SSブログ

夢は世界平和、綾瀬はるか [政治・社会]

女優の綾瀬はるかさんが映画の舞台あいさつで
「夢は世界平和」といい 周囲は唖然としたと言う
これがTwitterで話題になっていた
唖然とすることではない。真っ当な夢であると思う
 
Twitterより

綾瀬はるかさんは、祖母から原爆によって大伯母を亡くした話を聞いて涙し、自身も被爆者から話を聞くなどして戦争の歴史と積極的に向き合っている。そんな彼女の言う「世界平和」という願いがどれほど重いものか考えるまでもないだろう。まして、核問題が取り沙汰されている今であれば尚更だ

s-ldfrsw.jpg

私もツイートした。

被災地の旅で津波被害の石巻、大川小学校へ行った。宮沢賢治の世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない。綾瀬はるかさん、これを言ったんだね。立派!

s-lkhgfd.jpg

当たり前の事が揶揄される社会であってはならないだろう

あなたは自分が幸せならそれで良いですか

理不尽に殺される人たちがいても何も感じないですか。そんな事は無いですね
世界ではそういう事が起きていますよ。「世界平和」を望むことは至極当たり前の事
自分さえよければなんて思う人はここにはいない!

だから平和は自国のみに非ず
対話を模索しなければならないのに日本は圧力強化を言い
軍事演習再開を言う我が国の首脳
アメリカは圧力強化と共に ちゃんと別の道も探っているようです。

米国は北朝鮮と対話の用意がある(ペンス国務長官)
https://jp.sputniknews.com/us/201802124567951/

今夜はお休みの予定でしたが急遽書いちゃいました

 


nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 36

SUN FIRST

平和は自国のみに非ず
対話を模索しなければならないのに日本は圧力強化を言い
軍事演習再開を言う我が国の首脳
アメリカは圧力強化と共に ちゃんと別の道も探っているようです。
まったくおっしゃるとおりです。
馬鹿がやってんのは自国だけ・・・。
デンデン、みぞゆう?
どうしてこうなんでしょうかね?
やはりダブルNHKのわるさなんですね。

by SUN FIRST (2018-02-13 20:28) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今夜はお休みしようと思っていたんですね。
体調が良くないですか?

綾瀬はるかさんは大好きな女優さんです!
彼女は素直な方で、ストレートにご自分の感じたことを言葉にできるんですね。
「世界平和」正にその通りなんです。
思想の違いがあっても、一番大切なのは命です。
様々な考え方があるでしょうが、人が考え行う事なのですからね。
人間の醜さを歴史から学び、共に生きる平和な社会をつくること「世界平和」素晴らしいですね!^^
自分だけ良ければ、そんな考え方は通用しないはずなんです。

majyoさん 今日も寒いので暖かくしておやすみくださいね^^
by kiyokiyo (2018-02-13 20:58) 

majyo

SUN FIRST 様

外交と言うのは難しい事もあります。
しかし、どこかに逃げ道を作っておかなくてはならないでしょう
強いものに従うだけではダメですよね
強い国もまた制裁以外に道を模索しているのです。
こんな当たり前の事が出来ていないのが我が国です。
とても情けない。
本来ならば、アジアでのリーダーシップをとらなければならない我が国が
紛争にまっしぐらです。
NHKは国営放送らしく?北の微笑外交を注意しなくてはならない
そのように言ったらしいです。

by majyo (2018-02-13 21:18) 

majyo

kiyokiyo 様

お休みしようと思ったのは、時間が無いと思ったのです。
今日はのんびりとリフレッシュするために出かけました。
明日は母の転院なのです。
帰ってきて、とても大変な方から電話があり長電話しました。
そんなわけで今夜はお休みと思ったのですが
これだけは言いたい・・・と急遽書きました。

綾瀬はるかさんは 私はドラマ見ないのであまり詳しくは無いのですが
世界平和と言われた事に感激しました。
それが、えっ? なにそれ! そういう風潮は悲しい
飢えに苦しむ人がいる。命が危うい人がいる
それが無くなる事が私たち個人の幸せでもあるはずです。
ホームレスもそうですが、すべて同じとは難しいですが
人として真っ当に生きる世界でありたいですね。

by majyo (2018-02-13 21:19) 

gonntan

何とかの一つ覚えみたいに圧力しか言わない政治家って
無能を世界に晒してるようなものですよね
まともに学校で勉強してないんだから仕方が無いか・・
by gonntan (2018-02-13 21:26) 

majyo

gonntan 様

強いものの言うとおりにしていれば間違いないと思っているのでしょうか? そんな事なら政治家は要りません。
官僚だけで良いですよ
世界に無能をさらしています。
この先がどうであれ、融和政策を取り、米と北朝鮮の橋渡しができれば
韓国は一等国です。こちらは情けない
by majyo (2018-02-13 21:35) 

kiyokiyo

majyoさん
お返事有難うございます。
お忙しかったんですね^^
ちょっと安心しました!
そうなんです、「人として真っ当に生きる」本当に大切なことだと僕も思います。

by kiyokiyo (2018-02-13 21:47) 

