SSブログ

日本すごい? 日本やばい? [政治・社会]

最近、日本すごいという番組が多いらしい
調べたら、たまに観る「youは何しに日本へ?」があった
その他幾つか紹介していた


日本はすごいという事はあると思う。

それは否定しない

しかし 本当に今の日本はすごいのだろうか
自分自身が 日本はヤバイ そう思っているからだ
日本がすごいと言うところがあったら教えて欲しい
文化とか、風景とか色々あるけれどね。


私は自虐ではない。

本当の事が一番大切だと思っている。
本当のことを知り、それでヤバイと思っているのだ

ごく最近フォルダを作り そこに保存しているものがあるのでご紹介します。


このあと今問題になっている財務省の改ざん文書がある
これはれっきとした犯罪となるのだが・・・・


s-s-DXRx5RAUQAEMsmj.jpg


何度も出しているけれど世界の報道の自由度ランキング
これは現在71位まで落ちている。今度はもっと落ちると思うな

B9qW1PKCEAAKsqm_png-medium.png



選挙には貧乏人は出れない
従って地盤、看板のある二世、三世が出やすくなる

s-DQVhVutVoAAGuAU.jpg



どこが景気が良いの?

s-af7f7759b24da8484164a9f5c3eee8d8.jpg



これだけは世界のトップクラスです


s-DRflcuMUMAAfYU-.jpg




アベ総理が出ていない・・・・官房機密費かな?

s-DSM98MMVQAARthE.jpg


まだまだたくさんの統計を見ている。
早くからフォルダ保存をしておけば良かった。


一番の問題は、もう嘘を平気でつきとおす議員と官僚かなあ

正義はどこへ行ったぁ~


nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

ただよし

客観的な数字はとても勉強になります。ありがとうございました。
一人当たりのGDPが香港を下回り、イタリアとほとんど変わらないところまで落ちているのは知りませんでした。
30年ほど前、バブル崩壊後も世界で三番目ぐらいであったと記憶しています。
経済を支える広範な中間層が崩壊し、貧困層が増大し、少数の富裕層に富が集中する歪んだ経済となっています。
そして政治は腐りきっています。 日本はヤバイ 。その通り。
世直しです。
by ただよし (2018-03-05 18:23) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
majyoさんの記事は、いつも問題点が分かりやすいですね。

仰る通りです!

日本の凄い(ヤバイ)ところは、子供には嘘をついてはいけませんって教えているのに、議員や役人そして教員などのお手本となるべき人たちの中には、平気で小さな嘘から大きな嘘まで平然とつくことでしょうね。
どうせバレナケレバいいや!がまかり通るのであれば、とんでもない社会になってしまいます。
最近は、特に報道機関の重要性を感じています。

majyoさん 明日は寒いそうですから、お出かけの際には厚着でお願いしますね^^
by kiyokiyo (2018-03-05 19:15) 

チャー

日本人が良く思われるのは
お人好し・長いものには巻かれる(右へならえ)
集団を好む・自己主張しない・美化されたい
よく見られたい そんなところからでしょうか? もちろ純粋にステキな日本人の方も沢山いらっしゃいますね
あべしんぞう 持ちこたえることができるのでしょうか?どうする?財務省 その他官僚!
塀の中のカゴの鳥だけが 泣いている だけなのでしょうか?

by チャー (2018-03-05 19:40) 

johncomeback

スゴイっていうか日本は美しい国だったと思います。
過去形で書きましたが、今も概ね日本は美しいんですが
政治、特にAB政権が醜悪過ぎます。
by johncomeback (2018-03-05 19:52) 

ma2ma2

供託金は立候補乱立させないとの名目ですが、政党に所属している議員が優先的に出られるように政党からお金が配布されるのでどうなんだろうって感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-05 20:17) 

majyo

ただよし 様

こちらは移動中にネットやTwitter見ますから つい流してしまいます
しかし、頭の片隅には残っているのです。
なるべく保存したいと思いました。
バブル崩壊後も3番目くらいのGDPなのですか
今の若い方の年収には驚きます。低すぎる
これが当たり前になってきています。仕事があるだけ良い
そんな刹那的な考えになっています。
一部の富裕層には手厚くし、保護世帯でも消費税はかかるわけです。
日本はヤバイですよ。
by majyo (2018-03-05 20:20) 

majyo

kiyokiyo 様

わかりやすいのは、表です。
どなたかが作って下さったものを伝えているだけですが
自分もとてもわかりやすいです。

先ほども国会中継聴きましたが、
官僚を説得していました。肩ぼう担がないで、本当の事を言いましようと
嘘もつけない。本当の事も言えない
優秀な頭脳をこんな使い方ではどうにもなりません。
報道もひどいけれど、朝日は腹をくくりましたね。
読んでいないのですが、詩織さんの事も記事にしたそうです。

