SSブログ

私がビッグイシューを買うわけは・・・ [政治・社会]

私がビッグイシューを買うわけは


最新号

s-kojhuygt.jpg


30年ほど新宿区に住んでいました。そしてその頃は毎日10キロほど走っていました。

走る場所は広い公園やロード
その公園にはたくさんのホームレスの人たちが住んでいました、
ビレッジです。公園にはトイレもあるし水場もあります。
テントや段ボールがあれば暮らせるのですね。新宿駅からも流れてくるのです。


美しいはずの公園では昼間からバクチしている人もいるし

酒盛り宴会もしていました。本当に嫌でした。
でも、中には迷惑かけていると思ってか掃除して挨拶するホームレスもいます。
こちらも挨拶は返します。


忘れえぬ二人のホームレスがいました。


[位置情報] 一人はナイキくんと呼んでいました。

ナイキのコートを着て、近くの小さな児童公園をいつもただ歩いているのです。
決して椅子には座りません。
在る時、なんの仕事をしているのかわかりました。
雑誌の大きな袋を下げていたからです。
そして夜遅くに公園を通ったら、そのナイキくんの寝る場所がわかりました。
ジャングルジムの下です。もう遅いですから誰もいません
彼なりに、迷惑かけない事を信条していたのでしょう
かっこいいおじさんでした。


[位置情報] もう一人は別の公園です。ここは主に朝のワンちゃん散歩です。

広い場所ですからリードを外して遊ばせたいと仏心を出すと
うちのチビはもう私のところへは戻らず遊びまわっています。
そんな時、一緒にいつも探してくれるおじさんがいました。
チビちゃーん! 出ておいで~ととても親身でした。
そして時間があれば公園の掃除です。
テントとも言えないバラックの家は、建物の後ろ側で目につかないところです。
チビを探しておじさんの家を見た時は胸が詰まりました。


あり日のチビ
s-IMG_0220.jpg


そのおじさんと埼玉引っ越し後に出会った時があります。

少し小ざっぱりしていました。おじさんはチビちゃん元気かい?と聞きます。
そして世話する人がいて生活保護を受けられて今アパートにいるんだよと教えてくれました。
とても嬉しかったです。


[位置情報] これは自立型のホームレスではありません
私たちは哲学者と呼んでいました。乳母車の様なものに所帯道具を積んでいます。
彼のところにはベンツが来ると噂でしたが、私も一回ベンツをみました。
どこか良いところの人なんでしょうか? 本当に哲学者のような風貌です。


良い事ばかりはではありません。
ホームレスからみるとワンちゃん散歩などしている人は許せないのでしょう
匂いがあるからかチビは近づきます。
ぶっ殺してやるぞーと脅かされます。怖い人もたくさんいました。

色々な人がいますが、いつも意欲のある方は行政やその他が手を差し伸べてくれれば良いのに
そう思っていました。

ギリギリで生活していれば、病気や失職などですぐにホームレスに転落してしまいます。

自己責任と言う名の切り捨ては、今の時代誰にも起こりうることです。


[位置情報] 札幌で生活保護を断られて、姉妹二人が亡くなりました。

https://nikkan-spa.jp/231222
電気も水道も止められて冷蔵庫には何も無かったのです。
凍死でしょうか
これが日本の現状です。
困った時はお互いさまと、思う気持ちがあると良いのになあ
もちろん生活保護には不正受給もありますが、割合は本当に少ないです。


ビッグイシューは350円、半分が販売者の取り分になり生活費の足しになります。

見かけたら購入してくださると嬉しいです。
雑誌の内容もとても良いですよ


原発関係の記事です

s-ksaoi.jpg


長くなりました。読んでくださってありがとうございます。




nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 40

ただよし

私は時折ビッグイシューを買いますが、連れ合いは愛読者です。
芝公園にも青いテントがあります。目の前に億ションの愛宕タワーがそびえ立っています。
現在の日本社会の歪みを象徴する風景です。貧富の格差という段階ではなく、同じ人間でこうまで生活環境が違っていいのか。
この時期は凍死しないように夜は寝ないで歩き回り、昼間に寝る人もいます。
by ただよし (2018-02-12 18:39) 

