SSブログ

なんという頭の固さ、経産省 [政治・社会]

7月より近所を少し歩くようになって気が付いた事がある
歩道のあるところは少ないが、それでも歩道は道路に沿ってある
ただし、車椅子だと斜めになって怖い



左はすべてOKの歩道
右は車の出入りの為に切ってあるから車椅子など倒れそう


s-1505287289662.jpg  s-1505287327226.jpg 


 

経産省が、電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行する事」

と発表したのを知り、驚いた
見た事ある方多いでしょう。



s-jihgdes.jpg


いまは、庭が狭い保育園が多く、どうしても近くの公園などに連れて行くため
このようなカーゴを保育士さんたちが推していくのを見る
近くにある保育園は、最近できた市立なので庭は広いが都内など
狭いところも多いでしょう

苦肉の策での子供たちの移動を安全を度外視して
自転車と同じように、歩道ではなく車道へ行けと言うのです。


こんな法律守らなくても良い!と私は思うが
それでも、法律は法律として厳守する園があったら、そして事故が起きたら
どうするのだろう

電動=車道 と考える頭の固さに驚くだけです

少し歩いて撮ってきました。

歩道のないところは排水のため斜めになっていますから歩きにくい
彼岸花咲き始めましたね。今日もたくさん見ました。


s-1505287254601.jpg   s-1505287267093.jpg


---------------------------------------------------------------------


自分の覚書
昨日は7時に家を出て、夕方6時に戻りました。
放射線、診療、その後抗がん剤です。良く寝たので疲れは無くスッキリです。
しかし体重が増えてむくんでしまいました。食べられます。薬が効いたのでしょう
治療時間ですが、週3回は11時に変更してもらいました。
8時半は2回です。これでいくらか楽になります。


本日は、9時半にフォードの黒タク(娘)がお迎えに来て、重役出勤です。
早く終わったので帰りはアウトレットで孫の靴の買い物

私は今日から今月はもう限度額越したので、タダだそうです\(^o^)/

15年使ったと言うのでアイロン買ってあげました。
3時には1年生の孫が帰るので、急いで戻りました。黒タクご苦労様です。
来週は電車体験するそうです。なんか似ていますね。親子は


nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

lamer

全くですね。
先ずは歩道がどんな状態か十分に調査してほしいですね。
自担車事故が増えています。
車椅子や白状での歩行もままならない状態です。
吉祥寺の駅の近くに自転車の駐車禁止区間があります。
スッキリして歩行しやすいです。
歩道の幅が問題ですね。
歩道の整備が行われているところもありますがまだまだですね。
by lamer (2017-09-13 17:46) 

hirometai

majyo様
こんばんは
治療の方jはいかがですか?
お大事にして下さい。
ご無理をしないでください。
斜めになっている道路は所どころにあります。
とても車いすでは通れそうにありません。
気をつけて歩きます。
大きな行事が片付いたとほっとしたら風邪をひいてしまいました。
何だかおかしいと思って久しぶりに体温を測ると38度。自分で驚きました。少し高めの平熱になってほっとしています。
majoさんもご無理をしないでください。

by hirometai (2017-09-13 18:49) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^ ^)
お国は、現状も知らずに勝手に決めて
もっと、市民の事を考えて欲しいです(T_T)彼岸花が見事ですね
植物は正直ですね(^ ^)ちゃんと、季節を知らせてくれます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
治療は、大変でしょうが、食べて寝て免疫力を下げない様にして下さいね
お大事にして下さい!
by もーもー (2017-09-13 18:51) 

トックリヤシ

車道にしたって、排水の為に路肩が下がっています。
それを認識しないで車道を往けって? 何考えてんの!とことですよ!
つまりは今の行政のあり方って・・・残念ながらこんなもんでしょう。

by トックリヤシ (2017-09-13 19:15) 

johncomeback

職場の近くに保育園があって「電動アシスト付き大型幼児車」は
よく見かけます。幼児を危険に曝すって信じられません。
こんな省令?は無視するべきでしょう(≧ヘ≦) ムゥ
by johncomeback (2017-09-13 20:09) 

チャー

電動アシスト付き大型幼児車
車道ですか?(@_@)大きなトラックだって走っているじゃないですか? 排気ガスだって 間近で思いっきり吸ってしまうではないですか?
歩道 広げろ〜〜!って言いたくなりますが
狭い日本 です
彼岸花綺麗ですね 来週 水曜に彼岸花を見に行きます ^ ^
by チャー (2017-09-13 20:31) 

majyo

lamer 様

まず埼玉は道が悪いところが多いです。
昔の街道にガードレールつけたりして危ない事このうえない。
きれいなところは再開発したところですよ
吉祥寺も昔ながらですから道が狭いですね
自転車の問題も多い。とにかくいくらかでも安全な道をいくしかない
歩道の幅は幅と言えるものが少ないですね。
どこを行くにしても受難の保育園電動アシストです。

by majyo (2017-09-13 20:37) 