今日は昼前から雨に降られました。病院です。
明日も寒いのですか?
気を付けます。ありがとうございます


by majyo (2018-03-05 20:25) 

mayu

ローマの退廃とダブってきます
コワいですね( ;∀;)
by mayu (2018-03-05 20:26) 

majyo

チャー 様

日本はすごいと言うのはたくさんありますよ
たくさんあり過ぎて書けない。でも三権分立とか
政治に関してはある時期、本当の事を知ってからは
絶望しましたよ。その後です。少しでも何とかしなくてはと
思うようになったのは

アベシンゾウが持ちこたえられたら、それは日本破壊となりますね。
何のために憲法があり、何の為に法律があるのか
カゴイケさんはまだ公判前、罪も決まっていない
証拠隠滅の恐れもない。これから証拠を隠すのは
アベ・アソウでは?

by majyo (2018-03-05 20:26) 

majyo

johncomeback 様

日本の風景は世界に誇れるでしょう。
四季もありこれからも日本を旅行したいです
しかし、日本はヤバイです。
たくさんの資料や表を見ています。最大の危機です

by majyo (2018-03-05 20:26) 

majyo

ma2ma2 様

たとえば供託金はもっと下げれば良い話です。
乱立しても きちんと選挙運動しなければ落ちます。
党の助成金はあると戦いやすいのですが
潤沢には無いところも多い。
街場でお話ししている人たちも立派な人多いですよ
出て欲しい人は多い。

by majyo (2018-03-05 20:32) 

majyo

mayu 様

ローマ帝国の衰退はどうだったっけ?
ダブってくると言う事は 腐敗ですね
魚は頭から腐ると言います。まさに日本はいま腐っている頭ですね。

by majyo (2018-03-05 20:32) 

ヒデマル

国家はすべての冷酷な怪物のうち、
もっとも冷酷なものとおもはれる。
それは冷たい顔で欺く。
欺瞞はその口から這ひ出る。
「我国家は民衆である。」と。    
  ニーチェ 『ツァラトゥストラはかく語る。

終戦を機にそれまでの軍国主義から
一気に民主主義へ変わったとき
一貫して反戦を貫いた詩人、金子光晴は
ある違和感をおぼえた
昨日まで忠君愛国、民族自決などと言っていたものたちが
民主主義だの平和だの軽々しく語りすぎる
ろくな考えも無く国に操られた人たちが
また別な方向に引き回されているだけでは無いのか

戦後の焼け跡から必死で這い上がり
汗と泥と油にまみれて働き
奇跡とも言える復興を果たした
それは良かったのか悪かったのか

奇しくも同じようにがれきの山と化した
東日本
夢よもう一度と同じたくらみがなされたように思う
しかし、おなじ事は起こらない
復興は進まず、ひとびとは疲れはてた

今一度立ち止まり
確かめるときだろう
われわれの暮らしや心にまとわりつく
重苦しいものの正体を

これが最後の機会かも知れない

by ヒデマル (2018-03-05 21:05) 

ススム

本日の参議院予算委員会・・・・・。
共産党山下議員や自由党山本議員の質疑を多くの方に聞いて欲しかったですね。
過労死遺族の願いや訴え、生活保護世帯の息が詰まるような切実な訴えに、聞く耳を全く持たない麻生・安倍・加藤・官僚たちの鼻先でせせら笑うような態度と答弁に怒りを通り越して悲しみを覚えました。

荒天なので、久しぶりに国会中継を全てみていたのですが、改めて『この内閣によって日本が壊される』と痛感したのです。

公明・維新の鵺的役割も明確でしたね。

『これでも、あなたは安倍政権を応援しますか』と問われているような国会中継でした。

でも・・・自公に投票する人たちには、国会中継なんて無縁な存在でしょうね。 ガックリ!!

by ススム (2018-03-05 21:31) 

tochimochi

参考になるデータばかりです。
供託金は他国に比べてこんなに高いのですか。
これでは民主主義は守れないです。
財務省の文書改ざん問題、これはほんとに内閣総辞職問題ですね。
国民も開き直り答弁に呆れてるでしょう。
野党一丸となってabを打ち破ってほしいです。
by tochimochi (2018-03-05 21:51) 

majyo

ヒデマル 様

ニーチェの書かれた物
まさにその通りですね。今も参議院聴きましたが
アベ、アソウの口からは
欺瞞が這い出ています。

金子光晴さんですが
戦後は皆そんな感じだったのでしょう
ある意味では 棚ボタ民主主義です。
与えられた

自分たちで民主主義を勝ち取ってない
今がその時かもしれません

3.11前です。
あれから7年 復興は進まず人々は疲弊し
膨大な予算はどこへ行ったのやら
かんがえなくてはならない事が多すぎます


by majyo (2018-03-05 22:46) 

majyo

ススム 様

コメント拝見して、山下議員聴きました
そして知らないうちに辰巳コウタロウさんになっていました。

山下議員の過労死遺族についての言及は
自分が親の身になれるからです。
山本太郎さんの生活保護世帯への
内閣追求は、彼自身がひとり親世帯だったからです。
そして何より二人の助けたいと言う心が本当のものだからです。