えんや

どうも知りませんで御免です。
好きでホームレスになるわけではないですね。
弱者に冷たい日本です。
憲法を活かすのは私たち国民ですね。
声を出しあいましょう!
by えんや (2018-02-12 19:25) 

gonntan

最近ホームレスさんでお寺に来る人いません。
彼等は今どこにいるのでしょう?
最低限度の生活を送る権利がある、25条の精神は
日本国民なら誰でも享受できる権利でなければならないのに、
そういう権利意識すら歪められていますね。
by gonntan (2018-02-12 19:55) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日の記事も考えさせられました。
ありがとうございます。

majyoさんは色々なことを体験されているんですね。
凄いです!
少なくとも生活保護制度は持続させるべきで、不正受給をしている輩とそうでない方を一色単に考えるべきではありません。
それは、行政の職務怠慢です。
そうした方が楽なのでしょうが、その仕事がしたくないのであれば役人を辞めるべきですね。
そのため税金は私たちが負担しているのですから。

あっ!majyoさん ビールでもワインでも良いのです、美味しいって感じて頂けるのでしたら嬉しいです!^^
暖かくなったら、お肉ビールガブガブしちゃいましょう!^^
妻にも、今はお休みの時期だからって話しています。
by kiyokiyo (2018-02-12 20:37) 

トックリヤシ

新宿中央公園の何とかの滝(噴水)のあたりに
ホームレス村?みたいのがありましたね。
あの頃は、車で前を通りましたが何となく近寄りがたい場所でした。
by トックリヤシ (2018-02-12 20:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m

道民だった頃、上京してホームレスの方を見かけると
東京に来たと実感しました。寒くて田舎の東北・北海道に
ホームレスは居ませんでした。現在は温暖化の影響か
仙台でもホームレスの方を見かけます。
by johncomeback (2018-02-12 20:51) 

八犬伝

本当にそうですね
いつホームレスに転落するか分かりませんね。
本日の朝刊で、奨学金で自己破産する数が増えている記事を読みました。希望ある若者、そして大学に通わせた親が自己破産する現実。何とかなりませんかね。
アメリカの顔ばかり見て、莫大な軍事費を増強するのでなく。

まあ、これも安倍を追い落とせなければ
事態は改善しませんね。
by 八犬伝 (2018-02-12 20:53) 

mayu

凍死は夏の熱中症よりはるかに多いそうです。
いやな世の中ですね......
by mayu (2018-02-12 22:04) 

tochimochi

難しい問題ですね。
ホームレスになる方はいろんな事情もあるのでしょう。
abのせいだと言うと不正受給に問題をすり替える方もいました。
確かに少数の方なのでしょうが、ニュースなどで報道されると目立ってしまいます。
いかに自立してもらうかを考えるのが行政の務めと思いますが、今でも追い出しとかはあるのでしょうか。

by tochimochi (2018-02-12 22:14) 

majyo

ただよし 様

このところ繁華街を通る事も多く
販売員見かけます。
一度買っても、また買えば良かった・・・ 人にあげれば良いのですから
芝公園にもいますか
たしか日比谷公園にもいましたね。
もうこの問題とは付き合いが長くなりました。
冬は凍死しないようにしなくてはならないです。

by majyo (2018-02-12 23:53) 

majyo

えんや 様

確かに見た事ない方も多いでしょう
私などは社会のひずみを見て何年も過ごしました。
こちらへ来てからは無いのですが
すべて自己責任と片づけることでもないでしょう
生活支援や指導などがあると良いですね

by majyo (2018-02-12 23:53) 

majyo

gonntan 様

以前に読んだことがありますよ
お寺には駆け込み寺という意味合いで立ち寄るのでしょうか
このところ新宿を通りますからやはり何人かいます。
もう、段ボールさえない、ぼろにくるまれています。
先日、志位さんが言いましたが25条がありますから
それは恥ずかしい事では無く権利ですね
時に助けて頂く・・・・

by majyo (2018-02-12 23:54) 

majyo

kiyokiyo 様

考えて頂きありがとうございます。
新宿時代は色々とありました。新宿駅地下道の追いだしもあり
私の住む方へ流れてくるのです。
心痛む日々でした。

生活保護制度は山本太郎もよく取り上げますが
不正受給はほんの少しです。
やはり病気などで仕方ない場合が多いです。
社会はそうした人に対しては寛容であるべきですね
自立、自助をする。
その為に税金は使われたい