majyo

hirometai 様

はい、順調ですよ。しかし薬を飲み忘れました。
昨日から飲み始めています。複雑だから袋に朝昼晩と書いています。
歩道の前には家があり、車も入るからすごく切ってあって
昼は良いけれど夜などわかりにくいです。
歩道がなくてラインだけのところは、海みたいに斜めです
hirometaiさんは、本当に忙しいです。
風邪をひかれましたか。これは体力が落ちているからでしょうか?
大事にしてくださいね。
こちらは毎日のんびりと過ごしていますよ

by majyo (2017-09-13 20:38) 

majyo

もーもー 様

保育園児のカーゴを車道で入らせるなんて
信じられないです。歩道もまともな物ばかりではありませんが
より車に近いところを行けというのは危険ですね
彼岸花は色々なところに咲いています。
私の畑にもあるはずです。
病ですが、食べられるようになりました。
美味しいの作って持ってきてくれます。
免疫力、アップしていますよ。ありがとうございます

by majyo (2017-09-13 20:38) 

majyo

トックリヤシ 様

国民の生活はこんなところから始まります
保育園に入れても、車道を行けでは
危険極まりない。車椅子押した経験者の私は汗だくで
怖かった。
行政は心が入らなければダメですね。街に出よ!です。

by majyo (2017-09-13 20:39) 

majyo

johncomeback 様

近くに保育園がありますか!この子たちを見ると幸せに感じます。
車道を行けなんて信じられませんよね
よそ見している運転手もいますし、危険極まりないです。
無視ですよ。守らなくても良い
by majyo (2017-09-13 20:39) 

majyo

チャー 様

私たちが飛び上がってびっくりするような事を行政は決めます。
経産省はセコウさん?
トラックなんて風圧がすごいですよ。未来或る幼児を危険にさらす
法律なんてくそくらえ! 守るな!
無いところは仕方ないですが、もう少し歩道を整備して
安全に行きたいですね
来週に彼岸花ですか。ご報告楽しみにしていますね
by majyo (2017-09-13 20:42) 

kazg

政策担当者が、実際に体験して見ればいいのです。それでも安全だと確信できれば、実行に移せば良い。
彼岸花咲きましたね。

by kazg (2017-09-13 20:53) 

mayu

歩道は申し訳程度ですね。
歩きにくく、車道に出なければならないようなところさえありますよ。

治療、お疲れ様です。
無理はされませんように。
by mayu (2017-09-13 21:03) 

majyo

kazg  様

何を考えているのでしょうね。
現場も街もしらない政策担当者たち
子供への愛も無い。彼岸花が土手に街に咲きだしました

by majyo (2017-09-13 21:57) 

majyo

mayu 様

歩道で狭いところが多いです。そして皆斜めばかりです
歩道の役を成していません。
しかし道路も狭いし傾いています。
どっちにしろ、危ない

これにて本日はおやすみなさーい!です(^_^)/~
by majyo (2017-09-13 21:59) 

achami

なかなかバリアフリーが浸透してないですよね。
それなのに、不条理な規則だけがさっさと決まっているような。
by achami (2017-09-13 22:19) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
通院お疲れ様でした。
お嬢さんの車でいらっしゃったんですね。
やはり車の運転は心配ですからね^^

僕も見たことがあります。
大きな乳母車!
保育士さんが少ない時に、子供たちを大きな乳母車に乗せて移動しているようでした。
あれを車道で移動しろというのは、些か無理があるのではないでしょうか?
交通量の多い道路では、自殺行為ですね。
典型的なお役人仕事です。
道交法の目的は何なのでしょう?
安全の確保のはずなのですが?
本来の目的を見失い、法律がひとり歩きをしてしまう、これって怖いことなんですけどね。
by kiyokiyo (2017-09-14 00:16) 

ただよし

一昨日は7時に家を出て夕方6時に戻り、一日中病院で大変だったと思います。週3回は11時に変更してよかったですね。
電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行する事」の通達は知りませんでした。とんでもないことです。
歩道の整備も問題だらけです。車優先。経済優先の政治のあらわれです。
歩道と自転車専用レーンの整備に力を入れて、社会基盤を経済から暮らしへ転換すべきです。
by ただよし (2017-09-14 05:06) 

ぼんさん

「電動アシスト付き大型幼児車」を最近よく見かけますが、車道を走るのはかなり危険なように感じます。 
現実に車道を走っているのは見たことが無いように思います。。。
by ぼんさん (2017-09-14 07:44) 

tochimochi

全くこの発表には驚きましたね。
幼児車を車道に出すことがどれだけ危険か、考えなくても分かります。
また歩道の整備も問題ですね。
仰る通り、幅も狭いし、スロープになっているところも多いです。
通院は週5回ですか、運動不足にもなるでしょう。
食事にも気を使って体調を維持してください。

by tochimochi (2017-09-14 08:43) 