トックリヤシ

言葉ずらだけでもの言う野次馬感覚
到底当事者には成りえない人が世にはばかる・・・ですね。。。
by トックリヤシ (2018-02-13 21:50) 

johncomeback

綾瀬はるかさんは「天然」と言われていますね。
正直で真っ直ぐな人なんでしょうね、好きな女優さんです(^^)
by johncomeback (2018-02-13 21:56) 

mayu

天然キャラで体育会系の綾瀬さんに、こんなルーツがあったんですね。
人それぞれに様々な人生を背負っています。
粗末にしていい命などありません。
何か考え違いしている人はいますが( 一一)
by mayu (2018-02-13 22:01) 

majyo

kiyokiyo 様

私に長電話してくるというのは私がよくわかるからなのです
ブログ書きたいからと電話を手短には出来ません
苦労は、私の財産なのかもしれません
急いで書きましたが、世界平和を願うのは当たり前の事ですよ

by majyo (2018-02-13 22:14) 

majyo

トックリヤシ 様

アベもコウノも本当に日本の事を考えているとは思えません
野次馬的な言動ですね。威勢よく言うだけ
外交はそんなものでは無いはずです。
周りはイエスマンばかりです。普通の人たちのほうが真っ当ですよ

by majyo (2018-02-13 22:14) 

majyo

johncomeback 様

綾瀬はるかさんは「天然」と言われているのですか
思った通りの事を言い、それが役者らしく無いのかなあ
しかし人間らしいです。
まっすぐな人だと思いますね

by majyo (2018-02-13 22:15) 

majyo

mayu 様

私も綾瀬はるかさんのルーツを今夜知りました。
そうだったのか! 
それで「夢は世界平和」が納得できました。
役者がそれを言うのは、おかしい事ではありません
役者の前に一人の人間ですから


by majyo (2018-02-13 22:16) 

のら人

綾瀬さんは一見天然ですが、(^o^;、こういう人こそが、実はまともという良い例だと思います。
by のら人 (2018-02-14 06:07) 

majyo

のら人 様

天然と言われているらしいですね
空気を読むことは良い事ばかりではありません。
自分の夢を正直に語った。
これこそまともです。発言力のある方はこれからも思う通りの
発言をして欲しいです。

by majyo (2018-02-14 07:35) 

tochimochi

綾瀬さんはちゃんと考えているんですね、見直しました。
>当たり前の事が揶揄される社会であってはならないだろう
そう思います、でも現実には当たり前のことを言うと笑いの種にされてしまうことも多いです。


by tochimochi (2018-02-14 11:39) 

馬爺

無駄な殺し合いは野暮ですよね、お互い話せばわかる人間同士なんですからね、いがみ合って何が残るんだろうともいますね。
by 馬爺 (2018-02-14 14:51) 

makkun

綾瀬はるか女史のような方が「戦争」事に感心を持ってくれると
とても素晴らしい事だと思います。
こう言う事に対して直ぐにtwitterで批判するバカも居ますが
堂々と自信を持って表明して欲しいですね~。
CoCoタンが家族になったのは迎えに行った20日ですよ~
Primaに似たミニシュナを探して欲しいと頼んでた人から
連絡が入り会いに行った日が13日でした。
◆チビちゃんは可愛かったんですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-02-14 15:50) 

achami

これを願わない人がどこにいるんだろう。
(まぁ〜別の意味に捉えているアホは数知れず・・・)
当たり前のことじゃないですか、ねぇ〜!
by achami (2018-02-14 16:58) 

majyo

tochimochi 様

わたしドラマを見ていないので綾瀬はるかさんは知っていますが
個人的にどういう方か知りませんでした。
空気読めないみたいに言う人の方がおかしいですね。
最近、不真面目が多いですよ

by majyo (2018-02-14 17:43) 

