SSブログ

日曜日の雑用他 [日々雑感]

先日書いた 息子の転居ですが、ほぼ決まりと書きました。
一応申込金払ったからですが、気にしていたのは私が保証人で良いのか?と
言うことでした。
その前に行ったところでは、ここで良いと思ったのに
オーナー物件で、保証人は60歳以下、なおかつ本人が正社員ということでしたので
諦めました。
どちらも相場より安いのですが、最初のはオーナーがこだわる方のようです。


今回は訳ありと書きましたが

怖い理由ではありません。鉄筋3階建ての1階角部屋ですが
建て替えを考えているようで、次回の更新はないのです。
2年で終わりかというとそうではなく、3年もまた長ければ4年もあり得るとのこと
ADHDは、飽きっぽいですからそれもよしとしました。

前の人が出たばかりで汚かったのですがクリーニングが入りクロスなどの張替があれば
暮らせるでしょう。

相場より1万円安く、今までと同じだからやっていけると言います。

駅に近くて静かな環境です。外もよく見えますから閉所恐怖症には良いかも


しかし逆の立場(貸し手)で考えると座間のアパートはもう借りては見つからないでしょうね

オーナーは返済大変になりそうです。あれだけテレビに出ましたから・・・
必ず言わなければならない事です。重要事項となりますから


[位置情報]次に行った東急ハンズですが

耐水サンドペーパーを買いに行きました。
だいぶ前に無くなっていたのです。
風呂釜の淵には水垢の黒い線が入っています。蓋のしずくでこうなるのです。
これは洗剤より
水につけたサンドペーパーで軽くこすればきれいに落ちます。
お風呂の鏡なども同じように水垢がつきますがこれで軽くこすります
床はエンボスのように凹凸があり、凸の上の部分が黒ずんでいるのでここをこすりました。
これは汚れではなく水垢なのです。

耐水ペーパー800番、ないし600番ですが、600番の引き出しから出したのに
800番で同じもの買ってきてしまいました。
しかし、800番で何とかなりました。600番の方が荒いのです。
暮れを前に、ちょっとお知らです。


[位置情報]昨日は病院が終わったら、高麗神社へお礼参りに行こうと思いましたが

もう4時半
今日はカット&水汲みで小川町へ行きましたから帰りに寄りました。
無事に治療終えましたとご挨拶してきました。
そして北の暴挙を止めて下さいとお願してきました。


s-1512546772552.jpg


s-1512546786497.jpg



nice!(52)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 35

のら人

保証会社必須が昨今の中、良い物件を納得にて決められましたね。^^
by のら人 (2017-12-06 18:12) 

チャー

息子さんの家が決まり良かったですね(^^)
サンドペーパー 使わせてもらいますね
お風呂場が 凸凹で 漂白剤をしても ブラシで擦っても 思うようになりませんでした
鏡もねー
これから ぼちぼち頑張ります
ありがとうございます

by チャー (2017-12-06 19:55) 

johncomeback

座間のアパートのオーナーは本当に気の毒ですね。
アパート経営っていろいろ大変な事があるんでしょうねぇ。
by johncomeback (2017-12-06 20:06) 

ma2ma2

物件が見つかって良かったですね!
高麗はたしかトーテンポールもありませんでしたっけ(^^)
by ma2ma2 (2017-12-06 20:12) 

ファルコ84

師走に入り何かと忙しいですね
息子さんの転居も年内に決めてしまえば
後は、身の回りを整えるだけで目途が立ちますね。
今年もバタバタしているうちに年末に!早いです。
by ファルコ84 (2017-12-06 20:37) 

majyo

のら人 様

係りの方がオーナーへ電話したら、不動産屋さんが良いと思ったら
良いですよとのことでした。こだわらない方ですね
私は実印押すから印鑑証明だけ必要です(^▽^)

by majyo (2017-12-06 20:42) 

majyo

チャー 様

先ほど電話があり残りのお金も振り込んだようです。
来年に引っ越しですね
私も借家暮らしで、最近は風呂場の床が気になって・・・
サンドペーパーは600番が良いですよ。鏡は800番くらいかな
売っているところが少ない。耐水ですよ

by majyo (2017-12-06 20:43) 

