も頑張ってくださいね。

前回記事、日航機墜落についての本ですが
ネットで北見図書館の蔵書を調べてみたらありました。
予約しておきましたが、私の前に8人も予約者がいたので
だいぶ遅くなりそうですけど楽しみに待っています。
by プー太の父 (2017-09-13 08:36) 

majyo

プータの父 様

ちょっと診療時間が変わりました。と言うより変えてもらいましたので
今日はこの時間でもいます。
治療頑張ります!

私も図書館を買ってから調べたら20人待ちでした。
8人ならすぐですよ。一気に読んでしまいますから、回ってくるのは
早いと思いますよ。
ショックを受けますが、真実を追いかけたいです

by majyo (2017-09-13 08:57) 

ファルコ84

50000niceですか、すごいなあ!
多くの人とブログで関わり合うのは
勉強になるし、楽しいし、・・・いいことですね。
majyoさんからは、いつも刺激を受け
改めて考えることも多く頭の運動になっています。

治療をなされているとのことですが
秋は、果物の美味しい季節、恵みをいただいで
一日も早く回復されることを祈っています。
by ファルコ84 (2017-09-13 10:45) 

ヒデマル

葡萄ですか
いや、私は誰が何と言ってもリンゴですね
この時期、お隣長野の飯田市ではそろそろリンゴの収穫です

この季節の取れたてリンゴの美味しさときたら
甘さも香りも歯ごたえも、もう絶品です
程々に暑いのですが、冷やしたリンゴを一口食べるだけで
生き返る気分です

リンゴがほんとに美味しいのは採れてから3日くらいまで
一週間過ぎたら風味は損なわれます
なので、年一回この時期の飯田行きは我が家の行事です
by ヒデマル (2017-09-13 12:23) 

majyo

ファルコ84 様

半年間はソネットへ入らなかったのでそれからです。
自分の区切りですね。
多くの方と語らっていると、知らない事も多く
歩いていてもっ、あっあの時の花だと気が付いたり
色々出かけてみたいとおもったり刺激受けますね

今日で6日目です。体が少し慣れてきました。
今は果物が喉を通りやすいです。特に三位のあるブドウが・・・
健康なら好みもまた変わりますね。


by majyo (2017-09-13 15:06) 

majyo

ヒデマル 様

何といってもリンゴですか
皮の部分に栄養があるようですね
飯田市のリンゴは、絶品ですか!
ちょっと足を延ばして買い物ですね
リンゴはいただくことが多いから、買うことは少ないのですが
皮と芯でリンゴ酢作りますよ。ピンクの美味しそうなリンゴ酢が出来ます

3日までですか。これは頂くのは難しいですね

by majyo (2017-09-13 15:07) 

kazg

5万ナイス、おめでとうございます。
キャンベル、ベリーエー、美味しいですよね。
私の県にはブドウ農家が多いのですが、手間の割に価格が出ない旧来の品種より、同じく手間がかかっても人気度の高い品種の栽培へと、勢い傾く嫌いがあるようですね。生産農家も高齢化で、大変だそうです。
>私のお気に入りは、お休みの人ばかり
どうしたのでしょう?
まったくです。お変わりなければよいのですが。
by kazg (2017-09-13 21:06) 

majyo

kazg  様

めでたくも無いのですが、区切りなのでお礼しました。
ありがとうございます。
昔ながらのブドウは酸味があり美味しいのですが手間がかかるのかなあ
高級品種が多くなりましたね。なかなか食べられません。
以前は、いつも周っていたのですが、ずっとお休みの方が多い。
気になりますね。お元気なら良いのですが・・・
by majyo (2017-09-14 17:32) 

さきしなのてるりん

入院してはいないんですね?
by さきしなのてるりん (2017-09-14 19:12) 

majyo

さきしなのてるりん 様

週5日、通いですよ。ご心配なく!
10月いっぱいかかるかなあ・・・・

by majyo (2017-09-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。