旅爺さん

電動幼児車は速度を4㌔(大人が1時間に歩ける距離)程度に抑えれば歩道でも問題ないと思います、でも斜め道路は怖いですね。
by 旅爺さん (2017-09-14 10:31) 

makkun

右足が不自由な私は「曲げのテンション」が悪いので
突っ張った状態で歩くので、この車の出入りの為に
切ってある場所は悩みの種です。
幼児を乗せた電動アシスト付き大型幼児車は
「車道を通行する事」・・とはもっての外。
車道には駐停車の車・走る自転車等々・・
これこそ事故の元になりますよね~
「頭の固さ」より「脳ミソが緩んでいる」としか
言いようがありません((●≧艸≦)

週に5回の治療は大変だけど
笑顔で闘って下さいね~(*^-゚)v♪

昭和記念公園には年に2回は撮影に行ってます・・
我が家を出発して1時間半強の時間が掛かり
2回の乗り換えは大変なんですが
恒例行事として、リハビリ散歩を兼ねて
行く予定を組んでた訳でした~
by makkun (2017-09-14 11:31) 

majyo

achami 様

バリアフリーは難しいですね。車椅子押してとても良くわかりました。
普段通らないところを歩くと見えてくるものがありますよ
不条理な規則ですね。この電動アシストは


by majyo (2017-09-14 12:54) 

majyo

kiyokiyo 様

こんにちは! 今朝は6時半に家を出たのでお返事遅くなりました。
たまには良いですね。
最近、快調なんですが二人は楽しい。怒られるけれど

保育士さんたちはとても大変です。
これで公園まで行き、みんなに注意しながら遊ばせますが
道中はどこを通るか、その場の判断でしょう
車道へ行けナンテそれを役所が決めるものではありません
場合によっては歩道が危ない事もありますが
その場の判断です。
現場を知らない。現場の人の声を聞かない
典型的なお役所仕事ですね。
そうです。法律が独り歩きしていますよ

by majyo (2017-09-14 12:54) 

majyo

ただよし 様

はい、一日仕事ですが、抗がん剤はずっと気持ちよく寝ていましたから
帰りはすっきりです。
この情報はTwitterで知ったのですが、あまりのバカげた話に
驚きました。
歩道も良くないところは多いのですが、先ずは幼児を対象にした
電動アシストを車道へ出ろとはあまりに理不尽
自転車専用レインに力を入れるべきですね。
山手通りに良いレーンがありました。


by majyo (2017-09-14 12:55) 

majyo

ぼんさん 様

いくら電気で動くと言っても幼児を乗せるものです。
役所が車道を行けと言うのは自殺行為ですよ
現場判断だと思います。歩道があるところも限られますが・・・
これからのようですよ。


by majyo (2017-09-14 12:55) 

majyo

tochimochi 様

これはニュースにも出ていますが、守らなくても良いという意見が多い。
当然です。その場でどこが安全かは職員の判断でしょう
一部、車道の方が良い場合もありますが、規定するものではないです。
薬をいただくようになってから快調です。
今日もちょっと立ち寄ってきました。
食べられるようになりましたよ\(^o^)/

by majyo (2017-09-14 12:56) 

majyo

旅爺さん 様

時々見かけますが、普通の人の歩く速度です。
お年寄りに気をつければ、歩道で良いです。
車道を行けという通達とか道交法は間違っていますよ


by majyo (2017-09-14 12:56) 

majyo

makkun 様

狭い歩道は本当に危ないですね。
夜は要注意です。こんなところは電動アシストも車道の方が良い
車道か歩道かは状況によります。
官が決める事では無いでしょう。

車道は車の駐停車も多い。
自転車以上に、保育園児の事が心配ですよ

週5日ですが、大雨でも降らなければ快適です。
ドアツードアーですから負担が少ない
何より調子がよくなりました。

昭和記念公園は、遠出で自転車でも行けますが、
車では近いです。今度来る時は治療後になりますから
私も行きたいですね


by majyo (2017-09-14 12:56) 

momotaro

電動カーゴの車道通行は無茶ですね。
電動と言っても手押しのアシストに過ぎないのではないでしょうか。
とこを通行しろというより、「一番安全なところをどうぞお通りください」でしょう。
この記事、昨夜読み損なったので、むくんだこととか、週3回11時になったこととか、今日直接お聞きした次第です。
むくんだようには見えませんでしたよ。後の話はみな良い話で、よかったですね(^_−)−☆
by momotaro (2017-09-14 21:57) 

gonntan

重役出勤ですか^^  
できることをできる人がしてくれるのはありがたいですね
甘えられるところは甘えましょう

by gonntan (2017-09-14 22:13) 

ファルコ84

お役人は、規則・政令・・・
とにかく決まりごとに忠実です。
実用性や使い心地や気配りは、二の次です。
つまり、お堅いんです。
これが、電動アシスト付き大型幼児車にまで当てはめるとは!
先ずもって、この名前もお堅い。
by ファルコ84 (2017-09-14 23:25) 

クッキー

電動アシスト付き大型幼児車で車道は怖くて無理です
規則ではそうなんでしょうが、法令を変えたらと思うんですがね
by クッキー (2017-09-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。