飲み物はまあまあ美味しく飲めるようになりました。
奥様と同じですよ。痩せていないから心配はないです
いつもありがとうございます。

by majyo (2018-02-12 23:55) 

majyo

トックリヤシ 様

新宿中央公園はやはり一大ビレッジでしたね
少し離れていますからあまり行く事はなかったです。
ある時から多くなりました。
暮れの炊き出しには太郎さんも駆け付けていますから
まだたくさんの人がいるのでしょう


by majyo (2018-02-12 23:55) 

majyo

johncomeback 様

再開されて良かったです。
北の方はあまり見る機会は無いでしょう
私も最近は昔ほど接する機会がありませんから
いくらか気が楽になりましたが
この本を売っている方を見かけたら
よろしくお願いいたします。

by majyo (2018-02-12 23:56) 

majyo

八犬伝 様

誰しも先はわからない・・・
そういう私も借金があり、何とか切り抜けた人ですから
その危険性は感じています。

奨学金の自己破産はネットで知りました。
親子二代で自己破産です。
これもいつも太郎さんが国会等で質問していますが
国が武富士やってどうするんだ!と
せめて無利子でやって欲しい。
日本の奨学金は遅れています。

by majyo (2018-02-12 23:57) 

majyo

mayu 様

どこかで読みましたが、凍死が多い
姉妹は電気も水も無く凍死したなんて・・・
寒いのはきついです

by majyo (2018-02-12 23:57) 

majyo

tochimochi 様

一概に言えませんが、今はネットカフェ難民も多い
どうしてこのような社会になったのか
もう長いですからアベ政権だけの問題ではないですね
追いだしは、オリンピックの関係で
渋谷の宮下公園などはあったようです。
汚いから嫌と言う方も多く、とても難しい問題です
自立したい方は応援したいですね


by majyo (2018-02-12 23:58) 

お久しぶりです

虹です。ちょっとまとめ読みしました。きになっていながら、なかなかパソコンもあけられず。読んでもコメントのこせずの毎日でした。
マジョさんのお母さまのこと、亡父のことを思いながら読みました。そして今、遠距離介護中の私です。これも千葉で書いています。私たち、親は年をとり、自分も年を重ね、ここが頑張り処の胸突き八丁ですね。そして、社会的にも、大変な状況。私もこの雑誌、サポートしてました。前は大宮でも売っていました。今はいないな。三年前の大晦日前、大阪の今成駅近くの三角広場に行きました。花園ラグビー場と。パキ゜ヤンの本を参考に二泊。☆マジョさんくれぐれも御身第一でお身体お大事にしてください。鬼さん姿、ステキでしたよ。私にしたらスマートで羨ましいけれど、食欲が出ますように。赤い服は元気になるというから、しばらく着ていたらいいのでは。失礼申し上げました。エール♪
by お久しぶりです (2018-02-13 01:12) 

majyo

虹 様

こちらではお久しぶりですが、あちらでコメント等拝見していますし
また活動もされている事承知していますよ。ありがたい事です。
そして遠距離介護もコメントで知りました。
介護ですが、親も長生きしていますが、こちらもまた年を重ねます
埼玉から千葉への介護は大変です。
移動の時間が疲労になりますね。
今はおっしゃる通り胸突き八丁です。
ビッグイシューは以前は大宮にいたのですね。
今はいないと言う事は、良い事なのか悪い事なのかよくわかりません。
埼玉県では販売員はいないのですよ。
三年前に今成へ行かれたのですね。
大阪好きな息子と、今度行こうという話になっていますよ。
今年は鬼になりそこないましたから来年こそ鬼になります。
赤色は元気になる服ですね。巣鴨では赤いパンツが売られています。
虹さんもお体に気を付けてください











by majyo (2018-02-13 07:37) 