majyo

johncomeback 様

正確に言えば、あの部屋だけ告知すれば良いのですが
あのアパートの人たち出て言ったのではないかなあ?
物件見に行ったらここだとわかりますね。
ちょっと気の毒に思いました。
by majyo (2017-12-06 20:43) 

majyo

ma2ma2 様

何しろ予算がありますから・・・心を鬼にして家賃補助はしません
写真は高麗神社で、
トーテンポールがあるのは高麗駅ではないかなあ
ようやくお礼参りしてきましたよ。治療前にお参りしてきましたから

by majyo (2017-12-06 20:44) 

majyo

ファルコ84 様

前の人が出たばかりで、これからクリーニング等入りますから
引っ越しは来年になるでしょう。
東京の市部から区部へ移動です。30分違うそうです
春になると学生さんが増えますから早いところ決めて良かったです。

by majyo (2017-12-06 20:48) 

mayu

住まい、決まってよかったですね。
これから手を加えて、自分流にできる楽しみもありますね。
by mayu (2017-12-06 20:51) 

八犬伝

決定しましたね
良かったですね。
出来れば、建て替えせずにそのままだったら良いですね。
by 八犬伝 (2017-12-06 21:56) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
新居が決まり良かったですね^^

水垢は耐水ペーパーなんですね。
majyoさんは専門家ですからね!
ありがとうございます。
今年は水回りをクリーニングしてもらいましたので、来年は試させて頂きたいと思います^^
掃除の仕方が分かると、楽しく掃除が出来るかもしれませんね。
by kiyokiyo (2017-12-06 22:11) 

gonntan

治療終えられて良かったですね、何よりです。
高麗神社は天下大将軍に地下女将軍って書いてますね
そういう棲み分けの考え方があるんですね~~
by gonntan (2017-12-06 23:03) 

ヒデマル

檄落ちくん、は如何ですか
メラミンスポンジですが、食器や什器の汚れ落としに良いです
ペーパーだと細かい擦り傷が付き、其処にカビが入ると厄介そうです
一度お試しを

北のカリアゲもですが、「朝敵」安普請も何とかしてほしいです
by ヒデマル (2017-12-07 01:56) 

えんや

7日の早朝です、早く目が覚め眠れず
昨夜も11時過ぎに床に入ったんですが、、、
湯を沸かし、ご先祖様に朝茶をあげ、、、今です。
息子さんの部屋見つかり良かったですね。
忙しくなりますね。

by えんや (2017-12-07 05:48) 

ただよし

息子さんの部屋が決まって、年明けには引越しですね。人を見る目が確かな不動産屋さんに任せるオーナーが良いです。今は非正規の人が四割もいるのに正社員に限ると条件を付けるオーナー物件などこちらからお断りです。
高麗駅前の広場にはトーテンポールのような大きなチャンスン(守り神)があります。聖天院にもありますね。
by ただよし (2017-12-07 06:20) 

majyo

mayu 様

とりあえず決まった様なので年末、探さなくて済みそうです。
3か所見ましたからこれは4か所目でした。
近くのスーパーも様子見してきましたよ。


by majyo (2017-12-07 07:10) 

majyo

八犬伝 様

はい、便利なところなのにここは静かです。
職場にも近くなりました。
2年と言わずにもう少し長くいられると良いです。
ありがとうございました。

by majyo (2017-12-07 07:11) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、昨日残りのお金も振り込んだようです。
報告の電話がありました。

水回りですが、掃除していても水垢はつきますね。
今年はハウスクリーニング頼まれましたから
安心ですね。
掃除は楽しみながらすると良いですね

by majyo (2017-12-07 07:11) 

majyo

gonntan 様

治療は終わり、OKが出ました。とにかくホッとしました。
高麗神社の天下大将軍と地下女将軍の意味がわからなかったのですが
すみわけの意味ですか!
前からなんのこっちゃ?と思っていたので写真撮りましたよ

by majyo (2017-12-07 07:11) 

majyo

えんや 様

早く目が覚めるのですね。
それも困るでしょう。こちらは寝過ぎです。
幾らでも眠れます。二度寝で失敗します。
朝のお勤め、ご苦労様です。
ギリギリまで探さなくて良かったのでホッとしましたよ
ありがとうございます。

by majyo (2017-12-07 07:12) 

majyo

ただよし 様

はい、決まって良かったです。
非正規が多いこの時代に、正社員ではなくてはダメと言ったら
限られますよ。
このことがありましたから、最初に確認取りました。
条件はつけても良いのですが
普通に考えれば、この家賃なら非正規でも払えるのです
写真は高麗神社入り口のですが
チャンスンと言うのですか。朝鮮系にはありますね

by majyo (2017-12-07 07:12) 