官僚作文を答弁するアソウ、アベ、カトウたちの
薄っぺらな答弁には人の心を持ってない人たちと
思いました。
良いとこ切り取りのNHKより、本当の論戦を
皆様に聴いて欲しいです。

by majyo (2018-03-05 22:47) 

majyo

tochimochi 様

ありがとうございます。フォルダを作って保存しました。
後で見つからなくなるからです。
供託金は高すぎますね。高くなくても良いものが高く
庶民が政治を志せません。
実際はその他の費用を入れて2千万くらいかかるそうです。
財務省問題は 内閣総辞職ですよ!

by majyo (2018-03-05 22:47) 

momotaro

超ナイス \(^o^)/
素晴らしいフォルダーですねぇ
貴重な資料です、論より証拠ってヤツですねぇ
わたしのPCにも保存させてください
日本はいいところはたくさんあるんですが、国を導く政治が最悪なんです。
悪い人が台頭しやすい制度と国民性なんですよね!
by momotaro (2018-03-06 04:51) 

majyo

momotarou 様

褒めて頂きありがとうございます。
統計からこのような表を作ってくれた方のおかげです。
やはりわかりやすいですね。
共に活用しましょう!
日本が良いところがあるのは私もその通りだと思いますが
こと政治に関しては、敗戦後どうしてこのようになってしまったのか
忸怩たる思いがあります。
本当の意味で民主主義を勝ち取らなければならないですね
国民の熱意が、議員を動かします。頑張りましょう!


by majyo (2018-03-06 07:39) 

トックリヤシ

日本国民はこと政治に関しては
フィルターにかけて見聞きするようです。
ぼ~っと眺めフ~ンそうなの~!で終っちゃうみたいな。。。
by トックリヤシ (2018-03-06 09:15) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
日本の安全は警察で守られていますと話しますが、政治家の無駄遣い何とかならないのでしょうか?その費用を安全に使ってほしいです。
by hirometai (2018-03-06 09:51) 

majyo

トックリヤシ 様

自分にも覚えがありますが
政治に目を光らせるには膨大な時間が必要です。
テレビは簡単ですが、しかし情報捜査がある
国会見れる方は限られるでしょうね
わかりやすく話す事でしょうか

by majyo (2018-03-06 10:21) 

majyo

hirometai 様

日本は安全な国と言われていますが
こと 年寄り目当てのオレオレ詐欺などは本当に撲滅してほしいです。
被害額が増える一方です。
最後の虎の子を取られたら、生きていけない
これは自己責任で終わらせたくないですね
人はだんだん判断力も鈍ります。

by majyo (2018-03-06 10:25) 

SUN FIRST

まずは、フォルダの開示ありがとうございます。
報道の自由61位、飲み食いの国費トップクラス。
国民の政治に対する参加意識の低さのなせるわざわいですね。
皆さんのコメントを非常にためになると思いながら見させていただいてます。
みなさん、意識レベルが高いですね。
けさのYahooニュースで、森友アソウし「全省で調査」とか?
昨日の国会見てたら、「全省対象に隠蔽相談ってとこだろ」ぐらいにしかとれませんね。
上が何でもありですから、下も何やっても良いんだろって風潮で、「トリックダウン」ですな。
by SUN FIRST (2018-03-06 11:20) 

馬爺

あそう!が動きましたね財務相上げて調べるという事ですからね一体どうなったんでしょうね。
by 馬爺 (2018-03-06 12:25) 

majyo

SUN FIRST 様

こちらはリンクフリーだし、ネットも情報の共有です
広く皆さんに知って頂くのが何よりです。
いつか役に立つファイルがいっぱいあるのですよ
国民の政治参加に対する意識は低いですが
自分もそうであった事を考えると言えません
いまはただ、わかって欲しいとがむしゃらです。
アソウの全省で調査は
落としどころを見つけるための相談でしょう。
しかし嘘はばれる。もう二階氏あたりは逃げだし始めましたよ
次をにらんでの事でしょう

by majyo (2018-03-06 16:26) 

majyo

馬爺 様

アソウ氏は 国会で何も答えられない
逃げの一手です。今日は予算委員会中止になりました。
昨日は明日話しますとかわせたけれど、今日はもうどうにもならない
一度、野党議員の質問聞いてください。
論より証拠です。
by majyo (2018-03-06 16:26) 

makkun

アベの年収数字を見るだけで
今の座にしがみ付いてるの良く分かりますo(`ω´*)o

by makkun (2018-03-07 12:13) 

majyo

makkun 様

このほかに官房機密費使い放題?
私人の嫁は秘書が5人です
やりたい放題ですね

by majyo (2018-03-07 18:44) 

えんや

大変な資料です、勉強しますね。
権力は己の為ですか、、、政治屋ですね。
by えんや (2018-03-08 13:44) 

majyo

えんや 様

やはり言葉だけでは説得力が無い
このような表を作って下さった方に感謝です。
これを見せると知らない方にもわかりやすいですね
権力はいまは政治家の為にある
取り戻しましょう!
by majyo (2018-03-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。