チャー

ビッグイシュー を買うわけ
なるほど・・・でした
新宿区に住み 10キロ走っていたんですね
チビちゃんの 愛しい眼差しがたまりません
以前 一緒にベットで休んでいた という話がありましたね チビちゃんのお顔が、見れて嬉しいです 写真は 体調が悪い時ですか?それとも リラックスしている時かな? 勝手な判断ですが 救いを求める様な甘えた眼差し ホント愛らしいです ワンコの思いは 溢れる程あります
我が家は ゆめ トイプードルです
まもなく 一年を迎えます
by チャー (2018-02-13 08:00) 

プー太の父

こういう本があることも知りませんでした。
札幌の姉妹が亡くなった話を聞いたときは
本当に気の毒で可哀そうでした。
困った人に寄りそう気持ちがまったくないですね。
札幌市も、オリンピックだ日本ハムのボールパーク構想とか
そういう話題ばかり一生懸命ですが
もっとやることがいっぱいあるのにと思います。

by プー太の父 (2018-02-13 08:38) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
新宿の地下街のホームレスに驚いたことがありました。
今はあまり目立たない所ですね。
色々な人生を想います。胸が潰れそうになります。
by hirometai (2018-02-13 08:55) 

majyo

チャー 様

新宿時代はマラソン、自転車やっていました。
走るコースは1周1キロ弱でした。多くのことを考えながらです。
ただ汚いというだけではありませんでしたよ。悲しい。苦しい気持ちでした。
チビはこの写真は元気な時です。ミニシバとチワワのミックスです。
ネコちゃんに似てシャイです。べたべたしないのですよ。
亡くなった時はたくさんの幸せありがとう!そういう思いです。
チャーさんはまだ1年なんですね。とても思い出は尽きないでしょう
畑の雑草を採りながら、辛い時期を過ごしましたよ

by majyo (2018-02-13 09:28) 

majyo

プータの父 様

北海道では道庁前と札幌駅で売っているようです。
札幌の姉妹の件は本当にお気の毒です。
妹さんは少し障害があったとか
お姉さんは昨年亡くなってしまって、そのご妹さんです。
水際作戦で不正受給をさせないと言うのもわかりますが
もう少し暖かい配慮があれば・・・
このお姉さん、病気になって働けなくなったのですよね


by majyo (2018-02-13 09:28) 

majyo

hirometai 様

新宿は今はひところより少ないと思います。
昨日は腰の曲がった老婆のホームレスさんに会いました。
段ボールもありません。ボロを巻き付けて寝るのでしょうね
同じ人間ですが、施しをしていいのやら? わかりません
大ガートには何人かいます。

by majyo (2018-02-13 09:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ビッグイシューはいろんな話題が載ってそうですね。
当地にもホームレスがいましたが7年位前かな、殺されちゃいました。


by 旅爺さん (2018-02-13 09:36) 

majyo

旅爺さん 様

値段も安いし、内容もそれなりに良いです。
やる気のある方の支援ができます。
殺されたのですか・・・・そう言う事多いですね(-_-;)

by majyo (2018-02-13 10:00) 

チャー

チビちゃんを思いながら
畑の雑草を採りながら、辛い時期を過ごす

胸に染みる言葉でした
by チャー (2018-02-13 10:39) 