ぼんさん

お住まい決まって良かったですね。
水垢は本当にガンコで困りますよね。
なるほど、耐水ペーパーという手がありましたね。
勉強になりました。
傷をつけないように細かめので試してみたいと思います(^.^)
by ぼんさん (2017-12-07 07:32) 

旅爺さん

正月前に息子さんの住まいが決まって良かったですね(^_^;)
風呂釜の掃除は大変ですね。我家はボイラーなので掃除したことないです。
by 旅爺さん (2017-12-07 08:33) 

tochimochi

息子さんの引っ越し決まってよかったですね。
オーナー物件という言葉は初めて知りました。
確かにこだわる方もいるのでしょうね。
風呂の掃除の秘訣もよく分かりました。
参考にさせていただきます。

by tochimochi (2017-12-07 08:48) 

トックリヤシ

家が決まってヨカッタ、安心して良し年を越せますね。
いや~年末の仕事一つ思い出しました、風呂場のタイルのシミ。
前からやらなければ・・・と思って耐水ペーパーも用意していたのに
すっかり忘れていました。 ヨシ、やるぞっ!
by トックリヤシ (2017-12-07 09:06) 

majyo

ぼんさん 様

はい、とりあえず来年1月中旬まで気を付けて暮らせば
少しは安心になります。
水垢ですが、水を流して優しくこすってください。
だから耐水なんです。
ガラスに傷つけないように・・・・
その他もあると思いますが、私はこれでやっています。
トイレも同じですよ

by majyo (2017-12-07 09:32) 

majyo

旅爺さん 様

このところ何か所も見に行きましたから
ようやくホッとしました。鍵も良いのを付けるように言ってあります。
壊しますから
風呂釜はきれいですが、水垢がちょっと筋になっていました。
優しく取ります。

by majyo (2017-12-07 09:32) 

majyo

tochimochi 様

もうお金を振り込んだそうですから一安心です
この年になると保証人にもなれない事があり
ガックリしました。
お風呂掃除は色々と出ていますが、私はこれでやっています。
傷はつきませんよ。表面だけ優しくしますから

by majyo (2017-12-07 09:33) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、決まって安心しました。今住んでいるところは
最初わからなかったのですが、いがいやその筋の人もいます。
トラブルがないうちにと思っていました。渡りに船です
タイルにも輪じみがつきますね。
買ってあるのですか! こすってください。

by majyo (2017-12-07 09:33) 

momotaro

新居探しはハラハラもしますがワクワクもしますよね、決まって良かったですね。
サンドペーパーによる水垢取り、マメですね。
高麗神社のお礼参りと北へのお願い、ご苦労様でした!
そうそう、昨日、肉球新党にビラ注文しました。
by momotaro (2017-12-07 10:37) 

makkun

先ずはともあれ息子さんの住まいが決まって良かったです(^^
16歳の頃からアパートを転々としながら生息して来ましたが
「始終繁盛」するとゲン担ぎを教えて貰い
「四畳半」を意識的に探して住みました。
カットと水汲みで小川まで行って来たんですね~
ご苦労様でした~(*∩ω∩*)

by makkun (2017-12-07 14:41) 

majyo

momotarou 様

今日は出かけていましたが、帰りに最初に見た物件の前を通りました。
まだ決まっていません。ちょっと無理があるのですよ。高かったし
男所帯はわかっていない事も多いので、しばらくはADHDなので注意します。
肉球新党、申し込みましたか!
熊谷駅前で、皆様で配ってくださ~い。
年内にお参りできて良かったです。


by majyo (2017-12-07 16:39) 

majyo

makkun 様

わたし髪が少し細くなり以前のように1か月もたたないでカットに行く事は
無くなりそうです。しかし水も無いし・・・とんぼ返りですよ

高校から下宿ですね。
4畳半を始終繁盛と言うのですか。初めて知りましたよ
苦労されましたね。
今は立派な家があり、安住ですね

by majyo (2017-12-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。