majyo

馬爺 様

世界平和は誰でも思っている事、戦争やテロが起きれば
皆心を痛めます。
そういう社会にならないように願う事は当たり前ですよ
by majyo (2018-02-14 17:44) 

majyo

makkun 様

やはり社会的に発言力のある方が言うと良いですね。
きな臭い事ばかり多く、危ない世相です。
ピョンヤン火の海にしろ!なんて議員さんも言いました。
世界平和を堂々と言って欲しいですね。
我が子記念日は20日ですか。
間違えたけれど、そういう記念日をきちんとやっている事偉いなあ
うちも途中からもらったのだけど、まったく覚えていないのですよ
チビ、可愛いでしょ(^_-)-☆


by majyo (2018-02-14 17:44) 

majyo

achami 様

本当にネトウヨ系ってすごいのですよ
佐賀の墜落された家の方が、許せないと言ったら
自衛隊員が2人も死んだんだ。エラそうに言うな
そんな書き込みも多かったのです。次元が違う人が多いです


by majyo (2018-02-14 17:45) 

チャー

世界平和
手を広げるような 大きな夢
大人も子供も 皆願う
綾瀬さんは 普段天然キャラと言われているので また ボケた? と思われてしまったようですね
by チャー (2018-02-14 18:50) 

ヒデマル

綾瀬はるかさん
吉永小百合さんの後を継ぐ人ではないかと思っています
国民的女優でしっかりと平和に対する思いを口にすることが出来る

ある番組の特集で彼女が
原爆詩「生ましめんかな」にまつわるエピソードを取材していました
その真剣な眼差しが印象的でした

いつか彼女の朗読で「生ましめんかな」が
詠まれるのではないでしょうか
by ヒデマル (2018-02-14 18:54) 

majyo

チャー 様

綾瀬はるかさんは天然キャラと皆様言うのですが
知らなかった・・・でもその天然がとても好感持てそうです。
大きな夢ですが、叶わないと決めつけないで
それをみんなで目覚ましょう

by majyo (2018-02-14 19:17) 

majyo

ヒデマル 様

吉永小百合さんの後を継ぐ人ですか
それは良いです。やはり若い方で平和をテライなく願う人が
必要ですよ。

これから綾瀬さんに注目したいです。
ドキュメンタリーなども良いですね
原爆詩の「生しめんかな」忘れないうちに調べたいです

by majyo (2018-02-14 19:21) 

クッキー

綾瀬はるかさんのコメント、その通りですね。
なかなか地球上から戦いは無くなりませんね。
by クッキー (2018-02-14 20:15) 

えんや

綾瀬はるかさんの平和への思いは以前に聞いたことがあります。
思いが広がり輪となって、、、力になるんだと思います。

by えんや (2018-02-14 20:41) 

momotaro

「夢は世界平和」いいですねぇ、当然ですよね
人の心は他人の喜びも悲しみも映しますからね、悲しんでいる人がいるときに真の幸せはないというのが真っ当な人間ですよね
by momotaro (2018-02-14 22:35) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
嬉しいです。
大好きな女優です。
NHKのファンタジーの「精霊の森」は3年かかって放映された土曜日には必ず見ました。
綾瀬はるかさんの主演熱演に感動しました。
世界平和を舞台挨拶で言ったことに唖然とする反応がピンときません。
ピントが外れているのは、日本政府の北朝鮮対応ではないですか?

by hirometai (2018-02-15 05:10) 

majyo

クッキー 様

当たり前の事を言い、しかしそれが小ばかにされるようでは
とても気分が悪いです。
世界では紛争の種が尽きず、弱者は追いやられています

by majyo (2018-02-15 08:51) 

majyo

えんや 様

はるかさんの平和への思いはご存じでしたか
やはり伝え聞いた物は心に何かを残します。
若い方たちのそういう思いが拡がる事を願います


by majyo (2018-02-15 08:51) 

majyo

momotarou 様

世界の各地で紛争が起き、家を失い肉親を失う人たち
足や手を無くす人たち
その悲しみを自らの事として考えられないといけませんね。
本当に真っ当な意見なのに、それが受け入れられないのは残念です

by majyo (2018-02-15 08:52) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。
私はドラマ類観ていないので、演技者としての綾瀬さん知らないのですよ
「精霊の森」は今もやっているのですか
世界平和をいう綾瀬さんが白い眼で見られると言う事は
本当におかしな事ですね。
日本の北朝鮮対策は圧力一辺倒
これではまとまるものもまとまりません、
日本が過去に犯した罪をも考えなくてはならないですね

by majyo (2018-02-15 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。