馬爺

人は皆平等に生きる権利があるはずですね、なぜでしょう、生活保護自給者の中には保護費を貰って働かないで贅沢をしている人も居りますね、役所の人達も働くように勧めますが言う事を聞かないでのんべんだらりの生活を送っているようですね、でもそんな人が給付停止に成ると仕方ないですね、ホームレス状態になるんですね。
今高齢者の方で年金を納めていなくても支給されている方もいるようですがこれも生活保護と同じですね、今は年金も42年間働いて年金を掛けていても幾らになるか現在貰っている方は分かるでしょうが書けなくても6万近く貰っている人がいるから少なくなるんですよ。
ますます年金支給が少なくなってゆきますね。
by 馬爺 (2018-02-13 15:07) 

majyo

チャー 様

人は人生の中で、抱えきれない悲しみの時が何回かあります。
そんな時に没頭できるものがあると良いですね。
畑は無くなりましたが、次はそういう時は何をしようかなあ?

by majyo (2018-02-13 18:28) 

majyo

馬爺 様

私はホームレスを全面的に支持しているわけではないのです。
多くの人を何年も見てきましたからわかります。
しかし、真面目な方はわかりますよ。
何とかそう言う人の手助けを公的機関がしてくれると嬉しいです。
書かれているような自堕落な方もいます。
不正自給もいるでしょう。
しかし多くの方はよんどころなくそういう立場になっている人もいます。
年金を納めていないのにもらっている人がいるのですか?
それは知らないです。
年金は受給年齢が引き上げられ、そして減る方向になるのでは?
声を出し続けなくてはならないですね

by majyo (2018-02-13 18:29) 

makkun

majyoさんも新宿に住んでいた事があるんですか~
私は45年くらい前に新宿のハズレに住んでいて
都電の荒川線で大塚の義兄の印刷会社まで通ってました。
週末になると西口公園でぶらぶら写真撮りをしてましたので
住所不定のオジサンたちの姿は目に焼き付いてます。

足の不具合の件は明後日(明日は心身疲労で休養)に
簡単に書きたいと思ってます・・・
ご心配掛けま~す(^_-)-☆


by makkun (2018-02-13 19:58) 

majyo

makkun 様

詳しい場所を書くと、私だとわかる場合もあるのですよ
結婚以来30年住んでいました。
大塚まで都電で通われていたのですね。
だいたいの場所はわかります。あの沿線ですから
西口公園は子供が小さい時は自転車に乗せて行きました。
その頃はまだいなかったと思うのだけど
私もなんだか忙しく疲れ気味ですが
makkunも楽にしてね



by majyo (2018-02-13 20:08) 

momotaro

このキメ細やかな優しさが majyo さんの真髄なんですね!
by momotaro (2018-02-13 22:30) 

majyo

momotarou 様

まあ褒めて頂いてありがとう! 鬼のマジョですが
時に仏になりますよ(^_-)-☆
by majyo (2018-02-14 17:16) 

ヒデマル

寺尾沙穂さんはホームレスのおじさんとの交流と
死別という経験を経て、ホームレス支援を始め
ビッグイシューと関わってきました
定期的に支援コンサートも行っているとのことですので
どこかで目にする機会が有るかもしれません
透明な、とても良い声をお持ちのシンガーです
私も近くでコンサートなどがあれば是非足を運びたい

ビッグイシューを販売している人はシャイな方が多いようです
握手を求めたら驚いた顔をされました
堂々と胸を張って生きて欲しいです
by ヒデマル (2018-02-14 17:51) 

クッキー

生活保護は本当に必要な人には、塀が高いようですね〜。
生活保護保護詐欺などの情報が、時々出るので・・・・・・・。
by クッキー (2018-02-14 20:20) 

majyo

ヒデマル 様

寺尾沙穂さんは寡聞にして存じませんでした。
そのような方がシンガーとしていらっしゃるのですね

ビッグイシューは買うだけではなく、景気や売れるかどうか
立ち話します。明日にはまた新しいのが出るはずです。
そして頑張ってくださいと激励します。
新宿は人が変わったようで場所も変わりました。
ちょっと気になる。
今度聞いてみよう

by majyo (2018-02-14 21:09) 

majyo

クッキー 様

本当に必要な方はシャイなのでしょうか
断られるとすぐに引いてしまう
自分もそんなところがありますからわかりますが
窓口はもう少しきめ細かい対応をして欲しいです。
生活保護の詐欺があるのですか(@_@;)

by majyo (2018-02-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。